うちの主人なんですが、岡山出身の人です。
以前から気になっていたのですが、お茶漬けを食べるときに
緑茶ではなくて麦茶を使うんです!
ご飯の上に塩こぶなどを乗せて、その上から麦茶をジャーッとかける…
最初に見たときは、文字通り、目が点になりました!

でもこれって関西方面では普通なのでしょうか?
朝からくだらない質問ですみません!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

兵庫県出身です。


夏場の暑い時期のお茶漬けは、冷たい麦茶で済ませることもあります。
食欲のない時など、冷たいお茶のお茶漬けは、さっぱりとして食べやすいですよ。

うちの主人は関東出身ですが、麦茶でお茶漬けをしますよ。
あまり地域には、関係ないのかも・・・?
育った家の習慣(?)のような気もしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
なるほど、地域ではないのですね。
私にとってのお茶漬けの印象は、熱いご飯に
暑い緑茶、というものか、お茶漬けの元に
熱湯、というものだったので、温かいご飯に
冷たい麦茶、というものがどうもしっくりこなかった
のです。

麦茶でお茶漬け、というのがそれほど不思議ではない、
ということが判明してよかったです!

お礼日時:2003/10/20 17:12

まだ締め切ってないようなので少しだけ参加・・・



私にとっては「えぇ?!麦茶でお茶漬けって普通ちゃうかったん??(゜o゜)」です
純正の神戸人ですが子供の頃から夏になると祖母の家で
毎日のように麦茶のお茶漬けを食べてました

冷たいご飯に麦茶をかけるだけの解りやすい?お茶漬けです
ぬか漬(きゅうり・なす)で食べます
これからの季節は寒くてできませんが
暑い夏に冷たい麦茶漬けとぬか漬・・・うめぇ~♪(^_^)
残ったご飯もレンジでチンせずに食べられるし・・

ちなみに・・・私は梅茶漬けはOKなのですが
ラーメン茶漬けや鯛茶漬けetc.は食べられません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご参加、ありがとうございます!
やっぱりそれが自然だ…という方がいらっしゃるんですね~。
不思議だ…!
主人は昨日も"麦茶茶漬け"をやっていました。
しかも、私に隠れるように…^^ゞ

お礼日時:2004/01/06 21:35

私も関西人ですが、私の実家や夫の実家を含め周りでそのようなことをする人は誰一人いません。



でも、私はします。
理由は、夏場はあまり緑茶を飲まないので、手近にある麦茶が便利である。ただそれだけです。同じお茶だからべつにいいっかぁ~って言うわけで、ただの横着かも。
それに、夏に暑いお茶漬けもなんだし、冷たい麦茶をかければちょうど良くなる?っていうのもあります。

というわけで、他の方が回答を寄せられているように、地域性というよりは、個人の嗜好だと思います。

ちなみに、夫は麦茶でお茶漬けはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまらない質問にお答えいただいてありがとうございます。
私も一度試してみようかと思うこともあるのですが
どうも勇気がありません…(ーー;)
というより、あまりお茶漬けを食べることがないからかも
しれません。
お茶漬け好きだったら、お茶なら何でも良いんでしょうね。

いい勉強になりました!

お礼日時:2003/10/20 17:15

関西出身の祖父がいる75%関東人です。


麦茶は初耳です_祖父も麦茶は知らないしやったことがないそうです。ちなみに関東育ち・出身の両親も(義父母も)「ええ゛!?」状態です_
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい\(^o^)/仲間がいた!

地域性ではないことがわかったので、あとは嗜好の
問題ですね!

つまらない質問にお付き合いいただきありがとう
ございました!

お礼日時:2003/10/20 17:18

お茶づけは、なにをかけてもいいものです、



たんに、お腹が、すいた時の間に合わせの食事です。

ですから、牛乳の好きな人は、牛乳をかける人や、

ラーメンのだ汁じるをかける人など色々いると思います。

最近いろんな調味料がでてきた関係で、なんでもかけ

る人がふえています。

麦茶をかける人は、正常な、方と考えられます。

まして伝統ある、食事方と思って見守ってあげてくだ

さい

私は関西の人ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの主人は正常で伝統を守るタイプですね(^。^;)
良かった…

でも牛乳はチョッと…と思ってしまうのですが!
ラーメンは私にも出来ます。
ラーメンライス、とかいってラーメン屋さんで
やっている人を見たことがありますし~。

くだらない質問にお付き合いいただきありがとう
ございました。

お礼日時:2003/10/20 17:20

関西人ではありませんが、私も夏場は冷たい麦茶をかけて食べたりしますよ。

地域には関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらかといえば、熱い麦茶の方が美味しいような
気がするのは違うのかなぁ…?
やってみようと思いつつ、どうも消極的になってしまっています。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 17:24

私は、関西ですがお茶漬けのお茶は幼き頃は「番茶」でした。

(我が家だけ?)
今は、「お茶漬けの素」にお湯が多いです。
が、「麦茶」もありです。夏などご飯時に麦茶が沸いてすぐなどの時やります。暖かいご飯に、冷たい麦茶も有りです。
番茶も麦茶も香ばしくてよいですよ。

前に仕事で一緒だったひとは、「『お茶漬け』は1つのメニューとして食卓に上がる(今日の夕食はお茶漬けといった感じ)」といってたのでそのほうが目が点です。
食事の〆としてのお茶漬けです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にとってのお茶漬けは、お茶漬けの元にお湯、
なんですよね。
だから、緑茶もあまり好きではありません…
お味噌汁かけて食べる方が美味しいような気がする
くらいですが、チョッと下品かな?

うちはメインとしてお茶漬けが出てしまう家かもしれません…(^。^;)

お付き合いいただきありがとうございました!

お礼日時:2003/10/20 17:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蜂の活動時間について

タイトルの通り、蜂の活動時間を知りたいのです。
我が家には現在、あしなが蜂、すずめ蜂など何種類かの蜂がヤブガラシに群がっています。

このヤブガラシを始末して、草むしり等手入れをしたいのですが、ぶんぶんしてるところに突っ込む勇気がありません。

夜中はさすがに安全だとは思うのですが、明かりがないので、高い場所は危険なきがします。

どなたか、すずめ蜂、あしなが蜂の活動時間をしっていたら教えて下さい。もしくは、庭に蜂が寄ってくる方は、庭の手入れをいつしてるのかも教えて下さい。

Aベストアンサー

ハチの活動時間は、時間だけでなく、温度にも左右されます。暖かいと(20度以上)だと活発に動きます。というわけで、時間だけでは判断できない部分もあります。
例を挙げると、マルハナバチは、5月の早朝8時頃にはもう活動しています。大スズメバチは10月の新潟で、薄暗くなる16時頃までは、アズキナシの周りで樹液をなめてました。マルハナバチは夜間も昼ほど出はないけれど巣の周りでは、動き回っているようです。アシナガバチだと19時ぐらいだと巣には戻ってましたが、巣の表面を動き回っています。ただ、アシナガバチは夜露が降りると、翅がぬれてすぐには飛べないようです。日の出から早朝6時頃でしたら、温度も低いのでそんなに活発には、飛来していないと思います。
ヤブガラシは、たしかに重要な昆虫の餌資源となっています。どこから蜜がでているのかわからないのに、昆虫がたくさん集まります。

<ヤブガラシを始末して、草むしり等手入れをしたい

ということですので、他に植木や草花がなければ、除草剤を使用して、1回からしてから、草むしり等をされたらどうでしょう。除草剤をまく程度なら、早朝早くにそんなに時間をかけなくて作業ができます。花が無くなれば、そんなにハチ類は集まりませんから。
市販の除草剤の毒性が気になるなら、お酢や塩水をまいても枯れます。

ハチの活動時間は、時間だけでなく、温度にも左右されます。暖かいと(20度以上)だと活発に動きます。というわけで、時間だけでは判断できない部分もあります。
例を挙げると、マルハナバチは、5月の早朝8時頃にはもう活動しています。大スズメバチは10月の新潟で、薄暗くなる16時頃までは、アズキナシの周りで樹液をなめてました。マルハナバチは夜間も昼ほど出はないけれど巣の周りでは、動き回っているようです。アシナガバチだと19時ぐらいだと巣には戻ってましたが、巣の表面を動き回っています。ただ、ア...続きを読む

Q炊き込みご飯の味付けが薄かった!

キノコの炊き込みご飯をしたのですが、出来上がってみると味が薄い!
今から味を修正する方法ってありますか?
普通にしょうゆなどを入れちゃってベチャベチャになりませんか?
味のベースは『献立いろいろつゆ』のみです。
入れたものは、しいたけ、しめじ、えのき、にんじん、鶏肉です。

Aベストアンサー

フライパンで炒めて焼き飯風にしちゃうのもよいかも。
フライパンは空でよく焼いておくってゆう基本さえ
クリアできていれば水分も程よく飛んでくれるので
醤油を加えてもべチャべチャにはなりにくくて良いでしょう。

Q生のベーコンって危険ですか?

先ほど、パンの上にベーコンを乗せて
トースターで焼いて食べました。

ベーコンは、こんがりと焼けてはいませんでしたが、
大丈夫かなーと思い
食べてしまいました。

食べ終わってから少し後悔…。
ベーコンってフライパンでしっかり火を通さないと
マズいでしょうか?

Aベストアンサー

「ベーコンは生で食べてはいけない」というのは、外国で売っているような生のベーコン(塩漬け・低温で燻煙しただけで肉が透き通っている:参考URL)は加熱する必要があると言う意味です。

日本で普通に売られている「生ベーコンを加熱後スライスした」製品は買ってきてそのまま食べても大丈夫ですよ。私はサラダとかサンドイッチとか火を通さない料理にもベーコンを使います。

参考URL:http://www.marions-kochbuch.de/index/0370.htm

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q妊娠3ヶ月でおなかが出てる・・・!大丈夫でしょうか!?

妊娠してからというもの、分からないことだらけで何度もこちらでお世話になっています。今回もよろしくお願いします。

今、妊娠3ヶ月(10週目に入ったあたり)なのですが、すでにおなかがぽっこり出てて、幼児体型です。でも、実はおなかが出てきたなぁ・・・と思い始めたのは妊娠に気付く前、ちょうどつわりの症状が出た時期でした。(妊娠5週目くらい)

もともと「最近太ってきたなぁ」と感じていたのですが、その5週目あたりからはおなかの様子が違っていて、いつもよりおなかが出ているんです。今はそのときよりもだいぶおなかが大きくなっています。

 今ちょうどつわり真っ盛りで、食べづわりなのでほぼ一日中なにか食べているのですがそのせいでおなかが出てきたのでしょうか?
 「たまごクラブ」とかを見ても妊娠3ヶ月でおなかが出てる妊婦さんは見たことありません。
一日中食べてるせいで太ったのだと思うのですが、気持ち悪いので食べるのは仕方ないにしても、散歩など軽い運動をして体重を増やさないように今から努力したほうがいいですか?
このままだと赤ちゃんにも悪影響を及ぼすことはあるのでしょうか?アドバイスお願いします。
(身長は160センチで、普段の体重は49~50キロ、今の体重はたぶん52キロくらいです)

妊娠してからというもの、分からないことだらけで何度もこちらでお世話になっています。今回もよろしくお願いします。

今、妊娠3ヶ月(10週目に入ったあたり)なのですが、すでにおなかがぽっこり出てて、幼児体型です。でも、実はおなかが出てきたなぁ・・・と思い始めたのは妊娠に気付く前、ちょうどつわりの症状が出た時期でした。(妊娠5週目くらい)

もともと「最近太ってきたなぁ」と感じていたのですが、その5週目あたりからはおなかの様子が違っていて、いつもよりおなかが出ているんです。今は...続きを読む

Aベストアンサー

いわゆる「自腹」というやつですね(^^;
3ヶ月の子宮はまだ大人の握りこぶしくらいの大きさなので、妊娠のせいでおなかが出ているわけではありません。因みに妊娠前の子宮は鶏卵くらいの大きさです。

まだまだ大事な時期なので、運動をするよりも、今は同じ食べるにしてもカロリーの低いものにして体重増加を少しでも抑えたほうがいいと思います。あと腹持ちのいいものの方が食べる回数も減らせます。毎日決めた時間に体重を計ると管理しやすいですよ。

妊娠前の身長体重からBMI(肥満指数)と計算すると19.5なので、標準体型ですね。標準体形の方の最終目標は+7~10キロくらいです。妊娠初期に1キロ、中期・後期で各3キロでトータル7キロという目安がありますが、トータル10キロとして各期に1キロ足したとしても初期は2キロです。減らすよりキープする感じで十分だと思います(^^)果物や甘い物の糖分は脂肪細胞になりやすいので要注意ですよ。

太りすぎると妊娠糖尿病や妊娠高血圧症、赤ちゃんが大きくなりすぎる、難産になるなどのリスクが高くなります。太っても安産だった人もいますが、リスクは背負わないにこしたことはないですよね。

私は今のところ妊娠前から約2キロ増です。20週の検診で、「24週までに1キロ増以内」と既に体重制限をかけられました。24週の検診まであと10日ほどですがギリギリかもしれません(^^;お互いがんばりましょうね☆

運動は胎盤が完成して安定期に入る5ヶ月以降に、担当医の許可のもと行ってくださいね!

いわゆる「自腹」というやつですね(^^;
3ヶ月の子宮はまだ大人の握りこぶしくらいの大きさなので、妊娠のせいでおなかが出ているわけではありません。因みに妊娠前の子宮は鶏卵くらいの大きさです。

まだまだ大事な時期なので、運動をするよりも、今は同じ食べるにしてもカロリーの低いものにして体重増加を少しでも抑えたほうがいいと思います。あと腹持ちのいいものの方が食べる回数も減らせます。毎日決めた時間に体重を計ると管理しやすいですよ。

妊娠前の身長体重からBMI(肥満指数)と計算すると1...続きを読む

Qまだ9週なのにつわりが軽くなりました。

いつもお世話になります。二人目を妊娠していて今もうすぐ10週のママです。先週立つのがやっとなくらいきついつわりがあり、その日から少しずつ楽になり今日は少しむかっとするくらいで妊娠初期くらいまでつわりが楽になっています。先週は炭酸水を飲むのがやっと位でしたが今は大体のものは食べれます。出血等ないのですがこんなにつわりのきつい期間が短かったかなぁと少し不安です。よく「つわりが軽くなったらら検診で流産していた
」と聞きますがそのつわりはまったく気持ち悪さも無くなる位の感じでしょうか?この時期でつわりが治まることもありえますか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

つわりがあってもなくても育つ子は育ちます。
特に稽留流産などの場合はつわりの症状は続いているのに赤ちゃんが死んでしまっている、ということもよくあるようです。

そういう私もつわりが無くなって落ち込んだ人なので(^^;お気持ちよくわかりますが、私は、つわりを感じさせないなんてお腹の中にいる内から親孝行な子ね!なんて、親ばかぶり発揮してました(^^ゞ
今は赤ちゃんの生命力を信じて、ストレスを溜めないよう気をつけて過ごされてくださいね。

Q胃もたれした時に良いもの

今、妊娠5ヶ月なのですが、よく胃もたれをおこします。
妊婦さんに良くある症状らしく、先生に言えば
薬を処方してくれるそうですが、なるべく薬に頼りたくないです。
胃もたれした時、
脂っこいものを食べてなんとなくムカムカする時、
どうしたら解消されますか?
皆さんはどうしてますか?胃もたれに効く食材って何ですか?
昼ごはんで胃もたれしたら、
夕飯ではどんな物を食べますか?

Aベストアンサー

no.1です。 ふたたび。
妊娠中はつわりで食事を取れない人もいますから、一回くらい食事を取れなくても大丈夫です。 食べすぎよりはいいかな。
つわりがひどくてずっと寝込んでいた人を知っていますが、親が食事をとれなくても子供はちゃんとお腹の中で育っていました。

でも無理に食事を抜くことはないと思います。
脂っこい物を食べるともたれるのでしたら、やはり梅干です。
「うなぎと梅干」は食べ合わせで悪い物とされていますが、本当は梅干がうなぎの消化をよくするので、食べすぎないように、という教訓らしいです。 梅干がダメなら、レモンやグレープフルーツはいかがでしょうか。(できれば果汁で。 果肉は消化に時間がかかるので)
揚げ物にレモンの果汁をかけると、ずっと消化がよくなると思います。

梅干、それにグレープフルーツやレモンのように、クエン酸を多く含む食べ物は、食事がじゅうぶんとれない時、クエン酸が体内でエネルギーに変わるので、いい食べ物ですよ。

Q永谷園のお茶漬けにかけるものは?

永谷園のお茶漬けに、「お茶」をかけますか「お湯」をかけますか?どちらの食べ方がポピュラーなのでしょうか?ご教授くださいませ。

Aベストアンサー

私はあたたかい「緑茶」です。
実家の家族がみんなそうなので、大人になるまでは「お茶」が当たり前だと思っていました。
でも旦那はお湯でもあたたかい緑茶でも冷たい麦茶でもいいらしいです。

ちなみに私も旦那も関西人です。

Q膣内に入った精子が外に出てしまうと妊娠率は?

妊娠をしたいと思っているのですが、男性側がしっかりと膣内で射精しても、そのあと私が立ち上がって、いろいろ作業したり歩いたりすると、ドクっとまとまって精液が出てきます。

立っていれば引力もはたらいて、そうなるのはわかっているのですが、セックスする時間帯が夜ではなく、(夜なら、そのままずっと横になって寝てしまえば、精液が外に出にくいとおもうのですが)日中で、私は普通に起き上がっていろいろ作業する必要性があるし、相手も仕事上夜にセックスできません。

精液が外に出てしまった場合、そのぶん、卵子に到達する精子の量がへってしまって、妊娠率が低くなってしまうんでしょうか?

膣外射精しても、できるひとはできるので、一概にはいえないとおもいますが・・・。

もし、セックスのあとすぐ立ち上がっていろいろ立ち歩かないといけない場合、できるだけ精子がもれるのを防ぐために何かいい方法はあるでしょうか?

あと、セックスしたあと少なくとも、●●分(●●時間)は、動かないほうがいいとか、妊娠しやすい、セックスのあとの態勢はあるんでしょうか?
(以前、柳沢真吾さんが、セックスのあと、女性を逆立ちさせて両足もってゆさぶるといいんですとか言ってたんですが、さすがにあれは冗談ですよね・・・)

彼のほうが、もともと性欲も多くなく、週に1回くらいに、性欲が自然にわいたときだけするという状況なので、妊娠しやすい日に「さぁお願い!」と頼めない(そうゆうプレッシャーがはたらくと、緊張して、イケないこともあるので)ので、できるだけ、セックスした時点の精液を、最大限に妊娠効果が出る形で受け入れたいので、どうしたらいいのか悩んでいます。

アドバイス、どうぞよろしくお願いします!

妊娠をしたいと思っているのですが、男性側がしっかりと膣内で射精しても、そのあと私が立ち上がって、いろいろ作業したり歩いたりすると、ドクっとまとまって精液が出てきます。

立っていれば引力もはたらいて、そうなるのはわかっているのですが、セックスする時間帯が夜ではなく、(夜なら、そのままずっと横になって寝てしまえば、精液が外に出にくいとおもうのですが)日中で、私は普通に起き上がっていろいろ作業する必要性があるし、相手も仕事上夜にセックスできません。

精液が外に出てしまった場...続きを読む

Aベストアンサー

過去には妊娠方法として直後に逆立ちをすると良いとか
30分位は動かない方が良いなどと言われていたらしいですが
あまり効果は無いとも聞きました

数億の精子がいるので少しだけでも膣内にはいれば
妊娠の可能性はあります
ただ排卵日の関係が一番大きく
排卵日の翌日に行っても可能性は0%になるそうです。
なので排卵日前の数日(5日~当日まで)に行うのが可能性としては高く
当日より日にちが経つにつれ可能性が徐々に少なくなります

ただそれだけではなく相手側の精子のスピード(進む速度)も重要で
例えば3日前に行為を行って成功する男性もいれば
当日に行って成功する場合もあるらしいです

これは年齢も大きく関係していて若いほど日数は少なくてよい可能性が高く
ただ体質的にもあるので個人の判断では難しいので
専門家にみてもらうと良いですよ
また下記の様な簡単に見れる排卵日チェッカーなるものもあるのでお試しあれ女性側も妊娠しやすい体を作る事が大切です
冷えは不妊に大きく関係するので、体を冷やさない体質作りも必要ですよ

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6851027072.html

過去には妊娠方法として直後に逆立ちをすると良いとか
30分位は動かない方が良いなどと言われていたらしいですが
あまり効果は無いとも聞きました

数億の精子がいるので少しだけでも膣内にはいれば
妊娠の可能性はあります
ただ排卵日の関係が一番大きく
排卵日の翌日に行っても可能性は0%になるそうです。
なので排卵日前の数日(5日~当日まで)に行うのが可能性としては高く
当日より日にちが経つにつれ可能性が徐々に少なくなります

ただそれだけではなく相手側の精子のスピード(進む速度)も...続きを読む

Q消費期限が5日過ぎたモヤシはダメ!?

5日消費期限の過ぎたもやしがあります。買ってきたビニールのままにしていたのですが、少し水が出ていました。。
すっぱい匂いもしているのですが、とりあえず塩を入れたお湯でサッとゆでてみました。
これは、、、食べれますか!?
何か良いレシピはありますか!?

Aベストアンサー

・賞味期限:品質が悪くなるけど切れてもまだ食べられる。
・消費期限:これを過ぎると安全が保証できない。

なんで食べないほうがいいです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E8%B2%BB%E6%9C%9F%E9%99%90


人気Q&Aランキング

おすすめ情報