突然、目の前がまぶしくなり、目がチカチカして、文字は読めなく、見るのも全てが、光が入ってる状態になりました。(今は直っています)
最初は、コンタクトを入れているので、「レンズが曇った?」と思っていたのですが、段々まぶしくなってきて・・・PCに向かう事が多いので目の疲れからくるのが原因かと思ったのですが、何かの病気の症状でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1日じゅうPCに向かっている仕事をしていたとき、


同じような症状を経験しました。
ヒドくなると、目の奥がズシーンと重くなりませんか?


自分は、3つの方法で症状をやわらげることができました。
効果の大きかった順に挙げてみます。

【1】PCのモニタを変える
箱型のCRTディスプレイなどを使われていませんか?
もしもそうでしたら、液晶にしたほうが目にやさしいです。

液晶モニタの導入がむずかしい場合は、
最低限、紫外線カットのパネルを。
会社の経費で購入してもらえるものだと思います。

【2】ブルーベリーのサプリメントを飲む
「効果あり」「効果なし」両方の声を聞きますが、
自分の場合は、本当に効果がありました。
飲みつづけている間は、
目の奥がズキズキと痛むこともなくなりました。

ドラッグストアでセールをしているときに
大きめのビンをひとつ買っておくと、かなりお得です。

《参考URL》
http://www.suntory.co.jp/health/library/eye.html

【3】ツボおし
マスメディアがさわぐほど劇的な効果は感じられませんが、
一時的にスッキリ感を味わうことができます。
痛みがヒドくなったときの、応急処置のようなものでしょうか。

《参考URL》
http://www.vl.takaoka-nc.ac.jp/~tubo/tubowork/me …


個人的には、毎日全身ストレッチをしたほうが、
カラダ全体の疲れがとれ、目の疲れからくる肩こりなどにも
効果アリのような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。

やはりパソコンが原因ですね~
肩凝りもガチガチにすごいし、目の疲れがひどい時だと、目のあたりがピクピク痙攣までするくらいなので。

ただ、目がチカチカする症状は初めてだったので、病気では?と思ってしまったのです。
若くないってことなのかなぁ(泣)

会社のPCも自宅PCも箱型なんですよ~
モニタひとつでも関係があるんですね・・・

サプリメント&つぼ押し実行してみます。
肩凝り持ちなので、首回しとかはやってるんですけど、なかなか頑固な凝りで・・・

貴重なお返事有難うございました。

お礼日時:2003/10/20 14:00

お役にたてるか分かりませんが、そのチカチカが起きたあとに、頭痛がしませんでしたか?



私の場合ですが、いきなりチカチカキラキラが起こり、読んでいた本が霞んで見えなくなりました。
数分~数十分でおさまり、そのあとチカチカした目の側の頭痛が起こりました。(最近は起こらなくなりました。)

片頭痛などを持っている人には割と多い、前駆症状かとは思いますが、頭痛がない人もいますが、恐らく閃輝暗点と言うものかと思います。
原因は色々あるようですが、ストレスや寝不足、寝過ぎやリラックスで起こる事もあるようです。

パソコンに向かう作業が多いようですので、目が疲れているのかもしれませんし、それによって、引き起こされたのかもしれません。一度眼科に行かれるのが一番かと思います。お大事になさって下さい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。

No.1さんもNo.2さんもおっしゃられているように、やはり「目の疲れ」でしょうかね。

チカチカした際に頭痛はなかったのですが、肩凝りによる偏頭痛もちのなので、もしかしたらいろんな要素が合わさって、初の「チカチカ」が起きたのかもしれないですね。
ストレス、寝不足・・・思い当たるフシが一杯・・・

多分病気ではないみたいですが、一度様子を見てみて、症状が続くようでしたら、眼科にいって検査してみようと思っています。

労わりのお言葉まで頂き、嬉しかったです。
有難うございました。

お礼日時:2003/10/20 14:08

おそらく目の疲れだと思います。



私も仕事がら一日中パソコンにむかってるので
同じ症状があります。
特に体が疲れてるとき、だるいときはひどいです。
目の前が真っ白になったり、ぼやけたり・・・・(ノД`)

ちょうどカメラのフラッシュを見た後のような、チカチカが続くこともありました。

目を休ませてあげるのが一番ですね!★
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。

やっぱり目の疲れでしょうかねぇ・・・
私も1日中パソコンに向かって仕事していますし、自宅に帰れば帰ったで、パソコンに向かってるし。

長い間こーゆー生活だったので、こんな症状が出ると「病気か?!」なんてドキドキしてしまいました(笑)

皆さんもこんな症状がでるのですね。
ちょっと安心しました。
有難うございました!

お礼日時:2003/10/20 13:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後発白内障レーザー治療について。 私は未熟児網膜症で過去に網膜剥離の手術を二度しました。1年前に白内

後発白内障レーザー治療について。
私は未熟児網膜症で過去に網膜剥離の手術を二度しました。1年前に白内障の手術を受け、チン小帯が弱かったそうですが、
眼内レンズは縫着はせずに、嚢外固定です。
最近後発白内障の症状が出てきて
早く治したいけどレーザーと聞くと
レンズがズレないかとか、網膜剥離など
不安です。レーザー治療の手順や、リスクの事など教えて下さい。

Aベストアンサー

6年前に両目とも白内障の手術をしました。大変調子が良かったのですが眼科での定期検診の時に右目の網膜剥離が見つかりこれも4年ほど前に治療しました。
 その後何もなかったのですが昨年左右の目の見え方に違和感が出たので近くの眼科で調べたら後期(後発)白内障が出ていると診断されレーザー治療をしました。レーザー治療と言っても5分歩ほどで終わる簡単なもので痛みなどは全くありませんし治療後すぐに鮮明な視野を回復しました。後日反対の眼も治療し、両目で保険治療で\15,000ほどでした。民間の医療保険に入っていたので保険の請求をしたら、普通の白内障の手術と同じ保険金が適用されたのには驚きました。

Q右目目が曇る

タイトルの通り目を細めて上を睨むように見た時に右目が曇ります。
痛いという感じはなく、その後は涙が出てきます。

視力は特に変わっていないと思います。
高校受験勉で忙しいのですが病院へ行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

アドバイスでもなんでもないかもしれませんが、ここで質問あれこれしてるよりも早く病院に行かれるほうがよろしいかと。なんかの病気だったなら「早く気づいて良かった」となり、何にも問題なければ「ああ、良かった」となるじゃないですか? 

Q目のレーザー治療

目のレーザー治療で視力がよくなる治療って本当に視力がよくなるんですか??
あとこの治療は20歳以上じゃないと治療できないんですか???
目のレーザー治療について色々教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
最新のレーザー治療で視力は回復します。 自分は五年前に レーシックという手術を受け視力0.02から1.2に回復しました。乱視もなおります。
 ただし、一応外科手術なので、失敗の可能性もある、とのことです。 (まずないとは思いますが。)  また必ず1.0以上になるわけでないです。 (0.8以上といわれました)
 
 20歳以上じゃないと治療、手術は受けらないそうです。 二十歳未満だとまだ治る可能性が有る、などなど。

 自分が手術を受けた当時は約60万かかり(保険がきかない)金銭面はきつかったですが、100%満足しています。 現在も良い状態です。

 詳しい事は、レーシック等のレーザー治療のできる病院で説明と検査を受けてみてはどうですか? 目の状態によっては手術が受けられない可能性もあるので。 
 自分は東京駅近くの八重洲クリニック(名前違うかも。 すみません)にいきました。 レーザー治療専門みたいです。

 

Q片目の視野の中心が黒く曇ります。これは目の病気でしょうか。

朝起きたら右目だけが視点の中心が黒く曇り、見えづらいです。大きな文字は読めますが、小さな文字はもうボヤケて読めません。
青い空を右目で見て気がついたのですが、視野の中心に丸く黒い物が透けて見えます。
この黒い物は時々、見えたり見えなかったりします。

39歳男、PCを使う仕事に従事しています。
左目は普通です。頭痛も吐き気もなく右目も痛くはありませんが、字を読むとかなり違和感があり気分が悪くなります。
これは目の病気でしょうか…

Aベストアンサー

39歳とお若いですが、「加齢黄斑変性」が疑われます。加齢とともに物を見たときの像を結ぶいちばん大切な網膜の中心部(黄斑部)にルテインという抗酸化物質が少なくなって、像がゆがんだり、像の中心部が黒くなり、次第に視力を失っていく怖い眼病です。
アメリカでは、失明の第1位。日本では、失明の第3位と。増えている眼病です。
眼科へ直行ですね。お大事に。

参考URL:http://www.arkshoin.com/product/36.html

Qレーザー治療でヘルニアの手術?

椎間板ヘルニアで5年程前から苦しんでおります。最近切らずに治るレーザー治療の手術を知って、今ひとつ踏み切れず悩んでおります。手術によるリスク、危険度等、経験者及び詳しい方がおられましたら、是非アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

手術経験者ではないのですが・・・
私も椎間板ヘルニアになりました。
ブロック注射を3回ほど受け、まだ腰痛は度々起こりますが、日常生活に支障をきたすほどではありません。
発症した当時を考えると、かなり楽に過ごせています。
ですが・・・
ヘルニアは、またいつ痛みが来るかわからないと言われました。
ブロック注射をして、治るものではないと聞いています。
ですので、また痛みが出る気がして、不安な時もあります。
私の場合は、現段階では運動をして、筋肉をつけろと言われています。
(まだ、通院はしています)
「腰が痛いから」「痛みが出ると嫌だから」というのではなく、もっと動かないと、筋肉も落ちるし、筋肉が硬直して余計に、腰痛が出やすくなるとも言われています。

私も、主治医に手術について聞いたことがあります。
ですが、正直に申しまして、手術は完治する為にやるものではないと言われました。
つまり、一時的に楽にさせるものと言う事でした。
kitocchoさんの、痛みの度合いとかが詳しくわかりませんが、日常生活が大変だとか、ブロック注射をしても痛みが全く治まらないとか、治療が困難な場合のみ手術に踏み切るとも言われました。
つまり、手術は最後の最後の手段だそうです。

レーザー手術は、聞くところによると日帰り手術が可能のようですね。
一般的な手術よりも、遥かに楽で、危険度も少ないように思われます。
また、回復時間も一般の手術よりも、遥かに早いのかもしれません。
知識があるわけではないですが、私の主治医の話から考えますと、「手術で完治する」という考えは持たない方がいいような気がします。
あくまでも「痛みを取る」「楽になる」という感じと思った方がいいのではないでしょうか・・・

kitocchoさんが、現在、病院に通っているのであれば、主治医の先生とよく話しをして、本当に手術が必要なのかを考えるとよろしいのではと思います。

素人考えで、大変恐縮ですが・・・

手術経験者ではないのですが・・・
私も椎間板ヘルニアになりました。
ブロック注射を3回ほど受け、まだ腰痛は度々起こりますが、日常生活に支障をきたすほどではありません。
発症した当時を考えると、かなり楽に過ごせています。
ですが・・・
ヘルニアは、またいつ痛みが来るかわからないと言われました。
ブロック注射をして、治るものではないと聞いています。
ですので、また痛みが出る気がして、不安な時もあります。
私の場合は、現段階では運動をして、筋肉をつけろと言われています。
(まだ...続きを読む

Aベストアンサー

いわゆるピンホール効果があるかということになりますが、通常ではそれほどまぶたが狭まっていれば一種の病変ということになるのではないでしょうか。(まぶたが下がる病気があるそうですが病名を失念)
細目のタレントの鶴瓶が眼科で診察したところ、やはり上下の視界が狭いと判明したそうです。

Q目のレーザー治療について

こんにちは始めまして。

質問させていただきます。私の現況です。
視力約250、750と両眼差が大きく、疲労時玉にですが、飛蚊症の症状もあります。
小学生の時に2度ほど網膜剥離と記憶障害(事故で)を起こしておりますが、普通の生活を送っておりますし、記憶も当時の一時をのぞいて正常にあります。笑

最近疲れのせいか、視力の弱い左目に問題が多くなってきました。
右目だけの生活は遠近感が感じにくく様々な点で不便です。

最近良くレーザー治療と言うのを聞きますが、こんな状態を持つ人でも治療は可能でしょうか?知り合いが受けて視力が上がったと喜んでいますが、時間と共に戻る事も多いと聞いているので気になっております。

レーザー治療を受けた事のある方、もしくはレーザー治療に携わっている方のご意見が聞ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は一昨年の12月にうけて今は裸眼の生活をしている物です。私の受けた病院での説明では糖尿病などの病気、過去に怪我などで何かしら逢った場合の時はレーザー治療いわゆるレーシックは受けられません。といわれてました。これはきちんと病院に問い合わせをした方が良いと思います。
もし受けることができるとした場合やっぱり手術はよく考えて行ってください。
私はたまたま成功して今も快適な生活を送っていますが、失敗された方もたくさんいると言うことは頭に入れておいてください。中には1年もたたないうちに視力が元にも戻ってしまった方や元以上に悪くなった方、ドライアイになってしまった方。夜見えにくくて運転できなくなってしまった方いろいろな人がいます。私も成功したとはいえこれから先どうなっていくか全く予測はできませんから後はもうなるようにしかなりませんしね。
後悔先に立たずと言うことです。良く検討されてから実行に移してくださいね。
今はレーザーの他にも治療法がありますのでそちらの方も検討してみてください。
一度レーザー治療した物は二度と元には戻りませんからね。

Q目 星 チカチカ

以前鉄棒で逆上がりをした後目の前で星みたいなのがたくさんチカチカしているのが見えました。その症状は急に立ったときにも出ます。
最近は勉強をしているときにもたまに1、2個見えます。何でしょうか?

Aベストアンサー

脳の血流量が変化したり、ストレスがかかったり、疲れた場合に出る症状、
閃輝暗点(せんきあんてん)のように思えます。

参考URLを載せておきますが、記載されている症状はごく一般的なもので、
全く同じ症状になるというわけでもなく、大きな特徴のように記載されている頭痛や暗転が起こらない人もいます。
(私の場合は頭痛も暗転も起こらないタイプでした)

※以上は素人判断でしかありませんので、
 気になるようでしたら一度病院で検査してもらって下さいね。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%83%E8%BC%9D%E6%9A%97%E7%82%B9

Q網膜のレーザー治療をした人が、目の視力特訓をしていいものでしょうか?

変な質問で恐縮です。昨日網膜裂孔が見つかり、レーザー治療をしてもらいました。早期発見できて非常によかったのですが、近視であることもあり、今後いつまた同じことが再発するかわかりません。では近視を治そうということで、自分なりに目の訓練をしようと思ったのです。先日あるある大辞典で目の特集をしていました。
1.天井にブラさげた五円玉を揺らして10分ほどみつめる
2.1から13までのトランプを用意してできるだけ早く指差し数えをする
などで視力が回復するのだそうです。あるいは速読の訓練をしてもいい、とよく聞きます。
レーザー治療をした人がこのような訓練をしてもいいものなのでしょうか?目に悪影響を及ぼすのでしょうか?

Aベストアンサー

重要な問題なので、専門医に聞いたほうがいいのではないでしょうか。
手術とトレーニングは別モノだとは思いますが・・・

Q目を閉じるとチカチカします

こんばんは。私は22歳の女です。
最近、暗闇の中で目を閉じると、まぶたの上の方(頭寄り)に、チカチカとフラッシュのようなものを感じます。
目を閉じてからすぐに連続で起こり、暫くするとなくなります。

ただの目の疲れでしょうか。それとも何かの病気でしょうか。
もしも病気であったとすると、どのようなものが考えられるでしょうか。
よろしければ、助言をお願いいたします。

Aベストアンサー

これは誰にでもあることだと思いますよ。
要するに、明るいところから瞬時に暗闇になるからでしょうね。
暗闇になると目を閉じるとチカチカ、火花のようになることがあります。
それこそ、漫画?と思うほど、☆が出る^^
でも、それもしばらくすると消えるんですよね。
目が暗闇に落ち着いたからだと思います。
私もあることですので、ご心配はいらないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報