教えてください。
あたらしく、PCを買いました。
富士通のFMVノートです。

順調に使えてはいるのですが、
マウスとタッチパッドの両方が作動しており、
手がパッドに触れるとポインタが動いてしまい、邪魔です・・・。
動作を無効にする方法を教えてください。

初歩的な質問ですが、何卒宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


機種がわからないので詳しい方法はわからないのですが、
タッチパッドを使えなくすることは可能だと思いますよ。
キーボードの左下に「Fn」というキーがあると思いますが、
その字と同じ色で、マウスかタッチパッドの絵が書いてあるキーはありませんか?
(多分、F1~F12にあると思います)
もしあれば、「Fn」を押しながらそのキーを押すと、タッチパッドが無効になると思います。
さらにもう一度同じことをすれば、有効になるはずです。

ちなみに、私のFMVは「Fn」+「F4」でできました。
    • good
    • 0

 手っ取り早いのは、使い古しのテレホンカードをタッチパッドにかぶせ、セロテープで留めます。

可愛い絵柄のを選ぶとけっこう楽しい。
    • good
    • 0

♯1です。



補足

USBマウスを使ってるなら、先ほどのページの「質問文orキーワード」欄に「フラットポイント(内蔵ポインティングデバイス)の有効/無効を切り替える方法」とキーワードを入れて検索ボタンを押してみてね。

「[FMV-BIBLO] USBマウスを接続したときのフラットポイント(内蔵ポインティングデバイス)の有効/無効を切り替える方法。(2000年夏モデル以降)」というのもヒットします。

ではでは。
    • good
    • 0

下のURLに飛んで「キーワードから選ぶ」の項目から「入力と変換」→「マウス/ポインティングデバイス」をクリック



開いた窓から「4. [FMV-BIBLO] フラットポイント(内蔵ポインティングデバイス)の有効/無効を切り替える方法」に回答があるはずです。

メーカーのPCを使ってるなら、まずメーカーのサポートページを検索するクセをつけましょう~♪

ではでは。

参考URL:http://www.fmworld.net/support/qa/frame/qanavi.h …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスのホイールと左クリックがおかしい

マウスの左クリックの調子が悪く、一度分解をしてみました。
その左クリックのスイッチの所に届いていない(?)みたいで開けた状態でスイッチを押すと左クリックはきくのですが…。
マウスはHID 準拠マウス というXP購入時に付属していたマウスです。
後、そのときの衝撃で外れたホイールの近くの金具が二個落ちてしまいました。丸まっているパーツ(右クリックの方向)は付けれたのですが左のパーツの位置がどうにもわからなくて・・・。
お暇な方、お願いします。

Aベストアンサー

こういってしまうと元も子もないのですが、マウスなんて安いんだから新しいの買いましょう。

修理方法を知りたいのですか?
写真も無し、型番も無しではさすがに答えようがありませんよ。
ホイール近くの金具? 丸まってるパーツ? なんのこっちゃですよ。

Q旧式のFMVの作動状況についての質問です。2年前に中古でFMV-E62

旧式のFMVの作動状況についての質問です。2年前に中古でFMV-E620(型番が若干違うかもしれませんが、仕様はほぼ同じはずです)を購入しました。CPUは3Gくらいあります(Celeronのはずです)。メモリーも1Gで、HDDは40Gあり、現状20G以上の空きがあります(ちなみにOSはWINDOWS PX-Proです)。1ヶ月前くらいから急に作動が遅くなりました。最近では目に見えて、ひとつコマンドをクリックして、なかなかのその作業が立ち上がりません。デスククリーンもしましたし、デスクデフラグでデスクの最適化もしましたが状況は変わりません。NIFTYの24時間セーフティーモニターを常設してますので、外部からの変なものが入ってることも考えられません。画像処理のような重いソストも思い切って削除しましたが、やはり状況はあまり変わりません。それと、PCのファンの音が鳴って(というよりうなってる?)いる時間が多い(何も作業していないときもうなってることが多い)です。まえは、作業の立上げや作業中には聞こえましたが、最近は異常に長時間耳にします。これわの症状で、なにか心あたりがあれば教えていただきたいのですが。よくご存知の方よろしくお願いいたします。

旧式のFMVの作動状況についての質問です。2年前に中古でFMV-E620(型番が若干違うかもしれませんが、仕様はほぼ同じはずです)を購入しました。CPUは3Gくらいあります(Celeronのはずです)。メモリーも1Gで、HDDは40Gあり、現状20G以上の空きがあります(ちなみにOSはWINDOWS PX-Proです)。1ヶ月前くらいから急に作動が遅くなりました。最近では目に見えて、ひとつコマンドをクリックして、なかなかのその作業が立ち上がりません。デスククリーンもしましたし、デ...続きを読む

Aベストアンサー

経験で言うと
マシンの中がホコリだらけとなり、放熱できていないだけの可能性も十分考えられます

私の場合、CPUの冷却ファンの固定部分が破損して冷却できていませんでした

冷却できないから、余計にファンが回ります

ふた(カバー)を開けてみてください(自己責任で)

まずは、掃除機で吸ってみる
それでも改善しない場合、

電源ボックス内部、放熱板の隙間など
目に見えないところや掃除しにくいところはエアブローが良いと思います

「PC 清掃」で検索すると色々な回答が見られると思いますが、
一例を示します(回答が多かった事例)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5915462.html

エアダスターや掃除機が身近に無い場合、
洗車場の掃除機にエアブローが付いている場合があります
変な目で見られますが、耐えましょう

Qマウスの右クリックがおかしいんです。

こんにちは。
マウスの右クリックでコピー&ペーストをよく利用しているのですが
1週間前程からマウスの右クリックを押すと瞬時に消えてしまうと言う現象になりました。
そして先ほどからは右クリックを押すとただの白い箱が出るだけになって
そこを選択すると文字が出てくると言う現象に変わりました。
何をした覚えもありませんが、何故このような状態になるのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら是非教えてください。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
どうやらOSの問題みたいですね~
とりあえずこの辺で探してみてください。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;JA;KBHOWTO&sd=GN&ln=JA

http://winfaq.jp/

ちなみに右クリックででるメニューは「コンテキストメニュー」って呼ぶらしいです。

頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

Q富士通FMV

富士通FMVノートですがエクセル等での文字入力が正確に入力出来ません・・例えばキーボードで漢字入力時に「買い」と入力しますと「K@」とか数字の「6」を入力しますと「6I0」になったりします試しにスタートクリックでプログラム等を開きましても技術的な事はサッパリ判りません?メーカーにTELしますと有料との事で此処に尋ねてみましたパソコンに御精通の方宜しくご伝授下さい。尚OSは・・XPです。

Aベストアンサー

 まず、外付けのキーボードの安いのを買ってきてそれをつないでみてください。機種にもよりますがFujituの場合PS/2端子がついているものが多いので、PS/2端子があれば並列に接続されますから・・・。
 Fujituのノートはキーボードやジャンクもオークションに多数出品されますし、キーボードも汎用性が高いし、交換も容易です。
 まあ、ゴミが入っているだけという可能性も無きにしも非ず、私は時々キートップをすべて外して掃除しますけど・・

Qクリックできない!マウスがおかしい?

数日前から、なんだかマウスが思ったように動いてくれません。
・プルダウンメニューというのでしょうか、下向きの矢印をクリックしてもメニューが出てきてはすぐ引っ込んでしまって選択できない
・文章の一部分を選択しようとドラッグしても、全体が選択されてしまったり、単語だけが選択されてしまう
・いくつか同時にウィンドウを開けている時、ひとつを×で閉じたいのに、勝手にその他のウィンドウまで閉じられてしまう
・・・などなど、数えだしたらきりがありません;;
パソコンを購入したときについていたマウスをそのまま使っているので、もし新しいのを購入するのだとしたら、どれにすればいいのか分からないのです。マウスって寿命があるんですか?まだ数年しか使っていないのですが・・・。今のこの調子が悪いのは、光学マウスというのでしょうか、下に赤い光が点灯しているタイプです。
いままでも何度か、上のような症状が出たりはしたのですが、数日で治っていたのでそのまま使い続けていました。でも、さすがにイライラしてきて。マウスがおかしいのかな、と超初心者の私は思っているのですが、もしかして他におかしい部分がある??それすらも分かりません。
もしこのままのマウスを使い続けるとしたら、どうすれば症状は治まるのでしょうか?買い換えるとしたら、どんなタイプがいくら位で手に入るのでしょうか?それとも、マウスがおかしいのではないのでしょうか?
パソコン初心者の私に、是非ご教示願います。

数日前から、なんだかマウスが思ったように動いてくれません。
・プルダウンメニューというのでしょうか、下向きの矢印をクリックしてもメニューが出てきてはすぐ引っ込んでしまって選択できない
・文章の一部分を選択しようとドラッグしても、全体が選択されてしまったり、単語だけが選択されてしまう
・いくつか同時にウィンドウを開けている時、ひとつを×で閉じたいのに、勝手にその他のウィンドウまで閉じられてしまう
・・・などなど、数えだしたらきりがありません;;
パソコンを購入したときについて...続きを読む

Aベストアンサー

もちろんマウスも消耗品ですから壊れますよ。
出来れば誰か知り合いが使っているマトモなマウスを貴方のPCにさして使ってみてほしいです。
それで何の問題もなく動くようであれば完全にマウスが壊れたと思って頂いて結構です。
新しく購入する際はお好きなマウスを買ってOKです。安いのでも高いのでもお好きなものをどうぞ。とりあえずお店に行って店員に直接聞いた方が色々と楽だと思います。

Q富士通FMVのアップデートナビ

富士通FMVCE55M7 win'XPHomeERdition SP2
480MB RAM

重要な更新のアップデートは自動更新にしているのですが、毎回
『Outlook 2003 迷惑メール フィルタ更新プログラム: KB921580』のインストールを促す指示がでます。
メールはアウトルックエクスプレスを使っててOutlook 2003 は使用していません。
Outlook 2003 を削除しようとおもってるのですがどこにもないのです。
アップデートの更新履歴を見ると

Outlook 2003 迷惑メール フィルタ更新プログラム: KB921580 インストール失敗!というメッセージがずらーーっとあるので気になります。

パソコンを切る時もいつも重要な更新があります。とメッセージが出るので気になります。

どのような対策をとったらいいでしょうか?
パソコンはビギナーですのでどうかよろしくご指導ください。

Aベストアンサー

小生もOutlook Express6.0 SP2を使用してOutlook2003は使用しませんが、Office2003シリーズ(Excel2003,Word2003,Outlook2003・・・)を使用している以上、使う使わないに関係なく、セキュリティパッチ適用があった場合、毎回適用しています。
因みに「Outlook 2003 迷惑メール フィルタ更新プログラム: KB921580」は、下記のURLからDownload & Install出来ます。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=5F2E05EE-284D-4BD4-AAD0-CE95375D48CB&displaylang=ja

Qマウスのクリックとドラッグの動作がおかしい

現在、二年程前に買ったマウスを使っていますが、動作が変になりました。症状は以下の通りです。

1.エクスプローラでフォルダをクリックや長押しすると、ダブルクリックしたときと同じようにフォルダが開かれる。
2.ファイルを複数選ぶとき、Ctrlキーを押しながらクリックや、ドラッグすると途中で選択が外れる。
3.ブラウザのスクロールバーをドラッグしていると、途中でドロップされる。
4.フォルダ、ファイルをドラッグして移動出来ない。
5.お気に入りのURLをドラッグしようとすると、クリックしたようにそのページが開かれる。

買い替えの時期だとすれば、何か留意すべきことは有りますか?

Aベストアンサー

・シングルクリックで開く設定になっていないか。
・マウスユーティリティを使っていないか。
・ノートPCだったらタッチパッドを無効にしても症状が出るか。
・マウスパッドを変えても同様か。
・セーフモードで起動したときも症状が再現するか。

などを確認した上、やっぱり症状が出るといった場合はマウスの故障っぽいですね。

Q富士通FMV-C600のHDD交換

富士通FMV-C600のHDD交換についてご教示願います。FDDとCD-RWまでは外せるのですが、FDDとCD-RWの下側にあるHDDの取り外し方法がわかりません、マニュアルにはPCIやメモリのセット方法は載っていますが、HDDの交換については、触れていませんので、どなたか経験されました方がおりましたら、是非お教え願います。なお、他機種でのHDD交換の経験は何度も経験しておりますので、取り外しのビス位置等を教えていただければ、大変助かりますので、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

FMV-C6000ならあるのであくまで参考で
筐体を開けるとFDDとCDが載っている
下駄のようなフレームの下にHDDがあると思うのですが
その下駄フレームを外さないと外れません
MBを下にした状態で筐体上面側にフレームが
梁の様になっていると思いますが
それを押さえる様にライザーカードの
ガードフレームが付いています
それをまず外します。
で梁の様なフレームを外して
下駄の様なフレームを外して
そうするとHDDが現れますので
そのサイドにHDDの留めネジが見えるはずです。
富士通に限らず省スペースPCはフレーム分解しないと
HDD出て来ないの多いです。

Qマウスの右クリックの動作がおかしい

過去ログを見たのですが、見つけることができずに、質問させていただきます。

OSはWin98SE
IEは6.0

のノートブックですが、IEで右クリックをすると、前の画面に戻ってしまいます。
以前は、メニューが表示されていたのですが。
(Windowsのデスクトップ画面ではメニューがでます。どうも、IEのときだけのようです)

特別な設定等をした記憶はないのですが、右クリックでメニューを出す設定に戻したいのです。

どなたか、設定方法のわかる方がいらっしゃしましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

問題のありそうなところをチェックしていくと
(1)マウスの設定の問題(PS/2互換マウスだったら設定ではないと思います)
(2)マウスドライバーの誤作動
(3)フリーソフトと相性がわるい
(4)IEの誤作動
(5)OSの誤作動
などですか

最初にとりあえず再起動を試してね。
(1)に関しては、前のかたがかいてますので 設定のマウスのところを確認してみてください
(2)に関しては コントロールパネルのシステムを開いてマウスのところにびっくりマークがでていたらマウスのところをすべて削除して再起動してみてください

出てなくてもドライバーを削除して再起動してもいいと思います。
自動的にインストールされるか(ドライバー)されなかったら、ドライバーを入れなおしてください。

(3)に関しては、最近入れたフリーソフトなどを思い出して削除してみてください。それだけで障害が収まることがあります。
また、フリーフォントなどで起こることもあります。

(4)に関してはIEをいったん削除して再インストールしてみてね
(個人的にはIE6.0はまだ好きになれないけどね)


(5)それでだめだったらリカバリーするか OSをいれなおしてね
リカバリーのほうがいいかも

問題のありそうなところをチェックしていくと
(1)マウスの設定の問題(PS/2互換マウスだったら設定ではないと思います)
(2)マウスドライバーの誤作動
(3)フリーソフトと相性がわるい
(4)IEの誤作動
(5)OSの誤作動
などですか

最初にとりあえず再起動を試してね。
(1)に関しては、前のかたがかいてますので 設定のマウスのところを確認してみてください
(2)に関しては コントロールパネルのシステムを開いてマウスのところにびっくりマークがでていたらマウスのところをすべて削除して再起動してみて...続きを読む

Q富士通FMV-C8240

富士通FMV-C8240のパソコンです。

度々の投稿になりますが、どうにもローカルディスクCの容量が増えません。

減る一方です。

リカバリーディスクで、どうにかなるものでしょうか?

ウイルスチェック(ウイルスバスター)ではなにも出てこないのでウイルスには犯されてないと思います。

Aベストアンサー

業務用のパソコンなので、HDDの容量が40GBで小さい為、空き容量は
すぐに無くなります。(作業ファイルやマイドキュメントが増えるからです)
アプリケーションはサイズが小さいので、削除しても、空き容量の増加は
微々たるものです。
外付けHDDを購入して、マイドキュメントを保存すれば宜しいかと・・・

パソコンの動作を速くしたいのであれば、メモリを追加して1GB以上にします。
搭載メモリが256MBでは、ウイルスソフトを入れると、動作が重くて、動画の
視聴は出来ない状態と推測しますが。

Windows XPに投資する、金額に少し足すと、新しいパソコンが買えますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報