雨水タンクを買ったのですが、「雨どい口径55mm又は60mmに接続可能」となっているのを見逃しました設置予定場所のトユ(塗装で少し太っているように見えます)外側を円く計ると24センチほどあり、計算上直径は75mm程度になります。雨水タンクにはT型継ぎ手が附属しています。太い雨トユを途中で切って55又は60のトユを継ぎ足せれば、その途中でT型も利用できるかなと思うのですが、何しろ素人の悲しさで全く知識がありません。継ぎ足しなどで太い現状のトユから55又は60mmのトユに細めて接続することは可能でしょうか?その場合どのような名前の材料や接着剤?(必要であれば)を準備すればいいでしょうか?お教えいただければ幸いです。なお当質問以外に洩れているようなお教えいただける事項があれば合わせてよろしくお願いいたします。「雨水タンク50L。ミツギロン製」

A 回答 (3件)

最初に共通する単語として、「トユ」は「樋(とい)」として表記させていただきます。



外径75ミリであれば、市販品の75×50の異径VUソケットが使えます。
雨樋の60ミリとVU50は同サイズなので、そこで必要な継手を使えば雑作なく解決します。
要するに既存の75ミリのパイプを内径75ミリの異径ソケットに差し込めば終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく教えていただいて有難うございました。早速店で尋ねて手にいれ設置しました。快調に?雨水を溜めています。

お礼日時:2011/07/03 08:25

>太い雨トユを途中で切って55又は60のトユを継ぎ足せれば、その途中でT型も利用できるかな


可能性はありますが・・

パイプの場合結構ややこしいです。
呼び寸法と実寸法が違うこともあります。
ネット上では販社がいくつもあるので、手当たり次第問い合わせるぐらいかな?

ホームセンタでも扱っていますが、そうそう色んな径を扱っていませんし、雨樋ようの薄いパイプはなおさら種類が少ないです。
サービスセンタにカタログが沢山ありますが、それでも該当するものが見つからないぐらい種類は多いですよ。

でも、大抵は自社寸法での範囲内なので、ご希望のサイズがずばり出てくるかどうか・・

(75mmのパイプを作っているメーカーなら、その下のサイズは50mmとかで、55mmに対応した部品を作っていないことが多い)


自宅の施工会社がわかれば、外装会社を教えてもらうのが手っ取り早いかな??
結構、一生懸命探してくれます。
    • good
    • 0

径の違うものを繋ぐには径違(ケチガイ)を使います。


接着剤は同じところで売っている塩ビ用です。

空気抜きはちゃんとあるでしょうね。
なければ径違(ケチガイ)チーズなどで工夫した方がいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高圧電線下の地役権設定について

電力会社より、高圧電線下の地役権設定について打診がありました。

電線下の地役権のことは分かるのですが、地役権を設定するにあたり、私にとって得なのか損なのか、実際よく分かりません。

地役権設定で土地の値段が落ちると思うのですが、いったいどのくらい値段が落ちるものなのでしょうか?

また、将来、家を売るつもりなら、地役権設定はしない方が良いのでしょうか?

皆さま、ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

 余計な補足かもしれませんが…

>>売却すべき土地に、所有権以外の余計な権利(地役権)が既に付いていれば絶対に説明しなくてはなりません。

 このことは抵当権登記がある場合と同様で、間違いないです。
 ただ「法的にも安定的に空中を利用する為に地役権を設定し(中略)~上空に高圧電線が張ってあるという事は、必然的に地役権が付随してくるものと同意義です」については、はっきりとした取決めはないと思います。

 全国の各電力会社で取組みがバラバラだと思いますが、使用貸借(無償で上空通過の承諾を土地所有者から得ているもの)にて権利確保している事例が多くあります。
 このような箇所(宅地および宅地の見込池)を順次、地役権設定している状況ではないでしょうか。


>>地役権が設定されてないから、説明はしなくても良いとはならないと思います。

 個人的には「上空に送電線が存在する」はどのような場合にせよ説明の必要なことだと思います。
 しかし、重要事項説明の不履行として何かを要求するには不足かもしれません。
 少し厳しいことを言いますが、通常は居住目的で住宅を購入する方は、最寄りの駅や学校への距離を調べること同様に、目で見て確認できる建造物(送電線や鉄塔、ビルなど)を認知していると見なされてしまいます。

 やはり補償は地役権設定対価でしっかり貰いましょう。(^^)

 余計な補足かもしれませんが…

>>売却すべき土地に、所有権以外の余計な権利(地役権)が既に付いていれば絶対に説明しなくてはなりません。

 このことは抵当権登記がある場合と同様で、間違いないです。
 ただ「法的にも安定的に空中を利用する為に地役権を設定し(中略)~上空に高圧電線が張ってあるという事は、必然的に地役権が付随してくるものと同意義です」については、はっきりとした取決めはないと思います。

 全国の各電力会社で取組みがバラバラだと思いますが、使用貸借(無償で上空通...続きを読む

Q雨どいに雨水タンクをつなげたい

よろしくお願いします。
家の雨どいは四角で金属っぽい感じなのですが、
ここに雨水タンクをつなげるには
一旦雨どいを切ってタンクのホースをつなげるとなると、
どういった工具が必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

住宅ならほとんどが、ビニール管だと思います。もし金属であっても、エンビソーで切断できます、(金属の棒かなんかで、弱くたたくと確認が取れるかも)もし硬い金属なら、金引きノコが必要かも。
最近は、家庭菜園や花壇にの水によく使用されています。オーバーブロー管は元の樋配管につなぐと良いでしょう、

参考URL:http://www.amamizu-kun.co.jp/2.html

Q一筆の土地への複数の地役権設定の目的を登記申請する

複数の地役権を申請したい場合、たとえば「目的 通行」と「目的 水道管の埋設」などのケースでは、それぞれ地役権設定の登記申請(登記申請書の作成)を行わなければいけないのでしょうか?
(地役権設定契約書は一つであるとします)

それとも、登記申請書の地役権の目的に「目的 通行 及び 水道管の埋設」として、一度の登記申請でまかなえるものでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 複数の地役権というのは、要役地が複数筆あるからということではなくて、要役地は1筆だが、目的が複数あるということですね。1個の地役権で、目的が複数というのは差し支えありません。従って、申請書は1件でよく、「目的 1.通行 2.水道管の埋設」というように箇条書きでかまいません。

Qホール径45mmと55mmの混合栓を一般的な水栓に交換したい

ホール径45mmと55mmの混合栓を一般的な水栓に交換したい

ナショナルの12年前の製品ですが、INAXの一般的な水栓(ホール径35mmぐらいかと)
を先に購入して、水道屋さんに劣化した既存の水栓を分解してもらうと、
「大きな穴だなぁ、こんなの初めて見たよ」と、INAXの交換用水栓が
スカスカに通り抜けてしまい、計ってみると
・洗髪用吐水口:45mm
・洗髪用サーモスタット付き混合栓吐水レバー:45mm
・手洗い用混合栓:55mm
でした。

一般的にはこのような場合はどのような対処が必要なのでしょうか?
メーカーに来てもらって、この独自規格に対応する混合栓を購入しなければ
ならないのでしょうか?

また、洗髪用サーモスタットが水道屋さんが外せませんでした。
混合栓の裏から六角のプラスチックを止めるのですが、その大きさも52mmと
手持ちの立ち水専用C型のレンチでもなかったのですが、
ナショナルだから特殊な独自規格なのでしょうか?

水道関係に詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 まず、水栓の設置されている器具がなんなのか記載がありません。洗面台でしょうか? 洗面台であれば陶器製でしょうか?
 
 相手がなんなのか不明なので、的はずれになるかも知れませんが、取り付けアダプターと言うのが存在します。
 http://www.sunrefre.jp/faucet/diy/onehall/adapter.html

 無理やり取り付けるとすれば、「円形の板---真ん中に水栓取り付け径の穴、外径は台の穴より大きい物」を用意して使えば良い、厚みがありすぎると締め付けが出来なくなるので薄くて丈夫なものが良い。まあ台の形状によっては不可能だし、見栄えも決して良くありませんが。

 >ナショナルだから特殊な独自規格なのでしょうか?
 ナショナルに限らず、独自規格は良くある話しです。器具交換前には規格・サイズを事前に確認するのは基本です。専用工具が必要な物も多いです。話しの内容からすると、えらい使えない水道屋の様な感じを受けますがどうなんでしょうね? 

 

Q地役権設定後すぐの要役地の売却、設定

お世話になります。

ある承役地に地役権を設定して、直後(同日)に要役地を売却し、移転・設定登記をするのですが、その場合に(1)地役権設定(2)要役地の移転登記(3)要役地の抵当権設定登記、の順番で連件で登記申請したら、抵当権は、地役権の付いた要役地を担保に取っていると考えて大丈夫でしょうか?

心配しているのは、要役地については受付番号が付されず、職権で登記がなされるので(これは承役地の登記完了後に行なわれる?)、要役地の乙区1番に抵当権が入り、乙区2番に要役地の地役権の登記がなされ、結果的に抵当権の後に地役権がついているような公示になってしまうのではないか、ということです。

承役地の地役権の受付番号と要役地の抵当権の受付番号を見比べれば、地役権が先に設定されたことは解かるとは思いますが、乙区同士であれば、順位番号により優劣が決まるので、抵当権が地役権に優先することにはならないでしょうか?

お解かりになる方がおりましたら、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

難しく考える必要はないと思いますが。
抵当権を優先したければ、抵当権設定登記申請を先に提出すればいいし、
地役権を優先したければ、地役権設定登記申請を先に提出すればいいと思います。
確かに、要役地の登記(要役地地役権)は受付番号はないですが、これは地役権設定登記申請の才に承役地と要役地の不動産の表示はするので、地役権設定登記申請の才の受付番号となります。
なお、「すぐに」と言うことですが、実務扱いでは、複数の申請書を同時に提出する才に、申請書の順番で法務局は受理していますので、それほどの心配はないと思います。

Q4mmの鉄板に60mmの穴を40個ほど開けることになりました。

4mmの鉄板に60mmの穴を40個ほど開けることになりました。

ホールソー(ステン2mm、鉄5mmまで対応)を購入してボール盤であけるつもりなのですが、
ひとつのホールソーで何個くらい開けられるのでしょうか?

切削油代わりに廃エンジンオイルを塗るつもりで、回転数も600~700程度まで落とすつもりです。

人から聞いた話だと刃物の送りもなるべくゆっくりの方が良いと聞きましたが、
撫でるくらいゆっくりにすると常に擦れあって刃先に熱を持っちゃいますよね?

切削油が焦げるくらいはやり過ぎだと思いますがそれなりに強気にいっても良いんでしょうか?
その辺りの加減が分からないのでアドバイスを頂けると助かります。

※「外注に頼めば~」というアドバイスもありそうですが、
 今回はあくまで自分でやる時にアドバイスでお願いします。

Aベストアンサー

再度しつれいします。
たくさんのアドバイスが付いているようですが、言い忘れたことです。
台を工夫して、穴あけの下に空間をもうけておかないと、開けたときに刃物が台にあたったり、円盤状のカス(抜き型とでも言いますか)がホールソー内部にはいりこむ場合があります。
とるのがけっこうやっかいです。
通常は自然に下に落ちるのですが・・
また、切れが悪くなってくるとはまる場合が多いです。
がんばってやってみてください。

Q通行地役権設定登記の欠缺を主張することが信義に反しない特段の事情に該当しますか?

教えて下さい。

<状況>
自宅横の空地の所有者はA(未亡人)です。 空地の奥の住人はB(未亡人)です。
住人Bは40年以上の間、空地の私道を通行して公道に出ていました。

空地の私道は、ブロックで区切られています。
私は、30年前に自宅を購入して以降、住人Bが私道を通行していることを知っていました。

2年前、私は、競売で空地(私道を含む)の所有権を取得しました。
競売前、裁判所の執行官による現地調査の際、執行官がBに空地の通行に関して問い合わせを
しました。

Bは、Aの亡くなった主人から、購入したものと主人から聞いています。と答えています。
私は、一緒に立会って聞いていました。又、現地調査報告書にも記載されています。

Aの主人とBの主人の間には、通行地役権設定契約書は締結されていません。

<まとめ>
私は、30年間、Bが空地を通行していることを知っていました。
でも、競売で取得する前、Bは、私道を購入していますと答えた。
実際は、所有権移転されていなかった。

従って、私は、空地取得に際し、Bの通行は、無権原でされているものと認識した。かつ、
そのように認識するについてはBの言動(Aの主人から空地を購入している)がその原因の一半を
成しているといった特段の事情がある。私は、地役権設定登記の欠缺を主張することが信義に
反していないと考えて良いのでしょうか?

教えて下さい。

<状況>
自宅横の空地の所有者はA(未亡人)です。 空地の奥の住人はB(未亡人)です。
住人Bは40年以上の間、空地の私道を通行して公道に出ていました。

空地の私道は、ブロックで区切られています。
私は、30年前に自宅を購入して以降、住人Bが私道を通行していることを知っていました。

2年前、私は、競売で空地(私道を含む)の所有権を取得しました。
競売前、裁判所の執行官による現地調査の際、執行官がBに空地の通行に関して問い合わせを
しました。

B...続きを読む

Aベストアンサー

Bの通行が所有権に基づいて通行していなくても、「住人Bは40年以上の間、空地の私道を通行して公道に出ていました。」と言うことなので、「奥の土地」は要役地です。
ですから、承役地が移転しても通行地役権があるので、Bの通行は無権限ではないです。
なお「私は、地役権設定登記の欠缺を主張することが信義に反していないと考えて良いのでしょうか?」と言う点ですが、地役権設定登記やその欠缺や信義則等々ここでは考えなくていいと思います。
通行することの是非でしようから。
(明らかに、Bは時効取得しています。)

Q雨水タンクのカット

プラスチックの雨水タンクの高さが高いので、カットして低くしたいんですが、どういう道具を使えばいいですか?
このようなタンクです
カットはできる材質です(もともと蓋の部分をカットしてもらったので)
http://www.amemarukun.com/tank.html

Aベストアンサー

蓋の部分を切ってもらったところに聞くのが一番では?
そこでは満足な仕上がりにならなかったとか?

輪切りにするだけならポリエチレン素材なので
たいていののこぎりで切れるはずです。

自分なら塩ビパイプ用かな?
どれで切ってもくずが出てささくれの様なバリは出るので
別途やすり掛けなどは必要です。

もしくはURLの工業会に直接問い合わせるか。
掲示板、メール、電話番号まで書いてあります。
掲示板を見る限り大変丁寧にお答えされていますね。
ただ最後の返答が機械の不調だとかで2年近く間が空いていますが、
最新は今年の2月です。

満足できると良いですね。

Q地役権設定のある土地の評価方法について

素人ですが、土地の購入を検討している者です。

雑種地で市街化区域にある更地(約200m2)なのですが、
地役権が設定されており、建物の建築ができません。

路線価等で算出した評価額が約1,000万円だとすると、
担保価値はどの程度の価格になるものなのでしょうか?
(ぼんやりした質問ですみません)

ちなみに所有権での売出価格は約500万円程度になっています。
建築できないとなると用途が限られているため、
その分評価・価格も下がるとは思いますが、
例えば金融機関がこういった土地を担保とする場合は 

【通常評価額×○割】

というような基準があるのでしょうか?
ケースバイケースだとは思いますが、
1例だけでもご存知であれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「地役権設定のある土地の評価方法」
地役権の目的により評価はゼロから8割程度になります
「高圧送電線線路下のため二階建て以下しか建てられない」
「囲尭地の通路のための徭役地」
「土地の下を地下鉄が走るために地下構造物の建築不可」
などの地役権設定があって、地下鉄地役権土地にビルを建築する銀行融資は問題なく実施出来ました。建物の建築ができない地役権ッテ何ですか。売出価格の500万円程度で何坪なのですか。こんな土地は購入をしないこと

Q雨水タンクの作り方

200Lのプラスチック製のタンクを利用して雨水をためるタンクを作ろうと思うのですが、蛇口はどのようにつければいいでしょうか?ただ穴を開けて差込みシリコンでコーティングしただけでは強度的に心配があります、しっかりと固定するにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

自作経験者です。
発想としては蛇口金具自体がパイプとの接続のためにねじ山が切ってありますよね?
そのネジに適合するメスネジにあたる部品を探し、穴を開けたタンク本体を蛇口金具とそのメスネジ部品で中と外側で挟み込めれば万全かと思います。もちろん外側だけでもシーリングなりコーキング処理は必要でしょうが。

私の場合、その蛇口金具片手にホームセンター内をかなり徘徊し、名称は正式には何のいうのか、塩ビパイプ部品のコーナーで「継ぎ手」のひとつで表現が良いのかシルクハットの山がやたら高い形、で、その頭を入れる部分の内側にネジが切ってあるもの(わかります?)を使用しました。

山高の部分を切り落とし、本当のシルクハットくらいに短くしても要はネジの部分が生きていればいいわけですが、実際に締め付けるときに握り面積があるほど力が入りますので、私の場合はそのままの長さで使いました。

あ、もちろんそちらも自作ということですが、タンクそのものに片腕がはいるだけの口径の穴がなければ中側の部品を持ち締め付けようがないですし、蛇口を付ける位置はタンクの底に近いわけですので、その深さまで手が届かなければ同様に内側部品を付けられませんよね?

いかがでしょう?

自作経験者です。
発想としては蛇口金具自体がパイプとの接続のためにねじ山が切ってありますよね?
そのネジに適合するメスネジにあたる部品を探し、穴を開けたタンク本体を蛇口金具とそのメスネジ部品で中と外側で挟み込めれば万全かと思います。もちろん外側だけでもシーリングなりコーキング処理は必要でしょうが。

私の場合、その蛇口金具片手にホームセンター内をかなり徘徊し、名称は正式には何のいうのか、塩ビパイプ部品のコーナーで「継ぎ手」のひとつで表現が良いのかシルクハットの山がやたら高...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報