アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ある有名な占いの方にみていただいたのですが、
「よく運気が強いと言われませんか?」
と言われました。他の占いでも確かに言われるのですが、
「強運なんですか?私?」
と聞くと、
「いや、強運じゃないですよ~。」と。
なんだかよくわからなかったのですが、女性にしては弱い星の元に生まれているんだそうで…
「でも女性は弱いほうがいいんです、それでご主人とバランスがとれますからね。」

そのまま他の話をしてしまったのでちゃんと聞くのをすっかり忘れてしまい、気になっています。

運気が強いのと強運は違うのでしょうか?

おわかりの方がいらしたらぜひ教えてほしいです!!

A 回答 (3件)

「運気が強い」と「強運」とを同じように考えている人が多いですね。



しかし、明確な違いがあります。
その前に、人には「運気」と「運期」と「運勢」とがあります。
運気というのは財運とか健康運とか仕事運とかなどのその人のに固有な資質(とでもいうべき)ものです。
運期というのはそれぞれの運が発動をして働くのに適している時期か否かという時期的なことを指します。
運勢というのはそれぞれの運が働いている時の状態、例えば財運という運気に勢いがあるのかないのかといったことを指します。
占い師を名乗る人でもこういうことをごちゃ混ぜにして考えているようです。

これらの運気・運期・運勢をひっくるめて「運」ということがあります。
「強運」というのはこのひっくるめた「運」が良好な状態にある場合を指していうことが多いですね。
「運気が強い」というのは前述したように、財運や健康運などのそれぞれの運気が活発に働いている状態のことをいいます。

つまり、人には時運や健康運や仕事運などのそれぞれの運気があり、運勢といってその運気が盛んに活動をする時期と勢いの無い時期とがあり、また運期といって活動をするのに適している時期と適していない時期とがあるということです。

さらに付け加えれば、運勢が盛んでも運期がわるいと運気が空回りをしてしまって思うような結果が得られないということになりやすいのです。例えば、財運が盛んですとお金の回りなどがよくなります。
さらに財運の運期がよいとお金回りの良さの為に余裕ができて貯金もできるでしょう。
でも運気がわるい時期と重なってしまうと、運気に勢いがあるのでお金の出入りは多くなりますが余裕がなくなるので貯金もできないというようなことになるのです。運気が空回りをしているような状況になるのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。よく言われません?ということは鑑定してもらうときがいつも運気が強い時期に見てもらっているということなんですね。
次行く時が運気が強いとは限らないということですね…ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/01 19:06

<女性にしては弱い星の元に生まれているんだそうで>


~よく運気が強いと言われませんか~

この会話で、その有名な占い師さんは、四柱推命みたいな感じみたいなこと言ってますね~
迷いますよね~。この言い方。

その占い師さんは、生まれた時のあなたの力と、現在の星の動きをてらしあわせて、運気が強いと言われませんかって言ったのでしょうか。

霊感占いの人だと、弱い星のもとの生まれの方を守護霊が守ってるとかなんてことになるかもです。個人の星の力を、他の者の星の力が作用したりして。(なんてのもいろいろあります。)


他の方の書き込みのように、占い師さん達の言い方も勉強する必要ありますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
占い師さんの言い方を勉強するっていうのは思いつきもしませんでした。今度はもっといいまわしなどにも気をつけてみたいと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2011/07/10 13:30

強運と運気は確かに違いがあります。



強運は生まれながら強い星の元に生まれた事を示します。
これは持って生まれたものです。

一方、運気は占いなどで示唆されるように、その人の状況や運勢により変化するものです。
運気は下がったり、上がったりしますが、変える事はある程度、可能なものです。

強運は生まれ付いてのものですので、変える事は出来ません。

運気が良いというのは、あなたに良い運が回っているのだという事です。
ただ、気を付けて欲しいのは、運気は良い時と悪い時がありますので、悪い運気になったら、占い師さんに相談して良い運気に変える方法やおまじないを聞いて下さい。

良い運気が長く続くように祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しい説明をありがとうございます!!
弱い星の元に生まれてるということは運はあんまりよくないということなのですね…。
でもよい運が回っているのであればうれしいです!
運が悪いなあ…と思ったらまた鑑定してもらいに行ってみたいと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2011/06/29 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!