二児のママです。私は小さい頃からアトピーで、一才まで完全母乳だった上の子もアトピーです。小児科の先生に言わせるとそんなにひどくはない方だそうで、食べ物も特に食べたから出ると言うわけでもありません。(一応卵や生ものは控えていますが・・)ですが毎日かゆがっている姿はとてもかわいそうです。
下の子は今6ヶ月母乳で育てています。夏場はあせもなのか湿疹なのかよくプツプツ出ていましたが、病院に相談すると「アトピーかもしれませんがあんまり神経質にならなくても大丈夫ですよ」との事でした。涼しくなった今は少しカサカサしてますが落ち着いた状態です。
今日、学生時代のアトピーの子を持つ友人から「アトピーが心配な子に母乳はダメらしい」というメールが届きました。自分でも上の子がアトピーなのは遺伝の他にも母乳だったからかな・・と思うときもありましたし、いまの上の子の状態を見ていると母乳を止めることでアトピーから遠ざかるのならすでに6ヶ月ですが下の子にはミルクがいいのかも・・と思ってしまいました。
母乳育児はとても赤ちゃんにいいと思っていたので複雑な気持ちです。専門的な知識をお持ちの方、経験者の方どうか意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

アトピーって嫌ですよね。

私も小さいときからアトピーで今でも手は切れたりして、炊事をするのも大変です。子供を出産するときに、アトピーだったらどうしようと悩んだ時期もありましたが、息子は大丈夫でした。ずっと母乳でしたよ。私が、ある有名な皮膚科へ通ったときに聞いた話ですが、アトピーだからと言って食事制限したり過保護にする方が治りも遅いそうです。私も好き嫌いが多かったので・・・。あと最近は、アトピーを気にして清潔にしすぎるためにほんのちょっとしたことで湿疹が出たりアトピーになったりするそうです。先生がおっしゃるには、「昔のように、下に落ちた飴でもフーフーすれば大丈夫。とか、どろんこ遊びもどんどんさせたらいい」とのことでした。ミルクや母乳は関係ないよ。ともおっしゃってましたよ。神経質になりすぎるのがいけないそうです。
私みたいにボーっとして適当に子育てしても、アトピーは出なかったし、反対に私より3歳の息子の方が今ではしっかり者です。
でも、アトピーが出てしまっているのなら、早めに治療してあげた方が良いですね。今は良い薬あると聞きましたし。辛さを知っているのは、経験した人にしか分かりませんよね。私は母乳で育ててあげて良いと思いますよ。上のお子さんも早く良くなると良いですね。お大事に・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

yumi-mamaさんの回答を読んでドキッと考えさせられました。下の子に対してはまだ症状もほとんどないのでそんなでもないのですが、私、上の子にとても神経質になってるんです。自分がアトピーでその辛さを分かりすぎてるからか・これ以上ひどくならないよう遊びも砂遊びなどは制限しています。やはり砂遊びは肌がガサガサになり汚れた手でかくと悪化してしまうのです(-д-;)もっと自由にさせてあげたいのですが・・今思うと自分はもっと自由だったかも・・(フーフーして食べてました(*゜m゜)プッ)・と気づかされました。
よくストレスでアトピーが悪化するとも聞きます。上の子はそれもあるのかなぁ、おおらかな気持ちで見守っていきたいと思いました。
おっぱいも様子を見ながら続けていきたいです。
皆さんのあたたかいお言葉嬉しく思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/21 00:14

こんばんは


かなり前のことなので、うろ覚えですが、家内のやっていた事を参考に、
私達の子供も授乳を開始した始めからアトピーを示し、顔や頭に湿疹が沢山できました。アレルギーに詳しい医院で抗原チェックをしたところ、ミルクアレルギーと言われました。そんなものがあるんだ、とびっくりしたものです。
母乳は特に初乳が大事なので、生後まもなくでる初乳は与えました。その後、少しの間(1~2ケ月くらい?確信なし)は母乳を与えたと思いますが、途中から脱アレルゲン療法に切り替え、ミルク中のタンパク質(γーグロブリンなど)を分解してある粉ミルクを与えました。「脱アレルゲン化ミルク」は当時は安価でなく、溶けにくかったり、などデメリットもありましたが、おかげで子供のカサブタはなくなりました。あとは普通の子と同じように、しばらくたってから徐々に様子見ながら離乳食に切り替えましたが、ミルクタンパクを含む食品はしばらく遠ざけたと思います。その後子供も大きくなり、今は食品アレルギーもなく元気に育っています。母乳には良い面が多く、アトピーの程度でお医者さんはいろいろな判断をなさるんでしょうから、どうしたらよいのかはわかりませんが、こんな場合もあったということで、、。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/magritte/allergy/a-mi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上の子の時私が通っていた産婦人科と皮膚科の先生は母乳育児を勧めていました。
小児科の先生にはまだ聞いたことはないのですが、お医者さんによっても違うのでしょうね。離乳食も気をつけて進めていきたいと思います。紹介してくださったホームページ参考にします。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/20 23:41

姉の上の子がアトピーです。

きっかけは5ヶ月くらいで母乳が足りないだろうと飲ませたミルクでした。
後で調べてわかった事ですが、この子は牛乳もアレルゲンの一つだったんです。
それまでは何のトラブルもなく育っていたので、姉はミルクを足すのではなく離乳食を進めればよかったと悔やんだようです。
その後は除去食(母乳を飲ませる姉も含めて)で大変だったようですが、(お医者様の指導のもとで行いました。)6年生になった今はおさまっているようです。何を食べても大丈夫です。
下の子はお医者様にはアトピーが(上の子よりも)でやすそうな皮膚だと言われたそうですが、母乳で育ち5年生の今までアトピーは出ていません。

もちろんすべてのお子さんがミルクでアトピーが出るわけではありませんが、ミルクによって症状が現れる子もいることをお知らせしたいと思いました。

母乳にはアトピーになる、ならないだけではないいいものがたくさんあると思います。
どうぞ自信を持って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

除去法は上の子にも試してみたい方法の一つです。
母乳は赤ちゃんにとてもいい反面、こういった例になると母子ともに大変ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 23:31

私もやはり、自身がひどいアトピーなので、心配で、


妊娠中から、化学調味料など添加物を取らないようにして気をつけていました。
完全母乳ですが、幸い何の肌トラブルもなく育っています。
母乳は「ヒト」に一番合ったたんぱく質で、他の動物のたんぱく質より吸収されやすいので
赤ちゃんにとっては一番良いものだと思います。
その子にぴったり合った世界でひとつだけのおっぱいですから。。。
せっかく出ているのだから、あげてあげたいですよね。

母乳のダイオキシン量も20年前と比べると大分少なくなっていると、新聞記事をみました。
アトピーはその後の生活環境にもよるところが大きいと思います。
ペットを飼っていたり、牧場に行ったりしていた子の方がアトピーが少ないという記事もありました。
清潔なのが良いとも限らないのですね。

いろんな要素が絡んでアトピーになると思います。
だから「母乳=アトピー」と単純ではないですよね。

自信を持っておっぱい続けて良いのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっぱいをあげている時の気持ちはなんとい言えばいいか・・幸せな気持ちになりますよね。夜中の授乳はつらいですが(^_^;)子どもの安心しきっている顔を見るとやはり続けたいです。
自分のおっぱいに自信を持ちたいですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/20 23:19

母乳とアトピーに関する研究は色々なされています。



まず母乳でアトピーが発生するという話は、ダイオキシン問題が関係しています。
お母さんの体に取り込まれたダイオキシンは母乳から出て行きますので、それが赤ちゃんのアトピーを誘発するというものです。
確かに一部ダイオキシンの汚染の激しい母乳であればそのような傾向があることは事実で、そのため一部ダイオキシン汚染のひどかった国では早期に人工乳に切り替えるように指導してた国もあります(現在では汚染が緩和されて母乳奨励になりました)。

日本ではそのような国よりもダイオキシン汚染は深刻ではありませんでしたから、個人差はあるとはいえ、母乳のほうがよいという結論になっています。
このことからWHOでは特別汚染がひどくない場合は、母乳育児を奨励しています。

母乳の場合、人工乳と違いアトピーなどのアレルギーを軽減する働きがあることがわかっています。つまりわずかにダイオキシンが含まれている程度であれば、長期的には母乳のほうが改善されるため、いたずらに微量のダイオキシンを恐れるよりは、母乳を継続したほうが良好な結果を得ることが多いのです。

ですから、ご心配なさらずにむしろ積極的に母乳を与えるようにしてください。
人工乳も最近では優秀なのですが、それでも赤ちゃんに与える免疫能力などは到底まねできませんから、母乳はすばらしいものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございます!
ダイオキシンの事はよく耳にしていました。問題が深刻だった国の人はとても心配だったと思います。日本はまだ恵まれてますね。
回答を読み母乳育児にとても自信を持つことが出来ました。

お礼日時:2003/10/20 23:13

ママもアトピーだったんだし、遺伝的だと思いますよ~ アトピーやアレルギーは遺伝しませんが、免疫系が弱いという体質は遺伝しますので、母乳だからなった・ならないとは別だと思います。

(気をつけるに越したことはないですが)

母乳から得られる免疫はとても大切ですが、すでに十分与えていると思いますので、母乳を続けて痒がるのと、ミルクにして痒みがとれる の どちらを選ぶべきか? じゃないでしょうか。ミルクにしたから悪化するということも考えられますし。

どんなものに対して痒みを起こしているのかは 人それぞれなので、試行錯誤するしかないですよねぇ
_ アレルゲンが何か検査でもして 母乳が悪い または ミルクだと多分ダメ というのが判っていれば早いと思いますけど_
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母乳だからと言う訳ではないですよね。専門的な検査も考えましたが、今どうにかしなくてはならない状態ではないのに親の気持ちだけで小さい子どもに痛い思いをさせてしまうのは気が進まず・・・
離乳食も始まったので色々試してみようと思っています。回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/20 23:02

こんにちは。



私も2人の子供がアトピーです。
上は判然母乳、下は6ヶ月までは母乳で育てました。

母乳がミルクより優れている話はよく聞きますが
逆はあまり聞きませんよね。

アトピーとの直接の関係は存じませんが
「母乳の子の方がアトピーの子供が多いと思う」
と医者から言われたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「母乳の子の方がアトピーの子供が多いと思う」
やはりこういった意見もあるのですね・・
ちょっぴりショックですが現実として受け止め参考にしたいと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/20 23:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアトピーの原因??

アトピーの原因がわかりません。
症状は軽い方です。
2×2センチくらいのアトピーが腕や首等にできます。

ステロイドの使用のせいか首とまぶたの皮膚がとても敏感になってしまい、首は汗がでるとかゆいし、まぶたは涙がついただけでかゆいこともあります。だけど、ステロイドを使わないと治らないので使うしかないのです。掻いて跡が残るのも嫌ですし。

原因がわかれば、アトピーの発症をふせげると思うのですが・・・。血液検査ではダニ・ハウスダスト等ひかかりませんでした。食べ物はわかりません。やっぱり食べ物が原因でしょうか。他にも原因って考えられますか?

最近腕のアトピーがひどくなってきました。

Aベストアンサー

リノール酸の多い植物油をなるべく摂らないようにされたらいかがでしょうか。コーン油,紅花油、大豆油などをなるべ控えるようにしましょう。
 そしていため物はなるべくオリーブ油にされたらいいとおもいます。天ぷらはなるべく食べないようにします。勿論マーガリン、ショートニングは最悪ですので、クッキー類、ケーキ類もなるべくひかえたほうがいいでしょう。

 最近アレルギーの原因にTh1とTh2のバランスとよく言われます。それにはシジュウム茶がいいとはやっていますが、Th1とTh2のバランスが崩れる原因は腸内細菌と関係があります。腸の善玉菌が増える食生活も大切です。食物繊維の多い食事、ヨーグルトなど、そして善玉菌のサプリメントもいいかもしれません。

 アレルゲンのことばかり気になるようですが、アレルゲンを避けることも勿論大切ですが、それ以外にも色々できることがあるでしょう。

 食物のアレルゲンを調べたければ血液で調べる方法がありますので、「RAST法」などお医者さんに相談されるのもいいでしょう。複数のアレルゲンがある場合もありますので、除去食しても必ずしも治るとはかぎりませんが、強いアレルゲンの場合は除去食したほうがいい場合もありますので、アレルゲンを調べておいてもいいでしょう。

 しかしTh1、Th2のバランスが崩れていると、除去しても除去しても次々にアレルゲンが増えるようでも困りますので、体質的なことも考える必要があると思います。

リノール酸の多い植物油をなるべく摂らないようにされたらいかがでしょうか。コーン油,紅花油、大豆油などをなるべ控えるようにしましょう。
 そしていため物はなるべくオリーブ油にされたらいいとおもいます。天ぷらはなるべく食べないようにします。勿論マーガリン、ショートニングは最悪ですので、クッキー類、ケーキ類もなるべくひかえたほうがいいでしょう。

 最近アレルギーの原因にTh1とTh2のバランスとよく言われます。それにはシジュウム茶がいいとはやっていますが、Th1とTh2のバランスが崩れ...続きを読む

Q上の子をミルク、下の子を母乳で育てた方

上の子をミルク(または混合)、下の子を母乳で育てた方(あるいはその逆)がいらっしゃいましたら教えてください。
その後成長して、二人の子に違いは見られましたか?
ミルクで育てた子は病気しやすいとか、気性が荒いとか。スポーツが苦手とか。

現在6ヶ月の娘を持つのですが、産後からずっと母乳不足に悩んでいます。授乳の時には必ずおっぱいを吸わせていますが、いっこうに出はよくなりません。両方あげるのは時間もかかり、先に母乳をあげちゃうとミルクを嫌ってあまり飲まないため、相変わらず5回くらい起きるし、つらい毎日です。離乳食も2回食になろうとしてるし、もう母乳はやめてしまいたいと思います。
でも周りは母乳で育てている人ばかりで、自分の子が不憫でなりません。
ミルクはそんなに悪いのか、と常々疑問に思っています。
ミルク、完全母乳の両方で育てた経験のある方、その後子供に違いは見られたのか、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

一人目混合、二人目母乳で育てました。

二人の性格は全然違いますが、母乳と関係しているとは思えません。二人とも丈夫に育ってますよ~。

自分の子を不憫に思う必要なんて、全くないと思います。
私は6ヶ月間充分がんばったと思いますよ!
もう少しして、成長の個人差が出てきはじめると、
周りと比較したらもっと疲れちゃいますよ。

授乳を苦痛に感じられるのであれば、完全にミルクと離乳食に切り替えても問題ないのではないでしょうか?
ストレスを抱える方が、ご本人のためにも、お子さんのためにも良くない気がしてしまいます。

子育て楽しんでください。応援してます。

Q【医学】アトピー性皮膚炎の原因は「幼少期の環境が綺麗過ぎた為」って本当なのでしょうか? じゃあ、アト

【医学】アトピー性皮膚炎の原因は「幼少期の環境が綺麗過ぎた為」って本当なのでしょうか?

じゃあ、アトピー性皮膚炎の患者はみな潔癖すぎる親が育てたのでしょうか?

アトピーの人は親が潔癖症?

けど違いますよね?

アトピーの人でも汚い貧乏な環境で育った人もいますよね?

ということは幼少期に綺麗過ぎる環境で育てられた子供がアトピーになったというのは理由として違う気がします。

綺麗過ぎる環境で育ったらアトピーになるなら潔癖症の親の子供はアトピーになるはず。

原因は違う気がします。

もしアトピーの人が大人になってもアトピーのままなら汚い環境に居た方がアトピーが治るのでしょうか?

するとアトピー性皮膚炎は綺麗過ぎる環境で育った子供に発症する論者は「大人になってからでは意味がないです」と言う。

大人になったら耐性が作られないという。

けど新しい細菌、ウィルスに大人になって感染しても大人に耐性がなくても耐性が出来る。

なぜ大人になってから耐性が出来ないと嘘を言うのか。

それはアトピーになるかは幼少期の綺麗過ぎる環境が悪だ原因だという根拠に矛盾が生じるから。

違いますか?

【医学】アトピー性皮膚炎の原因は「幼少期の環境が綺麗過ぎた為」って本当なのでしょうか?

じゃあ、アトピー性皮膚炎の患者はみな潔癖すぎる親が育てたのでしょうか?

アトピーの人は親が潔癖症?

けど違いますよね?

アトピーの人でも汚い貧乏な環境で育った人もいますよね?

ということは幼少期に綺麗過ぎる環境で育てられた子供がアトピーになったというのは理由として違う気がします。

綺麗過ぎる環境で育ったらアトピーになるなら潔癖症の親の子供はアトピーになるはず。

原因は違う気がします。

...続きを読む

Aベストアンサー

子供のアトピー性皮膚炎の増加傾向の要因の一つとして幼少期の綺麗過ぎる環境が挙げられるとは
思いますが、大人の場合は幼少期の環境よりも今現在いる環境、主に職場環境によって受けるストレス
が引き金になっているのではないかと思います。かく言う私も大人になってからアトピー性皮膚炎
(診断名だとアレルギー性皮膚炎と表記されている)を発症しました。遺伝的にアレルギー体質を
受け継いではいますが、アラフォーくらいまでは蕁麻疹以外にアレルギー疾患に罹ったことは
ありませんでした。花粉症もありません。経験則も含めての個人的な意見になりますが、大人の
アトピーはアレルギー体質の人がストレス等を引き金に発症することが多いのではないでしょうか。
それと大人になってからも耐性はできるとおもいます。一時期は本当に皮膚が裂け滲出液が出てきて
酷かったのですが、飲み薬の服用を継続し食事に気を付け、運動量を増やしたら大分アトピーの
症状がよくなりました。

Q下の子がいる専業主婦の方、上の子は何年保育ですか?

5月に3歳になる男のコがいます。

来年から幼稚園を選ぶ事になるのですが、3年保育にするか2年保育にするか悩んでいます。

周りに同年代の子がいないので、早く友達を作ってあげるために3年保育にするつもりだったのですが、今住んでいるマンションでは狭いし、いろいろ不便なので家から3駅離れた私の実家の近くに引っ越しも考えていています。

でも引っ越しは今年中は金銭的に厳しいし、途中で幼稚園を転校させるのは可哀相な気がするし・・・。
(絶対に3年保育にすると決まれば無理してでも引っ越すつもりですが)

下に8ケ月の娘がいるので、私は当分働きに出る予定も無いので、2年保育でもいいかとも思うのですが、歌やダンスが好きな息子の事を考えると2年保育だと1年間寂しい思いをさせるのではとも思います。
(家で歌ったり踊ったりする時はなるべく私も付き合うようにしてますが)

下にお子様がいらっしゃるのに3年保育を決めた専業主婦の方、また2年保育のお子様がいらっしゃる方、理由などを教えていただけたらと思います。

他にもご意見があればよろしくお願い致します。

5月に3歳になる男のコがいます。

来年から幼稚園を選ぶ事になるのですが、3年保育にするか2年保育にするか悩んでいます。

周りに同年代の子がいないので、早く友達を作ってあげるために3年保育にするつもりだったのですが、今住んでいるマンションでは狭いし、いろいろ不便なので家から3駅離れた私の実家の近くに引っ越しも考えていています。

でも引っ越しは今年中は金銭的に厳しいし、途中で幼稚園を転校させるのは可哀相な気がするし・・・。
(絶対に3年保育にすると決まれば無理してでも引...続きを読む

Aベストアンサー

我が家は6月生まれの上の子、4月生まれの下の子で3歳(正確には2歳10ヶ月)違いの姉妹です。
現在小2と年中です。

3年保育を選んだのは4歳の子を外で遊ばせるために、1歳の下の子と両方見るなんて私には無理だと思ったからです。
幼稚園に入った上の子は、好き嫌いが減り(お弁当2日給食3日でした)、生活は規則正しくなり下の子の方の睡眠時間も安定してきて家ではいい事尽くめでした。
下の子は、4月生まれと言うことと上の子と入れ違いですが、入園に際し「上の子枠」が使え、優先入園できたので迷わず選びました。
今の園に通って親は5年目。下の子は1歳から幼稚園に送迎で通っているせいか、甘えん坊の割りに「幼稚園行きたくない~」と言った事がありません。
2年保育で入ってくる人もいますが、うちの園の場合年少定員が60人年中からの2年保育組は50~60人(3クラスの年と4クラスの年があるため)と多いため、最初こそ差がありますがすぐその差はなくなります。
親が楽したいから2人とも3年保育…ダメですね(笑)

Q【アトピーの痒みの原因のタンパク質が見つかったがそのタンパク質を無くす薬って作れるんですか?】 特定

【アトピーの痒みの原因のタンパク質が見つかったがそのタンパク質を無くす薬って作れるんですか?】

特定のタンパク質を無くす薬っていま現在で存在してますか?


それ以前に喘息が治ったらアトピーが出て、アトピーが治ったら喘息がまた発症する関連性の謎は既に解明出来ているのだろうか?

Aベストアンサー

たんぱく質を無くす薬じゃなくて
そのかゆみの原因物質を作るたんぱく質の働きを抑える薬をこれから作るんでしょ

>それ以前に喘息が治ったらアトピーが出て、アトピーが治ったら喘息がまた発症する関連性の謎は既に解明>出来ているのだろうか?
そもそもその関連性はないです
科学的根拠も何もない状態で唱えられた仮説に過ぎないし
実際にその症状になっている患者はほとんどいません

Qママ留守時一才四ヶ月の我が子の様子について

一才四ヶ月の子供の事についておたずねします。
私と家にいる時はどこにでも付いて来たり、ちょっとしたことで泣いたりだだをこねたりします。ごくたまにですが私が留守にする事があります。主人と二人の留守番の間割と機嫌良くほとんど泣かないと言うのです。先日電車で出掛けるため改札まで見送ってもらったのですが泣かずにきょとんとしており、帰ってからあの後泣いた?と聞いたところ泣かないと言うのです。なんだかちょっと複雑な心境になりました。度々このようなことがあります。働いておりませんので常に一緒におります。一才過ぎから悪戯が多くなり叱ることもありますが普通の叱り方だと思います。
一才ですがもう事態が飲み込めていて良い子にしているのでしょうか?同じ様な経験をされた方いらっしゃいますか?このことについて何でも結構ですのでご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

我が家もそうですよ。

私が具合が悪くて別に部屋で休んでいる時や 用事があって外出する時など 旦那が見ますが大抵いい子ですね。
何も言わないで姿をくらましても、最初だけ探して、納得するといい子にしてるって感じ。
特に別室で休んでいる時など「おか~さんは疲れているからな。あっち行っちゃダメだぞ」というと納得するみたいで 絶対に来ませんし、来た時にも「い~こい~こ」して去っていきます。
先日、マンションの水漏れで対応に大わらわ だった時にも、子供の朝ごはんだけテーブルの上に用意して「ごめんっ」と外に駆け出していった時にも きょとんとしてもくもくと食べていました。いつもよりもお行儀がよかったくらい。

1歳5ヶ月の時に 私に事情があって1週間くらい姑に預かってもらった時にも「おか~さんいない~」と泣くことなくずっといい子だったそうです。預けるのは初めてでちょっと不安だったのですが。夜泣きもなかったみたいだしな。ま、この時には帰ったときに半日びたっとくっついていましたが (^_^;)

私は、子供も子供なりに事態を把握してるんだと思っています。おやばか?

我が家もそうですよ。

私が具合が悪くて別に部屋で休んでいる時や 用事があって外出する時など 旦那が見ますが大抵いい子ですね。
何も言わないで姿をくらましても、最初だけ探して、納得するといい子にしてるって感じ。
特に別室で休んでいる時など「おか~さんは疲れているからな。あっち行っちゃダメだぞ」というと納得するみたいで 絶対に来ませんし、来た時にも「い~こい~こ」して去っていきます。
先日、マンションの水漏れで対応に大わらわ だった時にも、子供の朝ごはんだけテーブルの上に用意し...続きを読む

Qアトピー(アレルギー)の原因は??

一般的によく聞く種類の原因で、食品アレルギーとか、ハウスダストが原因でアトピーになったりってありますよね?そこで、ストレスからアトピーとかが発生しちゃう事ってあるんでしょうか??そのストレスなんですが、自分が気づかないうちに体がストレスを感じて湿疹がでたり、症状が発生してしまう事ってあるんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「アレルギー対策」
◎http://www.wakayamanet.or.jp/mar/bioplate/atopie.html
(アトピー・花粉症・ぜんそくは治る)
◎http://www.ych.or.jp/Atopy.htm
(現在の考え)

蛇足ですが、
●http://www.sinbun.co.jp/kenkou/allergy/allergy.html
(『アレルギー疾患』総合リンク集)
●http://www.atopy.gr.jp/home/
(アトピー情報センター)
さらに以下の成書は読みやすいので図書館等で探してみてください。
======================================
アレルギーとアトピー/矢田純一/裳華房/2001.2
======================================
ご参考まで。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000524.html

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「アレルギー対策」
◎http://www.wakayamanet.or.jp/mar/bioplate/atopie.html
(アトピー・花粉症・ぜんそくは治る)
◎http://www.ych.or.jp/Atopy.htm
(現在の考え)

蛇足ですが、
●http://www.sinbun.co.jp/kenkou/allergy/allergy.html
(『アレルギー疾患』総合リンク集)
●http://www.atopy.gr.jp/home/
(アトピー情報センター)
さらに以下の成書は読みやすいので図書館等で探してみてください。
===================================...続きを読む

Q母乳かミルクか。とても悩んでいます

生後2ヶ月の男の子がいます。

現在、母乳を嫌がり直母が全くできなくなってしまいました。
30秒ほどは乳首を吸ってみるのですが、すぐに真っ赤な顔で大泣きして
口を大きく開け、以降全く乳首をくわえません。

哺乳ビンはどんな種類でもOKで、母乳も哺乳ビンに入れさえすれば問題
なく飲みきります。

このような状態になったのには以下のようないきさつがあります。

産院では一週間の入院でしたが、元々母乳育児に熱心な病院ではなく
むしろ混合推奨でした。息子は生まれてから保育器に入ったこと、私の
乳管が開かずに数日母乳が出なかったこともあり、半分くらいの期間
哺乳ビンでした。

退院後は母子ともども母乳との戦い。24時間おっぱいは出しっぱなし、
乳首の痛みに耐える私と泣きながら出にくいおっぱいをむりやりくわえ
させられる息子でした。

だんだん息子もおっぱいを吸うのが上手になってきた生後3週間で、
息子は胃の病気が発覚し入院、手術となりました。
面会時間が短かったこともあり、可能な限り搾乳は持参しましたが
哺乳ビンの使用がほとんどとなりました。
退院後、おっぱいを吸うのが劇的にヘタになっていました・・・

また最初からやり直しで、おっぱいとの戦いが始まりました。

再び息子がおっぱいに慣れてきた頃、(生後2ヶ月)今度は腎臓の
病気で再度入院しました。入院後2日目から、急に私の母乳が出なく
なってしまったのです。面会時間はなるべく直母にしましたが、実際
ほとんど出ませんでしたので後半はほとんど哺乳ビンオンリーでした。

そしてまた退院して一週間ほど経った現在です。
少しおっぱいが回復してきたと思えるのですが、今や息子は全くおっぱいをくわえてくれません。
このサイトに書いてあるような、「悪循環」に陥ってしまいました。

http://www.hosp.go.jp/~kyotolan/nicu/skinship_6c.html

ふたたび母乳オンリーにするには、泣いてもおっぱいしかあげない、
に尽きると思います。しかし、息子からしてみれば「なんだかよく
わからないけど、与えられたものを吸っていただけなのに慣れた頃に
また別のもの(哺乳ビンかおっぱいか)が降ってくる。それに慣れよう
と頑張って吸っていてもまた慣れた頃に別のものがやってくる。
合間には注射や手術や痛いことをされるし夜は泣いても抱っこして
もらえない。(入院中)今やっと家に帰ってきたと思ったら、吸いにくいしかもあまり出ないおっぱいに変えられた。もう口を閉じたくない」

という感じでしょうか。

つまり、普通の子にがんばっておっぱいの練習をさせるよりも、息子の
場合はストレスが強く、これ以上無理をさせるのはかわいそうでは
ないか?と思えて、「ミルクは泣いても与えない。」と再び踏み切る
ことができないのです。しかし母乳のすばらしさも良くわかっています
ので、色々頑張ってきた息子にもう一度頑張り直せと母乳のみを
与えるか、頑張っても母乳が回復しきるという保障もないしミルクに
落ち着くか・・・

気持ちの整理が付かないのです。
眠れないくらい悩んでいます。この話を聞いてどう思ったか、またアドバイスなど何でも結構です。お願いします。

生後2ヶ月の男の子がいます。

現在、母乳を嫌がり直母が全くできなくなってしまいました。
30秒ほどは乳首を吸ってみるのですが、すぐに真っ赤な顔で大泣きして
口を大きく開け、以降全く乳首をくわえません。

哺乳ビンはどんな種類でもOKで、母乳も哺乳ビンに入れさえすれば問題
なく飲みきります。

このような状態になったのには以下のようないきさつがあります。

産院では一週間の入院でしたが、元々母乳育児に熱心な病院ではなく
むしろ混合推奨でした。息子は生まれてから保育器に入ったこ...続きを読む

Aベストアンサー

大変でしたね、質問者様も子供さんの入院などで、やはり心身ともに疲れていると思います。

質問者様自身は、母乳で育てたいのでしょうか?ミルクでもいいかな、という感じですか?

まず、母乳のメリットは、やはり母と子の愛情を育むことができるということもありますし、栄養や免疫の面でも母乳は優れていますよね。
デメリットは、夜中に何度も授乳することによる睡眠不足や、体の疲れ、あと母乳の子は鉄分が不足がちになるそうです。

私も一時母乳が出なくなり、しかも子供はミルクを全く飲まない子でしたので困りました。そのとき助産院で教えてもらった、お乳をよく出るようにする方法ですが、
子供起きてお乳を飲もうが飲むまいが、必ず3時間おきに搾乳すること。きっちり搾り終えたあと、10分くらい、乳首をつまんで(子供が吸っているような感じで)刺激を与える。の繰り返しです。
お乳がなかなか出ないと、搾るという行為がもったいなく感じるのですが、搾り切ることで「今のお乳の量では足りないのだ」と脳が判断するらしく、もっと母乳を作ろうとするみたいです。

母乳って、湧き出てくるのをご存知ですか?人によって湧き出るまでの時間に差はあると思いますが、吸い始めてしばらくすると、ほんと噴水のように湧き出るんですよ。
質問者様の子供さんがその湧き出るまで我慢できないのであれば、湧き出るまでしばらく乳首を刺激してから、子供さんにくわえさせてみてはどうでしょうか?
私が通った助産院は確か『桶谷式』だったように思います。もし母乳で!!と思われるのであれば、一度相談してみてはいかがでしょうか?
素人よりも、母乳のことに関して詳しく教えてもらえると思いますし、今の質問者様の状態を変えることができるかもしれません。

ミルクだからといって悪いことはないですし、その分ママのストレス(睡眠不足など)も減って優しく接することもできるかもしれないですし、もしミルクになってしまっても気を落とさないでくださいね!
今、こうして悩んでいることで、また母乳の出が悪くなってしまうかもしれませんよね。一日も早く解決することを祈ってます。頑張って!!

大変でしたね、質問者様も子供さんの入院などで、やはり心身ともに疲れていると思います。

質問者様自身は、母乳で育てたいのでしょうか?ミルクでもいいかな、という感じですか?

まず、母乳のメリットは、やはり母と子の愛情を育むことができるということもありますし、栄養や免疫の面でも母乳は優れていますよね。
デメリットは、夜中に何度も授乳することによる睡眠不足や、体の疲れ、あと母乳の子は鉄分が不足がちになるそうです。

私も一時母乳が出なくなり、しかも子供はミルクを全く飲まない子...続きを読む

Qアトピーは原因不明の病気なんですか?

アトピーは原因がまだ判明されていないのでしょうか?
また、近いうちに解明されるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在は、基本的にはIg抗体の過剰反応と分かっています。胃腸、大腸の傷をなくし健康状態にすると、アトピー、肥満、脂肪肝・・・の病名に関係なく、健康を取り戻せるという実例と具体例を、同じような皆さんの質問のために科学的根拠をつけて、曖昧でない説明をしてあります。
 このようなページでは限度がありますので書きたりません。それで似た様な質問に応じ、分散していますから補い合っていただければ尚よいとおもいます。
さしあたり、回答者atom1,の回答1覧で
No.36子供の食物アレルギー
No.46間食について
No.41太りたい。その後(胃腸について)
を参考にしてください。

Q一才の息子に嫌われている気がします・・・

はじめて投稿いたします。

私には一才になる息子がいます。
最近、母親である私が息子に嫌われている気がするのです。
昼間二人きりでいる時は少しでも私がそばを離れようとすると
すがりついて甘えてくるのですが
他に人がいると、その人のところばかり行きたがり
私のところに戻ってこようとしません。
それどころか抱っこをしようと手を伸ばしたら
いやがって泣き出してしまうことさえあるのです。
今日なんて私とお風呂に入っている間じゅう泣いていました。
そして旦那にお風呂から出してもらったとたん
泣き止んでニコニコしているのです。

なぜこのようなことになるのでしょうか?
普通、子供は(特に男の子は)母親にベッタリだと思うのですが…
私の育児方法が何か間違っているのではないかと悩んでいます。
ちなみにいわゆる虐待などはしていません。
よくいたずらをするのでイライラして叱ることは度々ありますが
それ以外は愛情をもって接しているつもりです。
このような経験をされた方や児童心理に詳しい方はいらっしゃいますか?
このままでは余計なストレスがたまりそうです。
どなたか回答をお願いいたします。

はじめて投稿いたします。

私には一才になる息子がいます。
最近、母親である私が息子に嫌われている気がするのです。
昼間二人きりでいる時は少しでも私がそばを離れようとすると
すがりついて甘えてくるのですが
他に人がいると、その人のところばかり行きたがり
私のところに戻ってこようとしません。
それどころか抱っこをしようと手を伸ばしたら
いやがって泣き出してしまうことさえあるのです。
今日なんて私とお風呂に入っている間じゅう泣いていました。
そして旦那にお風呂から出してもらっ...続きを読む

Aベストアンサー

皆さんから良いご回答が出ているので、私が回答することも無いのですが・・・
うちも1歳の娘がいます。
今までもその傾向はあったのですが、昨日本気で「嫌われてるの?」と思ってしまったことがありました。
パパと三人で買物に行ったとき、パパ抱っこではニコニコ。パパがトイレに行くのに、私が抱っこしたら大泣きされました。パパの姿を追い、手を指し伸ばしたりも。
でも、質問者さんと一緒で、平日の昼間は娘と二人で仲良くしてます。

母親はお世話役、父親は遊び相手と言います。
ご飯に例えると、子供にとってママは主食、おかずやデザートがパパや他の方。大人だって白ご飯よりステーキや甘い物に目が行ってしまいますよね。

お互いに育児は楽しく頑張りましょうね!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング