プロが教えるわが家の防犯対策術!

レッツノートCF-R8を使っているのですが、急にシャットダウンできなくなりました。
シャットダウンのボタンをクリックしても反応しません。どうすればいいでしょうか。

A 回答 (3件)

キーボドのCtrlとAltを左指で同時に押したままDelを右指で2~3回トントンと押してシャットダウンですが、そのままPC画面にタスクマネジャー画面が表示されたらシャットダウンまたは再起動するをクリックしましょう。

その後改めて電源ONして起動するか再起動してから正常にシャットダウン出来るか確認しましょう、もしもまた同じくシャットダウン出来ない場合
メーカーサポートに相談するのが一番です。

***上記キーボードでCtrl+Alt+Delキーでもまったく無反応の場合は電源ボタンを押し続けたままにすれば強制シャットダウン出来ますがこの方法ではHDDのOS領域に致命的な傷がついて最悪OSが起動できなくなるリスクがありますのでこれは最終手段として・・・・!自己責任で(この場合は改めてOSリカバリーするしかOS起動は出来ませんがもしかするとHDDを新品交換しないとOSリカバリーしてもOS起動できなくなる可能性もありますので注意!!ですからレッツノートのリカバリーDVDをお持ちでしたらこの方法で強制シャットダウンされてみるのも手ですが・・・・、***
    • good
    • 0

…長いこと、シャットダウンボタンを押すような面倒くさいことしたこと無い。



Windowsキーを押して、UUの連打で反応するならそれで良いと思います。
これがだめだと、電源管理に関するソフトなどで
不具合が生じている可能性があります。

起動ドライブに対して、チェックを行なうことで回復することもあるかもしれませんし
リカバリーが必要になる可能性もあると思います。

また、shutdownコマンドが使えるようになっていると思います。

Windowsのshutdownコマンドの使い方は知りませんが
ググれば、それなりに説明記事があると思いますし
shutdown /?でヘルプが表示されると思います。
    • good
    • 1

電源キーを押しっぱなし(4秒以上)で強制的にシャットダウンされます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!