二階建て住宅の屋根に蜂の巣が出来て困っています。
素人が長い棒等で除去するのは無理でしょうか?
もし、可能なら、除去時の注意点や、蜂の巣の処理方法を教えて下さい。

業者に頼むと2万円以上かかると聞きました。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

冬までがまんするというのも、手です。


冬になれば、全部死にます。
ハチの種類にもよりますが、スズメバチでしたら同じ巣は来年は使いません。
ハチの越冬は、大抵は巣とは別のところで越冬します。
安全を見込んで、2月のころに巣を取り除くと良いと思います。

来年は気を付けていて、初期の巣の段階で取り除いてください。
スズメバチの巣の初期は、トックリを逆さにしたような形です。
その段階では親は1匹だけですから、親が出かけたら殺虫剤を巣の中にスプレーするだけでOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。
巣をしばらく放っておく方がいいのかも知りたかったので、大変参考になりました。
今回は、気づくのが遅く、大きな巣で、周りに何匹も蜂が飛んでいます・・・。
アドバイス頂いた通り、来年は気をつけます。

お礼日時:2003/10/20 10:22

何蜂の巣なのでしょうね?


基本的には、役所などでは"スズメバチ"の巣なら除去してくれますが、アシナガバチなど他の蜂の巣の場合は、そういう対応はしてくれないと思います。(自治体によって差が有ると思うので問い合わせ要)

アシナガバチの小さい巣なら幾つか落とした事がありますが、その時は高い所にある場合は、殺虫剤(市販のハエ・蚊用)で蜂を散らして、棒で叩き落してすぐに屋内に入り、しばらく様子を見ました。
低い所にあったやつは、お鍋で熱湯を一気にかけて蜂を処分してから落としました。

どちらの地域にお住まいかわかりませんが、特に差し迫った危険が無いのなら、冬になって寒くなった頃に蜂が巣を放棄して、森や林で越冬する事があるので、それまで待ってから対処してみてはいかがでしょうか?

スズメバチの場合は、危険を伴う事もありますので、充分ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。
具体的なアドバイス、大変参考になりました。
かなり、大きな巣になっていますので、より、危険が伴いそうなので、何蜂か確認して、市の方に問い合わせてみます。

お礼日時:2003/10/20 10:32

何も刺激を与えなければ、同じ地球の住民です。


蜂は人間に対して益虫です。
一年間、すずめ蜂と同居した経験がありますが(1mくらいの間隔で)お互いに警戒心はなしで過ごしました。
蜂の種類で性格が違いますので出来たら補足してください、
蜂は刺激を与えられたときには、近くの動くものに反撃するので棒で一期の取除きが出来ないときは、その後に非常に凶暴になるので危険です。
特に、すずめ蜂は下に落ちた巣を異常な厳戒警備体制をとります。
接近度3m以上のときは後一月ほどそっとして置いてやるか、市役所に依頼(無料処置の地区もある)の二者択一です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。
又、詳しく、わかりやすく、教えて頂きまして・・・。
やはり、市役所に依頼してみます。

お礼日時:2003/10/20 10:10

隣の家にも蜂が巣をつくってしまい、役場に頼んで駆除してもらっていましたよ。


一度聞いてみたらどうでしょう?
蜂が家に巣を作ると、
その家は繁栄するらしいく、良い事がおこるって聞きました。roshikoさんにも幸せがくるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。
昨晩、この事で悩んで眠れなかったのですが、
幸せがくる・・・なんて、教えて頂いたので、
気分が180度、変わりました(笑)

お礼日時:2003/10/20 10:07

お住まいの行政(市区町村)にご相談なさってはいかがですか?私の隣家にあった蜂の巣は行政に連絡して駆除して貰いましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。
今日にでも、市役所に電話してみます。
助かりました!

お礼日時:2003/10/20 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家の改修工事中に蜂の巣、家主?業者?

お世話になります。

家の屋根の改修工事を業者に依頼しました。
代金100万円(架空の数字です)の見積もりで契約しました。

ところが、屋根をはがしてみると中に「蜂の巣」がありました。住んでいる市町村では蜂の巣の撤去作業をやっていなかったので、蜂の巣を撤去するのは有料でした。

それほどの改修ではなかったため、業者との契約はいいかげんな物で、契約書に不測の事態に対する対処などは謳ってません。

この蜂の巣の撤去料金は家主でしょうか、工事業者でしょうか。

Aベストアンサー

撤去費用は家主負担でしょう。
業者が見積を作成する際に蜂の巣の存在を知り得たのであれば話は別ですが、質問文からはそのように判断できません。

Q隣家の軒下に蜂が巣を作っています

寝室の窓の前をたくさんの蜂が飛んでいると思ったら、
隣家の2階の軒下に巣があり、20匹ほどの蜂が群がっていました。
我が家の窓との距離は2~3mほどです。
我が家の洗濯物を干しているベランダの前を通ったり、庭にも来ています。

蜂の巣の大きさは10cm以下の小さいもので白っぽく、
これから大きくなりそうな感じです。
蜂は茶色いような、黒いような、体調2cmほどです。
もしかしてスズメバチでしょうか。

隣家の庭はとても広く、数種のセミの鳴き声がするし、
他の種類の蜂も飛んでいます。
お年寄り2人で暮らしていて、2階は使っていないそうなので、
知らせない限り、蜂の巣の存在には気づかないと思います。

我が家は小さい子供が2人おり、夫は以前アシナガバチかスズメバチに刺されたことがあるため、怖いです・・・。

隣人に知らせて、駆除してもらった方が良いのでしょうか?
隣人とは月に1~2回ぐらいしか顔を会わせないので、
なかなか言いづらいのですが、駆除して欲しいと申し出たら不快に思われてしまうでしょうか?

Aベストアンサー

すずめ蜂でしたら、素人は手を出さないほうがいいです。
すずめ蜂なら球形の巣ですが、アシナガバチはジョウロ(はすの花の落ちた後の形にも似ています)のような巣です。
他にも、色々蜂によって巣の形が違います。

一番いいのは、隣の家の人に、相談することです。
(案外、隣の人は気づいていないかも)
相談内容は、市町村役場(ところによっては保健所)に連絡して、駆除をお願いしたいのですがいいですか?と、やんわり
原則的に、役所で駆除をしてくださります。通知後、役所が無視して、さされたりすると、後で役所も困りますしね。(必ず、受付した人の名前を聞いておくこと・・
たまに、盆休などの時には、引継ぎが、おろそかになたっりすると困りますし・・・)

次の案は、直接、役所に頼むことですね。
頼む時、隣の家の人には、どこから通知があったかは言わないでほしいと頼めばいいです。


>駆除して欲しいと申し出たら不快に思われてしまうでしょうか?
不快に思われるのも困りますが、刺される方がよけいに大変!
言って、無視されたりして、放って置かれて、さされたりすれば、医者料ものだし、隣人も放っておかないと思いますよ。隣人も刺されるかもしれないしね。
言ってあげたほうがいいですよ。電話でも・・

すずめ蜂でしたら、素人は手を出さないほうがいいです。
すずめ蜂なら球形の巣ですが、アシナガバチはジョウロ(はすの花の落ちた後の形にも似ています)のような巣です。
他にも、色々蜂によって巣の形が違います。

一番いいのは、隣の家の人に、相談することです。
(案外、隣の人は気づいていないかも)
相談内容は、市町村役場(ところによっては保健所)に連絡して、駆除をお願いしたいのですがいいですか?と、やんわり
原則的に、役所で駆除をしてくださります。通知後、役所が無視して、さされた...続きを読む

Q蜂の巣の除去について

蜂の巣の除去について

家のベランダに4cm程度の小さいものですが蜂の巣が出来てしまいました。
中には5匹程度蜂がいるかと思われるのですが

親蜂と思われるものは結構な大きさであり、絶対刺されたら危ないです。
蜂が出払っている間に自分で蜂の巣を取ってしまおうとも考えたのですが
巣には必ず1匹はいて…

で、除去してもらおうと思い保健所やら役所に電話をしたところ、業者を教えてもらったのですが
4cm程度の蜂の巣の除去にも1万2000円とかかるそうです。
色々薬とかも使われると思うので、相応の値段かとは思うのですが

自分での除去、またはもっと格安の除去方法などありましたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

子供の頃、ハチの巣落とし、やってました。スリルを求めてのことですが。

何回刺されたかわかりません。やっぱりスズメバチは怖いし、危ないです。

NO.4の方の回答通りで、それが一番だと思います。ただ、付け加えるならば

アシナガバチであれば、事前にルーチョンキで殲滅出来ますが、(敵の戦力を大幅に減らすことが出来ますが)、スズメバチはそれでも生き残り、刺される事があります。

予め分厚い手袋等で、武装し、さらにバドミントンのラケットを持った相棒にエスコートしてもらいましょう。
ラケットは強力な防御兵器です。(有機溶媒を散布すると一番いいんですが、一般には手に入りません。6月中半にソフトボール大のスズメバチの巣を無傷で捕りました何十年ぶりかな?)

Q蜂の巣

賃貸住宅に住んでいるのですが、庭の木に蜂がすぐに巣を作ってしまい困っています。このような場合、共益費を払っていると言う理由で管理会社に何とかしてもらう事は出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

管理会社でなくとも、市役所や保健所などに相談すれば撤去してくれますよ(経験済み)
ちなみに相談したのは保険所の「生活衛生課」という部署でした。
一度連絡されてみてはどうでしょう。無償で蜂の巣退治会社を派遣してくれました。

参考まで。

Qベランダに蜂の巣ができて困ってます。

こんにちは

今のマンションに住んで2回目の春を向かえています。

質問の件なんですが、一昨日ベランダに蜂の巣が作られかけているのを発見しました。
(その前の日までは無かったと思ってます。)
で、蜂がいない間に蜂の巣を処分して、
とりあえず「ゴキジェット」を壁に吹き付けておきました。
で、昨日確認したら、また同じ所に蜂が巣を作り出してるんです。
しかも今度は蜂が巣を離れないんです。
夜もそこで寝てるんです!

ベランダという狭い状態なので、なるべく
「格闘」は避けたいと思ってます。
何か蚊取り線香のようなものでは、追い払えないでしょうか?
また、そこに蜂の巣を作らせない為には、どうすればよいでしょうか?
等方三階建てのマンションの二階の住人です。

Aベストアンサー

質問者は、都会人だから、蜂との共生は、難しそうですね。
ご主人に、ほうきの柄でも何でもいいんですが、叩いて、巣を落として、ベランダの戸を閉める。
これで、10分待てば、蜂は、巣を諦めて、別なところに、巣を作りますよ。で、心配なら、食器洗いのゴム手袋でもはめて、透明ナイロン袋に巣を入れて、口を縛れば、OK。

格闘なんてこと全くないです。きっと、脚長蜂か黄色すずめ蜂かくらいでしょう。後者の場合は、刺されないようにしてください。黒い頭、黒い服で、無ければ、相手は気が付きませんので、近寄っても、大丈夫。振動を与えなければ、めったな攻撃は、してきません。
相手も、こちらを挿す=自分が死ぬということなので、平和交渉できますよ。

そうそう、殺虫剤を撒かずに落とすんですよ。(不意打ち)
殺虫剤を撒くときは、巣な、兵隊蜂が、何匹も待機しているときだけです。今の時期は、巣の材料集めですから、巣も小さく、殺虫剤は、不要でしょうね。

Q蜂の巣?ごみ?

うちの隣の部屋の外の壁に蜂の巣らしきものがあるのです。またごみかもしれません。参考URLに写真がありますので分かる方教えてください。もし蜂の巣なら早く知らせてあげたいのです。

http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/rc_fd3s_fc3s/vwp?.dir=/&.dnm=DSCF0001.jpg&.src=bc&.view=l&.done=http%3a//briefcase.yahoo.co.jp/bc/rc_fd3s_fc3s/lst%3f%26.dir=/%26.src=bc%26.view=l

http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/rc_fd3s_fc3s/vwp?.dir=/&.dnm=DSCF0002.jpg&.src=bc&.view=l&.done=http%3a//briefcase.yahoo.co.jp/bc/rc_fd3s_fc3s/lst%3f%26.dir=/%26.src=bc%26.view=l

Aベストアンサー

写真だけでは判断が難しいのですが
たぶん「ドロバチ」の一種だと思います。

泥で巣を作るのはミカドトックリバチ、キアシトックリバチ、サムライトックリバチ、ムモントックリバチなどがいます。
壁ですとスズバチ、キボシトックリバチの可能性が高いですね。
蛾の幼虫などを捕まえて巣の中に埋め込み産卵します。

人への害は何もしなければありません。

Qぼくのなつやすみ1のPSPの蜂の巣

ぼくのなつやすみ1のPSPで
凧揚げしようと思って丘に行く途中に蜂の巣があって前に一度落として先に行けたんですが
また蜂の巣がの治っててつついても刺されるだけになりました。

蜂の巣は一度落としてもすぐにもどるのでしょうか??

どうすれば蜂の巣を落とせるでしょうか??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 2回つついてもダメでしたか?

 ゲーム攻略は、ここ (OKウェブ) で質問するより
 ゲーム攻略サイトを見た方が早いと思いますよ。

 それとも、ゲーム攻略サイトだと
 他の攻略方法も見れてしまって つまらないですか?

 攻略サイト↓
 http://games.gaym.jp/PSP/bokunatu_psp/

Q蜂の巣のとり方

自宅2階のベランダに蜂の巣があります。
今年の夏場に作られてしまいました。
ごっつい蜂達がうじゃうじゃ生息しておりましたが活動盛んな時期だったので、
そのままにしてました。
さて、季節も変わりもうそろそろいいかな?と考え蜂の巣駆除に乗り出そうと思っておりますが、
自分で安全に駆除できる方法があればアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

自分の家の2階にも、蜂の巣があり、自分で駆除しました。
一般的な方法です。
夜間、緑色のゴキブリ用スプレーご存知ですか?
あれは結構勢いがあるので、わりと遠くからやっても届く感じです。
部屋を真っ暗にして、懐中電灯を片手を用意しておきます。
ドアを開け、目がけて、5秒くらい噴射しました。
その後、すぐにドアを閉め、様子を見ました。
真っ暗なところに窓越しに懐中電灯をつけました。
すると、5匹くらいの蜂がのた打ち回る様子が見えました。
蜂は意外と一般的な殺虫剤に弱く、噴射後すぐに死にます。
なので、あまり長時間噴射しようとしなくても、大丈夫だと思います。
夜間は寝てますので、まず大丈夫だと思いますが、もしご心配でしたら、雨具カッパ、手袋などを着用された方がいいかもしれません。

そして、翌日、蜂が全滅したかどうか確認すべく、蜂の巣を見てみます。
そこで1匹もいなかったら、その夜に再び噴射してください。
そして翌日、長い棒のようなものを利用して、蜂の巣を叩き落としてください。

以上が自分の体験談です。
ご参考になれば幸いです。
また何かご質問ありましたらお気軽にどうぞ。

自分の家の2階にも、蜂の巣があり、自分で駆除しました。
一般的な方法です。
夜間、緑色のゴキブリ用スプレーご存知ですか?
あれは結構勢いがあるので、わりと遠くからやっても届く感じです。
部屋を真っ暗にして、懐中電灯を片手を用意しておきます。
ドアを開け、目がけて、5秒くらい噴射しました。
その後、すぐにドアを閉め、様子を見ました。
真っ暗なところに窓越しに懐中電灯をつけました。
すると、5匹くらいの蜂がのた打ち回る様子が見えました。
蜂は意外と一般的な殺虫剤に弱く、噴射後す...続きを読む

Q蜂の巣の退治の仕方教えてください

先日蜂に刺されました。 家庭菜園作業中です。
まだ確認してませんがたぶん蜂の巣が近くにあると思います
「みょうが」を植えてあるところなのでこれからが収穫時です。
そこで蜂の巣があったら駆除したいと思いますが
どうしたらよいかわかりません
駆除の仕方をご存知の方は教えてください
 蜂はたぶん足長蜂です

Aベストアンサー

蜂の飛行特性
早朝は翅が湿っている上に体温が低いので動けません
蜂退治の原則は夜討ち朝駆けといって早朝の暗いときが好機です
日中に巣の位置を確認しておきます
巣がすっぽりと入るビニール袋を用意します
朝暗いうちに巣にビニール袋をかぶせて口を縛って終わり
すべての蜂が巣に掴って寝ているので一網打尽です
懐中電灯などで長時間照らすと温度が上がって動き始めるので手早く行動してください

袋をかぶせる代わりに殺虫剤を噴霧して殺してもいいです
蜂は家庭用の殺虫剤に弱いです

Qスズメ蜂の巣駆除方法について

屋根裏に『モンスズメ蜂』の巣を発見し、市販の駆除スプレーにて朝1日1回を3日連続で作業しています。素人なので出来れば、冬に巣を撤去したいと考えていますが知識のある方から御意見を頂きたいと思います。
現状は、巣の大きさはシャワーヘッド形で三段。一番大きな円の直径で≒20cm。
かなりの数が死んでいます。(勿論、外出中の蜂の数はわかりません)
今まで通りの作業を数日続けていくつもりですが、仮に働き蜂・女王蜂が死んで全滅してしまった時でも幼虫は、この秋に成虫してまた増えていくものでしょうか?
良いアドバイスがありましたらお教え願います。

Aベストアンサー

> 仮に働き蜂・女王蜂が死んで全滅してしまった時でも幼虫は、この秋に成虫してまた増えていくものでしょうか?
いえいえ幼虫は餌を運んで貰えなかったら死んでしまいます。
そして巣という物は2年も使われません。
仮に退治をしなくても、この秋には全ての蜂が飛び去って行き、来年はもぬけの殻です。
   
飛び去った蜂は上空で交尾をし、女王蜂だけが朽ちた木の幹などで越冬して春になったら小さな巣を作ります。
そしてそこで幼虫を育て、その幼虫が働き蜂となり巣を次第に大きくして行きます。
そして秋、再び全ての蜂が上空に飛び立ち・・・・この繰り返しです。、
   
地方によっては大きな蜂の巣は(抜け殻です)縁起がいいと残しておく事があります。
蜂の巣という物は、かなり頻繁に蜂が出入りします、また人の住む家でも、人の出入りが多い家はそれだけ隆盛を極めている証拠ですから縁起を担ぐのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報