アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クーラーを設定温度28度、24時間つけっぱなしにすると、1ヶ月の電気代はいくらぐらいかかるのでしょうか?
計算方法を教えてください(>_<)

ネットで調べたのですが、エアコンの種類や設定なので違うということで、よくわかりませんでした。

エアコンはSHARPのルームエアコン、型式はAY-A22DE8、2011年度製です。

わかる方、教えてください(>_<)

A 回答 (6件)

AY-A22DE8の製品情報を見ると冷房時消費電力54kWh/月なので


1kWh=25円換算で1カ月の電気代は1350円ですね。

しかし条件が24時間運転なら
カタログ上の消費電力455(w)×24(時間)×30(日)÷1000×25(円)=8190円

ってこんなカタログスペックの当てにならない計算は役に立ちませんよ・・・。
他の回答者さんが言う様に環境によって消費電力はピンキリです。

実際の消費電力(電気台)を知りたいのならサンワサプライのワットチェッカーを
買って積算電力量を調べるのが一番確実です。

http://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/wattschecker/ …
    • good
    • 2

計算で出すには いくつもの前提や仮定が必要です



その前提・仮定によっては使用電力量が数倍違うこともありえます
電力料金単価も一定ではありません

ごく大雑把な計算では 7千円~1万6千円

一番大きな要素は 外気温です 次に部屋の断熱と室内の熱源(人間も
熱源です) さらに部屋への出入りと換気  これで最大/最小は数倍になります
    • good
    • 4

お宅の電力量計で24時間の差を出せば正確に一日何KW使ったかわかると思うのですが。

それを30倍すればよいし、正確です。間取りや家の構造などでエアコンは1台づつ使用量は異なりますので、計算は誤差が大きく出ます。
    • good
    • 3

28℃設定と言っても、消費電力は周りの環境に左右されます。

外気温が28℃を下回っていればそれほど動かず、電力も消費しませんが、室外が35℃とかならば冷やすためにガンガン動くわけです。

室温が一旦下がったなら、それを維持するためには、フル運転ほどの電力は使いませんが、それなりに消費しますし、部屋の断熱性が低ければ、部屋の中もすぐあたたまってしまうので、そこそこに動きます。

で、それほど新しいエアコンなら、リモコンを操作するとこれまでに消費したkWh数が表示されたりしませんでしょうか。
月の始めにリセットして、月末に消費kW数を見る、それに料金単価をかけると、エアコンにかかった電気料金、というのが算出できます。

料金単価もまた、契約会社と段階料金制で変わってくるんですが…。まあ、第三段料金24円13銭、なので、ざっくり25円としましょうか。
http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/menu/h …
それで1ヶ月で200kWh使ったと表示されれば、200×25=5,000円、そのエアコンで消費した、なんていう計算になります。

時間帯で料金単価が違う契約だとまた困りますが(汗
何割が昼間料金、残りの何割が夜間料金、とか適当に案分して、同じように計算することになるでしょうね。
    • good
    • 2

電力の使用量を計れる機器を使えば、1日測定して30倍して単純計算であなたの環境でのだいたいの計算はできると思います。


できるだけ暑い日に計っておけば、思いもしない使用料金になるということは避けられそうです。
ただ、電気料金が段階式になっていたり、時間帯によって料金がちがう場合や、気温は予測できなかったりと、いろいろな要素が絡んでいるので、絶対に計算どおりの請求にはならないです。

この回答への補足

計算通りにピタリならないのは、わかっています。
だいたいが知りたいだけです(>_<)
同じような方で、ウチはいくらぐらいだよ と教えていただきたいです。

補足日時:2011/06/29 16:03
    • good
    • 1

お部屋の断熱と環境次第です


無限大に断熱が良かったり 外気温が15°未満ならば 100円もしないでしょう。
隙間風だらけのボロ屋でしたら 3万円近く行くでしょう。


「私の食費は月いくらですか」「私のガソリン代は月いくら」「私の家賃はいくらでしょう」という質問と同様 計算しようがありません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!