今の僕には、ハングリ-さが欠けています(気力が感じられない)。もともと精神の方は打たれ弱いです。最悪な時は、自分自身に負けてしまいます。

何か良き方法はありますか?(できれば滝に打たれる、寺に修行に行く、格闘技をする以外でお願いいたします。)

「あまったれんな!」的お叱りの言葉でもかまいません。

皆様よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

是非。

山登りをお勧めします。マラソンなどでは途中で諦めて歩いてしまったりしますが、さすがに登り始めた山を途中で下りる人はいないでしょう。比較的安全度の高い山、できれば人の多い人気のある山(標高1000m程度)に定期的に登る習慣を身に着けて下さい。登り始めは楽、途中で苦しくなり何度も休憩を取り、それでも我慢して頂上を目指さなくてはならない。そのうちに苦痛にも慣れてきて最後の苦しさを味わった後にすばらしい景色が頂上であなたを待っている。まるで人生そのものではないですか。実は私も20代の頃、ふとした事から山登りにはまってしまい、毎週のように登っていました。そうしたら自然と自分に自信が着いてきたのに気が付きました。
    • 0
この回答へのお礼

なんと山登りですか。これなら軟弱な僕にもできそうですし、必然的に体力の方も鍛えることができますね。的を得た回答、ほんと頭が下がります。学生の時は登ることによって何の意味があるのだろうと思っていましたが、こういう意味があったのですね。恐るべし学校教育(笑)。

ただ、そこまで行く道のり(暇な時間等がつくれない)が大変なのですが、努力してみたいと思います。

回答ありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

そうですねぇ。

まず、「打たれ弱い、最悪な時は自分自身に負けてしまう」という思い込みを何とか排除することから始めて見られてはどうでしょうか。
どうしても「思い込む」からそうなってしまう側面もあるわけで(私もあるので人のことは言えませんが)、もう少し自分にやさしくなるというか、自分に自信を持たれてもいいんじゃないかと思います(過信は不要ですけど・・・)。
メンタル面の弱さというのは自信のなさからくることが多いので、自分なりに自信の持てることに取り組まれてはどうでしょう。好きなことでいいと思います。自分の自信につながればそれで。
ハングリーさは、ある程度追い込まれないとつかないものです。でも、自信がないときに自分を追い込むと、弱さから引きづられて良くない方向に行きがちですので、まずは自分なりに納得のいく自信を持つことから始められるのが一番いいと私は思いますがいかがでしょう。

この回答への補足

この場をおかりして

参入していただいた皆様には、心より感謝しています。私の表現の仕方の御無礼、寛大なお心でお許し願いたく思います。

一ヶ月弱でしたが、このへんが限界と感じています。個人的偏見でもうしわけないのですが、masmasさんの10ポイントで御理解していただきたく思います。

いい勉強になりました。参考にさせていただきます。また何かとおもい質問をしてしまうかもしれませんが、寛大なお心で接していただきたく思います。

閉じさせていただきます。失礼いたしました。

• 0
この回答へのお礼

お世話になってます(優しさは?)。参入ありがとうございます。

責任感が強いがゆえの挫折とでもいうのでしょうか、時間があるとどうしても考えこんでしまうんですよ。これといって強度の不安や切羽詰ってる訳ではないのですが・・・。自信のあるものをしていても、そこから外れてしまうと、応用が利かないとういう感じでへこたれてしまいます(自信の付け方がだめなんでしょうか、僕自身の根底にある考え方等がだめなんでしょうか)。

今まで自分自身にやさしく(あまく)してきた、しっぺ返し(裏返し)なのでしょうか。よく協調性がないとか、わがままとかいわれますし、残念ながら自分もそう思っているので、反論できません。おもいっきり泣いたり、キレたりすれば発散できるのでしょうけど、今はそんな気力すらありません。

いろいろとありがとうございます。参考にさせていただきます。

毎日ちょっと頑張れば手が届く(ここが肝心!)「小さな目標」を決めて、それを達成すべく努力するというのはいかがでしょう?そうすれば、完遂しようといい意味での粘りもでてくるし、目に見えて問題が片付いていくので、だんだんやり甲斐も出てくると思うのですが。

目標のバーは段々高く上げていければ理想です。

あと、何をするにも「体力」が必要だと思うので、ジム等で自分に合ったメニューをインストラクターに作ってもらい、それを実行して体力をつける、ストレスに強い肉体を作っていくーというのもいいと思います。

あと、2~3日で終る非常にキツイ「肉体労働」の現場にとりあえず自分を置いてみるーというのもいろいろ考えられるいい経験になると思います(お金ももらえるし・・・)
    • 0
この回答へのお礼

参入ありがとうございます。

目標に関しては、#1のお礼文のとうりです。バ-を高くして精神的に参ってます。

体力に関してですが、年齢的におちてきていますが、ジョギング、筋トレはするようにしています。ストレスに強くなるのには、体力なのでしょうか。

肉体労働は経験がありますが、自分自身に負けたというよりは、仕事の内容に負けたという感じですね。

僕の質問の仕方と説明の仕方が下手で済みません(ごめんなさい)。失礼いたしました。

>できれば滝に打たれる、寺に修行に行く、格闘技をする以外でお願いいたします

寝ながら出来る座禅があります(いや、マジで(笑)。
白隠の「軟酥の法」「内観の法」です。
参考書の夜船閑話(やせんかんな)、遠羅天釜(おらてがま)を出してる
出版社のURLをだしておきます。

参考URL:http://www.shunjusha.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

座禅ですか。寺の修行の項目にありそうな・・・。

図書館や本屋で探してみようかなとも思います。

参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

はじめまして。

私も似たような感じ人間です。人間のハングリーさは、過去にどれだけ辛い思いをしたかによるのではないでしょうか?もちろんその人のもともとの性格も関係してくるとは思いますが、よく私も、「この仕事明日でも出来るし、早く帰ってゲームやりたい」等自分に負けていましたが、今1つの基本精神を心がけて生活しています。「今日出来ることは今日やる」です。大分変わると思いますよ。
あと、目標を持ってみるとか。例えば資格ですね。やり遂げれば、自身にもなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

参入ありがとうございます。

仕事に関しては人一倍責任感が強い方だと思っています。自ら率先して行動はしませんが、言われたことは時間内にきちんとこなすので、その点については問題ありません。

目標についてですが、以前は「~してやる」、「~しよう」という野心みたいなものがあったのですが、最近は「どうでもいいや」、「なるようになる」というような感じになってしまっているのです。ですから目標を持つという精神力や思いというものが感じられないのです。

清原選手が、巨人に来てスランプになって、自己改善しましたよね。あのような感じで精神を鍛えたいのです。

僕の質問の仕方と説明の仕方が下手で済みません(ごめんなさい)。失礼いたしました。