小説のなかにはいろんな種類がありますが恋愛+冒険、恋愛+歴史をあつかったものの小説はなんという小説になるんでしょうか?
ライトノベルでいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

ライトノベルの定義は今もはっきりとはしていないそうです。



アニメっぽい挿絵がかいてあるとか、小・中学生向けのものだとか・・・。

なので、自分がラノベと思えばラノベじゃないですか?
    • good
    • 0

ライトノベルの定義はまだ定まってません。


昔はジュブナイルとか少年少女小説とか呼ばれてたものです。
まあ良くある傾向としては
・挿絵が多く、漫画やアニメのような絵
・文体に難解な漢字がなく(またはフリガナ付き)で読みやすい
です。
恋愛+冒険、恋愛+歴史もジャンルとしてはライトノベルにもありますが
一概にライトノベルと決めつけるのは無理があります。

冒険小説や歴史小説によく付けられる名前での仮分類ですが...

冒険小説(主人公が地元から飛び出して冒険するもの)
・アドベンチャー(孤島、密林、氷山等、人が行かない場所を探検・宝探し)
・・海洋アドベンチャー(船に乗って新世界や海底に行く話)
・・秘境アドベンチャー(密林・洞窟等の先にある先史文明・黄金郷を探すもの)
・・トレジャーハンター(宝探し、遺跡発掘を職業とする主人公の話)
・ファンタジー(現実と異なる仮想・架空の世界を舞台としたもの)
・・ヒロイックファンタジー(英雄が主人公のもの。剣と魔法ものが多い)
・・時空ファンタジー(主人公が過去・未来・異世界へ移動するもの)
・・スペースオペラ(宇宙を扱ったもの。)
歴史小説(史実を元にした過去の世界の栄枯盛衰や恋愛を扱ったもの)
・フィクション(調べた史実に忠実に書かれたもの)
・ノン・フィクション(調べた史実を参考に脚色して書かれたもの)
・・ヒストリカルロマン(恋愛を主体に描かれたもの)
・・架空戦史もの(歴史Ifとも呼ばれる。史実が違っていたらどうなるかを扱ったもの)
    • good
    • 0

恋愛+冒険 恋愛+歴史


それがきちんとした文章力と言葉のひきだしも充分、尚且つ子供だましの知識じゃない人
そういう作家さんが書いているとすれば、ライトノベルではないでしょう

例えば歴史+恋愛なんてNHKの大河の原作も該当します

ライトノベルっていうのは、絵がつくことを想定しての作品というか…
まず、まともな作品を書くだけの能力がない、稚拙な文章力を要する人が目差すべき小説です

いくつか有名だという作品を読んだ事がありますが
どれもこれも酷いものでした

例えば田中芳樹さんの「ラインの虜囚」という作品は、子供むけに書かれた作品で
全国の小学生が選ぶ好きな物語1位に選ばれました
ですがライトノベルではありません。
大人が読んでも、まったく問題なく読める作品を、子供にわかりやすく理解できるように書き上げられた良作です

ですがライトノベルというものは…
なんというか、中世の武具の扱いも調べずに書いてるから、描き方が無茶苦茶だったり
柔道の知識もないのに、柔道の技をあつかって、知ってるひとには受け入れられないものだったり
とにかく資料もさがさず勢いだけで書いてる作家さんの作品って印象があります

その作品のグレード次第だと思いますよ

ロードス島戦記なんかはライトノベルです。貴族ってもんがなんだかわかってないのに貴族書いてるから…おかしな点ばかりが際立つし
砂漠なのに騎馬民族とか、封建制度をやりようない国で、騎士道とか…無茶苦茶でした

代わって指輪物語とか、アーサー王物語なんかはライトノベルではありません
騎士を理解して書いてるし、おかしな点もない

そんな感じです
    • good
    • 0

「ライトノベル」でいいと思いますよ~。



いまはあまり使われてないかも知れませんが「ジュブナイル」、とかもありますよ☆

http://ja.wikipedia.org/wiki/ジュブナイル
    • good
    • 0

んなもんは出版社の売らんが為のカテゴライズなんだからあんまり気にしなくて良いよ。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフラコラのプラセンタエクストラクトの効果や口コミは?

フラコラのプラセンタエクストラクトの効果や口コミはどうなんでしょうか?

最近肌に元気がなくなったような気がする30歳の女性でうす。
肌の弾力がなくなって、肌を触るとざらつきが気になります。

フラコラのプラセンタエクストラクトという美容液って効果があるのでしょうか?

実際に使用されている方などの、回答がいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

しっかりと保湿が行き届くので、肌のくすみが明るく感じられるのが嬉しいんですし、継続して使っていると、肌に透明感が出てきた様に思います。

肌のコンディションが整うので、化粧のノリも良くなりますし、結果、ファンデの厚塗りも防げますね

プラセンタはサプリメントでもコスメでも、アンチエイジングに効果的と言われていますが、さすが原液100%のパワーは凄いですね。

『 プラセンタエクストラクト 』はコスパが高い優秀コスメです。

初めての方でしたら、980円でお試しが出来まるよ♪、
心配ならまずお試しサイズで試してみてください。
プラセンタエクストラクトラクト http://ameblog.click/ameblo/18/

Q切ない小説を探しているのですが、切ない小説にすると恋愛小説ばかりが出て

切ない小説を探しているのですが、切ない小説にすると恋愛小説ばかりが出てきます。
オススメの切ない小説ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

東野圭吾の「秘密」は読まれましたか?

映画にもなっているし今度はドラマにもなるようですが。

かいつまむと、交通事故をきっかけにして死んだはずの母の心が娘の体に入ってしまいます。その日から夫は、体は娘で心は妻という奇妙な関係で生活し、心は戻らないまま娘は成長します。夫婦のつながりを大切にしたい夫と、自分は娘として生まれ変わったと気持ちを切り替え男女交際を含む学生生活を楽しむ妻。衝突と心の葛藤。そして結末はとても切ないです。夫婦ではありますが、恋愛とは違った心の機微が描いてあり、読むたびに切なくなります。

Q種類株式について

お世話になります。

会社法の種類株式について疑問点があります。

(異なる種類の株式)
第百八条 第9号に「当該種類の株式の種類株主を構成員とする種類株主総会において取締役又は監査役を選任すること。」

とありますが、役員を「選任」できる種類株式は発行できるのはわかるのですが、「解任」はどうなるのでしょうか。

2,3の参考書をみると、「役員選任権付種類株式」や「選解任種類株式」と違っており、混乱しています。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>解任権は株主単独に付く物ではなく、株主総会の決議を経て解任できるということで、

 そういう意味では、役員の選任も、当該種類株主総会の決議によるのであって、選任権も株主単独につくものではないといえるのではないでしょうか。

>「役員選任権付種類株式」は正しいが、「役員選解任権付種類株式」は間違っているという理解でよろしいのでしょうか?

 用語の問題なので、どちらが正しいかというのはないと思います。当該種類株主総会で選任された役員は、原則として株主総会では解任できず、当該種類株主総会の決議によるのですから、「役員選解任権付種類株式」も間違いだとは言えないでしょう。
 重要なのは、定款でどのような内容の種類株式が定められているかです。例えば、種類株主総会で役員を選任することができ、かつ、他の株式に優先して配当を受けられる株式を何というのかは、余り意味のないことだと思います。甲種類株式と表記するか、取締役選任権付優先配当株式と表記するのかは、定款で自由に表現すればよいと思います。

Q恋愛の小説の筋は二種類なのでしょうか

恋愛を描いた小説の筋は、すべて次の二種類の内の一つなのでしょうか。

  (1)主人公が、よその町に出かけて、そこで異性に出会う。

  (2)異性が、よその町から来て、主人公に出会う。

これ以外の恋愛の小説は無いでしょうか。

Aベストアンサー

二種類どころか、基本的に 
"Boy meets girl."
これしかないわ。
どんな出会い方をするか、そこにヴァリエーションがあるだけよ。
あなたの挙げた2つも、出会い方が違うだけ。

ほかにあるとしたら、
ヘンリー・ジェイムズが
2人はお似合いだと周囲の人々に言われ続けて当人たちもその気になるけれど、
いつもいつも間が悪くて決してめぐり会うことのないカップルを描いてるわ、
それぐらいかしら。

Q1回のあがりでできる役の種類と数え役満

1)1回のあがりで最多できる役の種類はいくつでしょうか?
自風、場風、三元牌は1種類とし、ドラも1種類とします。

思いついたのはリーチ・一発・タンヤオ・ピンフ・イーペーコー・三色・ドラの7種類でした。8種類以上はできるでしょうか?

2)数え役満を上がるのに最低必要な役の種類はいくつでしょうか?
役牌、ドラの種類は1.と同じとします。

思いついたのはリーチ・ドラ13(シャンポン待ち・ツモれば三暗刻で他家がカン3回し、そのドラすべて暗刻2組とシャンポン待ちの牌、ウラドラ1つがアタマの牌になったとき)の2種類でした。
これは正しいでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1)
No.1のかたの仰るツモを加えますが、以下、
リーチ・一発・チンイチ・ピンフ・イーペーコー・一気通貫・ドラ・ツモ の8種類もあり、です。

2)
13役ですよね。
三カンツ・ドラ12

14役ならば、
三カンツ・ドラ13~

どちらも2種類です。

Q歴史小説家・時代小説家のタイプ?を教えてください。

歴史小説家・時代小説家のタイプ?を教えてください。
このジャンルは素人で、これから読んでいこうと思っています。
しかし、沢山いすぎてどれを選ぼうか迷います。
同じ歴史上の人物でも、何冊か出てたりしますよね。

この作家は、読みにくい・読みやすい(単語とか文体)とか、
歴史に忠実だとか、フィクションぽいとか、
何でも良いので、傾向を教えてください。
みなさんの好き好きで構いません。
ちなみにですが、幕末・維新前後を読んでいくつもりです。
オススメの本とかも嬉しいです。

Aベストアンサー

歴史小説は史実に結構忠実、時代小説は取物帳的なイメージがあります
司馬遼太郎さん=歴史小説寄りだと思います、ご自身の歴史観(司馬史観)
にもとずいて、当時の情勢等の説明が結構丁寧に載っていますが、逆に
説明部分が助長な感じもしますが、幕末物の第一人者だと思います。

池波正太郎さん=鬼平犯科帳や剣客商売等、時代物の第一人者です
幕末物も書かれていますが、会話が多く読みやすいですがフイクション
寄りだと思います。この方は幕末物より戦国物の真田太平記が名作です

浅田次郎=壬生義士伝がお勧めです

Q商業登記「種類株式発行会社で一部の種類株式のみ株式分割する場合の申請書の書き方」

先ほど上げた質問と似たような内容なのですが、よろしくお願いします。

(前提)現在の登記事項の内容
------------------------------------------------------------------------------
発行可能株式総数 2万株

発行可能種類株式総数及び発行する各種類の株式の内容
 甲種類株式 1万2,000株
 乙種類株式 8,000株

発行済株式の総数並びに種類及び数
 発行済株式総数
  1万株
 甲種類株式 6,000株
 乙種類株式 4,000株
------------------------------------------------------------------------------


上のような登記記録となっている時、乙種類株式のみを1対2の割合で株式分割した場合、登記すべき事項には具体的にどう書けばよいのでしょうか。

平成○年○月○日変更
発行済株式の総数並びに種類及び数  ←この項目の書き方で良いですか?
 発行済株式総数
  1万4,000株
 甲種類株式 6,000株     ←変更のない種類株式についても書くのでしょうか?
 乙種類株式 8,000株

よろしくご教示ください。

先ほど上げた質問と似たような内容なのですが、よろしくお願いします。

(前提)現在の登記事項の内容
------------------------------------------------------------------------------
発行可能株式総数 2万株

発行可能種類株式総数及び発行する各種類の株式の内容
 甲種類株式 1万2,000株
 乙種類株式 8,000株

発行済株式の総数並びに種類及び数
 発行済株式総数
  1万株
 甲種類株式 6,000株
 乙種類株式 4,000株
-----------------------------------...続きを読む

Aベストアンサー

登記の事由:株式の分割

登記すべき事項:
平成○年○月○日変更
 発行済株式の総数 1万4000株
 各種の株式の数
  甲種類株式   6000株
  乙種類株式   8000株

QSF的設定にもとづいて魔法をあつかった小説

おそらくティーンズ向け作品と思いますが、もちろん文芸小説やSFなどジャンルは問いません、タイトルのような作品を探してます。具体的に言うと「魔法が動作・作用する原理が既存の科学理論を用いて説明されている作品」ということです。理論は必ずしも厳密である必要は無くSF的なアレンジは可です。
魔法使いや魔法そのものをテーマにを扱う作品は多く、動作原理や制約条件など論理的に説明する作品も珍しくないようですが、魔法そのものの成り立ちは「そういうことになっている」とされている作品はこの質問の対象外とさせてください。また、映画「マトリックス」や上遠野浩平「ナイトウォッチ」のような仮想世界をアイデアの中心に据えたのも対象外でお願いします。

Aベストアンサー

私は昨今のファンタジーは余り沢山読んでいないので、古い作品になりますが、ラリー・ニーヴンの「ウォーロックシリーズ」ではいかがでしょうか。
「ガラスの短剣」「魔法の国が消えていく」「魔法の国がよみがえる」
などの文庫本(創玄推理文庫)が出ていると思いますが、このシリーズでは「魔法の素」はその土地に含有される資源を魔法に変換させることであり、その魔法の素-作品中では「マナ」を使い切ると魔法が効かなくなってしまう。という理論を組み立てています。

また、同じウォーロックシリーズの短編「未完成短編1」だったかと思いますが、こちらは「無常の月(ハヤカワ文庫)」に収録されている短編があり、ネタバレを承知であらすじ?を書きますと。
旅人が魔法使いの洞窟に招かれるととても涼しかった。「涼しいですね、これはどんな高度な魔法なのですか?」「いや、実は非常に簡単な魔法なのだ。洞窟の出入り口に小さな使い魔を置いて、早い空気の分子は通してやる、遅い空気の分子はそのままにしてやる」「すばらしい!あなたがその理論を考えたのですか?」「いや、これは私の弟子が考えたのだ」…と、奥に居るマックスウェルを呼ぶ…という話です。

私は昨今のファンタジーは余り沢山読んでいないので、古い作品になりますが、ラリー・ニーヴンの「ウォーロックシリーズ」ではいかがでしょうか。
「ガラスの短剣」「魔法の国が消えていく」「魔法の国がよみがえる」
などの文庫本(創玄推理文庫)が出ていると思いますが、このシリーズでは「魔法の素」はその土地に含有される資源を魔法に変換させることであり、その魔法の素-作品中では「マナ」を使い切ると魔法が効かなくなってしまう。という理論を組み立てています。

また、同じウォーロックシリーズの短...続きを読む

Q癌の種類

癌の種類は何種類かあるようですが、どんな種類があるのでしょうか?
キャスターだった逸見政孝さんを襲った癌はどんな種類ですか?

Aベストアンサー

主なものは下記リンクのような資料を確認下さい。
これが全てではないです。

キャスターの場合は、スキルス胃癌と記憶してます。
日本人に多く胃壁の中に広がり発見しにくい種類です。最近は治療効果はあがってるようです。

参考URL:http://ganjoho.ncc.go.jp/pub/med_info/cancer/index.html

Q非現実的な作品や、恋愛小説で、お勧めの小説。

小説を探しております。
最近は、出版数も多く、なかなか探すのが大変で、
それゆえ、お尋ねいたします。

好きな作風は、内容的に、非現実的なものが好きです。
特に、時代設定は現代、もしくは近未来ほどで、人物や、設定が現実とは違うような作品が好きです。

他に、恋愛小説なども好きです。

希望としましては、作品の内容より質が高いほうが好ましいです。

このような、内容の作品。また、このような作風の作家さんを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

山尾悠子。伝説の美文家。美文といっても華麗とか絢爛とかいうのではなくて、透明かつ硬質、という評語がまずは来る。長年の沈黙を破って最近『ラピスラズリ』を上梓。

まずは図書館で処女出版『夢の棲む街』(ハヤカワ文庫)を探してみてください。

有名どころだと誰の文章に似てるか、と訊かれたら、最近亡くなった倉橋由美子を蒸留器にかけてどんどん火を燃して容赦なく無意味に純化した感じ、とねじれた答をします。思わせぶりは何もなし、とにかく徹底して意味がない。ただただ非情な美しさが連続するのみ。

この人は写真で見ると、ほんとに素晴らしい美貌の持ち主で、デビュー当時みんなひっくり返って驚いたもんです。こんな美人がこんな小説書くわけ? ありえねえ。すごすぎ。

まあ容姿は関係ないか。関係ないですね。なにはともあれ復活なさって目出度いかぎり。

あー、この人の書くものは色恋の要素は零です。が、あとはご希望にことごとく添うものと思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報