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いつもお世話になります。

うちの会社に来る営業マンの話を聞いてください。

そこの会社との取引は、先代の社長の頃からで
お付き合いが長いです。
先代の社長が亡くなられてからは、会社の体制もどうかなと
思うことがあります。
そこの会社の営業マンがいつも失敗ばかりしています。
私は、経営側の立場なのですが、現場の人間から
「あの会社は使いたくない」と言われています。
年々そこで発注する機会も少なくなってきています。
普通なら、上司が様子を聞きにくるべきだと思いますが
そういう事もありません。そういう体制もどうかと思います。
ただ、そこの会社は、大きいので取り扱っている商品もたくさんあり
値段も頑張れるので、できればいいお付き合いをしていきたい
気持ちもあります。

先日、うちが大きな物件を受注したので見積りをさせて欲しい
普通にきました。
私は、「前回のミスで営業マンを変えない限り取引をできないと
言ったはずです。○○君でいくのなら、せめて上司と一緒に謝りにくる
のが常識だと思う。どうして、平気な顔をしてこれるのか理解ができない」
と少しきつかもしれませんが、言いました。

要領が悪いのですが、とても真面目な人なので
今まで、ミスをしてきても何度も会社には報告をせず
目をつむってきましたが、今回は、彼の為にならないと思い
明細書は渡していません。
別に見積りぐらいはとってもいいのですが。
それから、上司とくるようすも連絡もないので、また上司に報告もせず
適当ないいわけをしているんだろうなって思います。

この場合、きっぱり上司に報告すべきですか?
たぶん、彼のことだからうち以外の会社からもクレームは
でていると思います。
私が報告することで、彼がクビになったらと思うと、ほっといて
違う会社と取引をするべきなのでしょうか?

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A 回答 (8件)

仕事が出来ない営業マン側の人間です。



私も仕事が出来ない人間ですが・・・。

仕事でのミスを改善せず、上司に報告せず、謝罪にも来ない人間を真面目とは言いません。
あなたの前で真面目なふりをしているだけです。
だって、信用できないんでしょ?誠意が伝わってこないんでしょ?

あなたが彼の会社に黙っているのは、双方の利益になりません。
あなたが気にかけている時間かもったいないし、あなたの会社の利益も損なう。
彼の会社の利益も損なう(新しい受注や、彼の給料)。
何より、彼はあなたが自分の会社に報告しないのを良いことに「ミスしても、適当に流して真面目なふりしてれば何とかなるじゃん」と思っているはずです。
彼のためになるでしょうか?

さっさと彼の会社に事の経緯を説明して、担当の営業マンを変えるなり、上司と一緒に謝罪に来させるなりした方が良いでしょう。
それで彼がクビになるなら、自分のやった失敗のせいです。自業自得です。
それで彼が仕事を辞めるなら、それだけの器の人間だったか、営業に向いていなかったかです。さっさと転職した方が良いです。
それで、彼が心を入れ替え、仕事に打ち込むなら、それが一番じゃないですか?
彼の会社に相談しても、何も変わらないようなら・・・、その会社の体質自体が問題です。ほかの取引先に切り替えましょう。

悩んでいる時間が無駄です。早く彼の会社に相談しましょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通りだと思います。
背中を押して頂いてありがとうございました。

お礼日時:2011/06/29 16:24

貴社も相手から似た評価


されてる確率高そうだが

単に有益でなくて後回し
されてるだけかもよ実態
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お礼をありがとうございます。


>ただ相手が悪いのだけでなく、ほかにも間接的な原因があるかもしれない、といった発想をもってください。
これの説明をお求めのようなので、

質問者様が、「優しすぎる」場合を考えてみましょうか?
「優しく」して恩義に感じる人もいれば、「怒られない」と判断する人もいます。

犬でも、悪いことをして怒られれば、やらなくなりますが、一度注意をしないでいたりすると、同じことを繰り返します。

もっと上げれば、本人が与えられた仕事をいやいややっている場合もミスは目立ちます。この場合は、本人にお辞め頂くか、先輩の指導等が必要な場合がありますよね。

真剣にお悩みのようですから、一つ提案させてください。
営業マンが来たら、その場で、上司に連絡を取らせて、再度2人で来るように日時の打ち合わせをしてください。
質問者様が、役員であれば、当然相手も、役員または取締役以上の上司を要求してください。肩書がなければ、こちらもある程度合わせる必要があります。
今までの経緯、今回の見積もりの件もお互いに十分話し合ってください。
お互いの誤解があるかもしれませんので、複数で会合してください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


>質問者様が、「優しすぎる」場合を考えてみましょうか?
「優しく」して恩義に感じる人もいれば、「怒られない」と判断する人もいます。

会社の人に良く言われます。
「偽善者」みたいでイライラする。

今日、皆さんに背中を押して頂いて、まずは営業マンに電話をしてみました。
上司には、報告しているのか?
上司と謝罪にくる予定はあるのか?
上司は、これからの営業体制をどう考えているのか?

本当は、彼の方からすぐにでも連絡が欲しかったのですが
なかったので私からしました。
彼の返事は、
上司と近々伺う予定と言うのですが、言葉の歯切れが悪いので
直接上司に電話をすると、予想通りまったく聞いていないそうで
明日の朝すぐに謝罪にくるそうです。

正直、嘘をつかれていたのが、ショックでした。
今まで、彼の事を多少は、応援してきたつもりだったので。
今まで納期がギリギリになったり、見積りが遅くなった事を
メーカーの責任(人のせいにしてた)にしてたんだな・・・
彼にもう1度だけチャンスって気持ちも
多少あったのですが、もう変えてもらいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/29 21:09

もうひとつ



視点を変えて、真面目だけどヤブ医者の病院、真面目だけどくそまずい料理店、そこを利用しますか?
あなたの大事な社員を、その病院に行かせますか?
接待にその店を使いますか?

ただ、それだけの事なんですよ(笑)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

シンプルに考えるのも大切ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/29 20:44

少しきつい事を書かせてください。


最初に思う事は、質問者様の適性能力に、大いに疑問を感じます。
理由は以下の通りです。
1 問題の営業マンを、「まじめだけどだけどミスが多い」と評価されていますが、質問文からは、まじめの欠片も伺えません。むしろ不真面目極まりない人間に見えます。失敗を報告できないのはダメでしょう。人物評価の適正に疑問ありです。

2 今まで何度か失敗があったり、取引量を減らしてきたとあります。
失敗をしたら、お多義に改善する方法なり手段を模索する事が第一にやらなければなりませんが、相手にペナルティーを与えて、質問者は何か得をしましたか?むしろ仕入れの高いものを他社から仕入れて、ご自分の会社に損失を与えていますよね。判断決定に疑問ありです。
3 他社営業マンの、解雇を心配されていますが、これは先方の会社が決める事で、質問者は何ら関与できないはずです。たとえ質問者が首にしろといっても、せいぜい担当を返るぐらいが落ちです。それも本人にいったところで、冗談ぐらいにしかとれないでしょう。常識能力に疑問ありです。
4 ここでの相談で何を期待しますか?「同情ですか?」「同意ですか?」そんなに甘い人間が、経営サイドに立ってはいけません。行動に疑問ありです。

以上、大変厳しく書きましたが、「現状の分析」「判断」「行動」ができていないようなので、あえて書かさせていただきました。
ただ相手が悪いのだけでなく、ほかにも間接的な原因があるかもしれない、といった発想をもってください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>失敗を報告できないのはダメでしょう。人物評価の適正に疑問ありです。

一生懸命頑張ろうとしているのは
わかるのですが、機転がきかない、要領が悪く
とても損をしているように感じます。
報告できない人間は、ダメなのかな。

>むしろ仕入れの高いものを他社から仕入れて、ご自分の会社に損失を与えていますよね。判断決定に疑問ありです。

高いものを他社で仕入れることはありません。
今でも取引が残っているのは、他社より安いものは
そこの会社で取引をしています。
ただ、発注忘れで納期がギリギリになってしまうことが
あり、新しい業者に値段を合わせてもらい
業者を変えてしまおうかと検討中です。

>それも本人にいったところで、冗談ぐらいにしかとれないでしょう。常識能力に疑問ありです。

その担当者の取引先を何軒か知っているのですが
他の会社でも失敗をしているようです。

>ただ相手が悪いのだけでなく、ほかにも間接的な原因があるかもしれない、といった発想をもってください。

たとえば、どういう発想でしょうか?

お礼日時:2011/06/29 16:40

[【上司とくるようすも連絡もないので、また上司に報告もせず


適当ないいわけをしているんだろうなって思います。】


うーんとね、なんだかわかるような気がします。
そう、カレ、真面目なんですよ、でも、何でだか、自分にとっての不都合は隠蔽・・・ではなく、
都合よく忘れるというか、後回しにできるというか、それであとで大変になるとか考えることのない
思考回路なんですね。

実は、私の職場にもよく、こういう営業さんはきますね。
できる営業はポイントをはずしませんが、
真面目なんだけど、
はっきり言うと、あまり、出来がよくないというか、
いい加減というか、することしないというか、でも、まぁ、真面目なんだろうなぁ・・・という、箸にも棒にもかからないとしか
言いようがない。

どうも、追い詰める(理詰めで話すと)、てんぱっちゃって、だめなんです、こういう人。
方法論として先を考えるというより、常に、自分を責められているようなことだけで頭がいっぱいになって・・・でしょうか?

だから、直接にソコの会社の上司に相当する人に言うしかないし、だめなら、他とお付き合いするしかないでしょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>どうも、追い詰める(理詰めで話すと)、てんぱっちゃって、だめなんです、こういう人。
方法論として先を考えるというより、常に、自分を責められているようなことだけで頭がいっぱいになって・・・でしょうか?

bekky1さんのおっしゃるような人です。

>だから、直接にソコの会社の上司に相当する人に言うしかないし、だめなら、他とお付き合いするしかないでしょう。

それしかないですね。
背中を押して頂いてありがとうございます。

お礼日時:2011/06/29 16:30

>この場合、きっぱり上司に報告すべきですか?


これで経営側なら従業員達たまらないのでは?
他社の使えない営業をかばってるとしか下は見なくなりますけど。

それと、文面では取引先の上司に報告していないとのことですが、
担当営業に担当変更してといって、変更するわけありません。

当然その上司に経緯を伝えて担当変更の要求でしょう。
それでも変更しないのであれば取引停止。



>私が報告することで、彼がクビになったらと思うと
質問者様には関係のないことです、
その営業が招いた結果でしょう。

それと何を以って真面目と判断されているのでしょうか。
質問文に書かれていること矛盾していますけど。

>上司とくるようすも連絡もないので、また上司に報告もせず適当ないいわけをしているんだろうなって思います。

質問者様はこういう人も真面目の範疇に入れているのでしょうか。

取引先の上司をかばうわけではありませんが、
仮に、質問者様の部下が同じように、発注量の激減に対し確認して、支払が危ないようなので控えていますなどの報告を受けた場合調べますか、このご時世ですので「ああ、それなら仕方ないよね」ってなりませんか。
適当な言い訳をするような人ならやりかねません(昔勤めていたところの先輩がこうでした、バブル後の時代です)。

また、取引の最初が上からの指示で行われた場合、下のほうは幾ら取引量が多くても、そのとき指示を出した偉いさんがいなくなれば、取引見直しているのかと思い上同士の付き合いなら継続もないだろうと考えたりします(これも経験しています)。
ですので、上司(課長クラス以下)が挨拶にこないと言うのもありえます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

真面目という表現が曖昧で申し訳ありません。
細かくいうと、
要領が悪く、機転がきかない。
仕事を覚えるのが遅い。
はっきりいうと能力がないんだと思います。
ただ、一生懸命やろうとしているのは感じます。
確かに上司に自分のミスを報告できない人は
真面目ではないかもしれません。

>仮に、質問者様の部下が同じように、発注量の激減に対し確認して、支払が危ないようなので控えていますなどの報告を受けた場合調べますか、このご時世ですので「ああ、それなら仕方ないよね」ってなりませんか。

会社にもよりますが、月に1度は、上司と一緒に
こられたり、社長さんが覗かれることもあります。
きっと、このご時世なので上司自身、社長自身が
従業員の様子(急激に人が減ったり、入れ替わりが多いなど)
全体の受注状況を確認しているのではないかと思います。

>また、取引の最初が上からの指示で行われた場合、下のほうは幾ら取引量が多くても、そのとき指示を出した偉いさんがいなくなれば、取引見直しているのかと思い上同士の付き合いなら継続もないだろうと考えたりします(これも経験しています)。

うちの場合は、そんな大きな会社ではないので、
現場の担当者の意見を取り入れて私が決めています。
古いお付き合いの会社なので、相手もわかっています。

お礼日時:2011/06/29 16:22

あなたが経営者側の人間なのなら、会社の利益を最優先で考えましょう



その会社なら仕切りが安いんですよね?
だったら、営業担当を変えるように会社に連絡すべきです

あなたが別会社の社員を教育したり、別会社の人事を考える必要は無いと思いますよ
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。

相手の会社の体制も気になりますが、
一度上司と話をしてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/29 13:31

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大卒新入社員で営業として入りました。正直言って私は営業に向いているとは思いません。喋りは下手だし友達は少ないし・・・。暗い性格ってわけではないのですがあんまり人付き合いが上手だと思いません。
今日も先輩と同行して得意先を回ったのですが、得意先の人と先輩が雑談なども交え楽しくお話している中私はほとんど会話ができずに終わりました。ほんとにこの先大丈夫だろうかと思います。
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自分で思うに私は勇気がないんだとおもいます。勇気をもって自分から話せない、また他人にどう思われるか気になって「自分はこういう人間だ」というのを相手に見せることができないのだと思います。「腹を割って話せない」といった感じでしょうか。。
アドバイスよろしくお願いします!

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今までの訪問先の引継ぎ同行し、過去の日報の確認もしました。 そこで思ったのは、人目を気にするのは、止む得ないにしてもそれに負けてしまう人間は、難しいですね。 色んなお客がいます。足元から頭で「ジロ」と見られてもう「あそこには、行きたい!」と思って行かなくなったら最後です。 要は、チャレンジ精神が無い人、向上心がないと人、「誠意」が感じられない人・・・・ダメですね。 

営業は、割り切りが大切です。 頭を下げる時もあります。自分より年下に舐められる時もあります。 それも目標に対してのモチベーションがあれば乗り越えられます。

>勇気が無い・・・・というより自信を持ってほしいです。その結果として自分を相手にアピール出来るのです。自信が持てない商品を売るのは、「?」です。

>「腹を割って話せない」・・・・そんな必要は、ありません。 営業は、腹を割って話しません。 営業は、売って「なんぼや?」の世界です。 いちいち腹を割っていたら売上げも粗利も確保出来ません。

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Qお客様を怒らせてしまいました…(長いです)

24歳の女性営業マンです。
入社三年で今年の4月からルート営業の外回りに出ています。
問題のお客様から二年に一度発注をもらう海外商品の手配を始めたのですが…今までは2週間足らずで入ってきていたらしいものが現在は製造に90日程かかるとの事!

お客様とは前々から発注どうするのかの話をしていて、その時に現在の納期を確認しておけば良かったのですが、今までは~という情報が頭にあって怠りました。しかも7月末に電話で注目を貰っていて「多分今まで通りで直ぐに入りますね」と話していたのですが、メーカー担当者のアドレスが変わっていて連絡が飛んでおらず、お盆明けにお客様から納期回答を求められて電話をして初めて届いていない事を知りました。

すみませんと現状の説明をしましたが発注から休みを挟んでいて2週間、本当なら入荷予定日近い筈なのに今さら注文飛んでなくてしかも90日?!と先ずは激怒されました。
在庫も少なく切れたらどうするんだ!と言われて国内品の提案をしましたが見た目も単価も合わずに一蹴。また探します…入荷も早めにするよう努力します。と言ってからも結局良いものは見付からず、そうこうしてるうちに1ヶ月現状の連絡をしておらず、私もお客様から催促が無いのでまだ大丈夫なのだろうと思ってしまって、月末の予定日に入荷をしたのでお客様に電話をして、お持ちしても良いですか?と謝罪の言葉より先に現状の報告をしてしまって…もう大激怒です。
今さらいきなり何だと思われても仕方がない。
そのまま電話の中で「もう君は信用出来ない、顔も見たくない、声も聞きたくない、担当を変われ」と言われて切られてしまいました。

直ぐに上司に報告してその足で謝罪に行ったのですが丁度忙しくしていて社長に会えず、社長の母親で会長をしている方に頭を下げました。その場は一旦引いて近くで戻るのを待っていたら、同じ時間に会社に電話が入り「もう来るな」と言ったそうです。それを知らずに見計らって伺ったら「来るなって言ったよな?」と一言頭を下げている間に車で出ていってしまいました。

結局、在庫を切らす事は無く納品もしても良いとの事でその日の夕方に再度納品で伺いましたが、謝ろうとすると「担当変わったのに何でいるんだ、仕事の邪魔をしているのか」と目の前で扉を閉められました。

話を聞いた前任の担当さんがわざわざ話を聞きに行ってくれましたが、延々私への愚痴の嵐だったそうです。
それもあり、土日を置いて上司が一緒に着いてきてくれましたがまた社長は不在。会長と少し話をして(内容は世間話と私への嫌味と社長は頑固だからというような)その場も頭を下げて引き上げました。…が、その後前担当へ「アポを取らずに上司を連れてくるなんて常識が無さすぎる」と電話があったそうです。

同行してくれた上司は「来週また行くか~」と楽観的で、本当に大丈夫なのかと不安で仕方がありません。
アポ無し訪問についての謝罪の電話は入れた方が良いとの事でかけたら、取り次いではもらえましたが申し訳ありませんでした…と言った瞬間に「もういい」と切られてしまいました。


私が営業担当として最低な事をしてしまった事は分かっているし反省もしています。

ただこの件で、他のお客様への連絡も怖くなってしまい電話に出ると声が震えてしまいます。
一人の時はつい考えてしまい動悸が激しくなり喉の奥に圧迫感を感じて吐き気もします。食欲もなく、一人の外回り中は水分を取ってもムカムカしてしまい、ただ誰かと一緒の時は明るく振る舞い食べるようにしています。
残業をしながらもマイナスな事ばかり考えてしまい、どうなってしまうのかと不安と後悔と上司への申し訳無さで泣きそうになり、社内ではまずいと車で泣いてしまいました。


長々かきましたが、皆さんはお客様を激怒させてしまった時にどのように対応されますか?
また、このような状態から怒りが収まる事はあるのでしょうか…ご意見をお願い致します。

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今までのことを悔やむより、今後失敗しないよう、心に刻むことです。
うまくいかなかった、怒らせてしまった、原因がなんだったのかしっかり分析することです。
失敗してしまった!という気持ちばかりが強く、「なぜ」が抜けていては次も失敗する可能性があります。

起こってしまったことはしょうがない、と片付けるのは良くはないのですが、上司が多少楽観的であり取引も継続されているなら、別の顧客のところで頑張るべきです。
謝ったところで、先方の印象が回復することは並大抵のことではありません。特に、すぐにというのは無理でしょう。
何度も足を運んでいるのに追い返されているわけですから、相手もあなたが知らん顔しているとは思っていないでしょうし、現状で無理やり自分の我を通す(何がなんでも謝罪したいというのは、自分の都合ですから)よりは、上司のみで挨拶に行ってもらったほうが良いということもあります。
また、以前の担当を通して何度か話をしてもらい、頃合いを見計らって「どうしても改めて謝りたいと言っているので、上司ともども連れて行っても良いでしょうか」とお伺いを立ててもらうのも良いかもしれません。一定期間良い関係を続けてきた前担当なら、なんとか宥めてアポを取ってくれるかもしれません。
それでも駄目なら諦めるしかないのではないでしょうか。会社に不利益が出て職場でも行き場がないということでないなら、気持ちを切り替えることも必要です。
そのことで気力や注意力が散漫になり、別の顧客に対して十分な対応ができなくなることの方が、長い目で見て良くないことだと思いませんか?

今までのことを悔やむより、今後失敗しないよう、心に刻むことです。
うまくいかなかった、怒らせてしまった、原因がなんだったのかしっかり分析することです。
失敗してしまった!という気持ちばかりが強く、「なぜ」が抜けていては次も失敗する可能性があります。

起こってしまったことはしょうがない、と片付けるのは良くはないのですが、上司が多少楽観的であり取引も継続されているなら、別の顧客のところで頑張るべきです。
謝ったところで、先方の印象が回復することは並大抵のことではありません。特に、...続きを読む

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
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本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
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 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

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Q自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」ということを感じていました。
転職も3つめとなると、仕事内容ではないようです。
今はまるで自分が障害者(どこかが不自由、みなと同じようにできない)のように感じてしまっています(不適切な言い方でしたらすみません・・・)
どこの職場でも雇う側にとってお荷物な職員になってしまうとなると、働いて社会に出ているほうが迷惑のような気さえします。先ほども書きましたが、お給料をもらう価値が自分にあるのかと思ってしまいます。

しかし、もちろん私にもできる仕事はあります。
それは、飲食店の販売や簡単なレジ業務などで、つまり「高校生が初バイトでもできそうな仕事」なのだと思っています。私にも、問題なく楽しくやっていた経験がいくつもあります。愛想だけはいいのです。
もちろん楽しくできるというだけなので、頭の回転の速い子であれば高校生にでも能力的にはこの子の方が上だと感じることは何度もありました。

こんな私でももっともっと頑張ったらなんとか一人前に働けるようになると信じて頑張りたいのですが、時々、「きっと成人するまでになにか大切なものを学び忘れているんだ、テキパキと働けるようになるなんて無理なんだよ」と悪魔がささやきます。

しばらく会社に迷惑をかけつづけ、注意されつづけ、できない自分にショックを受けながら、それでも頑張り続けるためにはどのような心の芯を持ち、考え方をしていけばいいのでしょうか。そのような経験をされた方おられますでしょうか。

お時間がある方アドバイスをお願いします。

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」というこ...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 企業が就職試験のとき用いる適性検査というものは数種類あります。例えば、持続力とか、集中力とかを検査したりするものとか、一定時間の簡単な作業で間違いが多いかどうかなどを見るものです。そういう検査を経験し、自分の結果を見ると自分の特性やどこが悪いかが理解できます。私の場合はそういう経験があったので、自分の特性を考えたりすることができました。。
 特にミスが多い場合は、必ず2度読み返したりすることを徹底したり、日ごろの習慣からかえることも必要と考えます。仕事でノートはとっていますか?日々、業務日誌をつけたりすることは重要です。今日は何の仕事をしたのか、どんなミスをしたのか、対策はどうするのか。そういうことを書き留めていくと先のことを考えるクセがつきますし過去の記録になります。
 人間ですから、原因をあきらかにし対策を練るとある程度は向上します。

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Q仕事に行く前の朝の憂鬱

朝仕事に行きたくなくて、涙が出てきます。
行ったら行ったで、なんとかこなして帰ってくるのですが、
また次の朝になると同じことを繰り返します。
ちなみに、夜もちゃんと寝れますし、うつ病ではないと思います。
仕事が終わったあとは、それなりの充実感があるときもありますし。

ネットサーフしていると、このような症状の人がたくさんいて、自分と同じだと思いました。
みなさん、仕事に行く前の日やその朝に心が不安定になるようで、
初期のうつ病と診断された、という文章を良く見かけたのですが、
ほんとうにこのような症状はうつ病の初期なんでしょうか。

自分的にはなっとくがいかないのですが。

また、この朝に襲ってくる憂鬱は、自分の考え方次第で、
克服できるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自分自身ですよね(ρ_;)
実は今年4月に私は心療内科でうつ症・適応障害の診断を受けました。強烈なだるさ(座っていることが不可)&めまい&吐き気&簡単な計算ができないなど体にも症状が出てしまいました(ノ△T)私も自覚していましたが、原因は我慢し過ぎ&業務の抱え過ぎで仕事ストレスと言われました…私の場合は死にたい願望はなくて退職すればスッキリです(^∀^)\♪しかし退職も出来ず約4ヶ月間は出勤時間を調整しながら勤務後、金銭的な問題はないですが家族の事情等で8月くらいに無理して復職しました。今の仕事に対しては空っぽな気持ちで毎日を過ごしています。
私は今の仕事は約12年目ですが、最初からずっと続ける意志はありませんでしたし、今でもそうです。約4年前から心身ともに限界を感じてました…約3年半前にやりたい&やれそうな仕事に巡り逢えました(*^^*)しかし他の職員たちの退職が続いたり、事業の進捗状況を考えたりして、職場は田舎の狭い町内のため、退職をずーっと我慢して我慢して、辞めれず本日に至ります。でも私の場合は事業所縮小のため人員整理に退職希望を申し出ており、あと約4ヶ月の勤務となりました。しかし事業の最終段階で事務量がハンパないです(ノ△T)乗り越える体力も自信もなく正直とても不安で仕方ありません…
1z2x3c4さん一度、心療内科を受診してみませんか?診察後の診断によっては、しばらく仕事を少し休職するのも1つの方法かもしれません。
最後に文章があまり得意ではなく、暗い気持ちになったら本当にスミマセン。でも私も同じ状況だから、すごく気持ちが理解できます。一緒に前向きに一歩づつ進んでみませんか?

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自...続きを読む

Q営業にやりがいを感じないのです。

新卒で入社して1人で最近、営業してます。

なんか、毎日毎日、既存のお客様の所に行って
挨拶だけしたり、担当者がいたら世間話、担当者が
営業に出てたら名刺を置いて帰ってくる。

注文は事務所にFAXや電話。

先輩や上司も同じようなやり方です。

営業ってこんな面白みのない仕事なんですか?

開発部門は毎日毎日、やりがいありそうですが、
ウチの営業は品物も大きくなく価格もそんなに高くないので、注文もらっても特別というわけでもなく
事務処理してるだけです。

みなさんは営業のどこにやりがい感じてますか?


あと、2人で営業する企業もあると聞きますが
どういう企業が2人で営業するのでしょうか?
やはり大手を相手にするところでしょうか?

僕は中小(50人くらいから数人)の企業を相手に
してますが、一人でやってます。

Aベストアンサー

元営業マンです。
営業というのはかくも誤解されているのかとしみじみ感じています。大学生の調査をしたら最もなりたくない職種は営業マンだそうでした。逆に最もなりたい職種は企画などクリエイティブな仕事だということです。しかし、これは間違っています。営業は会社でも最もエキサイティングでクリエイティブな職種です。

私は現在営業関係を主体にコンサルテーションをやっていますが、winerさんのような誤った認識をもたれている人が多いとしみじみ感じています。その理由は、昔モノがつよかった時代、メーカーは大量生産し、海外に飛ぶように売れていたのです。このときの営業を「ルート営業」と言って、なにもしないで、客としゃべったり、世間話をしたり、ゴルフをしたりして商売をつないでいました。

しかし、成熟時代になってモノがあふれるようになったとき、当然ですが、顧客は昔ほど製品を簡単に買わなくなってきたのです。そこで求められているのが「ルート営業」から「提案営業」への転換です。ルート営業の特徴は、とにかく行ってこい!と上司にどなられて、あちこち訪問させられ、客にしかられ、帰りに喫茶店でさぼってかえるというスタイルです。このスタイルでは絶対に売上は増加しません。

提案型営業というのは、自社の商品の優位性と、顧客に対するメリットをしっかり把握し、ターゲット市場と営業戦略を決めて、「ねらい打ち」し、商品を提案することで顧客の問題を解決したり、顧客に感謝されたりする営業です。これを机上の空論と揶揄する人もいますが、私が数多くみてきた成功している営業は間違いなく、このスタイルです。

現在のルート営業に対してぜひ疑問をもってもらいたいと思います。そして、書店に立ち寄って著名なコンサルタントなどが書いた営業の本を一読することを進めます。ルート営業がはびこっている会社で一人で提案営業を確立することは非常に大変ですが、逆に言えば、それだけやりがいのあるクリエイティブな仕事であると言えます。がんばってください。

元営業マンです。
営業というのはかくも誤解されているのかとしみじみ感じています。大学生の調査をしたら最もなりたくない職種は営業マンだそうでした。逆に最もなりたい職種は企画などクリエイティブな仕事だということです。しかし、これは間違っています。営業は会社でも最もエキサイティングでクリエイティブな職種です。

私は現在営業関係を主体にコンサルテーションをやっていますが、winerさんのような誤った認識をもたれている人が多いとしみじみ感じています。その理由は、昔モノがつよかった時代、...続きを読む

Q32歳で営業畑10年 営業に向いていない・・

皆様、こんばんは。
名古屋市在住、32歳独身の男です。

(**長文となります**)

・文系の大学(3流)卒業後、パチンコ台をホールへ販売する営業職に就く。
約3年勤めましたが、深夜寝ずに車で移動したりなどあり、販売すればするだけきつくなり退社。

・退職した翌月、植木鉢を販売する営業職に就く。
こちらは1年半で営業成績等が認められ、4名と小さいですが所長へ就任。 約3年勤めましたが、社長の考え方(社員をどんどん入れ変え、給料を下げても付いて来る奴だけいればいいという思想)が合わず、退職。

・退職して半年後、海外の格安航空券を販売する営業職に就く。
こちらも営業成績等が認められ、1年半で新しい予約課の課長へ就任。
毎日夜遅いが残業代は一律、中々黒字にならない会社の将来性にも不安になり結局約3年で退職。 その後、3ヶ月間無職で今に至る。


上が今までの私の経歴となります。
全て3年で退職しており、入社時にしっかり企業研究していなかった事が原因等と考えます。 意思も弱い気がします。
と、そこで質問があります。

営業職を約10年経験しており、何とか結果も残していますが、
それは持ち前の人当たりの良さのおかげで、実は自分は人との付き合いが苦手で疲れてしまいます。結局は営業職が向いていないから辞めているような・・・
ですが、この年から他職種への転職は難しいと思います。

(1)なるべく完全週休2日(出来れば土日)
(2)残業は少なめ(20時~21時位までならOK
(3)給料は、年収300~350万あればOK
(4)最後の転職にしたいので、安定性がある会社。
(4)営業職に近いが、あまり人とは係わり合いを持たない仕事。
 (広く浅くという付き合いが良いです。)


上の希望に合うような仕事で、思いつくような職種はありますでしょうか??
大手の職業紹介してる所に相談し、現在紹介を受けていますが
やはり営業職しかないと言われました。

私は・・・
・エクセルやワードは問題なく使えます。
・人当たりが良く、第一印象が良いとよく言われます。
・人に教えたり、世話を焼いたりする事が好きな性格です。
・体力にはあまり自信がありません。

ちなみに自分で色々興味を持って調べていたら、
上の職業紹介の仕事が理想に合うと思い、何社か面接を受けましたが、
40代や50代の管理職はほとんどいない・・・(定年まで働ける環境ではない)と言われ、諦めようと思っています。


こんな質問、30代になってからではありえないと自分でも思っていますが、真剣に悩んでいます。
どうかお力をお貸しください。宜しくお願い致します。

皆様、こんばんは。
名古屋市在住、32歳独身の男です。

(**長文となります**)

・文系の大学(3流)卒業後、パチンコ台をホールへ販売する営業職に就く。
約3年勤めましたが、深夜寝ずに車で移動したりなどあり、販売すればするだけきつくなり退社。

・退職した翌月、植木鉢を販売する営業職に就く。
こちらは1年半で営業成績等が認められ、4名と小さいですが所長へ就任。 約3年勤めましたが、社長の考え方(社員をどんどん入れ変え、給料を下げても付いて来る奴だけいればいいという思想)が合...続きを読む

Aベストアンサー

はい。確かに30代にしてこんな質問はあり得ないですね~。とは言っても現在置かれている立場がそうであればやはり不安でしょう。
週休2日で残業もそれ程なく、安定性を求めるのであればやはり公務員だと思います。公務員と言っても、新卒だけとは限りません。中途採用もあるし、また、公務員も色々あり、JACAや公団など多岐にわたります。在日米軍基地のゲ-トに立ってる人もそうです。
ちなみに私も以前は土木関係の仕事に従事していて、月の残業時間は200時間を超えていました。私の場合は幸いに若い時でしたので、必死に勉強して上記のような仕事を得る事ができました。
32才であれば、中途半端な転職を考えず、ここで一大奮起してチャレンジしてみてはどうでしょうか。健闘を祈ります!

Q顧客から営業へのクレームで、担当変更はするべきでしょうか?

顧客から営業へのクレームで、担当変更はするべきでしょうか?

所長をしており部下は営業3名おります。
担当区域はエリアで分けております。
営業Aにあるお客様からクレーが来ました。
クレームは全担当者である先輩営業Bに連絡があり、私に報告が来ました。
Aとお客様の関係が上手行っておらず、ギクシャクしているようです。
内容は連絡が遅いとか問い合わせ対する返答のポイントがずれている等とのことです。
Bが非常に細やかに対応をしていたので、Aでは物足りなく感じている部分もあると思います。
顧客からこのまま担当をさせるなら今後取引は減っていくといわれたようです。
営業Bにお前がやってくれれば・・・といわれたようです。
この顧客の売上は中の上なので、減らされると厳しいとは感じていますが、Bを担当に戻すにもエリアが逆方向であることと、人間なので合う合わない・好き嫌いはあると思います。
いちいち変えていても回らなくなるし、本人の教育にも影響すると思いますが、同時に売上げを減る可能性を秘めています。
このケースの場合、担当変更についてどのようなご判断をされますか?
ご意見をください。

顧客から営業へのクレームで、担当変更はするべきでしょうか?

所長をしており部下は営業3名おります。
担当区域はエリアで分けております。
営業Aにあるお客様からクレーが来ました。
クレームは全担当者である先輩営業Bに連絡があり、私に報告が来ました。
Aとお客様の関係が上手行っておらず、ギクシャクしているようです。
内容は連絡が遅いとか問い合わせ対する返答のポイントがずれている等とのことです。
Bが非常に細やかに対応をしていたので、Aでは物足りなく感じている部分もあると思います。
顧...続きを読む

Aベストアンサー

> 顧客から営業へのクレームで、担当変更はするべきでしょうか?

ご質問のケースでは、顧客からかなり具体的に、担当替えの要望を出された形かと思います。

現在の顧客は、A氏に対して堪忍袋の緒が切れた状態なんでしょう。
これで担当を替えなければ、顧客側からすれば「貴社は当社を軽んじている」と感じるでしょうね。
ほぼ確実に、先々の取引量等に影響すると思いますヨ。

かと言って、顧客が名指しで「B氏に戻せ!」と言うのは、取引企業の人事等に対する内政干渉です。
ソコまで客の要求に応じたら、それこそB氏は、その顧客が言うがままに、定年退職まで担当せねばならないかも知れません。

従い、顧客満足度と言う観点に徹し、顧客要求に対し100点満点の対応をするのもアリかとは思いますが、ソレがベストとは言えませんね。

以上から、「A氏は外すが、完全に顧客の言いなりにはならない」と言う形で、A、B両氏以外の、もう一人の営業マンを担当させるのが正解かも知れません。

あるいは、実現が出来るかどうか判りませんが、その顧客に関しては、「A氏の上にB氏を置く」と言う形で、対策・決着するのもアリかと。
さっきとは逆で、「B氏を戻すが、A氏は外さない」と言う形です。
やはり顧客要求に対し100%は応じない格好になります。

B氏には多少負荷は掛かりますが、実務的には、例えばA氏がその顧客を訪問する際、2度に1度くらいの頻度で、B氏を同行させる程度で充分でしょう。

また、その顧客がお気に入りのB氏と、直接的にA氏が上下関係になれば、A氏の教育になる部分もあろうかと思います。

ただ本質的には、B氏の能力が突出しているとか、その顧客が著しくうるさいワケじゃなく、A氏が顧客要求水準に達していない点の問題(=A氏の能力の問題)かと思います。
A氏の能力に問題が無い場合、営業所長である質問者様か、貴社・貴所の指導や教育の問題かも知れません。
いずれにせよ、A氏には猛省を促す必要はありそうです。

手っ取り早いのは、B氏の能力に問題はなさそうですから、その顧客をA,B両氏で担当させるのとバーターで、B氏の顧客の一部を、A氏にも手伝わせるコトにしてはどうでしょう?
A,B両氏の接触頻度を増やすコトで、A氏の教育になるほか、A氏の仕事量を確保する格好になりますから、A氏の体面も保ちやすいかと思います。
おまけにB氏には内々に「君を見込んでAを鍛えて欲しい!」とでも言っておけば、Bのモチベーションも上げられませんかね?

> 顧客から営業へのクレームで、担当変更はするべきでしょうか?

ご質問のケースでは、顧客からかなり具体的に、担当替えの要望を出された形かと思います。

現在の顧客は、A氏に対して堪忍袋の緒が切れた状態なんでしょう。
これで担当を替えなければ、顧客側からすれば「貴社は当社を軽んじている」と感じるでしょうね。
ほぼ確実に、先々の取引量等に影響すると思いますヨ。

かと言って、顧客が名指しで「B氏に戻せ!」と言うのは、取引企業の人事等に対する内政干渉です。
ソコまで客の要求に応じたら、そ...続きを読む


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