アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事情により、基礎だけできている状態で2年程放置している家があって、
そのことで教えていただきたく思います。

神奈川の茅ヶ崎という場所柄、基礎から出ている鉄筋はサビてしまって
使い物にはならないと思いますが、サビた鉄筋を切断して新しい鉄筋を
基礎に打ち込めば、その基礎は使えるのでしょうか?

その場合、当初は木造の予定だったものを鉄筋コンクリートに変更する
ことは可能なのでしょうか?

または、一番安く建てるにはどうしたら良いとか(最初から全部やり直す
など)、何かアドバイスがあれば教えて下さい。

平屋で、リビングダイニングとベッドルーム程度の簡素な建物にしたいと
思っています。

A 回答 (3件)

基礎から出ている鉄筋は、基礎と土台を連結する「アンカーボルト」です。

海風があたる地域で2年間放置していたらかなりの錆でしょうね。9ミリが8ミリくらいになってるかも知れません。
元の計画建物の建築確認申請が降りているのなら、確認申請書に沿った建築は可能です。念のために建設地の建築主事、建築課に確認に行けば安心できます。
間取りを変えるとか、2階建てを平屋に変えるとか、木造をRCに変えるとかなら、一旦建築確認申請を取り下げて、再申請が必要です。同じ土地に別の確認申請を出すことはできません。この場合は基礎は取り壊すことになります。
いずれにしても専門家と相談が必要です。設計事務所と相談するのが一番と思います。
    • 0
この回答へのお礼

仮に、ANo.2の方に提案いただいた軽量鉄骨プレハブにすると
構造上に変更が出ることになってしまいますので、そうなると
仰る通り、申請を含め基礎からやり直しになりますよね。
安全面も考慮するべきだと思うので、取り壊す方向になりそう
です。
ご回答ありがとうございました。

>サビた鉄筋を切断して新しい鉄筋を基礎に打ち込めば、その基礎は使えるのでしょうか?

鉄筋って打ち込んでいるわけではないので強度が弱くなります。

>当初は木造の予定だったものを鉄筋コンクリートに変更することは可能なのでしょうか?
無理です。

>または、一番安く建てるにはどうしたら良いとか(最初から全部やり直すなど)、何かアドバイスがあれば教えて下さい。
実物見てないのでなんとも言えません、補強で出来る場合もあるので、工務店や建築やさんに見積もりとるほうが早いです。

>平屋で、リビングダイニングとベッドルーム程度の簡素な建物にしたいと思っています。
軽量鉄骨プレハブなど。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

軽量鉄骨プレハブだと費用が比較的少なく建てられるということでしょうか。
間取りがあまり自由にならないようなので、狭い感じになってしまいますか?

お金を掛けずに安全性を必要としないのであるなら可能。

大地震が来たら、間違いなく無傷ではない。
応急判定では、赤紙、危険、です。
安全性を重視するなら、基礎は取り壊しですね。
    • 0
この回答へのお礼

普通に考えたらそうですよね(汗)