うちの主人なんですが、岡山出身の人です。
以前から気になっていたのですが、お茶漬けを食べるときに
緑茶ではなくて麦茶を使うんです!
ご飯の上に塩こぶなどを乗せて、その上から麦茶をジャーッとかける…
最初に見たときは、文字通り、目が点になりました!

でもこれって関西方面では普通なのでしょうか?
朝からくだらない質問ですみません!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

兵庫県出身です。


夏場の暑い時期のお茶漬けは、冷たい麦茶で済ませることもあります。
食欲のない時など、冷たいお茶のお茶漬けは、さっぱりとして食べやすいですよ。

うちの主人は関東出身ですが、麦茶でお茶漬けをしますよ。
あまり地域には、関係ないのかも・・・?
育った家の習慣(?)のような気もしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
なるほど、地域ではないのですね。
私にとってのお茶漬けの印象は、熱いご飯に
暑い緑茶、というものか、お茶漬けの元に
熱湯、というものだったので、温かいご飯に
冷たい麦茶、というものがどうもしっくりこなかった
のです。

麦茶でお茶漬け、というのがそれほど不思議ではない、
ということが判明してよかったです!

お礼日時:2003/10/20 17:12

まだ締め切ってないようなので少しだけ参加・・・



私にとっては「えぇ?!麦茶でお茶漬けって普通ちゃうかったん??(゜o゜)」です
純正の神戸人ですが子供の頃から夏になると祖母の家で
毎日のように麦茶のお茶漬けを食べてました

冷たいご飯に麦茶をかけるだけの解りやすい?お茶漬けです
ぬか漬(きゅうり・なす)で食べます
これからの季節は寒くてできませんが
暑い夏に冷たい麦茶漬けとぬか漬・・・うめぇ~♪(^_^)
残ったご飯もレンジでチンせずに食べられるし・・

ちなみに・・・私は梅茶漬けはOKなのですが
ラーメン茶漬けや鯛茶漬けetc.は食べられません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご参加、ありがとうございます!
やっぱりそれが自然だ…という方がいらっしゃるんですね~。
不思議だ…!
主人は昨日も"麦茶茶漬け"をやっていました。
しかも、私に隠れるように…^^ゞ

お礼日時:2004/01/06 21:35

私も関西人ですが、私の実家や夫の実家を含め周りでそのようなことをする人は誰一人いません。



でも、私はします。
理由は、夏場はあまり緑茶を飲まないので、手近にある麦茶が便利である。ただそれだけです。同じお茶だからべつにいいっかぁ~って言うわけで、ただの横着かも。
それに、夏に暑いお茶漬けもなんだし、冷たい麦茶をかければちょうど良くなる?っていうのもあります。

というわけで、他の方が回答を寄せられているように、地域性というよりは、個人の嗜好だと思います。

ちなみに、夫は麦茶でお茶漬けはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまらない質問にお答えいただいてありがとうございます。
私も一度試してみようかと思うこともあるのですが
どうも勇気がありません…(ーー;)
というより、あまりお茶漬けを食べることがないからかも
しれません。
お茶漬け好きだったら、お茶なら何でも良いんでしょうね。

いい勉強になりました!

お礼日時:2003/10/20 17:15

関西出身の祖父がいる75%関東人です。


麦茶は初耳です_祖父も麦茶は知らないしやったことがないそうです。ちなみに関東育ち・出身の両親も(義父母も)「ええ゛!?」状態です_
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい\(^o^)/仲間がいた!

地域性ではないことがわかったので、あとは嗜好の
問題ですね!

つまらない質問にお付き合いいただきありがとう
ございました!

お礼日時:2003/10/20 17:18

お茶づけは、なにをかけてもいいものです、



たんに、お腹が、すいた時の間に合わせの食事です。

ですから、牛乳の好きな人は、牛乳をかける人や、

ラーメンのだ汁じるをかける人など色々いると思います。

最近いろんな調味料がでてきた関係で、なんでもかけ

る人がふえています。

麦茶をかける人は、正常な、方と考えられます。

まして伝統ある、食事方と思って見守ってあげてくだ

さい

私は関西の人ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの主人は正常で伝統を守るタイプですね(^。^;)
良かった…

でも牛乳はチョッと…と思ってしまうのですが!
ラーメンは私にも出来ます。
ラーメンライス、とかいってラーメン屋さんで
やっている人を見たことがありますし~。

くだらない質問にお付き合いいただきありがとう
ございました。

お礼日時:2003/10/20 17:20

関西人ではありませんが、私も夏場は冷たい麦茶をかけて食べたりしますよ。

地域には関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらかといえば、熱い麦茶の方が美味しいような
気がするのは違うのかなぁ…?
やってみようと思いつつ、どうも消極的になってしまっています。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 17:24

私は、関西ですがお茶漬けのお茶は幼き頃は「番茶」でした。

(我が家だけ?)
今は、「お茶漬けの素」にお湯が多いです。
が、「麦茶」もありです。夏などご飯時に麦茶が沸いてすぐなどの時やります。暖かいご飯に、冷たい麦茶も有りです。
番茶も麦茶も香ばしくてよいですよ。

前に仕事で一緒だったひとは、「『お茶漬け』は1つのメニューとして食卓に上がる(今日の夕食はお茶漬けといった感じ)」といってたのでそのほうが目が点です。
食事の〆としてのお茶漬けです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にとってのお茶漬けは、お茶漬けの元にお湯、
なんですよね。
だから、緑茶もあまり好きではありません…
お味噌汁かけて食べる方が美味しいような気がする
くらいですが、チョッと下品かな?

うちはメインとしてお茶漬けが出てしまう家かもしれません…(^。^;)

お付き合いいただきありがとうございました!

お礼日時:2003/10/20 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q麦茶

麦茶の隠れた効能を教えてください。

Aベストアンサー

麦茶の効能は、下記の通りです。

1.麦茶を飲むことで血液の流れを良くする効果が期待できます。
2.胃粘膜保護作用
3.アルドース還元酵素阻害活性(糖尿病合併症予防効果)
4.NO(一酸化窒素)産生抑制活性(抗炎症作用)

詳細は、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.cowboy.co.jp/tv/f41/

Q緑茶と中国緑茶

緑茶と中国緑茶の違いについて教えてください。

Aベストアンサー

質問は日本と中国の緑茶の違いでよろしいのでしょうか?

日本と中国の緑茶は大まかに同じ茶葉から出来ています。
しかし大きく違うのはその製法です。
緑茶は基本的に不発酵です。
酸化をとめるためにする加工が蒸しなのが日本の緑茶で釜入れ(釜で炒る)なのが中国緑茶です。
よって中国緑茶の独特の香ばしい香りは釜入れかれ来ています。

余談ですが日本茶でも釜入れの製法をたどるものがあります。九州のお茶で八女茶などがそうです。日本茶のわりに青臭さがなく、おいしいですよ。お試しあれ。

Q緑茶・紅茶・ウーロン茶。効能の違いはある?

お世話になります。

タイトルのとおりなのですが、緑茶や紅茶、ウーロン茶にはそれぞれ効能の違いはあるのでしょうか?
ジャスミン茶や麦茶などはともかく、上記三種のお茶は元の茶葉も同じ種類ですよね?

よく「緑茶はがんに効く!」とか「ウーロン茶は脂肪に効く!」とか聞きますが、やはりそれぞれ効能にも特徴があるのでしょうか?

Aベストアンサー

ガンに効くやら脂肪を流すやら、全てウソですので信じてはいけませんよ。

Q宮古島の塩「雪塩」

宮古島の塩「雪塩」は普通の塩と比べ、ナトリウム含量が少ない様ですが、普通の塩の代わりに使用することで、減塩できると考えて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私もおみやげに買って帰り、使った事があります。
「雪塩」は海水を徐々に水分を無くして結晶化させる天然塩と違って、海水を高温の基盤にぶつけて一気に蒸発させて作るので、結晶が非常に細かくパウダー状です。
はっきり言って食品に振りかけにくく、意外に塩分を感じにくかったです。
また、珊瑚礁の岩盤下からくみ上げた綺麗な水を使っているようで、不純物が少ないのか甘みも感じませんでした。
結局必要以上多く使ってしまい、かえって塩の取りすぎに成りそうで、その後追加注文しておりません。
工場見学させてくれた”雪塩”さん、ごめんなさい。

Q麦茶がすっぱい…

先日、冷蔵庫に入れていた麦茶(麦茶Aとします)が切れたので、
麦茶Aの残りが入っていた缶から麦茶のパックを1つ出し、
沸いたお湯にそれを入れ、新たに麦茶を作りました。

ら、何かその麦茶がすっぱくて…。

それまでも麦茶Aは毎日飲んでいたんですが、いきなり味が変わりました。。。
痛んでいるのかと思い、残ってたパックごと捨てて、
新しい麦茶のパック(麦茶Bとします)を買いに行ったんですが、
結局、その麦茶Bで作った麦茶もすっぱいままでした。

お店や職場で飲む麦茶の味は普通なので、
自分の味覚がおかしいわけではないと思うのですが、
一体何が原因なのでしょうか。

ちなみに、麦茶A・Bを飲んだ同居人も、同様に「すっぱい」と言っていました。

麦茶AとBは、別々のメーカーのもので、別々のスーパーで買いました。
保存は、どちらも、海苔の缶(筒状のもの)に入れていました。

何か原因や対処法がわかる方、いらっしゃいませんか。
このまま飲んでいても大丈夫なんでしょうか…。

Aベストアンサー

出来上がった麦茶を入れて冷蔵庫に入れておく「容器」はこまめに洗っていますか?

残った麦茶が腐っていてそれが広がった・・・そしてすべて腐ってすっぱくなる・・・ってありえるかも。

ここで言いたいのは、私の主人の実家でも似たような現象があり、わたしは「臭う」その麦茶を極力避けてます(汗)

「●●ちゃん、麦茶、飲むー?」
「い、いえ、お水がいいです(大汗)」

Qトマトジュースは塩入りですか塩なしですか

トマトジュースといえば、塩なしです。まちがって塩入を二本買ってしまった日には

ガックリ

きてしまいます。でも飲みます。

トマトジュースは塩入ですか、塩なしですか。
間違って嫌いなほうを買ってしまったときはどうしますか?

トマトジュース好きの方、よろしくご教示願います。

Aベストアンサー

トマトジュースと言えば当然「塩無し」です。

ですが、私の場合自販機やコンビニで1本と言う買い方ではなく、スーパーやディスカウントショップで箱で買う事が多いので、実際にはその時一番「安い」奴を買ってしまいます。
今冷蔵庫に有るのは、もの凄く安かった輸入モンなので塩入り、しかも美味しくないのでなかなか減りません(笑)。

>間違って嫌いなほうを買ってしまったときはどうしますか?
無論、躊躇無く飲みます(笑)。

つまり私の「こだわり」はこの程度と言うことですね、お粗末です。

Q夏の麦茶

ペットボトルの冷たい緑茶は多いですが、夏は麦茶のほうが断然おいしいと感じます。なんででしょう?
昔は冷たい緑茶はめったに無かったので、小さい頃は麦茶ばっかり飲んでいました。そのせいで麦茶のほうがおいしいと感じるだけなのか・・・

冷たい緑茶に慣れ親しんだいまどきの若い人は麦茶はむしろなじみが無くておいしくないと感じるんでしょうか?

Aベストアンサー

麦茶の原料には、カラダを冷やす働きがあるので、
暑さでほてった体にはぴったり。
だから体が欲して、余計においしいと感じるのではないでしょうか?

Q漬物塩「塩ちゃん」を探してます。

以前、生協(CO・OP)で売っていた
仙台商事「味つけ一番塩(えん)ちゃん」
という漬物塩を探しています!
生協に問い合わせたところ
現在は取り扱っていないとのことでした。
もう生産していないのでしょうか・・・。

知っている方はぜひ
仙台商事の連絡先、販売元の連絡先
または購入方法などを
など教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://phonebook.yahoo.co.jp/bin/search?p=022-384-6538

Q昔の麦茶のCMで・・・

昔の麦茶のCMで、松島トモ子さんが「ミネラ~ル麦茶」と歌っていたと思いますが、私の子供のころの記憶では、「ミネラ~ル麦茶、オンザロック!」と歌っています。
友達と麦茶を飲んでいる時に「ミネラ~ル麦茶、オンザロック!」と歌ったら、「え?最後なんて?」とバカにされてしまいました。
私の記憶と同じ方はいらっしゃいませんか?この記憶は間違いでしょうか??

Aベストアンサー

麦茶ではなく、烏龍茶ならオンザロックと言っているCMがあります。

ミネラ~ル麦茶とミネラ~ル烏龍茶が混ざってしまったのかな。
ただし、歌で「ミネラ~ル烏龍茶、オンザロック!」とは歌っていません。

Qこんぶだし+塩、かつおだし+塩の対比効果について考察

こんぶだし+塩、かつおだし+塩で
どうしてもとの味以上に美味しい味になるのですか?
考察する場合、上記以外にはどんな内容を
盛り込むといい考察ができますか?
あくまで参考、こういう考えもあるんだ~。
という発見につなげたいです。
回答待っています。

Aベストアンサー

うま味物質は単独で使うよりも、組み合わせることで、うま味が飛躍的に強くなることが知られています。
鰹節のグルタミン酸と核酸系うま味物質である昆布のイノシン酸、同じく核酸系の干し椎茸のグアニル酸を使うことで相乗効果が生まれるんやわ!・・・とNHKの朝ドラで池脇千鶴が言ってました。

参考URL:http://www.umamikyo.gr.jp/knowledge/component.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報