亡くなった祖父(父方)の遺産相続がされないまま長い月日が流れ(父の兄弟間でもめていたため)、父も9年前に亡くなりました。

おはずかしいことに、父は借金のみ残していたため、父の兄弟のご配慮により私達(祖父の孫・・・3人兄弟)に祖父の遺産(預金のみ)を相続してもらうことになりました。
この時に、相続分割協議書を作成しました。

父の借金は兄弟で全て返済したのですが、祖父の預金はそのままの状態でした。

先日、銀行から連絡があり、祖父の預金の処分(?)してほしいと言われました。

9年程前に作成した、相続分割協議書は今でも有効なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

遺産分割協議書に有効期限はありません。


もし有効期限があるとすれば,遺産分割の当時に配分した遺産の権利までもなくなってしまうことになりますよね。

ただし、遺産分割協議はその相続人全員の同意によって第三者の権利を侵害しないようにして再度作ることが認められていますから,この質問の場合9年前に作成した協議書の後に有効な遺産分割協議書ができていれば,以前の遺産分割協議書は使えないことになってしまいます。(民法906条以下参照)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。先程、銀行に行ってきたところで、たくさんの書類が必要だと聞き、ちょっと困惑してしまいそうです。でも、これを機に相続関係を整理したいと思っているので、頑張ります。ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/20 13:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWeb小説の無職転生について質問です。 今回この作品のWeb版を読んだんですが、現在販売している書

Web小説の無職転生について質問です。

今回この作品のWeb版を読んだんですが、現在販売している書籍版と内容に違いは有りますか?
過去に読んだオーバーロードはWeb版と書籍版で内容に違いが有ったので、無職転生でも違いが有るのか分かる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

書籍版は完結していないので断言はできませんが 基本的なあらすじなどは同じです。
ただ表現が一部変わっていたりエピソードなどが追加されているというパターンだと思います。

Q第1次相続が未分割のうちに第2次相続が発生した場合の遺産分割協議の仕方について教えてください。

第1次相続が未分割のうちに第2次相続が発生した場合の遺産分割協議の仕方について教えてください。

Aベストアンサー

死亡した相続人の更なる相続人が死亡した相続人に代わって遺産分割協議に参加すればいいだけです。要するに、「特に何か変わるわけでもない」です。人数が増えると面倒臭いとかその程度の話です。

Q委託販売。請求書の書き方

委託販売でアクセサリーを販売しています。
掛率は8掛けです。
出来た作品を委託先でオーナー様に選んで頂いて、その場で伝票を書き、代金を頂いています。
私は納品書(控)、納品書、請求書の三枚複写の伝票を使用しているのですが、この場合8掛けした上代のみ記入で良いのでしょうか?
一応商品には一個一個プライスをつけています。
それとも上代の横に()で実売価格を書いても問題ないのでしょうか?

委託代を途中から支払うことになったため混乱してしまいました。回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

問屋さんに良く行きます。伝票には、

 商品名、商品番号、価格 だけです。(データはPOSシステム)消費税は別


 販売価格は、アクセサリーは、法律て拘束ができる商品では無いので、実売価格を書くことは法律に違反する可能性がありますから書くことはありません。

 商品には、参考上代価格(希望小売価格など)が書かれていて、その下に卸価格が書かれています。

Q遺産分割協議と異なる遺産相続はどうしたらよいか

主人が亡くなりました。子どもがいなかったので、法定相続人は、私と、主人の両親の3人でした。主人の両親は離婚をしていて、私は主人の父親には今回のことがあるまでお会いしたこともありませんでした。
遺産は、自宅と預貯金が少しでした。このあたりの相場で800万円程度で売りに出ています。私がすべて相続するという遺産分割協議書を作り、捺印してもらいました。家の名義も書き換えをすませたのですが、先日、主人の兄から、「両親の老後の費用などに必要だから、法定相続分を振り込みしてほしい。」と言われました。主人の母親には、今までも生活費を毎月5万円仕送りしていて、他に主人の母の借金の肩代わりもしてきました。主人が亡くなってからも、仕送りは続けようと、兄の口座へ毎月振り込んでいます。仕送りは今後も続けていくつもりです。
主人の退職金や生命保険もあったのに、法定相続分を渡さないと、なんだか私が独り占めしているように思われないかなと悩んでいます。名義が全てだから仕方がないのですが、私の給料を生活費に充てて、主人の給料は利率のいい主人の会社の預金にしていたという実情はありました。
やはり、両親の法定相続分にあたる3分の1を主人の兄へ振り込みした方がいいのでしょうか。また、法定相続分といっても、自宅の価値をどのように算定するのかわからず困っていますので、その算定方法も教えていただければありがたいです。

主人が亡くなりました。子どもがいなかったので、法定相続人は、私と、主人の両親の3人でした。主人の両親は離婚をしていて、私は主人の父親には今回のことがあるまでお会いしたこともありませんでした。
遺産は、自宅と預貯金が少しでした。このあたりの相場で800万円程度で売りに出ています。私がすべて相続するという遺産分割協議書を作り、捺印してもらいました。家の名義も書き換えをすませたのですが、先日、主人の兄から、「両親の老後の費用などに必要だから、法定相続分を振り込みしてほしい。」と...続きを読む

Aベストアンサー

 「遺産分割協議」によって決められた相続人の意志は,法定相続にも遺言にも優先するものですから,協議の済んだ後に,相続人以外の人がとやかく言う筋合いのことではありません。
 ですので,今さら「法定相続分云々」というのは,全くおかしな話なので,相手にする必要は無いと思います。
 純粋に「お母さんに対して,どのような形で援助していくのか?」ということを検討していけば良いと思います。

Qハンドメイド商品の共同販売の契約書について。

ひょんな事から、趣味で作っていたハンドメイド作品をお友達数人とネット販売することになりました。
FC2というところで始めたのですが、1つのサイトでIDやパスワードをお友達と共有する方法で販売したいのです。
その場合、IDやパスワードを不正に使用されないため、きちんと契約書を書いてもらう方がいいでしょうか??
書くとしたら、どのような内容を書いておくべきでしょうか??
何もわからないので、何かあったとき、法律的に私が(IDとPWの提供者)損も特もしないようにしたいです。
詳しく教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

FC2の規約で、他の方が使うには事前にFC2に申請して許可を貰う必要があります。
手間、トラブル等を考えれば個々にIDを取得するのがオススメです。

>きちんと契約書を書いてもらう方がいいでしょうか??
それを書いたとしてもFC2側から見れば、申請者本人が全ての責任を負うことになります。
裁判等があればそういう書類があったとしてもFC2の契約者になるので、
誰も申請者になりたがらないと思いますよ。

Q遺産相続 遺産分割協議書について

遺産相続において、遺産分割協議書にどうしてもハンコを
押さない人がいる場合にはどのようにすればいいでしょうか。
または、どのような対処法があるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 押印を強制することは不可能です。

 方法としては,家庭裁判所に遺産分割の審判を申し立てるという方法が唯一強制力のある方法になります。ただし,ここでは,多数決で決まるのではなく,家庭裁判所が,相続人の意向を聞きながら,最も公平・妥当と認められる分割を決めることになります。

Q刺繍作品の販売に関して

今まで作ってきた刺繍作品をネットで販売しようと思っています。
商用利用可のフリーフォントや素材を図案にして制作した作品があるのですが、問題無く販売できるでしょうか?
元の素材から少しアレンジしたりもしています。

Aベストアンサー

商用利用可なら問題なく販売できるでしょう。
二次販売を禁止している場合なら問題が発生する可能性もありますがアレンジを加えているのなら問題はないと思います。
どうしても気になるときは素材を配布しているところに直接問い合わせた方が良いでしょう。

Q母の遺産相続協議中に借金のある父も死去

母が死去しました。相続人は、父と子供3人です。母の遺産分割を協議中に、父が死去しました。母には財産がありましたが、父には借金がありました。ですので、父の相続は放棄します。母の財産は、子供三人で分割できるのでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

母父の順で逝去し、亡母遺産分割未了で、父逝去したとのこと。

亡父遺産につき、相続放棄するしないで扱いが違ってきます。
相続放棄しないなら、亡父の立場で、母遺産分割協議します。子3人のうち、だれか一人相続放棄しなかったなら、その子が、亡父にかわって、母遺産につき分割協議することになります。

子全員相続放棄したなら、亡父の相続権は、亡父の直系尊属(第2順位)、兄弟姉妹(第3順位)と移っていき、相続放棄しなかったために、亡父の相続人となった人と、母遺産につき分割協議に参加します。

亡父相続人と目される人が皆、相続放棄したら相続人不存在で、亡父遺産につき利害関係者(借金債権者)が請求し家裁が立てた相続財産管理人と、分割協議することになります。

いずれにせよ、亡父遺産につき子全員相続放棄すると亡父が相続する分(母遺産1/2)につき、子であるあなた(方)の自由にはならない、ということになります。母遺産を子で分割したいなら、すくなくとも子のだれか一人(3人ともでもよい)、父遺産につき相続放棄しないで、父借金と向かい合わなければなりません。その人が、亡父が相続するはずの母遺産をあわせて受け取れるわけです。

母父の順で逝去し、亡母遺産分割未了で、父逝去したとのこと。

亡父遺産につき、相続放棄するしないで扱いが違ってきます。
相続放棄しないなら、亡父の立場で、母遺産分割協議します。子3人のうち、だれか一人相続放棄しなかったなら、その子が、亡父にかわって、母遺産につき分割協議することになります。

子全員相続放棄したなら、亡父の相続権は、亡父の直系尊属(第2順位)、兄弟姉妹(第3順位)と移っていき、相続放棄しなかったために、亡父の相続人となった人と、母遺産につき分割協議に参加します。
...続きを読む

Qハンドメイド作品のネット販売をしている方に質問です

ハンドメイドの作品をヤフオクやminne、Creemaなどで出品しているハンドメイド作家さんに質問です。

価格の設定はどのようにしていますか?
たとえば原材料費の1.5倍だとか、そういった価格の設定をする時の法則、自分はこういう基準で値段をつけているといった事を教えていただきたいです。

また、このような作品を出品するようになったら販売数が増えた(かなり個性的なもの、人気モチーフを使用したものなど)、これをきっかけに作品の販売数が伸びたなどの経験・情報も教えていただきたいです。

また、ふだん制作しているジャンルや一つの作品にかける時間なども合わせて教えて頂ければ幸いです

Aベストアンサー

お邪魔します

1) 価格の設定はどのようにしていますか?
私は我侭なのでやらないですが、「市場を眺めて市場価格を把握、その上で市場と自身の技術レベルを把握し、その比率で大雑把に値段の設定」私見なのですが、原材料費のXX倍という考え方は、ハンドメイドにはあまり必要のない考え方だと思っています(利益はどうでも良いとかではなく) 何より、前述の考え方の場合、閲覧する方々の先入観に添えるので。

2) このような作品を出品するようになったら販売数が増えた
市場(客層)にも寄りますよね。個人的には「技巧を徹底的に尽くした物(素人仕事じゃない物」や「極端にシンプルなもの(逆にこんなでいいの?」と言った緩急は、意識するにお奨めです。

ハッキリ言うと供給過多な時代なので、こういった筆舌に尽くせる「@@な感じ」より、自身の知っている素晴らしさ(≠技術)を体現できる必要性は感じます。どこかで見たことある程度だと安さ勝負になりますが、そういった薄利多売姿勢は本来はハンドメイドの不得意ですね。

3) ふだん制作しているジャンルや一つの作品にかける時間なども合わせて教えて頂ければ幸いです
いやでーす。と、言うか所要時間は休息諸々差っぴいて大体5h-48hです。時間を掛けなくては成らないものがあれば、時間を掛けても無意味なものがありますので。

頑張って下さい。

お邪魔します

1) 価格の設定はどのようにしていますか?
私は我侭なのでやらないですが、「市場を眺めて市場価格を把握、その上で市場と自身の技術レベルを把握し、その比率で大雑把に値段の設定」私見なのですが、原材料費のXX倍という考え方は、ハンドメイドにはあまり必要のない考え方だと思っています(利益はどうでも良いとかではなく) 何より、前述の考え方の場合、閲覧する方々の先入観に添えるので。

2) このような作品を出品するようになったら販売数が増えた
市場(客層)にも寄りますよね。個人的...続きを読む

Q遺産分割協議中に相続人が死亡のときの相続財産の帰属

被相続人Xについての遺産分割協議を相続人A,B,Cでしている最中に相続人Aがなくなりました。この場合、まずはXについて遺産分割をしてからAについての遺産分割をするべきなのでしょうか?

Aについての相続税にかかる相続財産というのは、例えばXの不動産ならその不動産をAが相続して、さらにその後その相続人が相続することになる場合、Aの相続財産にはXからの不動産も算入して計算するのでしょうか?

相続人Aの相続税にかかる相続財産の範囲について、被相続人Xとの関係においてどのようになるのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Xの遺産は Aにも相続されています(この時点ではAの相続人(配偶者や子)は関与しません)
遺産分割の協議中にAが亡くなれば、Aの相続人がその地位を受け継ぎます

X--A --Aの配偶者・子  全員でBおよびCと対等
   B
   C

>Aについての相続税にかかる相続財産というのは、例えばXの不動産ならその不動産をAが相続して、さらにその後その相続人が相続することになる場合、Aの相続財産にはXからの不動産も算入して計算するのでしょうか?

その通りです

相続は X→A→Aの相続人 になります、相続税は 相続毎に計算します(X→Aと  A→Aの相続人 の2回)
 
不動産の登記は X→Aの相続人 で可能です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報