教えてください。
あたらしく、PCを買いました。
富士通のFMVノートです。

順調に使えてはいるのですが、
マウスとタッチパッドの両方が作動しており、
手がパッドに触れるとポインタが動いてしまい、邪魔です・・・。
動作を無効にする方法を教えてください。

初歩的な質問ですが、何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

機種がわからないので詳しい方法はわからないのですが、
タッチパッドを使えなくすることは可能だと思いますよ。
キーボードの左下に「Fn」というキーがあると思いますが、
その字と同じ色で、マウスかタッチパッドの絵が書いてあるキーはありませんか?
(多分、F1~F12にあると思います)
もしあれば、「Fn」を押しながらそのキーを押すと、タッチパッドが無効になると思います。
さらにもう一度同じことをすれば、有効になるはずです。

ちなみに、私のFMVは「Fn」+「F4」でできました。
    • 0

手っ取り早いのは、使い古しのテレホンカードをタッチパッドにかぶせ、セロテープで留めます。

可愛い絵柄のを選ぶとけっこう楽しい。
    • 0

♯1です。

補足

USBマウスを使ってるなら、先ほどのページの「質問文orキーワード」欄に「フラットポイント(内蔵ポインティングデバイス)の有効/無効を切り替える方法」とキーワードを入れて検索ボタンを押してみてね。

「[FMV-BIBLO] USBマウスを接続したときのフラットポイント(内蔵ポインティングデバイス)の有効/無効を切り替える方法。(2000年夏モデル以降)」というのもヒットします。

ではでは。
    • 0

下のURLに飛んで「キーワードから選ぶ」の項目から「入力と変換」→「マウス/ポインティングデバイス」をクリック

開いた窓から「4. [FMV-BIBLO] フラットポイント(内蔵ポインティングデバイス)の有効/無効を切り替える方法」に回答があるはずです。

メーカーのPCを使ってるなら、まずメーカーのサポートページを検索するクセをつけましょう~♪

ではでは。

参考URL:http://www.fmworld.net/support/qa/frame/qanavi.h …
    • 0