プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人 20代前半(女)
両親と同居しています。

あなたは銀行に預けている貯金以外に
自宅にいくらくらい置いておくと安心ですか?

下ろして置き過ぎても心配だし・・・少なくても心配です。
一般的にはどれくらい?気になって質問しました。

A 回答 (5件)

ライフスタイルにより違いが有りますが、ご質問者様の立場であればお財布の中身以外に現金が無くても大丈夫でしょう。


家主なら、予定外の現金が必要な場合も有りますが、親との同居で予定外の現金が必要になるとも思えません。
特に、最近はカードの一枚や二枚は持っていると思われますので、急な大口の出金もカードでまかなえますし、必要があればATMもかなり遅い時間まで利用できます。
また、万一泥棒や火事などの災難時にも(今回のような津波被害にも)現金は失われる可能性があります。
忘れたり落とす事をしないことが前提ですが、常に持ち歩く財布の中身だけで十分と思います。

ただし私は所帯主ですから、急なお祝い事などの為に新札で10万円程度は別に保管してあります。
もちろん、決まった集金や買い物の為に銀行から引き出すときは20万円単位ですが、全額持ち歩いて外出時に余分に家に置いておくことはありません。

なお、私は過去に事務所荒らしにあって100万円ほど取られたことがあります。
当然警察で捜査してもらえましたが、犯人が見つかっても現金が戻ることはまず無いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金額は違いますが私も学生時代被害にあいました。
、、、そして今、尚更そういったお金の管理方法に
敏感になりました。

意見、参考になりました。

お礼日時:2011/07/07 20:55

> 自宅にいくらくらい置いておくと安心ですか?


冠婚葬祭、お年玉等用に、また緊急時用に、ATMで引き出した時に出てきた続き番号のピン札を、千円札を100枚、1万円札を10枚、計20万円を封筒に入れて保管しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

用意万全ですね、そうすることが私も安心なのに
持っていることがこわいです。

お礼日時:2011/07/07 20:46

ATM手数料0円の銀行口座に預けているので、


手元にはあまりおいていません。
また、普段の生活もスーパー以外は大体クレジットカード払いします。
(急きょ実家に戻るときのガソリン・ETC、新幹線代など、クレジットカードでOKです。)

お祝いのための新札を6万円(お家においておく)、
私の財布に1万円 家計の財布に3万 入れておけば、
家計・主人の急な出費にも対応できます。

つまり、10万円ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も結婚している身なら
常に10万は管理・確保していたいと思います。

お礼日時:2011/07/07 20:49

5万円あれば十分です。


まとまったお金が必要なときには近くのコンビニで下ろします。
そのときの手数料はお金の保管料と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手数料をお金の保管料と捉えるのは
私の中では新鮮な考えでした。
なるほど~

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/07 20:57

いつも財布にいくら入れているのかとあわせて考えると良いかと・・。



私は財布の中には3万なので、10万ぐらい(3倍ぐらい?)

10万が5万を切って、3万円ぐらいになってきたら、またおろしてますね。

あなたはご両親にちょっと借りたりできるなら、そんなに要らないかもですが。

ATMの手数料払ったりは大嫌いなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も手数料を払うのが嫌だなぁ、、と思ってしまいます(^_^;)
皆さん一緒ですよね。

お礼日時:2011/07/07 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!