プロが教えるわが家の防犯対策術!

オデッセイRB1に乗っていますが、インパネ周りで発生する異音について
ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

走行中に頻繁に発生する音で、ギュルルとかギュィィとでも言いますか、
表現しにくい音でカエルの鳴き声にも似ているような音です。

どこから聞こえるのか注意してみると、ステアリング付け根あたりから
聞こえてくるようで、自分勝手にカーナビとかHDD関係の駆動音かと
あまり気にしていなかったのですが・・・

先日、初めて同乗した人に『これ何の音?』と聞かれ、
『中にオジサンが住んでるんです』なんて笑ってたんですが、
やっぱり気になるので質問させて頂きました。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>オデッセイRB1


との事なので「パワーステアリングの異音」だと思われます。
このタイプの車は油圧制御なので走行中突然ハンドルが動かなくなる現象になります。

早々に修理して貰いましょう!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくアドバイス頂き有り難うございました。

ANo.2さんからのアドバイスも参考に試してみましたが、
異音は出ませんでした。
・・・となると、パワステの異音の疑いが濃いですね。

事故る前に早めに修理に出そうと思います。
助かりました。

お礼日時:2011/06/29 13:54

エアコンに付随するサーボモーター音がありますね。



室温センサーと明暗センサーで検知したデータをもとに作動してるのですが
エアコン非稼働時でも作動しているようです。
これはセンサー類が経年劣化や埃の堆積などで誤作動し
各種の切り替えを行ってしまっているようです。
エンジンを切り、送風なしでMODE(送風口切り替え)ボタンを押してみてください。
同じ音がするはずです。

走行に直接影響もなくエアコンも操作通りに作動するので
ディーラーに相談しても問題なしとなる事が多いようです。

ただ他の原因も考えられます。
一度ディーラーで相談されてはどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくアドバイス頂き有り難うございました。

教えて頂いたように操作してみましたが、
異音は出ませんでした。

ANo.1さんの言われる「パワステの異音」が疑われますので、
早めに修理に出そうと思います。

大変なことになる前にアドバイス頂けて助かりました。
感謝いたします。

お礼日時:2011/06/29 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!