学生です。
やらなければならないことが、就職をはじめ、実にたくさんあるのですが、それに真剣に取り組めません。

彼と一緒にいるととても安心するのですが、
彼も忙しく、一人の時間もほしいというので、
一緒にいたい気持ちを必死に抑えているのですが、
うまくいきません。

恋愛に逃げているのでしょうか。
精神的に落ち着かず、今も自分の自由に使える時間なのですが、パソコンに向かってしまいます。

友達同士で就職の話などもするのですが、みんな自分のことで手一杯という感じです。

ストレスがたまっているのかなとも思います。
たくさん考えていたら彼に依存してしまっている状態かもしれないと思いました。


精神的に落ち着かないのですが、自分とうまく付き合って、就職活動など目の前にあるやらなくてはいけないことにうまく取り組む方法をアドバイスしていただけませんか。切実です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#4です。



丹田呼吸法(腹式呼吸法)も、山のようにメソッドがありますから、ご自分にあったのがみつかるといいですね。

基本は吸ったときにお腹が膨らみ、吐いたときにお腹が引っ込みます。
格闘技者等はこの逆で、吸ったときに引っ込んで、吐いたときに膨らむ呼吸法を、一分間に何百回とやるようです。
やる気や、闘争心をみなぎらせたい時は、こちらがいいようです。

3~4秒の短い時間で鼻から吸って、10秒以上止めて、苦しくなる前に、また10秒くらい時間を掛けて細く、長く、吐き出します。吐く時は鼻でも、口でも構いません。
と、呼吸法はみんな以上のようなメソッドでいろいろ流派?があるようです。



瞑想はメディテーションでも検索できます。
日本の禅もこれに似ていますが、発祥はインドです。
お釈迦様も瞑想の達人だったと言われています。

瞑想はなんでもいいのですが、一番大切なのは明確なイメージ映像を浮かべることです。

例えば、今、家にいるとして、イメージの世界だけで、玄関から出かけて、近所を散策して、そのまま好きな方角に出かけていってみてください。
するとザーザー水の流れる音が聞こえてきます。
近くに行ってみると大きな滝がありました。
一滴、一滴の水しぶきも明確にイメージしてください。
その滝の裏側に通じる道を発見します。
細い獣道のような道を進むと、滝の裏側にきました。
相変わらず、ザーザーと、大きな音をイメージしてください。
真っ暗なその場所を、さらに奥へと進む道を発見します。
道の両側からは、たいまつの明かりでオレンジ色に道が照らし出されています。
その道を進んでいってください。
たいまつの横を通り過ぎるときは、たいまつのオレンジ色の光があなたの顔に熱く感じます。
下へ続く階段を発見しました。
階段を降りていくと、大きな扉があります。
その扉を開けて中に入っていくと、あたり一面真っ暗な闇の世界です。
するとフワッと体が宙に浮いてしまいました。
どんどん、どんどん浮いていきます。
気が付くと、眼下に青い地球が見えます。
さらに浮いていきます。
地球がどんどん小さくなっていきます。


・・・と、こんな具合で進んでいきます。^^;

マイナスの発想は禁物です。
チャクラを明確にイメージする瞑想もあります。
http://www.alpwork.co.jp/CHAKURA0001.htm

ごちゃごちゃ理屈ばかり述べた本が多く、いい本にまだめぐり合っていないので、詳しくご紹介できないのですが、色、形、雰囲気、匂いまでも、まるで映画の主人公になったように明確なイメージをしていきます。

こうすることによって実際に体調も変わってきますし、イメージ力は右脳の役目なので、潜在意識開発にも繋がります。
また病気のある人は、病気が完治したイメージをしてもいいですし、私がおすすめするのは「過去完了形」で念じ、祈ることです。
「すっかり治った」「今日はうまくいった」「願いが叶った」「幸運を手にいれた」等です。

「病は気から」です。
そして「気」はイメージです。
気功法も勉強されてみるといいですよ。
みんなに共通するのは「イメージ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただいて、どうもありがとうございました。
病は気から、ですね。
本当にそう思います。

私は一つのコトに気をとられると、
他のコトが手につかなくなってしまいます。

明確なイメージを持つことで、今の状態を乗り切って
いきたいと思います。
マイナスなイメージを持たないことは大事ですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 15:46

ちょっと変化球で返しますが、丹田呼吸法をおすすめします。


丹田とはヘソの下辺りを指します。
そこを意識しての腹式呼吸です。

慢性的な浅い呼吸が、いろいろな事に悪い影響を及ぼしています。
一日に何回でも意識して深い呼吸、丹田呼吸法を実践してみてください。

それと出来れば瞑想もおすすめです。

両方をセットで実践すると、頭がスッキリして覚醒すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

呼吸が精神に大きな影響を与えるというのは
聞いたことがあります。
試してみますね!

一つ質問なのですが、瞑想ってどうやったらいいんでしょう?教えていただけますか?

お礼日時:2003/10/20 23:14

 経験があるというか、気持ちは良く分かりますよ。

私もストレスやプレッシャーなどで押し潰されそうになると、気分転換にパソコンをする口ですので。
 別に、恋愛に逃げているわけではないと思います。付き合っている人がいるなら、一緒にいたいと思うのはごく自然の感情ですので質問内容とは全く関係ないと思っていいです。
 少しずつでいいですから、とにかく、しなければならない事に手をつけて、進めて下さい。まずは優先順序をつけて、一つ一つ達成して潰していってください。その間、他にしなければならない事が脳裏をよぎり、過度のプレッシャーがかかりストレスもたまります。焦りもします。でも、先に進まなければ、何も解決しません。
 私は思うのですが、こういう時に、その人の人間としての底力が試されているのだと思います。落ち着いてドシンとしていられる人、大物です。精神的に落ち着けない人、普通です。でも、落ち着けなかったとしても、ストレスを溜めながらでも達成出来る人。ある意味で、これだって凄い事です。ほとんどの人は挫折しますから。
 やらずに達成しきれなければ負けです。そう思って奮起して乗り越えて行くしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい考え方を見つけた気がします。
どうもありがとうございました。

自分がこういう状態だから、この状態を改善しない限り
前には進めないと思ってしまっていたんです。

こういう状態のままできるっていうことも十分評価して
いいんですね。
自分で自分をほめてあげられるように、もう少しがんばってみようと思います。
やらずに達成できなければ、どんなに口で偉そうなことをいったとしても負けですよね。アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 23:13

今がとてもご自身にとって大切な時なのですね。


様々な課題に取り組む事、様々な要素が外因として来ている状態だと思います。社会人になれば、もっと様々な仕事と対人関係の要素が現れて参りますので、まずはそのステップを踏んでいる人生だと思うことが大切だと思いました。

自分とうまく付き合ってという事ですが、
まずは、今のご自身が抱えている内容を書面に箇条書きで現してみては如何でしょうか。
何項目でてくるかは分りませんが。?

そして、その項目別について、目標と願いを持ったらどうでしょうか。

目標と願いを認めたら、何の要素が欠落しているのかを
考えて見るとよいと思います。

目標と願いと現実のギャップを知った上で、どの様に対応するかですが、

自分で解決できる要素は何かを書き出して見ては如何でしょうか。
またご自身で解決できない要素があると人に相談するのですが、その場合はご自身の解決できない要素を分らないではなく、このような疑問があるのだがという風に人に尋ねては如何でしょうか。

様々に考えなくてはならない事では、用紙にご自身のいまの心境を書き出して、見つめて見ることも良いのではと思います。そしてそれをよく、見つめ考える事が大切ではないかと思います。認(したた)めることにより、現状が
よく分ってくるのではと思いますが、如何でしょうか。

これから、社会人となってゆく鍛錬として今を受け止めて行かれる事だと思うのです。
思考する事は人間にしか、出来ない事だと思います。
それ故に思考力を更に高めてゆく鍛錬でもあると思います。
如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は社会人になる準備期間なんですね。
まず、書き出してみたいと思います。

それからもっと具体的に考えていきたいと思います。
行き詰まったら、またこちらで相談させていただいてもいいですか?

アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 23:09

こんにちは


 きっと、やらなきゃいけないことが多くて整理がついていない状態なのでしょうね。
 恋愛に逃げているとは思いません、不安なことがいっぱいの中で安心できる時間があるというのは良いことですよ。
 でも、自分の人生は自分でしか作っていけません。やらなければいけないこと、は沢山あると思いますが、少し視点を前に向けて、「まずはどれをしたら後々良いかな」と考えてみては?次に彼と会えるときまで、まずはひとつ頑張って、会った時に「私も頑張ったんだよ!」て笑顔で言えたら、とってもいいことだと思います。

 実は私も同じ状況にあります。何をしなきゃいけないかはわかっているのですよね。でも、気持ちがのってこない。で、しないと「やばいよぅ」という気持ちだけが募って不安が増大、余計苦しくなって「もう~」という悪循環です。このループから抜け出す方法は、自分に自信をつけることです。まずは何が何でも踏ん張って(やらなければいけないことがある場所に行くのが大事です)、簡単なことでも良いからひとつクリアーしてみます。「頑張ったら出来た!」という気分を味わえれば、次に踏み出せますよ。
 今この時間も決して無駄な時間ではありません。悩んだり迷ったりするのは、hana1108さんにとって必要な時間なのだと思いますよ。後は踏み出す勇気と勢いです!しっかりね、お互い踏ん張って頑張ってみましょう@@(なんて、偉そうでごめんなさい、お許しください。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

小さなことでもよいですか?
ちいさな自信をつけていったら、この状態から脱出できるのでしょうか。

私の気持ち、ズバリ言い当てられていて、びっくりしました。また、報告させてもらいますね。
アドバイス、参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/10/20 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q向精神薬に、第1種向精神薬、第2種向精神薬、第3種向精神薬、とあります

向精神薬に、第1種向精神薬、第2種向精神薬、第3種向精神薬、とありますが、
この区別は、いったいどんな理由で区別されているのでしょうか?
毒性が基準なんでしょうか?

Aベストアンサー

>「危険性」とは犯罪に使われる可能性と言う解釈…
犯罪だけと断定はいたしません。
医師の指示に従い、用法・用量を守って服用するのが前提ですので。

Q精神薬服用患者や精神疾患の患者は水をたくさん飲むは何故?

三叉神経痛で第三枝を冷やすため?
過呼吸を水を飲んで落ち着かせるため?
などの薬の副作用によるものですか?

Aベストアンサー

「口渇現象」
です。

精神疾患を患うと、慢性的な緊張状態で口の中が乾いた感覚になりやすいです。

向精神薬は長期服用になるケースが多く、内臓に負担がかかります。特に腎臓機能の低下を防ぐ為、薬剤師等により水分摂取を勧められるケースもあります。

Q頭痛薬は精神をおかしくしますか?

頭痛薬は精神をおかしくしますか?

23の女です。私は中学時代のある日に熱を出し、辛い思いをしました。それ以来頭痛薬や風邪薬を常備するようになりました。

時折ひどい頭痛薬に襲われるときがありますが、イライラしたときでもイブを飲むと、精神が安定します。
イライラの原因は、沢山ありますが駅や街中でカップルを見かけたときなど、私はこれまで彼氏と呼べる方がいたことが無いので、その焦り怒り自分のダメさを感じて頭に血が昇ります。
しかし頭痛薬を服用すると気持ちが安定します。

精神がおかしくなったのか、安らぎを無くしたこの世界に失望し、また服用しますが最近は脱力感を感じ、自分だけの心の楽園ができます。このような感覚を覚え、私は周囲の方と比べ異質な存在に思います。
少しでも健全な精神でいたい、そう願う私にとって頭痛薬や風邪薬は、精神安定剤のような存在です。

もしかして頭痛薬や風邪薬が精神をおかしくしてしまうように感じます。

頭痛薬や風邪薬は精神を破壊するのですか?

支離滅裂ですが、答えを知っている方いますか?

Aベストアンサー

薬でおかしくなったのではなく貴方の精神がもともと病んでいるのです。
頭痛薬や風邪薬を飲むと眠くなりますので、多少安定剤のような成分が含まれているのかもしれません。
睡眠欲というものは三大欲求の中でも一番強いそうなので、それにより他の感情が軽減され、逃避状態になっていることも考えられます。

ちゃんと心療内科か精神科に行った方がいいですよ。

Qリストカットすることで精神を落ち着かせているのですが、病院に行かなければまずいですか? 別にリストカ

リストカットすることで精神を落ち着かせているのですが、病院に行かなければまずいですか?
別にリストカットしなかったからといって暴れるわけではありません。
趣味をやったりたくさん寝たりするよりもはるかにすっきりするからやっているだけです。
もしもリストカットを禁止されたら少し不安だなぁくらいです。
なんとなく癖になってしまっているだけです。
友達や家族には怪しまれない隠し方ができているし、心配や迷惑をかけるようなことや発言はしないように心がけているので、多分誰も気づいてないと思います。
楽しいという感情もあるしご飯も美味しいし寝るのも大好きだから、特に問題ないと思うのですが、以前質問したところ、病院に行った方がいいという回答を多数いただいたので、少し不安になって質問しました。
私のような手段をとっている人もたくさんいるだろうし、大人になれば自然とやらなくなるだろうとも思っているので特になんとも思わず続けてきました。
難を言えば夏に涼しい恰好ができないことと常に傷のことを意識して生活しなければならないことです。

Aベストアンサー

なぜ、自傷行為をすると精神が落ち着くのかが問題なんですよ。
自傷行為そのものは、命にかかわるほどの事はしてないはずなので、痕が残るだけです。
それも時間が経てば薄くなります。

自傷行為なので他人に迷惑をかけてないんですが、問題行動なんです。
なぜか?
「たまたま自分を傷つけてるだけ」だからです。
これが「私は、他人を刃物で傷つけると精神が安定する」となったら、やばいでしょ。

なにかを傷つける行為で精神が安定するってのは、傷つける行為が良い悪いという点もありますが、精神の安定をなにかに求めるという依存性が問題なんです。

煙草をすうと精神が安定するという人はニコチン中毒ですよね。ニコチンに依存してるんです。
アルコール中毒は、酒に依存してるんです。
というように、ほとんどの人が「なにか」に精神の安定を求めるのですが、その「なにか」によって、それで精神の安定が図れるというのは、精神そのものに何か問題があるのではないの?って思うわけです。

例えば、自動車のタイヤをパンクさせると精神が落ち着くとか、万引きをすると良いとか、犯罪行為をすると精神的に安定するという方がいれば、牢屋に入れてしまえばよいという問題ではないでしょう。
「どうしてそういう精神を持つに至ったか」を知ることも必要ですし、精神科医の治療によって、そのような「社会的に認められない行動によって精神的な満足を得る」者を反社会行動から防ぐことができるかもしれません。

再度申しますが、自傷行為は「自分が傷ついてるだけ」なので、警察があなたを犯罪者だとして逮捕することはありませんが、「自分も含めてなにかを傷つけることで満足感が得られる」という精神は、社会では認められるものではないのです。
あなたが間違って動脈を切って出血多量で死んでも「自殺した」というだけですが、できたら精神科にて診察していただくことをお勧めします。

なぜ、自傷行為をすると精神が落ち着くのかが問題なんですよ。
自傷行為そのものは、命にかかわるほどの事はしてないはずなので、痕が残るだけです。
それも時間が経てば薄くなります。

自傷行為なので他人に迷惑をかけてないんですが、問題行動なんです。
なぜか?
「たまたま自分を傷つけてるだけ」だからです。
これが「私は、他人を刃物で傷つけると精神が安定する」となったら、やばいでしょ。

なにかを傷つける行為で精神が安定するってのは、傷つける行為が良い悪いという点もありますが、精神の安定をな...続きを読む

Q精神科に通院してて、精神科の薬以外で内科で漢方薬二種類もらってます もし精神科に入院になったら漢方薬

精神科に通院してて、精神科の薬以外で内科で漢方薬二種類もらってます
もし精神科に入院になったら漢方薬はどうしたらいいですか?
まだ主治医には話してないです
ダメっていわれるでしょうか?

Aベストアンサー

漢方薬はもらえます。
わたしがもらってます。
ちなみに副作用で目薬ももらいました。
目薬は入院中に。
漢方は長く飲まなければいけません。

Q自分を落ち着かせるためには

突然、自分の過去の出来事、失敗したこと、恥をかいたこと、後悔していることなどをふいに思い出し、たまらなく嫌な気持ちになったり手足をバタバタしてしまったり、「あーーーーもういやーー!!!」など大声で叫んでしまったりします。そうなるとほかのことは手につかず、落ち着かないイライラした気持ちになってしまいます。最近そのような不安定な状態が続いています。

このようなときはどのようにして心を落ち着かせれば良いのでしょうか・・・。とても答えにくい質問ではあると思いますが、なにかアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

みんなありますね。思いっきり体を動かします。バタンと倒れるまで

考えるなと思っても過剰反応してるので無理です。押さえつけようとしないで泣いてください。
問題は失敗したという結果でではなく、そこから成長の始まり
恥をかいたという他者を見てるから自分に腹を立てる!モウイヤ!と
そうではなく 自分の悪いところがわかったんだ、まだ経験していない事が学べたんだ、至らないところが理解できたと思えば成長する鍵をもらったと思えるようになるのかな?

心の転換も自分を落ち着く事が出来る方法ですね
過去を見ず、失敗からどうすればうまくやれるのか?
まあ経験がないから失敗してあたり前そんな感じですが

たまには山に上がり心を切り替えてください
後もう一つ簡単にその場限りですが方法を
右手の指を軽くおでこにつけ左手を頭の後ろにタッチさせる
考える人ではないけどおでこに手を置くだけども多少かわります
右手左手を変えて2秒ぐらいで交代させる。そうすれば気持ちがやらわがるときがあります(くれぐれも他者に見られないように(笑))
スリーインワンという手法の一つです。もしよければお試しあれ

みんなありますね。思いっきり体を動かします。バタンと倒れるまで

考えるなと思っても過剰反応してるので無理です。押さえつけようとしないで泣いてください。
問題は失敗したという結果でではなく、そこから成長の始まり
恥をかいたという他者を見てるから自分に腹を立てる!モウイヤ!と
そうではなく 自分の悪いところがわかったんだ、まだ経験していない事が学べたんだ、至らないところが理解できたと思えば成長する鍵をもらったと思えるようになるのかな?

心の転換も自分を落ち着く事が出来る方...続きを読む

Q精神病の薬は効くのか、効かないのか?

うつ病などの精神病の薬(精神安定剤など)があると思いますが、ネットの口コミを読むと「薬を飲んでから元気になった」「薬を飲んでおいてよかった」などの肯定的な意見が多くありますが、逆に「薬を飲んでも良くならない」「むしろ薬を飲むのをやめたら自然と回復した」などの否定的な意見も多くあります。
そこで質問なのですが、実際精神病の薬は効くのでしょうか、効かないのでしょうか?
※出来れば精神病の薬を使っていた、使っている時のエピソードをつけて説明していただけたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

薬飲んでました、効いたり効かなかったりでした。

ただ後々、意味がないかもしれないけど思いきって飲むという行動が、病気を治す為に必要なのかも、とも思いました。

もう薬の名前忘れましたが、
毎日飲まないといけない薬より、発作のようなものが起きたときの単発で飲む方がよく効きました。

効き方はお酒が少し回ったときのような感じで、体中が十分あったかくなり、安心感に包まれてどんと構えたような安定した強い気持ちになります。
自然に笑えるし、緊張がピークの時とかによく飲んでました。

でも薬を飲めない時もあり、薬なしでなんとかしのいだりしていたら、緊張がピークに達したあと、自然に薬が効いた時のような気持ちになるようになりました。

ストレスへの脳の過剰反応をコントロールしてくれるので、薬やめてみたら自然に治ってることに気づくんですね。

自分判断だと、まだ完全じゃなくて再発するかもだからお医者さんに相談した方が、二度手間を防げるということだと思います。

精神的にギリギリの段階なら飲んで成功体験を増やしたら自信にもなるし、悪くないと私は思います。

Q親に無関心にされてるのかもと思って悲しくなってひどく落ち込みます。 たくさん愛されてきたのに、自分に

親に無関心にされてるのかもと思って悲しくなってひどく落ち込みます。
たくさん愛されてきたのに、自分に自信なくて自分なんてあんまり価値のない人間だからと思ってしまって、なんかもうだめです。
どうすればいいのですか

Aベストアンサー

無関心では無くて、信じてるんだと思います。
私の息子は、中学3年ですが本当は、話したりしたいですが、適度な距離感が難しいので無関心と捉えられてしまってるかも…
でも、親も人間で初めての子育てで、距離感とか少し考えてしまいます。
それが、不安に思うなら言って欲しいです。
価値の無い人も居ません。
親は、子供を価値があるとか関係無しに愛してます。
やり方とか人それぞれですが落ち込まず、少しずつで良いので、親御さんに言ってみて下さい。
私なら嬉しいし、改善しようと努力します。
良いお子さんなんですね、主さんは。
自信を持つって大変ですが、いつか自信に繋がる事が出来ますよ。

Q向精神薬の盗難の届出について

薬事法規を学んでいるのですが、次のことがよくわかりません。
「向精神薬の紛失が盗難によることが明らかな場合、紛失した向精神薬の個数にかかわらず、届け出ることが望ましい」とあるのですが何の法律の何条に基づいた記述なのでしょうか?
麻薬及び向精神薬取締法、麻薬及び向精神薬取締法施行規則を読んだ感じでは盗難でも一定個数以上でなければ届出なくともよいように書いてあるように思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一生懸命勉強されているようですので、アドバイスいたします。

QuteBishaさんが言われるように、麻薬及び向精神薬取締法、麻薬及び向精神薬取締法施行規則だけを読むと、一定数量以上の向精神薬が盗難にあった場合に届け出る必要があるとなります。
しかし、政令や省令などの他に「通知」というものがあるのです。
(通知というものがどういうものかはお調べください)

○QuteBishaさんが求めている答えは、平成2年8月22日 薬発第852号 厚生省薬務局長通知 「麻薬取締法等の一部を改正する法律の施行について」にあります。
○お住まいになっている都道府県の薬務主幹課麻薬担当係に尋ねることもできますが、麻薬及び向精神薬取締法関係法令集などの書籍を購入されて確認されたほうが良いと思います。(勉強になりますよ)

Q重度の精神疾患と就職活動

この数年、鬱、社会不安、そして強迫性障害の潔癖症が酷く、病気の苦しさから現実に目を背け、ひたすら引き篭もり逃げてきました。
気が付けばもう30歳間近となり、嫌でも現実を直視しないといけない時期になりましたが、薬を飲んでいても今それぞれの症状は過去最悪の酷さです。
現在障害厚生年金3級を受給していますが、親もあと1年で定年を迎え、このままでは生活していけなくなります。

動かなければ、仕事を探さなければと焦り動いた結果、運良く内定を頂いたきました。給与は少ないものの他の条件的には良く、こんな自分にはチャンスといえます。
が、その内定先は最低限の人員しかいなく、引継ぎも確保していない為絶対に長期で勤めなくてはいけません。また自分の車を業務として使用しないといけなく、潔癖症の自分に耐えられそうかも疑問です。
駄目なら駄目で辞めればいい、と言う訳にもいかず、それらの事がすさまじいプレッシャーとなり、また鬱、社会不安、強迫性障害も踏まえ自分はそこで数日でも働く事が出来るのか、と不安と恐怖に支配されました。

不安と恐怖、激しい動悸、不眠で日に日に頭がおかしくなりそうになり、もう我慢できなくなって、ついには内定先の会社に自分が精神病である事を言ってしまいました。
もう駄目だな…、と思ったら会社側はとりあえず内定を保留と言う形にしてくださりました。(建前かもしれませんが)

このチャンスを逃していいのか、今後無職歴が長引いたらこんな条件無いかも知れない、しかし今の症状は最悪でアルバイトすら出来なかった。

医者や地域の相談員はまずは病気を治すほうに専念した方がいいといいます。
家族は私に自立を強く望んでいるので冷静な話し合いは出来ません。(先日内定を見送ろうと相談した所、大いに揉めました。)

情けない話ですが、自分ではもうどうすればいいか分りません。
私はどうすればよいのでしょうか…。

この数年、鬱、社会不安、そして強迫性障害の潔癖症が酷く、病気の苦しさから現実に目を背け、ひたすら引き篭もり逃げてきました。
気が付けばもう30歳間近となり、嫌でも現実を直視しないといけない時期になりましたが、薬を飲んでいても今それぞれの症状は過去最悪の酷さです。
現在障害厚生年金3級を受給していますが、親もあと1年で定年を迎え、このままでは生活していけなくなります。

動かなければ、仕事を探さなければと焦り動いた結果、運良く内定を頂いたきました。給与は少ないものの他の条件的に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
内容拝見致しました。
大変お辛いお気持ち、お察し致します。
私は高校を卒業後会社に入社し今年で17年目(35歳)の会社員です。
しかし、昨年の6月より精神病にて休職しております。
私の病気は不安障害、対人恐怖症、パニック障害です。
私は会社に入社して以来、病気で会社を休む事などはありませんでした。しかし、自分が精神疾患になり、いかに辛いか肌で感じております。
現在、電車やバス等にも乗ることができません。
どうしても外に行くと不安が強くなり家にいる事が多いです。
私は今まで健康で仕事をしてきましたが、今感じる事は、健康で体が
元気だから仕事ができるんだな。
私も今は仕事に何時復帰できるか分かりませんが、体が治ればいいと思っています。
あなたの場合は重い精神疾患という事ですので仕事の事はあまり考えないで主治医の先生の方からある程度、少しずつ仕事の方を検討してみればといわれた段階で仕事に行かれた方が良いですよ。
仕事より体の方が大切ですよ。
今の精神状態ではかえって症状が悪化してしまいますよ。
家の妹も高校生の時に統合失調症を患ってしまい症状が治まるまでに
10年近くかかりました。
ちなみに家の妹は障害者年金対象の2級です。
男性なので働きたいお気持ち私も痛いほど痛感しております。
私の家庭はみな精神病を経験しておりますので多少はアドバイスできると思いますので分からない事や不安がありましたら質問ください。
私の今の気持ちはもう少し体が元気になってから、あなたには、
仕事の事を考えていただきたいです。

こんにちは。
内容拝見致しました。
大変お辛いお気持ち、お察し致します。
私は高校を卒業後会社に入社し今年で17年目(35歳)の会社員です。
しかし、昨年の6月より精神病にて休職しております。
私の病気は不安障害、対人恐怖症、パニック障害です。
私は会社に入社して以来、病気で会社を休む事などはありませんでした。しかし、自分が精神疾患になり、いかに辛いか肌で感じております。
現在、電車やバス等にも乗ることができません。
どうしても外に行くと不安が強くなり家にいる事が多いです...続きを読む


人気Q&Aランキング