新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

「.mov」から「.m4v」に変換できる
フリーの動画変換ソフト、または変換方法を探しています。
ご存知の方いらしたら、教えていただけると助かります。
MacOSX10.5を使用。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

QuickTimeで


「ファイル」メニューを開いて
『書き出す」を選択し
書き出しで「ムービーからiPod」を指定し
出力を書き出したいフォルダー名(デフォルトはデスクトップ)を指定して
保存ボタンを押せば m4vに変換できます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

QuickTimeで変換が可能だったんですね。
(「ムービーからiPod」など簡易に見える分)書き出しのファイル形式がわかりづらく、難儀していました。
書き出し後の拡張子も書いてないですし…^^;
書き出し形式一覧など、あったら便利だと思うのですが。
一番簡単で、知りたい情報でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/30 10:16

理屈はいいからとにかくサクッと変換したいという向きには、「Miro Video Converter」あたりが便利かも。


http://mirovideoconverter.com/

もっとも、Snow Leopard以降なら、ご希望のその変換はMac OS X標準のQuickTime Xで可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使い勝手の良さそうなソフトですね。
ご紹介ありがとうございます。
いろいろ試してみたいと思います。

お礼日時:2011/06/30 10:10

movの中身は何ですか?


これはコンテナと言う映像コーデックと音声コーデックをまとめた入れ物です。
だからmpeg4(H264)+aacも格納出来ます。
これはつまりmp4とかm4vと同じです。
中身が分らなければ答えようがありません。
movファイルをQuickTimeで開いて「ウィンドウ」→「ムービーのインスペクタ」で確認出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な詳細をいただきまして、ありがとうございます。
今後は、もう少し動画ファイルの形式について調べてから質問したいと思います。

お礼日時:2011/06/30 10:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q.m4v から .mov への変換

右も左もわからない素人です。
自分で撮った動画を、メールで送りたいのですが、
相手の都合で、タイトルのような変換が必要です。
どのようにすればいいのでしょうか?
急いでいますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その相手の都合と言うのがちょっと解りませんが、movが再生出来るのならm4vであっても問題無いんですが。
QuickTimeやiTunesで再生可能ですから。

MOVはWindowsで云うところのAVIの様なものでコンテナと言う音声コーデックと映像コーデックをまとめた言わば入れ物です。
今回の場合、映像H264/mpeg4+音声aacの組み合わせ。
当然.m4vの音声と映像をそのままmovにする事も出来ます。
やり方は単に拡張子を文字通り書き換えるだけです。
変換も別名保存も不要です。

Q家庭用DVDプレイヤーで再生できる拡張子

家庭用DVD(デッキ)プレイヤーでパソコンの中のaviのファイルをDVD-Rに焼いて見たいのですが、どうやったら良いのか分かりません。
友達から拡張子を変更しないとダメと言われたので、様々な拡張子に変換できるツールを探して、インストールまでやったのですが…どの拡張子に変更したら良いのか分かりません…。

そこで…どの拡張子にすれば、PC上のaviファイルをDVD-Rに焼いてDVD(デッキ)プレイヤーで見られるのか教えてください。

音声の拡張子と、映像の拡張子のどちらも教えて頂ければ幸いです。

何か補足が必要でしたら要求してください。

お暇な時にご回答お願いします。お待ちしてます。m(_ _)m

Aベストアンサー

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がります。
ですが、aviをxlsに変えることも出来ます。この場合、OSでは勝手にEXCELを立ち上げますが、ファイル本体は動画なので当然エラーです。
ですから、拡張子は全く関係ありません。
この場合、ファイル本体の内容を把握する必要があります。
まず、パソコンで再生できないとDVDにすら出来ません。コーデックがパソコンに入ってないからです。

パソコンで再生できて初めて次の段階に進みます。
なお、aviをDVDに変換してDVDプレイヤーで見るにはNo.1の方のやり方が一般的です。
でも、その前にお手元のaviの素性を調べることをお奨めします。

ちなみに友人が言っていた「拡張子を変える」というのは、No.1の方のやり方を実施することだと思います。
これを行うと、動画ファイルは拡張子がvobになります。
だからって、拡張子をそのままvobにしてもだめですよ。

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がりま...続きを読む

Q.movファイルの容量を小さくするフリーソフトでオススメのものはありま

.movファイルの容量を小さくするフリーソフトでオススメのものはありますでしょうか?

Aベストアンサー

エンコードソフトは、Any Video Converter フリー版がヘルプも
日本語でしっかりしてますので良いと思います。
http://jp.any-video-converter.com/
↑ここの一番下のです。
エンコードが終わると、プロ版にするか見たいな事を聞いてきますが
いいえでokです。

Qmov形式のファイルを、家庭用DVDプレーヤで観たい

動画関連未熟者です。
デジカメで録画したファイル(.mov形式)を家庭用DVDプレーヤで
観たいのですが、フリーソフトで変換できますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.geocities.jp/montty_jp/download/DivXtoDVD.htm

けっこういろいろな動画に対応しており、重宝しています。
多分いけると思います。

QM4VもしくはMP4動画をDVDビデオに変換したい

タイトル通りなのですが、M4VもしくはMP4の動画をDVDに焼いて、ブルーレイデッキやDVDに焼きたいと思っています。

いくつか試したのですが、ソフトがフリーズして動かなかったり、英語で操作が全く分からないものまで・・・

DVDfabを購入すれば簡単に出来ますか?

いままで普通に出来ているモノだと思っていたのですが、PCやPS3で見れるだけで、デッキでは見れない事が分かりました。

ご存知の方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.woopiedesktop.com/extension/m4v

動画変換は上記の「ウーピー・ビデオ・デスクトップ」というフリーソフトも良いですよ。

画面右上の「MENU」の中に「動画変換ツール」があります。

m4vまたはmp4をwmvに変換してDVDメーカーでDVD書き込みをすればよいと思います。

mp4については、「Windowsムービーメーカー2012」をインストールすれば、mp4が扱えます。

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/get-movie-maker-download

ムービーメーカーへmp4動画を取り込んで保存先をDVDにすればDVD書き込みができます。

Q拡張子MOVの動画をWindows Media Playerで見れるよ

拡張子MOVの動画をWindows Media Playerで見れるようにしたい

CANONのデジカメで動画を撮影したらmovという拡張子になりました。
会社のPCには、動画再生ソフトがWindows Media Playerしか入ってなく、
また、基本的にフリーソフトを入れることは禁じられています。

何とかして、Windows Media Playerで見れるようにしたいのですが。

フリーの動画変換ソフト”動画変換無双”などを使って、aviに変換しましたが、
結局Windows Media Playerでは、画像が表示されず、再生できませんでした。

Aベストアンサー

>何とかして、Windows Media Playerで
>再生できるようにしたいのですが、無理なのでしょうか?
CANONのデジカメの型番が不明ですが
たとえば、Canon IXY 50Sなら
MOV※3[画像:H.264、音声:リニアPCM(ステレオ)]
のようなので、
別の変換ソフトでMPGやWMVに変換するしかないかと

SUPER CでWMV、MPGに変換できるようです
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/super/super.html
「QTConverter」でもできるようです
http://d.hatena.ne.jp/enokin/20090508/1241772184
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/qtconvert/qtconvert.html

変換作業はご自宅で行えば、インストールしなくてすみます

QMOV to MPEG 変換でのファイルサイズの縮小で画質劣化はない?

MOV to MPEG 変換でのファイルサイズの縮小で画質劣化はない?

 デジカメのムービー機能を使って撮影したMOV動画をAVS Video Converterを使ってMPEG変換したところ、ファイルサイズが1/2から1/5に縮小しました。
 動画は720×480で、29.9fps、また、AVS Video Converterの設定は、出力ビデオ4:3ですが、プロフィール設定はデフォルト値としています。
 ファイルサイズが小さくなっても画質には影響ないと考えてよろしいでしょうか、お教えいただきたいと思います。

Aベストアンサー

MP4 H.264へ変換でしょうか?

高画質高圧縮です。劣化はほとんど無いです。

ただし高圧縮なため、再生時のPCへの負荷は大きいです。保存サイズは小さくなるのでHDDには優しいですけどね(笑)

私が使うエンコードフリーソフトも紹介しておきます。
http://www.gigafree.net/media/conv/iwisoftfreevideoconverter.html
使いやすいです。

映像MP4 H.264 音声AAC
720×480であれば、ビットレート4000もあれば相当高画質です。音声ビットレートは128以上あれば十分高音質です。

最後に私の動画を参考に貼っておきます

ビデオカメラ:Panasonic HDC-HS300で撮影
AVCHD → MP4 H.264に変換
映像ビットレート 1000
音声ビットレート 128
サイズ 1920×1080
http://www.youtube.com/watch?v=NvealDiFyDs&feature=player_embedded

上記のフリーソフトで変換しました。

QMP4の動画容量が大きいので小さくしたいです。

人にメールで送りたいMP4の動画があるのですが、サイズが「57.1MB」あり大き過ぎて送れません。フリーソフトで例えば拡張子を変換して容量を小さく出来るソフトはありませんか。
ご教授の程、何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

オンラインストレンジサービスなんかでも、ファイルをネット上に保管。
アドレスを教えた人のみファイルをダウンロードする、、、って方法もありますよー。
http://firestorage.jp/

ドロップボックスや他のサービスでもできますが。

動画自体は、MP4自体がすでに圧縮されているので、更に圧縮しても、劇的な変化は望めないと思いますよ。
その動画にもよりますが、人間に分からないように高音質だったり、高画質だったりする部分を削除しても、40MB以下にはならないんじゃないかな?

一応動画をエンコードするソフトを挙げておきますが。
http://www.gigafree.net/media/conv/

QPCで焼いたDVDをDVDプレーヤーで観る方法

PCにダウンロードした動画をDVDに焼いて、DVDプレーヤーで観たいのですが、
どんな形式に変換すればよいのでしょうか?
例えば、WMP(これはPCですが)の場合はWMVになりますよね?
たくさんの形式があるので、どうすればいいのかわからず、困っています。
それとも、PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

詳しい方、どうか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

DVD-Rにタダ動画データを焼いただけでは“動画データの入っているDVD-ROM”が出来るだけです。

家電のDVDプレーヤーで再生させるには「DVD-Video」の規格に沿った形で動画データを変換して焼く必要があります。

その変換を“オーサリング”といいます。

http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/
私は簡単に済ませる時は↑のフリーソフトを使っています(今話題の中華IMEもくっついてくるのでインストール時は注意)。
簡単な操作でオーサリング・焼付までやってくれます。

>PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

見られます。

海外製やパイオニア製のDVDプレーヤーはオーサリングしていないDVDも結構再生できます。

Qmovのファイルをmp3のファイルに変換する方法

mov形式のファイルをmp3形式のファイルに変換する方法を教えてください。

itunesに入れて、ミュージックのプレイリストに入れたいと思っています。

mov→mp3変換について検索をしても、数年前の質問と回答が多く、最新のitunesで同じ手順で試そうとしてもうまくいきませんでした。

itunesでも可能なのか、何かフリーソフトをダウンロードする必要があるのか、検索しただけではわかりませんでした。

おわかりになる方、教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お使いのPCの環境不明ですがMacですか?それともWindows?
MOV形式(QuickTimeビデオ)からMP3(音声)に変換は

Windowsなら「Craving Explorer」
変換のみならインストール不要のZIP形式(解凍のみ)で可能です
MP3への変換設定で「MP3(iTunes自動登録)」があります
下段の変換でMP3のiTunes自動登録を指定し動画をドロップ
(先にツールのCravingオプションで変換メニューのチェックを入れておく)

Macなら#1さんが言われてるQuickTimeでの音声抜き出しです
(WindowsならQuickTimeProでも可能)


人気Q&Aランキング