自分の顔にコンプレックスを持っています。
輪郭が四角で柔らかさの無い顔立ちのせいなのでしょうか、人から「どっち?」という感じで見られることがあります。そのコンプレックスからくるストレスだと思うのですが、夜中に甘い物や、パン・せんべいなどを大量に食べてしまう時があります。過食をすればその分、顔も体も大きくなり(私の場合、吐いたりする事はありません)悪循環だとは頭では分かっているのですが、仕事から帰り、夕食を食べ、テレビや雑誌を読むなど一通りのことをした後、心が食べ物を求めてしまい、つい手が伸びてしまっているという状態です。
自己嫌悪と自信喪失の繰り返しです。
自分で自分の心のコントロールをしたいと思ってはいるのですが、今の私にはちょっと無理なようです。
コンプレックスや過食についてのみなさんのご意見やアドバイスを、もしよろしければ頂けたらと思い、質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私はちょうど2年程前に拒食症になりました。

それは自分が太りだしていて、そのときたまたまうまくいかないことが重なり、すべてを太ってしまったせいだと太ったことに責任をなすりつけてしまいました。その日からダイエットと摂食障害のはじまりでした。半年ほどでで10キロほど痩せ、驚くほどの体型になりました。そしてそのときまた自分の中でうまくいかないことが起こり、食べることで紛らわすようになり、過食症の始まりでした。それからは20きろほど太ってしましまいました。今でも完全に治っていません。前に比べるとよくなりましたが、ほんとに地獄のような日々を送っていました。miーkeさんの書いてあるように1日でもすごい量を食べ、吐く事もしないので次の日には殴られたかのように顔は腫れ、服も入らないという感じでした。でも今だいぶ気分が落ち着いてきて冷静に考えると太ったからうまくいかなくなったと考えた自分の考えが悪かったのではないかと思います。そのときにこんな考えが浮かんでいたら、こんなにも自分を苦しめることはなかったのにと思います。それに痩せていたとき確かに自分に自身がもて、充実していたつもりでいましたが、あのときのあんたは、いつもかりかりしていて、顔につやがなく、いつも寂しそうな目をしていたといわれます。それに痩せていたとき誰からも綺麗になったねとは言われていなかったです。そして何よりもなんだ!世間って私のこと注目してないなって思ったのは、男友達から、10キロ痩せていたときは痩せたんじゃない?って一言もいってくれなかったのに、20キロ太って、やっとの思いで3キロ痩せたとき、あれ??痩せたんじゃない?っていってきました。そのとき今まであんなに頑張ってた私は何なの?馬鹿みたいと思いました。そうなんです。周りって自分が思うほど自分のこと見てないんです。無責任な言い方でほんとに申し訳ないですが、そうなんです。それでも私のことを太っている、mikeさんの顔をどっち?っていう感じで見てくる人がいるとしたら、そいつらは馬鹿です。そんなひと、こっちがあんた馬鹿?って感じでみてやればいいんです。
それにこんなふうに心に悩みを抱えてる人は人の気持ちがきっとわかるはずです。
私も自分がこんなことになってしまってつらいですが、人の気持ちが少しわかるようになった気がします。最後に一つだけ・・・過食してもぜったい吐かないでください。そうなるともうドツボにはまってしまいます。過食症のことで相談した過去ログがあるので、それを見てくれたらうれしいです。みんないろんな悩みがあり頑張って生き抜いています。少しでもmikeさんが元気になってくれたらうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
顔にコンプレックスがあるくせに、デパートで販売の仕事をしている為、人からどう見られるかという事に敏感になっていることが、過食にはしってしまう原因かもしれません。吐く事は、小さい頃乗り物酔いをしやすくて、吐く=ツライというイメージがあるので、自分からその辛さにいくことはないと思います。
過去ログ拝見させていただきます。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/03 18:02

mi-keさんへ


随分と苦しんでいるようですね。
まず、自分自身を責めないで、とにかく、非難したり、否定する事を避ける事。
自分は駄目だと、思う事も辞める事、
顔のコンプレックスでも、違う部分の魅力を探し自信を付けていくことをお勧めします。
どんな人でも価値があり意味があり、あなたが、この世に生命をもって生きているそれ事態この世界に・・・mi-keさんが、少し人とは違う体験をしていき
そして、違う視点を,持ちそれを生かせる時がきます。
今は、苦しいかもしれないけど!
きっと、

 良く、テレビを見るならご存知のはず。
この世にスパースターは沢山いますが、顔の悪い方も多いいではないですか?
何が違うか?
それは、自分を信じ誇りを持って生きていく。
輝いている、そんな精神・心があるからではないでしょうか?

mi-keさんが自信を持てる部分がなんでしょうか?
心・精神・特技・資質探してみてください。

 毎日落ち着かないようですね、凄い緊張をしているのでは
その、緊張ヲリラックスできるように心が穏やかになる時間を作っては!
やさしい音楽を聴く、映画ビデオを観る

 何もしないで、心も自分を責めない・非難しない・否定しない時間を作って。
ただ自分自身を感じてあげる。
 こんな時間を作ってはどうですか?

心が,落ち着けば過食も多少押さえる事が出来るでしょう。
もし、なかなか落ちるか無ければアロマテラピーで好きな香りのするエッセンスを購入して、嗅ぐのも良いと思います。
 買うコツは、mi-keさんがサンプルを嗅いだとき、好きだというこのイメージを感じた事を大切に、人に薦められても自分自身が嫌いなら買うべきでは無い。その事
を忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事がデパートでの販売なので、お客様からどう見られるか、また他の売り場の人からどう見られるか、お店の中ではミスはしない様に仕事をするなど、つねに緊張をしている状態です。
働いてみたかったお店なので顔のコンプレックスを忘れられるかと思ったのですが、見られるということを意識することは避けられませんでした。
アロマテラピーはしてみたいと思っているのですが、似合わないような気がして。「あんな顔して、アロマテラピーだって。」と何か言われるんじゃないかという気持ちが働き、足を運ぶ事が出来ないでいます。
でも本当は行きたいんです。

何かをするのに『容姿』が合ってないから辞めるなんて、
それ自体、自分を責めることで、間違った考えだとは分かっています。人からどう見られるかで、自分の価値を決めようとする心のクセがあるのかもしれません。

soulさんのアドバイスのように、自分自身を感じられる時間を作ってみようと思います。
自分に合うかどうかも、外からの視線でなく、内側から好きだというイメージをもった物を手にしたいと思います。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2001/05/03 20:45

はじめまして!


ボクも、自分の顔にコンプレックスがあります。
”受け口”いわゆる”しゃくれ”なのです。
そのおかげで、強迫神経症という心の病を起こして
最近では、引きこもっています。

下記の回答にもありますが、そんなに簡単に
自分を好きにはなれないですよね?
でも、宿命だと思って頑張るしかないんですよ。
引きこもってる僕が言っても、
説得力が無いかもしれませんが・・・。

あなたにも、親がいるはずです。
子供を可愛がらない親はいません!!
世の人々は、全員が親の目線で、あなたを見る訳が
無いと思います。
地球には64億人もいるんですから。
あなたは、親の前で自分の顔が恥ずかしいとは
思わなんじゃないですか?

では、あなたはどれだけの人と親のように接する事が
できますか?
まずは、そう言った所から、自分を見なおしてみては
いかがでしょう?

要するに、世間と家族のように、腹を割って接して
「私は顔がこうだけど、中身(性格、人間性)は
こうなの!」と中身も、出してみてはどうですか??

大した参考にはならないかもしれませんが
もし、お力になれたら光栄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外見に自信が無かったら、なおさら中身をだしていかなくてはいけないんですよね。
顔に対するコンプレックスから、人に対して少し慎重になっていた気がします。
人って、壁の内側ってみたくなるものですよね。
コンプレックスで心に壁をつくってしまうと、逆に、その内側を見ようしてくるのかもしれません。
maruhisaさんのおっしゃる通り、「顔はこうだけど、中身はこうです!」と見せてしまえば自分も楽なんですよね。
普通に外を歩いている時は中身は分かってもらえないど、でも壁をつくらないことで、コンプレックスを感じさせないような人間になれるのかなって思いました。
たいした参考にならないなんて、とんでもないです。
お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/03 21:39

つらいですね。


でも、気にしたって解決できるわけでもないですし、
ある程度の割り切りは必要なのかと思います。

「人から見た自分」をコントロールしたいという願望は
みんな持っていると思います。
ある程度コントロールすることはできるかもしれませんが、
それでも限界はあるはずです。

逆に「人から見た自分」を利用するのもいいことだと思います。
自分はよく「社会人」ではなく、「学生」に見られます。
「学生なのに良く頑張るな」というふうに見られます。
おかげで少しへまをしても、大目に見てもらえたりします。

いいかげんだなと思われるかもしれませんが、
「人から見た自分」を否定することは非現実的だと思いますので、
「人から見た自分」とうまくつきあう方法を考えてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく「コンプレックスを克服するには、ありのままの自分を受け入れる」となっていて、それって具体的にどうすればいいの?って思っていました。
artistOさんのアドバイスにありました『人から見た自分と上手く付き合う方法を考える』というのが、その一つなのかなって思いました。
もう少し、自分に対して視野を広く見てみようと思います。
どうもありがとうごさいました。

お礼日時:2001/05/03 22:34

少し難しいかもしれませんが…


自分を好きになることではないでしょうか?
または、自分を許してあげること。。。
自分への戒め+ストレスで過食が起こっているのではないかと思います。
私も自分にコンプレックスを持っていたことがあり悩んでいましたが、今は自分を好きになる・許してあげることにいています。
半分開き直りのような気もしますが…(^~^:) ハハハ    
でもそうすることによって私はずいぶんと楽になりましたよ。
それに他人は自分のことをそんなに気にしていませんしね・・・
あまり自分を責めないで、自分自身をいたわってあげてくださいネ
あまりいい回答にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たとえ人から顔について色々言われたとしても、自分自身が「たしかに、どっち?って見られる顔をしてるけど、それでも、がんばって仕事をしにいってるじゃない。えらい。えらい。」って思えれば過食という行動はとらないのかもしれません。
自分も一緒になって「変な顔」と責めていた気がします。
だから心の中で助けてと訴えていたのでしょうか?
言われる顔をした自分が悪いんじゃなくて、言う人間が悪いという考え方に無意識で思えたら楽なのに、そう思います。それにはまず、自分自身をいたわって、責めないことが大事なんですよね。
お礼文が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
ありがとうごさいました。

お礼日時:2001/05/03 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 摂食障害12年目になります。拒食の時期も長く、おもに心療内科などの開

 摂食障害12年目になります。拒食の時期も長く、おもに心療内科などの開放病棟に入院してきましたが、5年前に 食べては吐く、異常にえれ食べ物をため込むなど逸脱行動が出てきてしまい、開放病棟ではだめだということでその後は閉鎖病棟に入院してきました。
 低体重はずっとで、今27キロくらいです。
もう とりあえず体重を増やさないと自力では病気を逃れられないと思います。
 入院するならば完全な開放病棟では家にいるのと同じでほとんど意味がないのはほぼ間違いないと思います。
 だからといって今まで閉鎖病棟では、精神科そして閉鎖病棟であるがゆえに、自分の思いが聞き入れてもらえなかったり、いつ隔離されるかおびえたりなど辛い思いばかりで、人間不信になってしまい、最近ははじめから看護師を警戒したり敵と身構えてしまいます。いけないと思うのに生物的にでしょうかどうしようもありません。
 はじめから病院を敵としては意味がないし、いつも緊張していたら病気も良くならないでしょうし、困っています。
 特に、外をよく動くし外の空気を吸ってリラックスできることが多いので、1日中狭くて暗い病棟にジッとしているだけで気持ちが沈むのです。
 こうなると、病院の周りに食品屋さんのない病院の開放病棟が今は1番よいのかなあ と考えました。
病歴も長く、病院はかなり知っていると思うのですが、とても難しいと思います。
 できれば東京埼玉あたりがよいのですが、どうかお詳しい方、経験者の方など アドバイスをお願いいたします。






自然に囲まれた開放病棟のある病院を教えてください!

 摂食障害12年目になります。拒食の時期も長く、おもに心療内科などの開放病棟に入院してきましたが、5年前に 食べては吐く、異常にえれ食べ物をため込むなど逸脱行動が出てきてしまい、開放病棟ではだめだということでその後は閉鎖病棟に入院してきました。
 低体重はずっとで、今27キロくらいです。
もう とりあえず体重を増やさないと自力では病気を逃れられないと思います。
 入院するならば完全な開放病棟では家にいるのと同じでほとんど意味がないのはほぼ間違いないと思います。
 だからといって今ま...続きを読む

Aベストアンサー

私は摂食障害の父親で、私の娘は摂食障害歴、あなたよりも長く16年やっており、
もう34歳です。

摂食障害については、ずいぶん勉強もして、あちこちに足を運びました。

摂食障害は、心と身体の両方を同時に治療、患者と医師との信頼関係が必要で、
地方の病院や大学病院に治療してくれる病院はあるのですが、事故時の責任と
いう意味から、本当に世話できる、体制の整備された病院は極めて少ないです。
一時期、初期のころ、私の娘も入院して、先生と喧嘩して、勝手に退院してきた
名古屋第二赤十字病院も、患者の事故責任が大変だということで10年強前に
廃止してしてしまいました。いつぞや、スケ-トの安藤さんも、数年前、国に専門
病院の増設嘆願書を出したことをTVで見たことがありますが、いまだに増えて
いません。また、大抵の患者は治すことがいやで、入院を拒むようです。

本当に少ないのですが、2箇所は、知っています。国立国際感染症センタ-国府台
病院心療内科、九州大学病院、診察は予約制、入院には数十人?の順番待ちです。
私どもにはとても遠い場所ですので、望んでも入院させられません。

私は、家族相談ということで、数年前、私一人、新幹線で東京まで、国立国際感染症
センタ-国府台病院を訪ねてみましたが、あなたは東京に近そうなので、いかれて
みてはいかがですか? ここの診療科は数千人の治療実績を持っていると言っていま
した。あなたに合うかどうか分かりませんが、どうか心の傷を癒され、ご健康になられる
ことをお祈りします。

参考URL:http://www.ncgmkohnodai.go.jp/gairai.html

私は摂食障害の父親で、私の娘は摂食障害歴、あなたよりも長く16年やっており、
もう34歳です。

摂食障害については、ずいぶん勉強もして、あちこちに足を運びました。

摂食障害は、心と身体の両方を同時に治療、患者と医師との信頼関係が必要で、
地方の病院や大学病院に治療してくれる病院はあるのですが、事故時の責任と
いう意味から、本当に世話できる、体制の整備された病院は極めて少ないです。
一時期、初期のころ、私の娘も入院して、先生と喧嘩して、勝手に退院してきた
名古屋第二赤十字病院も、患者...続きを読む

Q自分の顔を自分で傷つけてしまいました

自分の顔を自分で傷つけてしまいました

夫の精神病による心変わりが原因で離婚して無職となって出戻ってきた30代後半の女です。

就職活動がなかなかうまくいかず、不安と焦りで過ごしています。
アルバイトはしていますがお金のためであって、自分にあっているものではないですが我慢してやっています。

男性不信、恋愛不信になってしまっている自分もいて、
男の人に食事に誘われたり、女としてみているような態度をとられると、
すごく不安になってしまいます。 

就職もうまくいかないし、無職で悩んでいるよりは
再婚できたほうが将来は年金もありますし、安心して暮らせるとも思いますし、
再婚できなくても、ちゃんとした仕事があれば自立して生きていきたいと思って過ごしています。

でも、前向きに考える反面、”男性を怖い”、
自分にとって安定した職場がまだ見つかっていないことにも
不安を抱いています。
今は不況ですし多くの人が不安を抱えて生きていますし、自分だけでは無い。
それでもできる限りの努力して、くじけないで生きる道を見つけ出さなければと
アルバイトをしながら就職活動をしたり、資格を取りに行ったり、
自分に言い聞かせ頑張っています。

1年ほど前から眠っていたら、夜中に急に心臓がドクドクして誰かに追いかけられたり殺されそうになる夢を観て
必ず目を覚ましてしまいます。 その時はいつも泣けてきて、アー!とかウー!とか叫ばずにいられなくなり、
一人で叫んでしまいます。
夫と同じように精神病なのではないかと思うと、こんな自分が嫌でたまりません。


アルバイトや資格取得に行くと年齢の割に若く見られてしまいます。
若いコと勝手に向こうが勘違いしていて、後で年齢がわかると
私の年齢の話だけですごく話題になったりして
子供を産んでいないから苦労していないのねとかいろいろなことを言う人がいて、
子供が欲しかったけれど離婚となったので
そういうことにストレスを感じます。


それがどんどん辛くなってきて、
自分の髪の毛を引きちぎってやろうか。とか
自分の顔を傷つけようかとか、
ブクブクに太ってやろうかとか脳裏をよぎります。


そして、2週間ほど前に
顔に薬品をかけて焼いてしまいました。

左の頬の皮がケロイドのようになっています。

これで楽に生きれるのだという気持ちと、「なんてバカなことをしたのだろう」と鏡を観るのが辛い気持ちで
外にも出られずに落ち込んでいます。


今は毎日、自分の目を突こうとか、目をカッターで切ってしまうことが2~3時間に1度くらいの頻度で脳裏に浮かびます。
目を突いたらもう自分を観なくてすむのだ、希望もって努力することに疲れていて、もういっそのこと目もつぶして希望を全部捨てたほうが楽なんではないかと思ったり、
髪の毛をざんぎりに切ってしまおうかとか、ボロボロにしたらもう離婚についても結婚についても
私の年齢さえもだれも聞いてこなくなるし、心が楽になれるのではないかと思ったりもします。

本当にそんなことをしたらとんでもないことになるし、そんなことを考える自分が怖いです。
メンタルクリニックなどに行くことは有効なのでしょうか。

風邪をひいたからって風邪だと思うと余計に疲れてくるものですし、
自分が神経症か何かで、そんなことを医者に言われると深みにはまってしまうのではないかと
不安です。

ホルモンや神経に作用する依存性の高い薬などを飲んで生活するのはどうなのかと思い、
まだ行っていませんが、
どうしたらいいのかわからず困っています。

自分の顔を自分で傷つけてしまいました

夫の精神病による心変わりが原因で離婚して無職となって出戻ってきた30代後半の女です。

就職活動がなかなかうまくいかず、不安と焦りで過ごしています。
アルバイトはしていますがお金のためであって、自分にあっているものではないですが我慢してやっています。

男性不信、恋愛不信になってしまっている自分もいて、
男の人に食事に誘われたり、女としてみているような態度をとられると、
すごく不安になってしまいます。 

就職もうまくいかないし、無...続きを読む

Aベストアンサー

>私の年齢の話だけですごく話題になったりして
子供を産んでいないから苦労していないのねとかいろいろなことを言う人がいて、
子供が欲しかったけれど離婚となったので
そういうことにストレスを感じます。

色々と憶測を飛ばされるのが嫌ならば、いっそのこと、本当のことを話したら良かったのではないでしょうか。
干渉されるのが嫌だったら、人から干渉されないよう、気にも留めぬ様子で毅然と振る舞うか、もしくは、はっきりと、
「私は夫の心の病が原因で離婚になってしまいましたが、自立していこうと頑張っています」
と言えば良かったと思います。

どちらかしかないですよ。
気にしないか、事情を話すか。
私だったら、思い切って事情を説明します。
最初の内は、自分のことを話すのは気が引けて、気にしない振りをしていると思いますが、ずっと、ありもしない憶測話を聞かされるのだったら嫌ですし、ずっとそこに勤めるなどして、長い付き合いが予想されるのなら、先に話しておいた方が気が楽です。

思い出したくない過去を人に話すのは嫌だけれど、変な憶測をされるぐらいなら、話した方がましだからです。
ずっと自分を見て来たわけではない人が、こちらが頼んだのでもないのに、過去を穿鑿して好き勝手な言葉を投げつけてくるのなら、本当に自分に起こった事実を話します。


勇気を出して事情を話した貴方に向かって、酷いことを言ったり、更なる穿鑿をするのだったら、そのときは相手を軽蔑して良いと思います。
そこまでされたら、無視を決め込んで、心の中からその人を閉め出せばいいと思います。
あとは、表面上の付き合いで終わりで良いのではないですか。

就職活動も、資格を取りに行った先でも、男性の前でも、先に自分から、自分の経歴を手短に話して、それ以上穿鑿されないように予防線を張っておけば良いと思います。
男性から近寄ってきそうな雰囲気があって、荷を感じるのなら、
「私は夫の心の病が原因で離婚になってしまいましたが、自立していこうと頑張っています」のその先に、

「でも、まだ男性不信が治っていないのです」と、正直に“今は無理だ”と分かって貰えるよう、言葉を続ければ良いと思います。
それで、貴方を自己中な人だとか、お高いやつだと思って去っていくのなら、その程度の人で、貴方が荷に感じないよう思いやってくれる人なら、これからも付き合っていける相性の合う人だと思います。

誰も100%傷つかない、嫌な思いをしないと言うのは難しいです。
相手を100%傷つけないようにと思っていたら、自分の気持ちをひた隠して、自分を誤魔化さねばならないし、自分が傷つかないようにと思って何も話さないようにしていても、今度は相手から憶測されて、その言葉で余計に傷つくこともあります。
ある程度は、本心を話す必要はあると私は思います。


病院は直ぐに行って下さい。
顔も美容形成外科で診て貰って下さい。
自分でも悔やんでいるのですよね。
八つ当たりのような嫌な言葉を投げつけられて、返す先がないから、自分に向けてしまったのだと思います。
心が弱っているときだから、言葉が刺さってしまったのだと思います。
ついていないときに、ちょっと意地の悪いこと、デリカシーのない言葉を掛けられると、普段なら平気でも突き刺さってしまいます。
誰だって悲しくなったり、叫びたくなると思います。
だから、精神科にも行って下さい。

心療内科でも診て貰えると思いますが、どちらも予約待ちのところが多いと思います。一刻も早く、電話で予約なさってください。


お薬のことは、医師とよく相談して下さい。
医者自体も、投薬が好きじゃない人もいます。
「薬に依存する様になるのは避けたい。依存性の高い薬は飲みたくない」と予め話しておくと良いと思います。
適切な治療を受ければ、早く受ければ早く受けただけ良くなりますよ。

>私の年齢の話だけですごく話題になったりして
子供を産んでいないから苦労していないのねとかいろいろなことを言う人がいて、
子供が欲しかったけれど離婚となったので
そういうことにストレスを感じます。

色々と憶測を飛ばされるのが嫌ならば、いっそのこと、本当のことを話したら良かったのではないでしょうか。
干渉されるのが嫌だったら、人から干渉されないよう、気にも留めぬ様子で毅然と振る舞うか、もしくは、はっきりと、
「私は夫の心の病が原因で離婚になってしまいましたが、自立していこ...続きを読む

Q摂食障害に詳しい心療内科・精神科

昨日、おなかがいっぱいで
体が「もういいよ」って言っているのに
食べ続け、吐いてしまいました。
摂食障害かもしれないと思います。

今までになかったことなので、自分でも
びっくりしています。あれ、どうして?
て。

今まで おいしいものをバランスよく
少しつづ ゆっくり食べていたのに
いきなり 昨日 がつがつと食べ始め
クッキー一缶全部食べて 牛乳で
流し込んでしまいました。そして
嘔吐。 胃酸で気持ち悪かったです。

もう食べ物の味なんてわからなかったです。

苦しいです。
とりあえず 精神科のお医者様に
話だけきいてもらおうかと思うのです。

東京都で 千代田区か文京区で
摂食障害に詳しい 診療所
を  ご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

力になれなくて申し訳ないのですが・・・誰も回答されてないみたいなので・・・
「昨日」という事なので吐いたのは一度だけですか?
吐いた後は、おそらく罪悪感とかイロイロあったと思いますが、その次の食事はどうでしたか?
美味しく今まで通りたべられましたか? それとも吐いてしまいましたか?
美味しく食べられたなら問題ないと思います。
もし、また吐いてしまったようならネットや図書館で摂食障害について調べてみてください。
あなたの身体におよぼす影響、経済的影響などが分かるはずです。
それが分かった上でまだ吐くようなら病院に行ってみてください。
しかし、私の経験では病院はあんまり役にたちませんでした。
吐くことの原因となるイライラや不安を鎮める薬はくれても吐くことを止める薬はくれませんから・・・
私はひどいときは毎日、家で食べた食事を吐いていました。
そのうち学校のトイレでも吐く様になって本当にヤバイと思って自分でやめました。
しかし、今でも少し食べ過ぎたかな?とか太ってきたな?とかイライラすることがあると吐いてしまいます。
治るのは難しい病気ですから付き合っていって自分でコントロールできるようにならないといけないと思います。

力になれなくて申し訳ないのですが・・・誰も回答されてないみたいなので・・・
「昨日」という事なので吐いたのは一度だけですか?
吐いた後は、おそらく罪悪感とかイロイロあったと思いますが、その次の食事はどうでしたか?
美味しく今まで通りたべられましたか? それとも吐いてしまいましたか?
美味しく食べられたなら問題ないと思います。
もし、また吐いてしまったようならネットや図書館で摂食障害について調べてみてください。
あなたの身体におよぼす影響、経済的影響などが分かるはずです。
...続きを読む

Q自分が心の病気なのか最近、自分自身訳が解らなくなっております。

自分が心の病気なのか最近、自分自身訳が解らなくなっております。
原因は、具体的に、、
上司に言いたい事を言ってしまう性格で、
結果、上司への批判文句と捉えられ、
これ以上、上司に嫌われると将来も見えなくなる為
治そうと努力し、理不尽なこと、バカにする様な言動でも
我慢し続けております。
しかし、心の中で許せなく、被害妄想も激しくなり、
結果ストレスが溜まり、毎日イラついてます。
それでも上司には元気に、笑顔で接っする努力をし、
我慢の限界に達しそうになり、
さらにストレスが倍増し、深く憎悪してしまいます。
またそんな自分が嫌にもなります。
解決案は、
(1)心療内科
安定剤系統の薬を処方されると思います。
場合によっては、SSRIのような薬が処方されると思いますが、
しかし薬では、根本が解決に至ってない為、
どうも病院へは行く気になれません。
(2)上司を心の中で馬鹿にする
→嫌な解決法ですが・・今はこれで我慢してます。

じゃどうするの?っていわれると、困りますが、
やはり自分を変えないと駄目なのかなとは感じてます。
つまり、ネガティブではなくポジティブに生きろと言うことですが。
余り質問になっていませんが、
ご意見お待ちしております。

自分が心の病気なのか最近、自分自身訳が解らなくなっております。
原因は、具体的に、、
上司に言いたい事を言ってしまう性格で、
結果、上司への批判文句と捉えられ、
これ以上、上司に嫌われると将来も見えなくなる為
治そうと努力し、理不尽なこと、バカにする様な言動でも
我慢し続けております。
しかし、心の中で許せなく、被害妄想も激しくなり、
結果ストレスが溜まり、毎日イラついてます。
それでも上司には元気に、笑顔で接っする努力をし、
我慢の限界に達しそうになり、
さらにストレスが倍増し、深...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは、今つらい状況ですが自分の性格判断を正確にできていると思います。

仰るように病院へ行っても、対処療法です。
何の解決にもなりません。
下手すれば、何らかの病名をつけられて、本当に病人になっていく例も多くあります。

解決方法は、今あなたが感じている自分の問題点。これから逃げないことです。
これは、あなたの中では大きな問題ですが、これを乗り越えたらあなたの人生は大きく開けます。

いわば、人生のステップです。
絶対にこの問題から逃げずに、あなた自身で問題を克服する力を養ってください。

必ずあなたのキャリアにもプラスになります。

今は正念場です。

Q摂食障害に良い病院。

ここ数年摂食障害です。
1日も早く治したいと思っています。
摂食障害に良い?心療内科・精神科などの病院がありましたら教えて下さい!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://ed.cutie.cx/
http://www.sm.rim.or.jp/~yok/sesshoku.html
↑参考までにごらんください。
リンクには、いろんな摂食障害の方のサイトがあり、
ご自分の通われた病院などのプレビューがあったりします。
横浜周辺でしたら、わたしも病院がわかるのですが・・・
http://www.my-hospitals.net/
↑こういったサイトもありますので利用してみてください。
googleでしたら
都市名(半角スペース)病院(半角スペース)摂食障害(半角スペース)心療内科、などと入れると、関連記事が多くでてきます。

Qぼき笑っている人がいると自分の顔について笑ってるって思い込んじゃっていちいち萎えちゃうオチャメさんな

ぼき笑っている人がいると自分の顔について笑ってるって思い込んじゃっていちいち萎えちゃうオチャメさんなんだけど なきなき
学校も顔がキモくて行けないし、
外出も自分からは出来ないし、
歯医者も振り替えしてもらったり、友達との約束もドタキャンしてしまうドジっ子ちゃん
鏡見て泣いて整形のことばっか考えちゃってるぴょん
でも親は整形させてくれないし、まじ不細工なぼきどうしたらいいれすか??
頭の賢いお猿さんならわかりますよね?教えてくださいオナシャス!!!

Aベストアンサー

ご自分の顔が気になってたまらんなら、大人に成ってから整形すれば良いけど人はそれほど顔ばかり気にしてませんよ。

Q仙台で摂食障害を診てくれる病院を探しています

仙台で摂食障害を診てくれる精神科・心療内科を探しています。

私は数年前に
・社会不安障害
・鬱病
・パニック障害
・摂食障害
と診断を受けたことがあり、通院していました。

ですが、経済的な事情で通院の継続が困難になったり
OD癖があるために処方された薬をまとめて飲んでしまい
主治医との関係が悪くなって通院しづらくなったりして
途中で通院をやめたままになっていました。


通院をやめたあとは症状は悪化する一方なので
もう一度通院しようと思っているのですが
仙台で精神科・心療内科に通院したことがないので
どこに行けば良いのか迷っています。

特に、今の私の状態としては
摂食障害(主に非嘔吐過食)からくる鬱が酷いのですが
摂食障害を専門として診てくれる先生は多くないと思うので
もしそういった症状に詳しい先生を
ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えていただきたいです。

また、私は威圧的だったり
いかにもお医者様といった雰囲気の先生は苦手なので、
きちんと話を聞いてくれて
説明も丁寧な先生を探しています。


ご回答よろしくお願いいたします。

仙台で摂食障害を診てくれる精神科・心療内科を探しています。

私は数年前に
・社会不安障害
・鬱病
・パニック障害
・摂食障害
と診断を受けたことがあり、通院していました。

ですが、経済的な事情で通院の継続が困難になったり
OD癖があるために処方された薬をまとめて飲んでしまい
主治医との関係が悪くなって通院しづらくなったりして
途中で通院をやめたままになっていました。


通院をやめたあとは症状は悪化する一方なので
もう一度通院しようと思っているのですが
仙台で精神科・...続きを読む

Aベストアンサー

お辛いですね。

東北会病院はいかがですか?
主に依存症や摂食障害の治療に強いと評判の病院です。
お医者様・スタッフさんの対応も全体的に親切で、特にお医者様は親身になって話を聞いてくれるそうです。
完全予約制なので早めの予約が必要ですが、その分待ち時間も短いです。

Q精神的なものだから心?が弱ってるのを確実に感じますが心が弱るというのは理解できませどういう事ですか?

度重なる精神的ストレスを受けてうつを経て神経症経て慢性的抑うつになりました、薬の助けを得た上で気をしっかり持ってストレス原因を気にしない、
忘却することでうつも神経症も短い時間で治まりましたが些細なことで興奮状態が長時間続いたたり日常的なもので慣れてるはずのストレスで嘔吐したりします、
日常的に服用してる数種類の安定剤などの薬を服用してる上で、です。増量することですぐに治りますが今の状態は決して健康ではないと強く感じます。
体は完治すればすぐにわかります、しかし心は順調に回復してると思ったら新たな神経症が出たりと全然回復してなく、安定剤も前より多くなりました、
ストレス原因は探せば色々あるけど気になったりしないので不思議です、体の病は物理的な理由があるからそれをなんとかしない限り治らないのはわかりますが、
精神的なモノであれば本人が原因は無いと思えば無くなるはずです、実際にうつや神経症をごく短期で治してきました、それなのに順調に回復していない、
むしろ些細なことで興奮が長時間続いたり健康な時なら平気だったりするストレスで嘔吐して安定剤を増量したりとする芳しくない状態になっています。

これは心?精神?の部分が弱ってるからでしょうか?なぜ気にしてないのに弱ったままのかわからないし、いったい何が、それでどうして弱るのかわからない、
心がけ次第で今すぐにでも幸せになれるのなら「うつ」も「神経症」もすぐに治るはずなのに。一体いつになったら安定剤を手放せるのか見当もつかない。
健康になるにはどれだけ時間が必要なのでしょうか?焦るつもりはありませんが、あまり悠長に治療に金と時間を掛けていられないので少し焦っています。

度重なる精神的ストレスを受けてうつを経て神経症経て慢性的抑うつになりました、薬の助けを得た上で気をしっかり持ってストレス原因を気にしない、
忘却することでうつも神経症も短い時間で治まりましたが些細なことで興奮状態が長時間続いたたり日常的なもので慣れてるはずのストレスで嘔吐したりします、
日常的に服用してる数種類の安定剤などの薬を服用してる上で、です。増量することですぐに治りますが今の状態は決して健康ではないと強く感じます。
体は完治すればすぐにわかります、しかし心は順調に...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
完治ついては諸説あると思います。
むろん一通りは調べましたし、実践したこともありますが・・・。

結果論だけなら
自分に一番負担がかからないような方法をとる事でしょう。
私の場合は、いわゆる共存(すなわち受け入れる)することが、一番自分にとって楽だったため。

どこまでで自分が満足できるかが一つのポイントでしょうか。
あなたが言っておられるように、
>心の病とは無縁で健康がとりえだったあの頃は戻らないのでしょうか。
を突き詰め、本当に完治される方も世の中には、おられると思います。
逆に、あらとあらゆる事を実践しても、治らない方もおられます。

どこで区切りをつけるかは、その人それぞれだと思います。
私自身、先の見えないものに時間(お金も)と心労をかけることに疑問を感じたため、
考え方自体を変える。に至ったわけです。

つらいときは、通院して薬やカウンセリングを受ければ、そのうち良くなるし
それで、一応働けて、食べていけるだけの最低限のお金があれば、何も問題はない。
それで私は十分幸せなんです。

物理的苦痛を取り除ければ、あとは、生きているだけで幸せと思えるかどうか。


ですから、ここからはもう、人の価値観の問題ともいえると思います。
当たり前ですが、あなたと私の価値観は違うでしょうし、
そもそも、価値観というものは、時間と共に変わります。
また自分で変えることもできるものです。

そういう意味で、焦らない。ということです。

参考までに

お礼ありがとうございます。
完治ついては諸説あると思います。
むろん一通りは調べましたし、実践したこともありますが・・・。

結果論だけなら
自分に一番負担がかからないような方法をとる事でしょう。
私の場合は、いわゆる共存(すなわち受け入れる)することが、一番自分にとって楽だったため。

どこまでで自分が満足できるかが一つのポイントでしょうか。
あなたが言っておられるように、
>心の病とは無縁で健康がとりえだったあの頃は戻らないのでしょうか。
を突き詰め、本当に完治される方も世の中に...続きを読む

Qどういった症状の時、心療内科(精神科)へ行けばいいのですか?

最近、体がだるくやる気が起きません
仕事も行く気になれなくて、人と会話するのも億劫です
死にたい…などと思う時もたまにあります
しかし不眠や摂食障害、自殺未遂などはありません
この程度では心療内科(精神科)などに行く必要はありませんか?
ただ気分が滅入っているだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

死にたい。。。と思うことがある(希死念慮がある)のであれば、
自殺未遂がなくとも精神科に行くことをおすすめします。

40度の熱がでるまで待たなくても、風邪気味だったら早めに病院に行きますよね。
それと同じです。
ひどくならないうちに治せるなら治してしまいましょう。

もし病院にいってみたものの病気でなかったなら
それはそれで笑って済ませるじゃないですか。

精神科にちょっと抵抗があるなら心療内科でも全く問題ないと思います。

Q過食嘔吐

私は3年位前から過食嘔吐をしています。
きっかけはよくあるダイエット。
急激に痩せたいため、運動&食事でヘビーにダイエットをしましたが、思うように体重は減らない焦りと、食事を我慢するストレスから過食し初めて嘔吐しました。
それから癖のようなものになり、過食→嘔吐の繰り返しです。
過食嘔吐もする時はずっとするし、しないときはずっとしないと不安定な感じで続いています。
最近は毎日になってしまい、いい加減止めたいと思いますが、食する物を目にしたとき、何かしらのスイッチが入り、止まらなくなります。
そして徹底的に詰め込んだ後嘔吐します。
最近では嘔吐も楽になりました。

以前心療内科に2件(田舎なのであまりないのです)通いましたが、薬を出し終わりといった投げやりな心療に納得出来ず余計ストレスを招く形になり止めました。
両診療所とも「ストレスがなくなるなら続けたら?」と軽く流され、心療内科に不信感があります。

過食嘔吐を克服なさった方、どうやってストレスを溜めず過食嘔吐を克服なさったんでしょうか?
真剣に悩んでいます。
教えてください。

私は3年位前から過食嘔吐をしています。
きっかけはよくあるダイエット。
急激に痩せたいため、運動&食事でヘビーにダイエットをしましたが、思うように体重は減らない焦りと、食事を我慢するストレスから過食し初めて嘔吐しました。
それから癖のようなものになり、過食→嘔吐の繰り返しです。
過食嘔吐もする時はずっとするし、しないときはずっとしないと不安定な感じで続いています。
最近は毎日になってしまい、いい加減止めたいと思いますが、食する物を目にしたとき、何かしらのスイッチが入り、止ま...続きを読む

Aベストアンサー

私も長年同じ症状で悩んで来ました。現在では衝動的に食べ吐きはなく、また以前の頃のような量はとても食べられなくなっています。経験上、過食嘔吐は「食べる」事ではなく「詰め込む」事のような気がします。食べている時の心理状態は自分自身のようで別人のようでもある。少しでも食べ物を口にすると止まらないので、スイッチが入ると言う表現がピッタリでした。
当時は私も毎月10万円近くの食費を使い、心療内科への治療費もバカになりません。精神科や心療内科への通院治療費は、国からの補助制度もありますので、下記URLを参考にして下さい。
http://www.ohhori.com/depression/public_expence.htm
また病院への不信感は私もかなりありました。その都度病院を変えたりしましたが、時間もお金も無駄にはしたくないですよね。ネットで専門家に相談できるサイトも書いておきますね。私も以前ここでお世話になりました。
私の場合は、カウンセリングで心の深層心理に潜んでいた問題を掘り起こして、気持ちの上で理解・解決していく方法で随分軽減されたと思います。きっかけはダイエットでも、元々心に傷があるためにきっかけとなったのかもしれません。
それと、一人でいた方が症状がひどかった気がします。一度ご自分の生活パターンを紙に書いてみて、どんな時間帯や曜日が危ないか調べてみると良いかもしれません。またできる限り食料は自宅に置かない事。厳密に守りすぎても反動が来ます。お近くにあれば、図書館へ行って色々調べてみて下さい。場所が変わる事でも冷静な時間を取り戻す事ができます。

参考URL:http://www.sinri-soudan.com/

私も長年同じ症状で悩んで来ました。現在では衝動的に食べ吐きはなく、また以前の頃のような量はとても食べられなくなっています。経験上、過食嘔吐は「食べる」事ではなく「詰め込む」事のような気がします。食べている時の心理状態は自分自身のようで別人のようでもある。少しでも食べ物を口にすると止まらないので、スイッチが入ると言う表現がピッタリでした。
当時は私も毎月10万円近くの食費を使い、心療内科への治療費もバカになりません。精神科や心療内科への通院治療費は、国からの補助制度もあります...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報