【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

いつもお世話になります。

うちの会社に来る営業マンの話を聞いてください。

そこの会社との取引は、先代の社長の頃からで
お付き合いが長いです。
先代の社長が亡くなられてからは、会社の体制もどうかなと
思うことがあります。
そこの会社の営業マンがいつも失敗ばかりしています。
私は、経営側の立場なのですが、現場の人間から
「あの会社は使いたくない」と言われています。
年々そこで発注する機会も少なくなってきています。
普通なら、上司が様子を聞きにくるべきだと思いますが
そういう事もありません。そういう体制もどうかと思います。
ただ、そこの会社は、大きいので取り扱っている商品もたくさんあり
値段も頑張れるので、できればいいお付き合いをしていきたい
気持ちもあります。

先日、うちが大きな物件を受注したので見積りをさせて欲しい
普通にきました。
私は、「前回のミスで営業マンを変えない限り取引をできないと
言ったはずです。○○君でいくのなら、せめて上司と一緒に謝りにくる
のが常識だと思う。どうして、平気な顔をしてこれるのか理解ができない」
と少しきつかもしれませんが、言いました。

要領が悪いのですが、とても真面目な人なので
今まで、ミスをしてきても何度も会社には報告をせず
目をつむってきましたが、今回は、彼の為にならないと思い
明細書は渡していません。
別に見積りぐらいはとってもいいのですが。
それから、上司とくるようすも連絡もないので、また上司に報告もせず
適当ないいわけをしているんだろうなって思います。

この場合、きっぱり上司に報告すべきですか?
たぶん、彼のことだからうち以外の会社からもクレームは
でていると思います。
私が報告することで、彼がクビになったらと思うと、ほっといて
違う会社と取引をするべきなのでしょうか?

A 回答 (8件)

仕事が出来ない営業マン側の人間です。

私も仕事が出来ない人間ですが・・・。

仕事でのミスを改善せず、上司に報告せず、謝罪にも来ない人間を真面目とは言いません。
あなたの前で真面目なふりをしているだけです。
だって、信用できないんでしょ?誠意が伝わってこないんでしょ?

あなたが彼の会社に黙っているのは、双方の利益になりません。
あなたが気にかけている時間かもったいないし、あなたの会社の利益も損なう。
彼の会社の利益も損なう(新しい受注や、彼の給料)。
何より、彼はあなたが自分の会社に報告しないのを良いことに「ミスしても、適当に流して真面目なふりしてれば何とかなるじゃん」と思っているはずです。
彼のためになるでしょうか?

さっさと彼の会社に事の経緯を説明して、担当の営業マンを変えるなり、上司と一緒に謝罪に来させるなりした方が良いでしょう。
それで彼がクビになるなら、自分のやった失敗のせいです。自業自得です。
それで彼が仕事を辞めるなら、それだけの器の人間だったか、営業に向いていなかったかです。さっさと転職した方が良いです。
それで、彼が心を入れ替え、仕事に打ち込むなら、それが一番じゃないですか?
彼の会社に相談しても、何も変わらないようなら・・・、その会社の体質自体が問題です。ほかの取引先に切り替えましょう。

悩んでいる時間が無駄です。早く彼の会社に相談しましょう。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通りだと思います。
背中を押して頂いてありがとうございました。

貴社も相手から似た評価

されてる確率高そうだが

単に有益でなくて後回し
されてるだけかもよ実態
    • 1

お礼をありがとうございます。

>ただ相手が悪いのだけでなく、ほかにも間接的な原因があるかもしれない、といった発想をもってください。
これの説明をお求めのようなので、

質問者様が、「優しすぎる」場合を考えてみましょうか?
「優しく」して恩義に感じる人もいれば、「怒られない」と判断する人もいます。

犬でも、悪いことをして怒られれば、やらなくなりますが、一度注意をしないでいたりすると、同じことを繰り返します。

もっと上げれば、本人が与えられた仕事をいやいややっている場合もミスは目立ちます。この場合は、本人にお辞め頂くか、先輩の指導等が必要な場合がありますよね。

真剣にお悩みのようですから、一つ提案させてください。
営業マンが来たら、その場で、上司に連絡を取らせて、再度2人で来るように日時の打ち合わせをしてください。
質問者様が、役員であれば、当然相手も、役員または取締役以上の上司を要求してください。肩書がなければ、こちらもある程度合わせる必要があります。
今までの経緯、今回の見積もりの件もお互いに十分話し合ってください。
お互いの誤解があるかもしれませんので、複数で会合してください。
    • 0
この回答へのお礼

>質問者様が、「優しすぎる」場合を考えてみましょうか?
「優しく」して恩義に感じる人もいれば、「怒られない」と判断する人もいます。

会社の人に良く言われます。
「偽善者」みたいでイライラする。

今日、皆さんに背中を押して頂いて、まずは営業マンに電話をしてみました。
上司には、報告しているのか?
上司と謝罪にくる予定はあるのか?
上司は、これからの営業体制をどう考えているのか?

本当は、彼の方からすぐにでも連絡が欲しかったのですが
なかったので私からしました。
彼の返事は、
上司と近々伺う予定と言うのですが、言葉の歯切れが悪いので
直接上司に電話をすると、予想通りまったく聞いていないそうで
明日の朝すぐに謝罪にくるそうです。

正直、嘘をつかれていたのが、ショックでした。
今まで、彼の事を多少は、応援してきたつもりだったので。
今まで納期がギリギリになったり、見積りが遅くなった事を
メーカーの責任(人のせいにしてた)にしてたんだな・・・
彼にもう1度だけチャンスって気持ちも
多少あったのですが、もう変えてもらいます。

ありがとうございました。

もうひとつ

視点を変えて、真面目だけどヤブ医者の病院、真面目だけどくそまずい料理店、そこを利用しますか?
あなたの大事な社員を、その病院に行かせますか?
接待にその店を使いますか?

ただ、それだけの事なんですよ(笑)
    • 1
この回答へのお礼

シンプルに考えるのも大切ですね。

少しきつい事を書かせてください。

最初に思う事は、質問者様の適性能力に、大いに疑問を感じます。
理由は以下の通りです。
1 問題の営業マンを、「まじめだけどだけどミスが多い」と評価されていますが、質問文からは、まじめの欠片も伺えません。むしろ不真面目極まりない人間に見えます。失敗を報告できないのはダメでしょう。人物評価の適正に疑問ありです。

2 今まで何度か失敗があったり、取引量を減らしてきたとあります。
失敗をしたら、お多義に改善する方法なり手段を模索する事が第一にやらなければなりませんが、相手にペナルティーを与えて、質問者は何か得をしましたか?むしろ仕入れの高いものを他社から仕入れて、ご自分の会社に損失を与えていますよね。判断決定に疑問ありです。
3 他社営業マンの、解雇を心配されていますが、これは先方の会社が決める事で、質問者は何ら関与できないはずです。たとえ質問者が首にしろといっても、せいぜい担当を返るぐらいが落ちです。それも本人にいったところで、冗談ぐらいにしかとれないでしょう。常識能力に疑問ありです。
4 ここでの相談で何を期待しますか?「同情ですか?」「同意ですか?」そんなに甘い人間が、経営サイドに立ってはいけません。行動に疑問ありです。

以上、大変厳しく書きましたが、「現状の分析」「判断」「行動」ができていないようなので、あえて書かさせていただきました。
ただ相手が悪いのだけでなく、ほかにも間接的な原因があるかもしれない、といった発想をもってください。
    • 0
この回答へのお礼

>失敗を報告できないのはダメでしょう。人物評価の適正に疑問ありです。

一生懸命頑張ろうとしているのは
わかるのですが、機転がきかない、要領が悪く
とても損をしているように感じます。
報告できない人間は、ダメなのかな。

>むしろ仕入れの高いものを他社から仕入れて、ご自分の会社に損失を与えていますよね。判断決定に疑問ありです。

高いものを他社で仕入れることはありません。
今でも取引が残っているのは、他社より安いものは
そこの会社で取引をしています。
ただ、発注忘れで納期がギリギリになってしまうことが
あり、新しい業者に値段を合わせてもらい
業者を変えてしまおうかと検討中です。

>それも本人にいったところで、冗談ぐらいにしかとれないでしょう。常識能力に疑問ありです。

その担当者の取引先を何軒か知っているのですが
他の会社でも失敗をしているようです。

>ただ相手が悪いのだけでなく、ほかにも間接的な原因があるかもしれない、といった発想をもってください。

たとえば、どういう発想でしょうか?

[【上司とくるようすも連絡もないので、また上司に報告もせず

適当ないいわけをしているんだろうなって思います。】

うーんとね、なんだかわかるような気がします。
そう、カレ、真面目なんですよ、でも、何でだか、自分にとっての不都合は隠蔽・・・ではなく、
都合よく忘れるというか、後回しにできるというか、それであとで大変になるとか考えることのない
思考回路なんですね。

実は、私の職場にもよく、こういう営業さんはきますね。
できる営業はポイントをはずしませんが、
真面目なんだけど、
はっきり言うと、あまり、出来がよくないというか、
いい加減というか、することしないというか、でも、まぁ、真面目なんだろうなぁ・・・という、箸にも棒にもかからないとしか
言いようがない。

どうも、追い詰める(理詰めで話すと)、てんぱっちゃって、だめなんです、こういう人。
方法論として先を考えるというより、常に、自分を責められているようなことだけで頭がいっぱいになって・・・でしょうか?

だから、直接にソコの会社の上司に相当する人に言うしかないし、だめなら、他とお付き合いするしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>どうも、追い詰める(理詰めで話すと)、てんぱっちゃって、だめなんです、こういう人。
方法論として先を考えるというより、常に、自分を責められているようなことだけで頭がいっぱいになって・・・でしょうか?

bekky1さんのおっしゃるような人です。

>だから、直接にソコの会社の上司に相当する人に言うしかないし、だめなら、他とお付き合いするしかないでしょう。

それしかないですね。
背中を押して頂いてありがとうございます。

>この場合、きっぱり上司に報告すべきですか?

これで経営側なら従業員達たまらないのでは?
他社の使えない営業をかばってるとしか下は見なくなりますけど。

それと、文面では取引先の上司に報告していないとのことですが、
担当営業に担当変更してといって、変更するわけありません。

当然その上司に経緯を伝えて担当変更の要求でしょう。
それでも変更しないのであれば取引停止。

>私が報告することで、彼がクビになったらと思うと
質問者様には関係のないことです、
その営業が招いた結果でしょう。

それと何を以って真面目と判断されているのでしょうか。
質問文に書かれていること矛盾していますけど。

>上司とくるようすも連絡もないので、また上司に報告もせず適当ないいわけをしているんだろうなって思います。

質問者様はこういう人も真面目の範疇に入れているのでしょうか。

取引先の上司をかばうわけではありませんが、
仮に、質問者様の部下が同じように、発注量の激減に対し確認して、支払が危ないようなので控えていますなどの報告を受けた場合調べますか、このご時世ですので「ああ、それなら仕方ないよね」ってなりませんか。
適当な言い訳をするような人ならやりかねません(昔勤めていたところの先輩がこうでした、バブル後の時代です)。

また、取引の最初が上からの指示で行われた場合、下のほうは幾ら取引量が多くても、そのとき指示を出した偉いさんがいなくなれば、取引見直しているのかと思い上同士の付き合いなら継続もないだろうと考えたりします(これも経験しています)。
ですので、上司(課長クラス以下)が挨拶にこないと言うのもありえます。
    • 0
この回答へのお礼

真面目という表現が曖昧で申し訳ありません。
細かくいうと、
要領が悪く、機転がきかない。
仕事を覚えるのが遅い。
はっきりいうと能力がないんだと思います。
ただ、一生懸命やろうとしているのは感じます。
確かに上司に自分のミスを報告できない人は
真面目ではないかもしれません。

>仮に、質問者様の部下が同じように、発注量の激減に対し確認して、支払が危ないようなので控えていますなどの報告を受けた場合調べますか、このご時世ですので「ああ、それなら仕方ないよね」ってなりませんか。

会社にもよりますが、月に1度は、上司と一緒に
こられたり、社長さんが覗かれることもあります。
きっと、このご時世なので上司自身、社長自身が
従業員の様子(急激に人が減ったり、入れ替わりが多いなど)
全体の受注状況を確認しているのではないかと思います。

>また、取引の最初が上からの指示で行われた場合、下のほうは幾ら取引量が多くても、そのとき指示を出した偉いさんがいなくなれば、取引見直しているのかと思い上同士の付き合いなら継続もないだろうと考えたりします(これも経験しています)。

うちの場合は、そんな大きな会社ではないので、
現場の担当者の意見を取り入れて私が決めています。
古いお付き合いの会社なので、相手もわかっています。

あなたが経営者側の人間なのなら、会社の利益を最優先で考えましょう

その会社なら仕切りが安いんですよね?
だったら、営業担当を変えるように会社に連絡すべきです

あなたが別会社の社員を教育したり、別会社の人事を考える必要は無いと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

相手の会社の体制も気になりますが、
一度上司と話をしてみたいと思います。