アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月の初めに面接へ行き、それから1週間後二次面接へ行きました。
そして今結果待ちなんですが、「また連絡します」とだけ言われて今日で一週間です。
不採用確実と思うのですが、電話で問い合わせたほうがいいのでしょうか?
不採用=連絡しないというのが暗黙の了解のようなきがして、新卒じゃないのに聞いてくるなよ!って思われそうです。
「先日面接をうけたものですが、不採用の際はご連絡いただけないのでしょうか?」と聞くのはおかしいでしょうか?

A 回答 (4件)

ANo.3です。

書き方が悪かったです。面接して通過した応募者には2,3日で採用の連絡があるでしょう。そして、その方(達)が二次面接をして採用決定を受けて雇用契約書を締結してから不採用通知を出す企業が多いのです。
 面接して1週間経っているということは面接通過者は二次面接を受けたり、初出勤をされて雇用契約書にサインをしているかどうかという状況でしょう。選考完了が雇用契約書の締結とするのなら、選考中と言うことです。
 おそらく、質問者様は予備です。余程の奇跡が起こらない限り、不採用通知が届きます。ですから今の時点で問い合わせをされても選考中としか返答がないはずと申し上げたのです。面接受けて2週間経っていれば予備も不要になりますから連絡すれば不採用ですと回答があるはずです、と言いたかったのです。
 面接後、2,3日で連絡なければダメというのは正しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。やはり、2,3日で連絡がないとダメですよね。
一次面接の時は3日後に連絡来たので二次は落ちたと思って次に行きます。
ありがとうございました。

既に電話をされたのなら仕方ないですが、目安は2週間です。

多くの会社が採用通知を出し、就業契約締結してから不採用通知を出し始めます。それまではキープされます。1週間ですと就業契約まで至らないでしょうから問い合わせをしても選考中と回答される可能性があります。
 お礼欄を拝見しますと、1社のみ応募されているようですが数社平行して応募された方がよいと思います。もちろん、入社したい会社がなければ無理に応募される必要はないと思いますけど。自分は多いときで10社くらい、少なくとも5社は書類選考中でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
朝、電話したところやはり選考中とのことでした。hkinntoki7さんのように目安が2週間といった意見は大変少なく、採用なら3日、4日以内には来る!といった表現がどこをみても多いです(-_-;)
1週間以内に連絡なければ不採用という意見に踊らされている気もしますし、また不採用の場合は連絡もなにもしない企業が増えているのが現状で大変困惑しております。
何社も書類を送りましたが書類選考で落ちることが多いのと、そこまで求人がないということで、かなり落ち込んでおります。新卒や上場企業でなく事務職でも時間はかかるんですね(+_+)

>先日面接をうけたものですが、不採用の際はご連絡いただけないのでしょうか?

このように言うと「嫌味」と取られかねませんよ。

「先日面接を受けた者ですが、結果はどうなっていますでしょうか?」で
いいでしょう。

まだ採用の可能性もあるので、落ち着かないならお電話をしてみたら
いかがでしょう。

開口一番「お忙しい所恐縮ですが、今宜しいでしょうか。」と言うのを
忘れないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
1週間以内に連絡がないと不採用の可能性大とインターネット等に書かれてあるので、しかも、不採用は連絡もしてこないという会社がほとんどだと、私も経験上ありますし、面接の際言われた経験があるのでもやもやしてました。

不採用の際は・・・ 何日以内に連絡を・・・ といった説明をされなかったので聞き忘れた私が悪いのですが、気になるので連絡してみます!!!

ずばり、失礼ではない、とは思います。

が、もし、万が一、不採用の場合、直接、電話で、聞くのと、郵送で、
知るのでは、どちらがご自分にとって、良いですか?私は後者のタイプですが・・・

もしかしたら、他の人の選考中で、あなたと迷われているかもしれないし・・・

10日後もしくは、2週間後、書類が返送された企業もありました。
もう少し、待ってみても良いかとも思います。

以上、私の経験から言えることを回答しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私はいろいろ事情がありまして再就職なんですが、最初の面接から1か月くらいかかっており気長に待つ余裕がなく早く結果が分かれば次に気持ちを切り替えれるというタイプです(^_^;)

ほとんどの会社が1週間以内という風にネットなどにも書いてるので、これから電話で聞いてみようと思います。

ご縁がない場合は・・・等の説明を受けなかったので聞き忘れたという感じで聞いてみます。