今、高2(女子)です。小学生の頃から声が低くて、授業などで合唱を扱う時は常にアルトを歌ってきました。中学校の時に合唱部だったという私の友達が、
「アルトの下にもう1個、低い声のパートがあったんだよねー。でも、そのパートを歌った事が無かったから
何ていう名前のパートだか忘れちゃった。」
と、こんな話をしてくれました。男声でテノール・バリトン・バスは知っていましたが、女声のそのパートは初めて聞きました。そういうパートは存在するんですか?それとも曲によって現れる、といった感じでしょうか。

A 回答 (2件)

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。楽器にもコントラバス、なんてありますもんね。
友達にも、教えてあげたいと思います。

長年、合唱に携わってきましたが、そういったパートは聞いたことがありません。

もしかしたら、私が知らないだけで存在するのかな・・・?

混声合唱では、ソプラノ・アルトテノール・バスの4声で構成。
女声合唱ですと、ソプラノ・アルトに加えて、その間のメゾソプラの3声で構成。
男声合唱ですと、テノール・バスに加えて、その間のバリトンの3声で構成。
というのが、一般的だと思います。

専門的には、これらの各パートの中でも声質などによって細かく分けられるようですが、高校や一般の合唱団ではまずやりません。
上と下に分けるくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。友達の記憶違いだったのでしょうか?
自分でも、何か調べてみたいと思います。