アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生です。
やらなければならないことが、就職をはじめ、実にたくさんあるのですが、それに真剣に取り組めません。

彼と一緒にいるととても安心するのですが、
彼も忙しく、一人の時間もほしいというので、
一緒にいたい気持ちを必死に抑えているのですが、
うまくいきません。

恋愛に逃げているのでしょうか。
精神的に落ち着かず、今も自分の自由に使える時間なのですが、パソコンに向かってしまいます。

友達同士で就職の話などもするのですが、みんな自分のことで手一杯という感じです。

ストレスがたまっているのかなとも思います。
たくさん考えていたら彼に依存してしまっている状態かもしれないと思いました。

精神的に落ち着かないのですが、自分とうまく付き合って、就職活動など目の前にあるやらなくてはいけないことにうまく取り組む方法をアドバイスしていただけませんか。切実です。

A 回答 (5件)

こんにちは

きっと、やらなきゃいけないことが多くて整理がついていない状態なのでしょうね。
 恋愛に逃げているとは思いません、不安なことがいっぱいの中で安心できる時間があるというのは良いことですよ。
 でも、自分の人生は自分でしか作っていけません。やらなければいけないこと、は沢山あると思いますが、少し視点を前に向けて、「まずはどれをしたら後々良いかな」と考えてみては?次に彼と会えるときまで、まずはひとつ頑張って、会った時に「私も頑張ったんだよ!」て笑顔で言えたら、とってもいいことだと思います。

実は私も同じ状況にあります。何をしなきゃいけないかはわかっているのですよね。でも、気持ちがのってこない。で、しないと「やばいよぅ」という気持ちだけが募って不安が増大、余計苦しくなって「もう~」という悪循環です。このループから抜け出す方法は、自分に自信をつけることです。まずは何が何でも踏ん張って(やらなければいけないことがある場所に行くのが大事です)、簡単なことでも良いからひとつクリアーしてみます。「頑張ったら出来た!」という気分を味わえれば、次に踏み出せますよ。
 今この時間も決して無駄な時間ではありません。悩んだり迷ったりするのは、hana1108さんにとって必要な時間なのだと思いますよ。後は踏み出す勇気と勢いです!しっかりね、お互い踏ん張って頑張ってみましょう@@(なんて、偉そうでごめんなさい、お許しください。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

小さなことでもよいですか?
ちいさな自信をつけていったら、この状態から脱出できるのでしょうか。

私の気持ち、ズバリ言い当てられていて、びっくりしました。また、報告させてもらいますね。
アドバイス、参考にさせていただきます。

今がとてもご自身にとって大切な時なのですね。

様々な課題に取り組む事、様々な要素が外因として来ている状態だと思います。社会人になれば、もっと様々な仕事と対人関係の要素が現れて参りますので、まずはそのステップを踏んでいる人生だと思うことが大切だと思いました。

自分とうまく付き合ってという事ですが、
まずは、今のご自身が抱えている内容を書面に箇条書きで現してみては如何でしょうか。
何項目でてくるかは分りませんが。?

そして、その項目別について、目標と願いを持ったらどうでしょうか。

目標と願いを認めたら、何の要素が欠落しているのかを
考えて見るとよいと思います。

目標と願いと現実のギャップを知った上で、どの様に対応するかですが、

自分で解決できる要素は何かを書き出して見ては如何でしょうか。
またご自身で解決できない要素があると人に相談するのですが、その場合はご自身の解決できない要素を分らないではなく、このような疑問があるのだがという風に人に尋ねては如何でしょうか。

様々に考えなくてはならない事では、用紙にご自身のいまの心境を書き出して、見つめて見ることも良いのではと思います。そしてそれをよく、見つめ考える事が大切ではないかと思います。認(したた)めることにより、現状が
よく分ってくるのではと思いますが、如何でしょうか。

これから、社会人となってゆく鍛錬として今を受け止めて行かれる事だと思うのです。
思考する事は人間にしか、出来ない事だと思います。
それ故に思考力を更に高めてゆく鍛錬でもあると思います。
如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

今は社会人になる準備期間なんですね。
まず、書き出してみたいと思います。

それからもっと具体的に考えていきたいと思います。
行き詰まったら、またこちらで相談させていただいてもいいですか?

アドバイスどうもありがとうございました。

経験があるというか、気持ちは良く分かりますよ。

私もストレスやプレッシャーなどで押し潰されそうになると、気分転換にパソコンをする口ですので。
 別に、恋愛に逃げているわけではないと思います。付き合っている人がいるなら、一緒にいたいと思うのはごく自然の感情ですので質問内容とは全く関係ないと思っていいです。
 少しずつでいいですから、とにかく、しなければならない事に手をつけて、進めて下さい。まずは優先順序をつけて、一つ一つ達成して潰していってください。その間、他にしなければならない事が脳裏をよぎり、過度のプレッシャーがかかりストレスもたまります。焦りもします。でも、先に進まなければ、何も解決しません。
 私は思うのですが、こういう時に、その人の人間としての底力が試されているのだと思います。落ち着いてドシンとしていられる人、大物です。精神的に落ち着けない人、普通です。でも、落ち着けなかったとしても、ストレスを溜めながらでも達成出来る人。ある意味で、これだって凄い事です。ほとんどの人は挫折しますから。
 やらずに達成しきれなければ負けです。そう思って奮起して乗り越えて行くしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

新しい考え方を見つけた気がします。
どうもありがとうございました。

自分がこういう状態だから、この状態を改善しない限り
前には進めないと思ってしまっていたんです。

こういう状態のままできるっていうことも十分評価して
いいんですね。
自分で自分をほめてあげられるように、もう少しがんばってみようと思います。
やらずに達成できなければ、どんなに口で偉そうなことをいったとしても負けですよね。アドバイス、どうもありがとうございました。

ちょっと変化球で返しますが、丹田呼吸法をおすすめします。

丹田とはヘソの下辺りを指します。
そこを意識しての腹式呼吸です。

慢性的な浅い呼吸が、いろいろな事に悪い影響を及ぼしています。
一日に何回でも意識して深い呼吸、丹田呼吸法を実践してみてください。

それと出来れば瞑想もおすすめです。

両方をセットで実践すると、頭がスッキリして覚醒すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

呼吸が精神に大きな影響を与えるというのは
聞いたことがあります。
試してみますね!

一つ質問なのですが、瞑想ってどうやったらいいんでしょう?教えていただけますか?

#4です。

丹田呼吸法(腹式呼吸法)も、山のようにメソッドがありますから、ご自分にあったのがみつかるといいですね。

基本は吸ったときにお腹が膨らみ、吐いたときにお腹が引っ込みます。
格闘技者等はこの逆で、吸ったときに引っ込んで、吐いたときに膨らむ呼吸法を、一分間に何百回とやるようです。
やる気や、闘争心をみなぎらせたい時は、こちらがいいようです。

3~4秒の短い時間で鼻から吸って、10秒以上止めて、苦しくなる前に、また10秒くらい時間を掛けて細く、長く、吐き出します。吐く時は鼻でも、口でも構いません。
と、呼吸法はみんな以上のようなメソッドでいろいろ流派?があるようです。

瞑想はメディテーションでも検索できます。
日本の禅もこれに似ていますが、発祥はインドです。
お釈迦様も瞑想の達人だったと言われています。

瞑想はなんでもいいのですが、一番大切なのは明確なイメージ映像を浮かべることです。

例えば、今、家にいるとして、イメージの世界だけで、玄関から出かけて、近所を散策して、そのまま好きな方角に出かけていってみてください。
するとザーザー水の流れる音が聞こえてきます。
近くに行ってみると大きな滝がありました。
一滴、一滴の水しぶきも明確にイメージしてください。
その滝の裏側に通じる道を発見します。
細い獣道のような道を進むと、滝の裏側にきました。
相変わらず、ザーザーと、大きな音をイメージしてください。
真っ暗なその場所を、さらに奥へと進む道を発見します。
道の両側からは、たいまつの明かりでオレンジ色に道が照らし出されています。
その道を進んでいってください。
たいまつの横を通り過ぎるときは、たいまつのオレンジ色の光があなたの顔に熱く感じます。
下へ続く階段を発見しました。
階段を降りていくと、大きな扉があります。
その扉を開けて中に入っていくと、あたり一面真っ暗な闇の世界です。
するとフワッと体が宙に浮いてしまいました。
どんどん、どんどん浮いていきます。
気が付くと、眼下に青い地球が見えます。
さらに浮いていきます。
地球がどんどん小さくなっていきます。

・・・と、こんな具合で進んでいきます。^^;

マイナスの発想は禁物です。
チャクラを明確にイメージする瞑想もあります。
http://www.alpwork.co.jp/CHAKURA0001.htm

ごちゃごちゃ理屈ばかり述べた本が多く、いい本にまだめぐり合っていないので、詳しくご紹介できないのですが、色、形、雰囲気、匂いまでも、まるで映画の主人公になったように明確なイメージをしていきます。

こうすることによって実際に体調も変わってきますし、イメージ力は右脳の役目なので、潜在意識開発にも繋がります。
また病気のある人は、病気が完治したイメージをしてもいいですし、私がおすすめするのは「過去完了形」で念じ、祈ることです。
「すっかり治った」「今日はうまくいった」「願いが叶った」「幸運を手にいれた」等です。

「病は気から」です。
そして「気」はイメージです。
気功法も勉強されてみるといいですよ。
みんなに共通するのは「イメージ」です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただいて、どうもありがとうございました。
病は気から、ですね。
本当にそう思います。

私は一つのコトに気をとられると、
他のコトが手につかなくなってしまいます。

明確なイメージを持つことで、今の状態を乗り切って
いきたいと思います。
マイナスなイメージを持たないことは大事ですね。

どうもありがとうございました。