プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代の男性上司が春から移動して来られました。とても良い方で、頻繁に仕事も一緒にさせて頂いています。私にも良く話し掛けてはくれるまのの口数は少ないけれど、割合競争心が強く、自己顕示欲の強い方です。
最近、日に日に香水の匂いが強くなっている気がします。以前は通りすがりでもさほど気にならなかったのですが、最近、部屋に入った瞬間の香でその上司が部屋に居るか解るくらいです。だれか気になる女性でもいるんでしょうか?(笑)
男性はどんな心境で香水の使用量が増えたりするのですか?

A 回答 (3件)

こんばんは。



私は、女性が多く勤務する会社に勤めてた者です。
ですから、女性達に嫌われないように身だしなみには気を付けてましたが、特に匂いには気を付けました。
どんな、お洒落をしても「臭い男」と思われたら印象が悪くなりますし、女性は匂いには敏感なようですから、植物系オーデコロンやオードトワレを微かに匂う程度に手首や首筋などに付けてましたが、自分の匂いって「慣れてくると鈍感になる」ものです。

その為、定期的に違う香りの物を使い分けてましたが、香りを変えれば変えたで心境の変化があったのではないかと勝手に詮索するのが女性ですね。

ところで、ご質問の男性ですが、やはり身だしなみの意味で付けてるのでしょうけど自分の匂いに鈍感になってきてるのだと思います。
その為、香水なのかオードトワレの類いか分かりませんが付ける量が以前より増えただけで、特に意味はないと思いますが、慣れた香りは付け過ぎてる自覚がなくなるので周囲には強い匂いに感じるのです。

これは、女性にも言えることではないでしょうか?
女性の中にも、付け過ぎではないかと思うほど強い匂いを放つ人がいますが、本人はマヒしてるので気付いてないのです。

まぁ、匂いには各自の好みがありますから難しいですが、男性の場合は身だしなみのつもりで香水の類いを使ってるだけと思います。
そして、同じ香りにマヒすることを理解してない男は徐々に使用量を増やしていきます。
    • good
    • 2

香水をふりかければいいと思ってるんですよ。



新卒で入った頃の上司がまさにそうでした。

半径30m以内に入ると香りでわかるくらい
すごい大量にふりまいていましたよ。

おかげでブルガリの香水が嫌いになりました。

香水をつけることで自分がおしゃれだと思い込んでいるんですよ。
    • good
    • 0

私は40代男性なので、ご質問の上司に近いかもしれませんね。



実は、私も香水では無いですが、デオドラント系の商品を愛用しています。
私がデオドラントを使用する主な理由は以下の通りです。

(1)加齢臭対策(30代後半から気になるようになりました。)
(2)テンションUP(好みの香りに包まれるとテンション↑↑です)

香水の使用量が増えた理由は分かりませんが、季節がら汗をかくので
汗臭さを抑えるために増えてるのかも知れないですね。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A