あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

家を片していたら、祖父の遺品で国債が出てきました。
100圓と書いてあるのが少数あり、調べてみると時効みたいなのがあり換金出来ない との事。

そこで、この古い(額に入ってますが、劣化していています)国債をネットで販売したら罪になるのでしょうか?

有価証券じゃないっぽいから、違法にはならないとは思うのですが詳しい人教えてください。
そもそも買う人はいるのか!?と言われそうですが、マニアがいる事を願って・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 こんにちは。


 オークションに出る国債は戦前の古いものが多いのですが、たまに戦後のものもあります。
http://ps03.aucfan.com/aucview/yahoo/139539486/2 …
http://ps02.aucfan.com/aucview/yahoo/b119259667/ …
この1年間でこれくらいだったようです。
 償還済み、未償還いずれにしても譲渡は自由ですから問題はありません。オークションの規約では現行の株券の出品は禁止されています。おそらく債権も同様でしょうが、本件は償還済みなので現在ではただの紙切れ(極言するとゴミ)でしかありません。出品は全く問題がないでしょう。

 国債というのは良く聞きますが、実物を目にすることは滅多にありません。私も中期国債を買っていたものの、証券会社に預けたままで、一度も見ていません。その意味で資料性は十分にあります。1000で始めたら入札は無いかもしれませんが、500なら買ってもらえるのではないかと感じます(自分自身としては経費もあるので200までなら確実に入札します。あとは現物を見ないと何とも言えません)。

 ところで、切手が貼ってある古い封筒とか、昔の乗車券とかそういう一見ゴミのような物も馬鹿に出来ません。せっせとオークションで切符(乗車券や、特急券などの料金券)を買っている私のような者もいます。そういうものがあったらそれも出してみると良いですよ(手紙の類は切手と消印が重要なのであって、内容の便箋などはほとんどの場合不要です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと欲があり、もっと高額かなと思ってました^^;


使用済み切手とかも売れるなんて、目から鱗です。
このくらいの額では出品するのは面倒なので、大事に暖めておきます^^

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/30 20:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング