プロが教えるわが家の防犯対策術!

別に強制されてるわけでもないのに

「なんで節電しないといけないんだ!」
とか
「もう節電なんかしてやらない!」
とか
「なんで俺らがこんな辛い思いをしなきゃいけないんだ!」

とか騒ぎ出す人がいるのはなんなんでしょうか?

お店では普通にエアコンきいてますし家庭でも別に普通に使えますし、
何をそんなにギャーギャー騒いでるのか意味がわかりません。

嫌ならおとなしく節電しなきゃいいだけのことだと思いますが。

A 回答 (10件)

>嫌なら…節電しなきゃいいだけのことだと思いますが。

仰る通りなのですが、下等・無能・幼稚な人はその事気づかないのでしょう。

一般に、下等・無能・幼稚な人は、物事に対する視野が狭く、近視眼的で視点が偏りがちです。
勿論、考え方は自己中心的で、何事も常に、全て自分の都合の良い解釈をし自分を正当化し、何かと理由を付けては他人を非難・攻撃・否定します。

下等・無能・幼稚な人の思考や行動は、以下を参照願います。

「女子社員ら」を、「非難・攻撃・否定ばかりする人」と読み替えてください。

「職場で「自己価値を認めてくれ」と要望する女子社員ら」
http://okwave.jp/qa/q6665023.html
ANo.9

>何をそんなにギャーギャー騒いでるのか意味がわかりません。
本人たちもギャーギャー騒いではいるものの、恐らく、意味や目的が分かっていない場合が多いと思います。

意味や目的が、明確であれば良いのですが。

>「なんで俺らがこんな辛い思いをしなきゃいけないんだ!」
→俺らの、暑さに耐え忍ぶ姿を”評価しろ!”
    • 0
この回答へのお礼

これも説得力がありますね。

批判者の心理を見事に読み取っている感じがします。

多分、感情的に「納得できない」という事かなと思います。

つまり、今節電を求められているのは、54基もある原発のうち稼動しているのはわずか18基しかないという理由からですよね。

停止している36基の中で実際にトラブっている原発は論外としても、定期検査が無事に終了しているのに自治体がOKしないから停止したままになっているケースが多いようです。

これらを元通りに再稼動させればこんな節電など必要ないのに、菅総理が地元に行って納得が得られるような努力をしているような報道はど聞いた事が無い、この男の話は政局ばかり、で、そのツケを我々国民に節電を押し付けるだけ ・・・ こんな事で感情的になっている人が多いようです。

おまけに、テレビをつけてどの局に合わせても節電の話ばっかり ・・・ いい加減ウンザリしていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

いや、政府に対してじゃなくて東電に対して言ってる人が大半なんですよ。

東電の株主総会で誠意ある対応が無かったとかの理由で
「もう節電なんかしない!」みたいな発言が多いです。

節電しないと、直接、間接に人々の生活に影響が出てくるでしょう。

影響をもろに受けるのは、電気に頼って生活や仕事をしている東電管内の人達すべてです。
例えば、貴方が乱電(電気の乱用)して停電になったとして、乳飲み子がクーラーで涼しく眠っていたのが暑くなって泣きわめき出しますように、子供に影響が及んできます。貴方に子供がいれば、子供の泣き声で眠れません。また、中小工場では、操業中に停電して生産がストップし、経営が悪くなって倒産もありえます。極論すれば、日本経済も落ち込んでしまいます。

東電は、停電に対してはどうしようも無く、端的に言えば、今の状況を考えると責任も問えません。でも、供給元は東電ですので、「もっと電気を供給してくれ。暑くてたまらん。工場がストップしてたまらん。」と人々は要求します。そうすると東電は、「原発が稼動してないので、今の供給が精一杯です。皆さん、節電をお願いします。」・・・そういうことになるだけのことです。

そのため、国民が協力して節電するとともに、太陽光発電で自分で電気を作り出すほかないのです。
    • 0
この回答へのお礼

>乳飲み子がクーラーで涼しく眠っていたのが暑くなって泣きわめき出しますように、子供に影響が及んできます。

だとしたらクーラーが無い時代ってどうやって過ごしてきたんでしょう?
私が子供のときも家にクーラーは無かったですが・・・

>また、中小工場では、操業中に停電して生産がストップし、経営が悪くなって倒産もありえます。極論すれば、日本経済も落ち込んでしまいます。

もちろんそうなんですが、まさかネット上で騒いでるのが中小企業の社長とは思えません。

>嫌ならおとなしく節電しなきゃいいだけのことだと思いますが

会社員だと、中々そうもいかないかもしれません。
なにしろ、企業全体(工場全体・ビル全体……等)が、至上命令でエアコン28℃だったりしますから。
きっと、汗だくで仕事をしているウサ晴らしで「なんで節電なんか!」と叫んでいるのだと思います(笑
ま、気持ちは解ります。

うちは、元々あまり冷やさないので、さほどつらくはありませんが…
エアコン以外で、換気扇や炊飯器などをあまり使わないように工夫しています。
    • 0
この回答へのお礼

エアコン28℃設定はもう何年も前にクールビズという言葉が出来たときから
ずっと要請してたはずなんですけどね。

何でもかんでも28℃設定じゃなく、
力仕事の作業場は低めに設定するとか臨機応変にして欲しいものですが、
その辺は会社の対応能力の問題でしょうね。

節電という名の節約をしてる企業も多そうですが。

節電してなかった人が、その罪悪感から自爆してるだけでしょう。

「もう節電なんかしてやらない!」とか言っていれば、いかにも今まではしていたかのようには見えますからね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、騒いでる人ほど電気代を自分で払ってない子供が多い気もします。

巨大な権力や企業に太刀打ちできない個人の無力さに気づきつつも、それに屈したくないから権力や企業に媚びて自分も権力側の仲間だと思い込んでみたり(放射能は安全だとか言うのもこれに含まれる)、ときに優遇されない自分も実は小市民であることを痛感してしまい、それでもそんなこと認めたくないもんだから「俺様を誰だと心得る?そんなことなら節電してやんないぞ!」などと権力に果敢に立ち向かおうとしている、支離滅裂な子供のような存在です。

どっちなんだ、あなたのポジション?と問われると、質問する相手によってスタンスを変えるような天邪鬼です。単に中身がない人間なのです。
    • 0
この回答へのお礼

なんか説得力のある話ですね。
たしかにその構図に当てはまってる例が多い気がします。

逆に、「節電、節電」ってギャーギャー言ってる人もいますから、

どっちもどっちという感じです。

個人的には、電力需要が逼迫しそうな時はさすがに節電するつもりですが、
そうじゃないときは、普通に使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

節電しろってギャーギャー言ってる人、いますか?
私は見たこと無いですが・・・CMでの政府のお願いぐらいですかね。

私もよっぽど逼迫しない限りは普通に使うつもりです。

言いたいことは、

・節電しても、不便・我慢が必要
・節電しない場合でも、電気料金を上げてくるので
 金銭的負担が必要
なので、どっちにしろ不利益は被るわけです。

節電しないけど、電力会社を儲けさせてやるぜ、
結果的に被災者にわたるしな、寄付と同じ、
という思考(でも停電しても責任とるわけないけどな)
でも別に構いませんが。
    • 0
この回答へのお礼

それなら素直に電気料金の値上げに文句を言うべきだと思いますが・・・

少なくともまだ値上げは実施されてないですし、
今から節電ふざけんなって言い出す理由としてはちょっと弱いと思います。

まぁ、供給能力に対する%提示がインチキ臭いから

言われてもしょうがないかな、とは思いますが。

最も効果ある節電対策は、分かりきってますが
電気料金の値上げです。
どうせ批判は避けられませんし、
布石は打ったので、東電としては爆上げして
夏を乗り切ればいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

インチキだと思ったら普通に使えばいいだけのことですよね。

インチキの数字で強制的に制限されて文句を言うのならわかりますが。

値上げも一律じゃなく施設や業態に応じて値上げにすれば誰も文句言わないと思うんですけどね。

一般家庭は一人につき○kWまで通常料金、それ以上は追加料金。
業者は生産業者は据え置き、娯楽業界は追加料金とかするのが理想かなと。

まあシステム的に無理なんでしょうけど。

あと、パーセント提示はたぶん誇張してると思いますけど、それが当然とも思います。

100を絶対に越えちゃいけないって状況で管理者を任されたとしたら、
「今90です」なんて正直に言うでしょうか?

普通はちょっと少なめに言って節電効果を高めて安全策を取りますよね。

だから供給力を少なめに、または使用量を多めに表示するのが当たり前だと思いますよ。

私は関西電力管内に住んでいますが

先日、電車に乗ったときに送風だけだったのはさすがに辛かったですよ(^^;)

ラッシュ時に乗ることはないので、ラッシュ時は冷房がついているのかも知れませんが
昼間の暑い時間帯に、送風で窓全開は参りました・・orz

普段電車に乗ることがないので、こんな所に影響が出ているんだなと感じましたね。

ただ、ギャーギャー騒いでいる人は私の周りにはいませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

いや、この気温でそれを言い出すのはさすがに早いですよw

人間の適温は28℃って言われてますし、
まだラッシュ時以外は送風と窓全開だけで十分だと思います。

真夏のピーク時にそれをやったらかなり辛いですけどね。