5才にしてお兄ちゃんになって3ヶ月・・・上の子がついにおかしくなってしまいました。多少の情緒不安定は覚悟していました。下の子が生まれてから今まで、下の子には「お母さん、○○ちゃん泣いてるから、僕のことはいいよ」といってくれたりして、とても優しいお兄ちゃんです。私には反抗するけど、不満をちゃんと出せるうちはいいだろうと受け止めてきました。でも、ここのところ幼稚園に行くと、必ず門のところで大泣き。「我慢なんかしたくない!!」と言って私にくっついて離れないのです。下の子を預けてお兄ちゃんと2人だけで出かけるようにもしてきたのですが、お兄ちゃんは、満たされてないようです。お兄ちゃんの寂しさを少しでも減らしてあげるいい方法、他にもないでしょうか?アドバイス宜しくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ko-mo-moさん、こんにちは。


5歳のお兄ちゃんが、下のお子さんが出来て、普段はとても頑張っているのに
幼稚園に着いたら、駄々をこねたり大泣きしてしまうようになったんですね・・

うちは、#2さんと同じ6歳4歳3歳の3姉妹です。
年齢が近いこともありますが、長女を「お姉ちゃん」とは呼んでいません。
3人とも名前で呼んで、出来るだけ平等にしているつもりです。

でも、やっぱり末っ子に手がかかること、長女は大人しい性格なので
ついつい長女は後回しになることが多いです。
それでも、上手くいってると思っていたら、時々
長女が駄々をこねて、わけのわからないことで大泣きすることもありますよ。

また、年が近いので、おもちゃの取り合いでもめることがしょっちゅうなんですが
大概上の子に譲らせています。たまに、それが不満なようで
ガンとして譲らないときがあり、そういうときは
「お姉ちゃんなんだから・・!」って言ってしまいそうになります。
(実際は、○○泣いてるでしょう?かわいそうだから、譲ってあげたら!?って
言うようにはしているんですが・・・)

ko-mo-moさんのところは、おもちゃの取り合いは、まだないようですが
お兄ちゃんとしては、赤ちゃんが泣くと優先的にお母さんがそっちに行ってしまうので
やっぱり子供心に寂しいんでしょうね・・

私が次女が出来たときに、長女の指しゃぶりがひどくなって
育児相談に相談したことがあります。
そのときは、「お姉ちゃんと言ってもまだ小さいので、
赤ちゃんが泣いても、まずお姉ちゃんを抱きしめて、それから赤ちゃんを抱っこしてあげてください」
のように言われました。

お兄ちゃんは、ちょっと赤ちゃんにお母さんを取られたような気持ちなんでしょうね。
いつも抱きしめてあげて「ママはあなたがとっても大好きよ」
「○○くんも、△△ちゃんも、二人ともママの宝物だからね!!」
みたいな感じで、言葉にも出して愛情を表現してあげてくださいね。
お互い、これからも育児に頑張りましょう!!
    • good
    • 0

うちも上の子と下が5歳違いで、当初はとっても大変でした。

いくら気持ちを上の子に向けたり時間を割いても、オムツ替えや授乳など物理的に下の子に手をとられるし、上の子も下の子をうらやましがるし。。。

これがベストというわけではないですが、私がしたこととその結果(今の状況)を紹介しますね。

★「赤ちゃんは幼稚園(うちは保育園でしたが)に行かないし、家にいられていいなー」という気持ちがすごく見えていたので、結構休ませて一緒に家でゆったり過ごしたりしました。ただ、一緒に買い物に行ったり外へ散歩に行ったりすると、幼稚園前の小さい子供しかいないので、なんとなく気まずいらしく思ったほど楽しくなかったようです。園の先生とも相談しながら、休めるときには一緒にすごしてあげる、ただ休みが続きすぎると行きにくくなるからタイミングを見て行かせる、というようにしていました。お金はもったいないけど、心の成長には代えられないと思って割り切りました。

★子供が嫌がるときでも(本気で嫌がってるわけじゃないとき)抱きしめたり、抱き上げたりしてスキンシップをはかった。下の子がちょっと大きくなってからは、同時に上の子おんぶ+下の子抱っこをしたり、二人同時に抱っこなど体力勝負です。

★寝るときには下の子を寝かしてしまってから上の子と一緒に添い寝。ゆったりといっしょにしゃべったり、「大好きだよ。ママとパパの宝物だよ」と気持ちをちゃんと伝えるようにしてきました。

★上の子だけに許すことも作る。パソコンで遊ぶことや、上の子だけに許してあげるお菓子・ジュース(ガムなど)を決める。

結果(??)
今でも二人同時抱っこや二人相手に格闘することはありますが、下の子が2歳になった今はすっかり「兄弟」慣れしたようです。時には大きい子扱いしてほしがったり、下の子をうらやましがったり、ちょっとズルいですが、毎日楽しくやっているようです。(園はよく休んでしまいましたが、気持ちが落ち着いたのか小学校はしっかりいっていますよ)

しばらく大変でしょうが、楽しくすごしていきましょうね。お母さんがいっぱいいっぱいになっていると、子供には余裕のなさが伝わっちゃうのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抱っこ&おんぶを同時にする。本当に大変です。私としては、2人とも大事に思っているのですが、一人っ子の時期が長かったので、息子には伝わらないようです。妹の方ばかりって思われてるみたいで・・・スキンシップ、確かに足りないかも・・・抱きしめたりってことがほとんどなくなってしまってるので、今晩から実行していこうと思います。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/10/20 17:32

こんにちわ。

男の子と女の子の二児の母です。とてもお困りでしょうね。子供って一人一人違うからこの子にはこの方法でうまくいったけれど、あの子にはだめってことよくありますよね。
例えば幼稚園のお友達をばんばん家に呼んでお兄ちゃんに僕の妹(弟?)かわいいだろ~。って自慢させちゃうってどうですか?子供って赤ちゃん大好きだからみんな羨ましがりますよ。そうなると下の子が邪魔な存在じゃなくなり、大好きになって案外うまくいくかも?しかもいつも子供達の騒がしい環境にいると下の子も動じない子になりますよ。ウチの子がそうです。
ただ赤ちゃんがまだ三ヶ月だから子供達に何かされたらどうしよう等の心配はあると思いますので、目は離さない事ですね。
あとは、お兄ちゃんにおむつを取って貰ったり、ミルクをあげてもらったり、よだれを拭いてもらったり、○ちゃんが手伝ってくれるからすごく助かるよ~って感じはどうですか?実は自分でやったほうが早いから面倒だけど子供は意外と喜びますよ。でも子供が嫌がったらコレは逆効果になるのでやめたほうがいいです。
大変でしょうけど色々試してお兄ちゃんに合ったやり方を見つけてくださいね。がんばれ~
ちなみにウチの子二人とも小学生ですけどケンカ三昧のオバカ兄妹です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。友達を呼べれば一番良いのですが、地域的に閉鎖的なので、本当に困ってしまいます。お兄ちゃんにチビのことを手伝ってもらう・・・。最初の頃はやってたのに、忙しさに感けてすっかり忘れてしまってました(汗)hayaryさんのお陰で、思い出す事ができました。今から、再開してみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/20 17:25

こんにちは!


私は現在、小4・小2・小1の三人娘のママです。今でも子育てに振り回されてる毎日です(^^;)
ウチは年が近いのでいっぺんに育てた感じですが、5才でお兄ちゃんとなると、何でも自分で出来るし、知らず知らずに「お兄ちゃん」として対応しちゃいますよね。
きっと、今までお兄ちゃんとして頑張ってきた分がはじけて甘えたい時期なのかなぁ。小学校の先生は、小学生になったからと言って手を抜かず、10年間手をかけてあげてください!と言います。10年たったら目をかけてあげてと・・・。私は子供がダッコとか、ひざに座ってきたりとかして甘えて来る時は、思い切り抱きしめたり話をしたりする様にしています。甘えを満たしてあげると、その内かわってくると思います。幼稚園に行きたくない、大泣きするのは、お母さんが大好きだから。
少しの間、赤ちゃんをほっぽってめちゃくちゃお兄ちゃんを可愛がっちゃうとか・・・。

でも、赤ちゃんのお世話もあるしうまく行かない時もありますよね。そう言う時はママもストレスたまっちゃうので、ダンナさんやお母さん・お義母さんに頼って、あせらず子育て楽しんで下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。私自身の頭の中では「この子はこの子」って風には思っているのですが、やっぱり何でも自分でしてくれるし結局「お兄ちゃん」として扱っていたような気がします・・・下の子は、普段は手のかからない楽な子なのですが、泣き出すと私にしか対応できないので、お父さんも、爺ちゃん、婆ちゃんも長時間預かるのを嫌がります。だからいつもお兄ちゃんでいなくてはならない息子は、本当に大変な思いをしているんだな~と思います。抱きしめたり、ゆっくり話をしたり・・・私には欠けていた気がします。今日息子が帰ってきたらゆっくり関わってみようと思います。

お礼日時:2003/10/20 11:39

こんにちは,うちの子も5才でお兄ちゃんになりました.


久しぶりの赤ちゃんがかわいく,
私はどうしてもしたの子に目が行きがちだったのですが,
ついに,それまでしたことがない おもらしということになって,はっと,気がつきました.

普段の生活で,「お兄ちゃんだから」という理由で我慢させない 00くんとしてあつかう

赤ちゃんが泣いていても,お兄ちゃんとの関わりの途中なら,中断せずに,ちゃんと終らせてから赤ちゃんへ(赤ちゃんの方を待たせる)これでおねしょと,円形脱毛は直りましたが...それでも,満たされてはいない部分があると思いますが...

幼稚園にいる間に,お母さんが赤ちゃんと2人きりで,イイな...というのがあるのかも。。。
「赤ちゃんも,三歳になったら幼稚園に行けるのよね.」と言い聞かせてます.

でも、そういう時期を すごして、徐々になれてきて,
一人っ子の時より,思いやりとか優しさも,出てくるのではないかと...うちもまだ、やきもち焼き盛りです.同じ年で下の子ができた女の子も見ましたが,そこのこもやはり同じです.

私たち、妻だって、「今日から、若くてかわいい新しい妻がきたよ。君は先にいたのだから,新しい方を,かわいがってあげてね」といわれても、納得できないのと 同じかと、思います。余り答えになっていなくて,ごめんなさい.うちも同じ、と言う事で...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。下の子が泣き出すとお兄ちゃんが「泣いてるから、早く行ってあげて」と言ってくれるので私もついその言葉に甘えてしまってました。子供に気を使わせている私は母親失格ですよね・・・これからはお兄ちゃんとの関わりを尻切れトンボにしないように気をつけたいと思います。

お礼日時:2003/10/20 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんのうつぶせ寝について。

赤ちゃんのうつぶせ寝について。

生後6ヶ月になる娘がいます。
寝返りができるようになってから、うつぶせでいるのが大好きで
何時間でもうつぶせで遊んでいる状態です。

起きている間はそれでも構いませんが、夜寝る時もうつぶせを
好むようになってきました。
うつぶせじゃないと寝なかったり、あおむけに寝かせても
深夜に寝ボケて寝返りをうったり・・・

その都度直しますが、怒ったり泣いたりして困っています。

このままでは睡眠不足で身がもたないと思い、いろいろ
調べたところ、突然死の心配は月齢的にそろそろ大丈夫
ではないかという事をおっしゃっている方が
何人かいらしたので、ここ数日は頻繁にあおむけに戻すことはせず
気がついたら直す程度にとどめています。

しかし、やはり突然死や窒息、そして顔の変形の心配が払拭できないでいます。
いつも同じ方を下にするので、顔の変形は特に心配です。
心なしか、若干平らになったような気が・・・

まだ自分でうつぶせからあおむけに戻れないので余計に心配しています。
同じような経験をされた方、ご専門の方等いらっしゃいましたら
アドバイスよろしくお願いします。

赤ちゃんのうつぶせ寝について。

生後6ヶ月になる娘がいます。
寝返りができるようになってから、うつぶせでいるのが大好きで
何時間でもうつぶせで遊んでいる状態です。

起きている間はそれでも構いませんが、夜寝る時もうつぶせを
好むようになってきました。
うつぶせじゃないと寝なかったり、あおむけに寝かせても
深夜に寝ボケて寝返りをうったり・・・

その都度直しますが、怒ったり泣いたりして困っています。

このままでは睡眠不足で身がもたないと思い、いろいろ
調べたところ、突然死の心配は月齢的...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。私の子どももうつ伏せ派でした。

うつ伏せで良く寝るならば、それでOK、と、思います。

ご心配は分かりますが、片顔が平たい幼稚園児はあまり見たことがありませんから、変形は気にされなくてもよいのでは?

ただし、窒息の危険は避けたいので、
硬めのお布団、頭のまわりにタオルなど柔らかい物を置かない、という注意ですね。

多分、つたい歩きをする頃になると、寝ぞうも変化してきます。
あと2か月くらいですかね。
今はハイハイが基本体勢なので、
うつ伏せが楽なのは、ごく当たり前でわかりやすいことです。
何もしなくても、徐々に仰向けで眠るようになるでしょう。

日中も腹ばいで遊んでいるくらい首がしっかりしているならば、
寝てる間に顔の向きを変えるくらいはすぐできるようになるのでは。

なんにせよ、寝る子は育つ、です。
好きなように寝かせてあげましょう。
お母様も大変ですが、無理なさらず、育児を楽しんで下さいね。

Qお宮参りの時の上の子(お兄ちゃん)の服装は?

4日後にお宮参りですが、服装で悩んでます。
子供0歳と2歳、私たち夫婦とそれぞれの母親と6人で
写真と近くの神社へお宮参りをする事にしました。
私(ママ)はパンツスーツ、2歳のお兄ちゃんは普段着でお参りをして、写真のときに2歳児が着れるフォーマルな衣装を借りて写す予定です。
しかし、義母は「ママ(私)はワンピースが良い。2歳の子もお参りの時、普段着ではなく、よそ行きを着せなさい」と・・・。
実母は「パンツスーツで十分。お参りも主役じゃないんだから2歳のお兄ちゃんは普段着で十分!」と。
できれば義母の意見に賛同したいのですが、本当に買い行く時間も暇もなくてつらいです。どうしようもないですが・・どうしたら良いですか?

Aベストアンサー

このたびはおめでとうございます。

お兄ちゃんの普段着がどの程度の服装なのかにもよると思いますが、
フォーマルな衣裳までは必要ないような気がします。
神社にお参りする時の服装は、
・襟のあるトップス(ポロシャツでもOK)
・ジーンズ以外のパンツ(綿でもOK)
が最低限の目安と我が家は決めています。
あとはベスト、カーディガン、セーターなどを合わせれば
「きちんとした感じ」になります。
以上の3点セットがあると、これから先も何かと便利です。
ジャケットを合わせる時は、ファスナーやスナップではなく
ボタンのついた物にすると、
「フォーマルは大げさだけど、きちんとした普段着」になると思います。
ママはパンツスーツでOKと私は思うんですけど・・・

寒いので暖かくしてお出かけくださいね。

Q赤ちゃんのうつぶせ寝

赤ちゃんのうつぶせ寝はやはり 危険なのでしょうか?? もうすぐ3ヶ月になるのですが、1ヵ月半頃からお昼寝はうつ伏せをさせています…。仰向けだと全然寝てくれないので…。うつ伏せに寝かせてる時は、ベット回りにも何も置いてないし、目の届くところにいます。最近は自分で首を持ち上げるようにもなってきましたが、仰向けに寝かせたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

4児の母です。
上の子2人はうつぶせ寝を推奨している頃の出産だったので、新生児の時からうつぶせ寝でした。
3人目の時には突然死が問題視され始めた頃だったので、母親の希望でうつぶせ寝か仰向け寝か決めて良いとされました。
が4人目からは完全にうつぶせ寝は危険とされ、生後半年まではしないようにと指導されました。

うつぶせ寝の時は、質問者さんも承知しているでしょうが、枕は使わない、布団はかためのものか、かためのマット、首はつねに横を向けて呼吸できるようにしていました。

自分の子がうつぶせ寝によって突然死するかどうか、その確立どれくらいかなんてわかりません。
実際上の子3人は元気に育ちましたし、我が家に限って言えば危険ではなかったわけです。むしろ推奨されていたわけだし。
けれど問題視されている今、あえてうつぶせ寝をするかというと、もうこれは自己責任ということでしょうね。

4人目は幸いよく寝付く子だったため、あえてうつ伏せにはしませんでした。
ですが、寝ない子でうつ伏せなら良く寝るという子だったなら私もうつぶせ寝にすることがあったと思います。
寝ない子を育てる辛さはよ~~っく知っていますから。

でも、ここでの回答では「危険じゃない」「安全」などど無責任なことは誰もが言わないでしょう。
私もここでは「自己責任で」としか言えません。
とても心配をされる人は、仰向け寝であっても突然死を懸念して
ベビーセンスをレンタルされるママさんもいるくらいですから。
http://www.fhr.co.jp/

心配なのもあと3ヶ月です。生後半年過ぎた頃には仰向けににしても勝手にうつ伏せていたりしますから。
それまでは赤ちゃんの寝息に気をつけてね。

4児の母です。
上の子2人はうつぶせ寝を推奨している頃の出産だったので、新生児の時からうつぶせ寝でした。
3人目の時には突然死が問題視され始めた頃だったので、母親の希望でうつぶせ寝か仰向け寝か決めて良いとされました。
が4人目からは完全にうつぶせ寝は危険とされ、生後半年まではしないようにと指導されました。

うつぶせ寝の時は、質問者さんも承知しているでしょうが、枕は使わない、布団はかためのものか、かためのマット、首はつねに横を向けて呼吸できるようにしていました。

自分の...続きを読む

Qお兄ちゃん(上の子)の第六感?

こんにちは。
臨月に入った1歳10ヶ月の子供を持つ妊婦です。

子供はお腹の中の子供の性別が分かったりすると言いますが、
臨月に入り、周りの妊婦も出産し、いつ産まれるのいつ産まれるのかとそわそわして来ました。

最近上の子に「赤ちゃんもう出てくるかな~。まだかな~。」と聞くと、
「まだ」といいます。昨日は、「まだまだ~」なんて言っていました。
ささやき声で言ったりした、その姿はとても可愛いのです。
1人目は、出産予定日前日で生まれているし、
今も検診の時に「早く生まれそう」などと先生から言われていないので、
今回の出産も、多分出産予定日位だろうとは思うのですが。

2子目以降で、出産日直前に、上の子が出産を予兆する様な事を言っていたとか、思い返せばこういう態度を取っていたな~とかありますか?

Aベストアンサー

4歳と1歳の2児の母です。
我が家の上の息子は私が臨月の時3歳なりたてだったのですが、出産当日の朝(予定日は過ぎていました)、保育園へ向かう道々「ママ、今日は病院でしょ?帰ってきたらすぐに迎えに来てね」と何度も何度も言っていました。
いつもは迎えに行くと「早いよ~」と文句を言う息子なので、珍しいなぁ、と思って「じゃぁ、今日は早めに迎えに行くね」と言っていたのですが・・・

病院での検査が終わって、少し休んでから保育園へ息子を迎えに行く途中でおなかが痛くなり、陣痛だ、と気付いたものの、既に保育園の近くだったので戻る訳にも行かず、息子をピックアップしつつ病院と夫と手伝いに来てもらう予定の母に電話して、息子の世話をバトンタッチしてから病院へ向かいました。病院へ付いてからは1時間半のスピード出産でした。

息子を迎えに行くタイミングがとてもよかったらしく、母も夫もアタフタせずに済んでよかった・・・と後日言われました。
息子が早く帰りたがったのも、何か感じていたからなのかなぁと思っています。ちなみにこの息子、妊娠が発覚した時から「いもうとだ!」と性別を断定してまして、それも大当たりでした・・・

質問者さんももうすぐ赤ちゃんとのご対面、楽しみですね!
元気な赤ちゃんが生まれてくることをお祈りいたしております。

4歳と1歳の2児の母です。
我が家の上の息子は私が臨月の時3歳なりたてだったのですが、出産当日の朝(予定日は過ぎていました)、保育園へ向かう道々「ママ、今日は病院でしょ?帰ってきたらすぐに迎えに来てね」と何度も何度も言っていました。
いつもは迎えに行くと「早いよ~」と文句を言う息子なので、珍しいなぁ、と思って「じゃぁ、今日は早めに迎えに行くね」と言っていたのですが・・・

病院での検査が終わって、少し休んでから保育園へ息子を迎えに行く途中でおなかが痛くなり、陣痛だ、と気付いた...続きを読む

Q赤ちゃんのうつぶせ

4か月のベビーちゃんです。寝返りをしまくってます(^o^)仰向けでいるのは、夜中眠りについた時ぐらいで、日中はほとんど寝返りをしてうつぶせでいます。泣きながらでも、ゴロンと寝返りをして号泣します。こんなに長い時間うつぶせの状態でいてもいいのでしょうか?肺とか腹への圧迫はないのでしょうか?仰向けに戻してもすぐ寝返りをするので、泣いてもうつぶせのままにしてることがあります。回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近うつぶせして死亡事故が某保育所でありました。
(何かをしていても)近くで見ていれば大丈夫ですが、その場を離れる場合は気をつけます。
布団がある方が危険です。(畳か薄い毛布系シーツがよい)

>寝返りをしまくってます

自分でできるのなら(ある程度)安心です。(寝返りが打てない子は危ない)

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/209616/

>肺とか腹への圧迫はないのでしょうか

肺を丈夫にすると、以前うつ伏せを奨励した時期がありましたから、大丈夫です。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ISHIZUKA/ba-00month.htm

http://pigeon.info/soudan/soudan-922.html

参考URL:http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/265090/

Q3歳の子供の保育園の送迎(下の子0歳)自転車で行く場合 下の子はどうするか

こんにちは。
先日、二人目が生まれたばかりです。
上の子はこの4月から保育園に通わせるのですが、
自転車で片道10分ほどかかります(父親の私のパワフルな走行で、です)

どうしようか悩んでいるのが、
妻が保育園に迎えにいく際、下の子(0歳児)をどうするか、という事です。
(送る時は、私が自転車で送っていってる間、妻が家で面倒を見ています)

子供の事を考えると、30分ほどとは言え、家に置きっぱなしにするのは心配です。
しかしながら、自転車で3人乗りは、法令的にも体力的にも安全面でも
厳しいかなと感じております。
しかし、歩きとなると(ベビーカーでつれていくと)
自転車で10分となるとおそらく片道40分以上かかりそうです。
これはこれで相当大変だな、と。

車がないので(金銭的に車は維持できません)雨の日はタクシーと
わりきっていますが、
下の子をどうするか、ある程度放っておいても大丈夫な年齢になるまで
向こう1年以上はありますので、長期的なプランが必要かと思います。

送迎手段が自転車しかない場合、下の子がいて、保育園まで
普通に距離がある場合、皆さんはどのように対処しましたか?

よろしくアドバイスください。

こんにちは。
先日、二人目が生まれたばかりです。
上の子はこの4月から保育園に通わせるのですが、
自転車で片道10分ほどかかります(父親の私のパワフルな走行で、です)

どうしようか悩んでいるのが、
妻が保育園に迎えにいく際、下の子(0歳児)をどうするか、という事です。
(送る時は、私が自転車で送っていってる間、妻が家で面倒を見ています)

子供の事を考えると、30分ほどとは言え、家に置きっぱなしにするのは心配です。
しかしながら、自転車で3人乗りは、法令的にも体力的にも...続きを読む

Aベストアンサー

近所のお友達で、下のお子さんを見てくださる人を、30分500円位でお願いすると言うのは如何でしょう。

雨の日はタクシーという事でしたが、カッパを着て自転車という手も、下のお子さんが自宅でお留守番ということであれば、使えるのではないでしょうか。

実は、友人で、小学校からの帰宅後、自分が帰ってくるまでの間を、子供のお友達のお母様にお願いしている人がいました。毎日、気持ちよく人の子も見てくれる事に感謝したそうなのですが、あまりに心苦しくて、バイトにしてくれないかと、持ちかけたのだそうです。

それで気が済むのでしたら・・・とニッコリ微笑まれて受け取ってくださったそうです。(もっとも、そこのお母様が受け取ったお金を、恵まれないお子さんの為に寄付されていた事を、ずいぶん後になって友人は知ったそうですが。)

気候が良い時期は、40分かかってもベビーカーで出かけられても良いと思います。
道端に咲いている花や、お店の看板を眺めながら、親子でゆっくりと歩いた想い出は、後々心に残っている物です。

Q4ヶ月半の赤ちゃん…寝返りを覚えすぐにうつぶせになってしまいます。

4ヶ月半になる娘が最近寝返りを始めました。本人も嬉しいのかすぐにコロンとうつぶせになり頭を上げて周りをキョロキョロ観察してごきげんでした。
しかししばらくして気づいたのですが、眠くてしかたない時や機嫌の悪い時、寝起き直後にも無意識に(?)寝返りをしてしまうようです。眠くて仕方ないのにうつぶせになってしまい頭を上げたままウトウトして泣き出したり、そのままベタッと力つきてもがいたりしています。仰向けにもどしてもすぐにまた寝返りをします。

昨日は気づいたらうつぶせのまま寝ていました。顔は横を向いていたので窒息の心配はなさそうでしたが、もしも夜中に気づいてあげられなかったらどうしよう?と急に不安になりました!

眠そうな時は手を握ったり体が動かないようにしてあげたほうがよいのでしょうか?
くだらない質問かもしれませんが・・・ぜひアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

7ヶ月の娘が居ます。
うちも、そのくらいから、寝返りを始めました。始めは戻れなくて泣いたりしていましたが、いつのまにか、3回転半もできるようになりました。
うつ伏せねですが、お子さんは、どのようなところに寝ていますか?もし、ベビー布団なら心配しなくても大丈夫ですよ。ベビー布団は固いので、寝返りで、顔が布団に埋もれることはめったにありません。大人の布団でも、ふかふかしてなければ平気です。うちは、うつぶせ寝が大好きで、寝返りを覚えてからは、そればっかりなので、始めは心配していましたが、自分で首を左右にすることができているようなので、ほおっておきました。もし、首がまだうまく左右にむけることができないようであれば、市販の、寝返り防止グッズや、バスタオルで対処するほうがいいかもしれませんね。
4ヵ月半ということですので、あと1ヶ月もすれば、あっというまに家の中をごろごろローリングしますよ!!!

参考になりますでしょうか。。。

Qお兄ちゃんの名前付のお下がり

男の子が二人います。
長男が幼稚園に通うようになってから
何にでも名前をかく必要が出てきました。
そしてその名前付の靴やら衣類が小さくなると
次男にお下がりで着せています。
そのとき大きく長男の名前が書いてあるので
ちょっと心が痛みます。
ビーっとマジックで名前を消して
次男の名前を書くのもなんだし
だからといって長男の名前のままでは
いいわけないしでいつも考えてしまいます。
みなさん、名前入りのお下がりの名前の訂正
どうやってますか?教えてください。

Aベストアンサー

以前TVで、『ベビーバスの底に、お下がりで廻った赤ちゃんの名前が
ずらりと並んで..........。』というのを見た事があります。
なんか、歴史を感じるって言うか、大切に育てているって言うか、そう
いうものがじんわりと伝わって来ました。

個人を特定するためなのに、いくつも名前が並んでいては、ややこしい
ってもんですが、そうかしこまらなくても良いものなんかの時は、私
もTVに倣って、お下がりの前の持ち主のお名前も残したまま、我が子
の名前を書いています。

ご兄弟の場合は、並べて書いても、ご兄弟一緒の進路でしたら、もしか
するとかえってわかりやすかったりして^^;

ほんと、ビーッと消すのは何となく.........という気持ち、とてもよく
わかりますもん。にたようにかんじられるママさんダナァと思い、参考
にならないかもしれませんがお邪魔してしまいました。

お下がりにこもった親御さんの気持ちも大切に使いたいと思っています。

Q赤ちゃんのうつぶせ寝で気になることがあります

現在8ヵ月半の娘がいます。
健康にすくすくと育っているのですが、気になることが1つだけあるので質問させてください。

うつぶせ寝が好きなようで毎日昼も夜もうつ伏せで寝ています。
最初は気になって仰向けに戻したりしていたのですが、キリがないので6ヶ月あたりからそのまま寝かせるようにしてきました。(首据わりは4ヶ月ごろ、寝返りは5ヶ月ごろ完成。)
就寝は8時半から9時の間です。私が12時頃、となりで眠りにつこうとしたとき、うつ伏せで寝ている娘の呼吸が乱れてることに気がつきました。
苦しそうではないんですが、普段が「すーすーすー」だとすると、「すーすー、すすすっ、すすっ、すすっすー」というようにリズムが急に狂いだすんです。吸ってるときのほうが少し多いような。。。
わかりにくくてすみません。20秒ほど様子をみて、怖くなったので抱き上げたら目を覚ましました。本人は寝ているときも起きてしまってもけろっとしています。
このようなことが今までに2回ありました。
もしかしたら、私が気がついていないだけでまだあるのかもしれません。
赤ちゃんは脳が未熟だから(?)でしょうか?それとも、寝ぼけているのでしょうか。
なにかわかることがあれば回答お願いします。

現在8ヵ月半の娘がいます。
健康にすくすくと育っているのですが、気になることが1つだけあるので質問させてください。

うつぶせ寝が好きなようで毎日昼も夜もうつ伏せで寝ています。
最初は気になって仰向けに戻したりしていたのですが、キリがないので6ヶ月あたりからそのまま寝かせるようにしてきました。(首据わりは4ヶ月ごろ、寝返りは5ヶ月ごろ完成。)
就寝は8時半から9時の間です。私が12時頃、となりで眠りにつこうとしたとき、うつ伏せで寝ている娘の呼吸が乱れてることに気がつきまし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子も寝返りを打てるようになってからずっとうつぶせ寝です。
今小1です。

呼吸が乱れるのが気になるとのことですが、ず~っと同じリズムで呼吸して寝ている子ってあまりいないと思うのですが。。。

うちの子も寝ているときに「くーーーーーーーーーっっっ。。。(吸う)ふーーーーーーーーーーーーー」とか
「ふっふっふっふ、、すぅ~~~~」とか
なーに寝息で歌ってんの?って思うような面白い息してます。

無呼吸を疑ったこともあって、小児科で相談したこともありますが「旦那さんの寝息聞いてごらん。おもしろいから。」と笑われました。
子供だったら、、何秒だったか忘れましたが、それを超えたら怪しいと言われましたが、さほど気にすることはないと思いますよ。
あと、無呼吸が疑われると、日中急にかくっと、本当に予告なくいきなり寝てしまうことがあるそうです。

うつぶせ寝は、好きな子は直しても直りません。
うちの子は無理に寝てるときに直そうとすると、むずがって泣いてしまいました。
他の方が書いておられるような布団であれば、無理に直さなくてもいいと思いますよ。

うちの子も寝返りを打てるようになってからずっとうつぶせ寝です。
今小1です。

呼吸が乱れるのが気になるとのことですが、ず~っと同じリズムで呼吸して寝ている子ってあまりいないと思うのですが。。。

うちの子も寝ているときに「くーーーーーーーーーっっっ。。。(吸う)ふーーーーーーーーーーーーー」とか
「ふっふっふっふ、、すぅ~~~~」とか
なーに寝息で歌ってんの?って思うような面白い息してます。

無呼吸を疑ったこともあって、小児科で相談したこともありますが「旦那さんの寝息聞...続きを読む

Q上の子と下の子

8歳と4ヶ月の二人の娘のママです。
上の子はまあまあかわいいのですが、下の子は顔がちょっとブーちゃんなんです。
表情も出てきて、少しはかわいいかな~って思えるようになったんですが、
上の子に比べるとやっぱり・・・って感じなんです。
みんなに「誰に似てるのかね~」なんて言われ、内心「やっぱりかわいくないんだなあ・・・」と落ち込んでます。

私は二人目欲しかったのですが、パパは希望していませんでした。
ひょっこりできてしまい、「仕方ないなあ~」って感じで了解してくれました。
だからパパに似た目がぱっちりしたかわいい子が産まれるといいのになあ~なんて思ってましたが、そうはうまくいきませんでした。
私も正直「なんでもう少し可愛く産んであげられなかったのかな~」と思ってしまってます。

パパはそれなりにかわいがっているものの、上の子に比べるとそれほど可愛がってません。
上の子の時は毎日写真は撮るわ、ビデオは撮るわ、それはそれはかわいいがってました。
下の子の写真やビデオはわずかしかありません(まあまだ4ヶ月なんで仕方ないけど・・・)。

下の子はかわいいって言いますよね。
うちもそんなふうに言う日がくるか、不安で仕方ありません。
かわいく産んであげれば、かわいがられたのかなって思うと申し訳なくて・・・
今は見た目しかないけど、だんだん容姿って気にしなくなってきますよね。
容姿に関係なく、上の子も下の子も同じように、かわいっがてあげなくちゃとは思ってますが、できていないのが現状です。
うちもそうだったけど、今は上の子も下の子も同じようにかわいいわよ~っていう方いらっしゃいますか?

8歳と4ヶ月の二人の娘のママです。
上の子はまあまあかわいいのですが、下の子は顔がちょっとブーちゃんなんです。
表情も出てきて、少しはかわいいかな~って思えるようになったんですが、
上の子に比べるとやっぱり・・・って感じなんです。
みんなに「誰に似てるのかね~」なんて言われ、内心「やっぱりかわいくないんだなあ・・・」と落ち込んでます。

私は二人目欲しかったのですが、パパは希望していませんでした。
ひょっこりできてしまい、「仕方ないなあ~」って感じで了解してくれました。
だ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、顔がブーちゃんだった下の子です。(笑)
うちは4才差で姉妹だったのですが(多分計画的な出産だったと思いたい!(笑))、小さい頃の写真とか見ると「お姉ちゃん、カワイイ…」って感じです。
まぁ、欲目バリバリな下の子本人が見ても「お姉ちゃんの方がカワイイ」って思うんですから、やっぱりちょっとブーちゃんだったのでしょうw

で。
うちの場合ですが、そもそも父親が子ども好きだったので、上下関わり無く溺愛されて育ちました。
(多分。……だって生まれる前のこととは比較できないもん♪(爆))
それでも、やっぱり上の子のほうが写真もビデオも多いですよ。
一人目の子どもなので、やることなすこと物珍しく可愛らしく見えたんでしょうね~。(^^
そのお陰で、姉はカメラ嫌いになりました。撮られ過ぎの恐怖。。。(笑)

まぁ、いろいろあるとは思いますが、写真やビデオの量の差は気にしないで大丈夫ですよ。きっとどこの家もそんなもんです。
そして、ちょっと生意気なこと言いますが、

>かわいく産んであげれば、
>かわいがられたのかなって思うと申し訳なくて・・・

子どもの立場から言います。
「余計なお世話です。」(笑)

カワイイって思ってください。
ウチの子は可愛い。上の子はもちろん可愛いけど、下の子も可愛い。
子どもっていうのはそもそも可愛い生き物だけど、ウチの子は中でもとびっきりカワイイ。
誰が何と言おうと可愛い。
ダントツで可愛い。。。

子どもが悪いことしたのに「ウチの子に限って…」と言うようでは困りますが、
こと容姿に関しては、トコトン親馬鹿になっていいんです。
「かわいい!」「ウチにはお姫さまが2人いる♪」などなど、どこまでも親馬鹿になってください。
可愛がられてるって思えば、可愛い顔になるんです。
愛されてないと感じると、卑屈な顔になります。。。

我が子が可愛くて何が悪い♪

…まだ可愛く思えてこないないでしょうか??
マインドコントロールが足りてませんね。
ほら、可愛いカワイイ可愛い。。。
お子さんたちを可愛がってるときの親御さんも、とっても可愛くステキに見えるの、御存知ですか?
お子さんと一緒にステキなお母さんになってください♪(^^

こんにちは、顔がブーちゃんだった下の子です。(笑)
うちは4才差で姉妹だったのですが(多分計画的な出産だったと思いたい!(笑))、小さい頃の写真とか見ると「お姉ちゃん、カワイイ…」って感じです。
まぁ、欲目バリバリな下の子本人が見ても「お姉ちゃんの方がカワイイ」って思うんですから、やっぱりちょっとブーちゃんだったのでしょうw

で。
うちの場合ですが、そもそも父親が子ども好きだったので、上下関わり無く溺愛されて育ちました。
(多分。……だって生まれる前のこととは比較できないもん♪(爆)...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報