二児のママです。私は小さい頃からアトピーで、一才まで完全母乳だった上の子もアトピーです。小児科の先生に言わせるとそんなにひどくはない方だそうで、食べ物も特に食べたから出ると言うわけでもありません。(一応卵や生ものは控えていますが・・)ですが毎日かゆがっている姿はとてもかわいそうです。
下の子は今6ヶ月母乳で育てています。夏場はあせもなのか湿疹なのかよくプツプツ出ていましたが、病院に相談すると「アトピーかもしれませんがあんまり神経質にならなくても大丈夫ですよ」との事でした。涼しくなった今は少しカサカサしてますが落ち着いた状態です。
今日、学生時代のアトピーの子を持つ友人から「アトピーが心配な子に母乳はダメらしい」というメールが届きました。自分でも上の子がアトピーなのは遺伝の他にも母乳だったからかな・・と思うときもありましたし、いまの上の子の状態を見ていると母乳を止めることでアトピーから遠ざかるのならすでに6ヶ月ですが下の子にはミルクがいいのかも・・と思ってしまいました。
母乳育児はとても赤ちゃんにいいと思っていたので複雑な気持ちです。専門的な知識をお持ちの方、経験者の方どうか意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (7件)

アトピーって嫌ですよね。

私も小さいときからアトピーで今でも手は切れたりして、炊事をするのも大変です。子供を出産するときに、アトピーだったらどうしようと悩んだ時期もありましたが、息子は大丈夫でした。ずっと母乳でしたよ。私が、ある有名な皮膚科へ通ったときに聞いた話ですが、アトピーだからと言って食事制限したり過保護にする方が治りも遅いそうです。私も好き嫌いが多かったので・・・。あと最近は、アトピーを気にして清潔にしすぎるためにほんのちょっとしたことで湿疹が出たりアトピーになったりするそうです。先生がおっしゃるには、「昔のように、下に落ちた飴でもフーフーすれば大丈夫。とか、どろんこ遊びもどんどんさせたらいい」とのことでした。ミルクや母乳は関係ないよ。ともおっしゃってましたよ。神経質になりすぎるのがいけないそうです。
私みたいにボーっとして適当に子育てしても、アトピーは出なかったし、反対に私より3歳の息子の方が今ではしっかり者です。
でも、アトピーが出てしまっているのなら、早めに治療してあげた方が良いですね。今は良い薬あると聞きましたし。辛さを知っているのは、経験した人にしか分かりませんよね。私は母乳で育ててあげて良いと思いますよ。上のお子さんも早く良くなると良いですね。お大事に・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

yumi-mamaさんの回答を読んでドキッと考えさせられました。下の子に対してはまだ症状もほとんどないのでそんなでもないのですが、私、上の子にとても神経質になってるんです。自分がアトピーでその辛さを分かりすぎてるからか・これ以上ひどくならないよう遊びも砂遊びなどは制限しています。やはり砂遊びは肌がガサガサになり汚れた手でかくと悪化してしまうのです(-д-;)もっと自由にさせてあげたいのですが・・今思うと自分はもっと自由だったかも・・(フーフーして食べてました(*゜m゜)プッ)・と気づかされました。
よくストレスでアトピーが悪化するとも聞きます。上の子はそれもあるのかなぁ、おおらかな気持ちで見守っていきたいと思いました。
おっぱいも様子を見ながら続けていきたいです。
皆さんのあたたかいお言葉嬉しく思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/21 00:14

こんばんは


かなり前のことなので、うろ覚えですが、家内のやっていた事を参考に、
私達の子供も授乳を開始した始めからアトピーを示し、顔や頭に湿疹が沢山できました。アレルギーに詳しい医院で抗原チェックをしたところ、ミルクアレルギーと言われました。そんなものがあるんだ、とびっくりしたものです。
母乳は特に初乳が大事なので、生後まもなくでる初乳は与えました。その後、少しの間(1~2ケ月くらい?確信なし)は母乳を与えたと思いますが、途中から脱アレルゲン療法に切り替え、ミルク中のタンパク質(γーグロブリンなど)を分解してある粉ミルクを与えました。「脱アレルゲン化ミルク」は当時は安価でなく、溶けにくかったり、などデメリットもありましたが、おかげで子供のカサブタはなくなりました。あとは普通の子と同じように、しばらくたってから徐々に様子見ながら離乳食に切り替えましたが、ミルクタンパクを含む食品はしばらく遠ざけたと思います。その後子供も大きくなり、今は食品アレルギーもなく元気に育っています。母乳には良い面が多く、アトピーの程度でお医者さんはいろいろな判断をなさるんでしょうから、どうしたらよいのかはわかりませんが、こんな場合もあったということで、、。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/magritte/allergy/a-mi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上の子の時私が通っていた産婦人科と皮膚科の先生は母乳育児を勧めていました。
小児科の先生にはまだ聞いたことはないのですが、お医者さんによっても違うのでしょうね。離乳食も気をつけて進めていきたいと思います。紹介してくださったホームページ参考にします。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/20 23:41

姉の上の子がアトピーです。

きっかけは5ヶ月くらいで母乳が足りないだろうと飲ませたミルクでした。
後で調べてわかった事ですが、この子は牛乳もアレルゲンの一つだったんです。
それまでは何のトラブルもなく育っていたので、姉はミルクを足すのではなく離乳食を進めればよかったと悔やんだようです。
その後は除去食(母乳を飲ませる姉も含めて)で大変だったようですが、(お医者様の指導のもとで行いました。)6年生になった今はおさまっているようです。何を食べても大丈夫です。
下の子はお医者様にはアトピーが(上の子よりも)でやすそうな皮膚だと言われたそうですが、母乳で育ち5年生の今までアトピーは出ていません。

もちろんすべてのお子さんがミルクでアトピーが出るわけではありませんが、ミルクによって症状が現れる子もいることをお知らせしたいと思いました。

母乳にはアトピーになる、ならないだけではないいいものがたくさんあると思います。
どうぞ自信を持って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

除去法は上の子にも試してみたい方法の一つです。
母乳は赤ちゃんにとてもいい反面、こういった例になると母子ともに大変ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 23:31

私もやはり、自身がひどいアトピーなので、心配で、


妊娠中から、化学調味料など添加物を取らないようにして気をつけていました。
完全母乳ですが、幸い何の肌トラブルもなく育っています。
母乳は「ヒト」に一番合ったたんぱく質で、他の動物のたんぱく質より吸収されやすいので
赤ちゃんにとっては一番良いものだと思います。
その子にぴったり合った世界でひとつだけのおっぱいですから。。。
せっかく出ているのだから、あげてあげたいですよね。

母乳のダイオキシン量も20年前と比べると大分少なくなっていると、新聞記事をみました。
アトピーはその後の生活環境にもよるところが大きいと思います。
ペットを飼っていたり、牧場に行ったりしていた子の方がアトピーが少ないという記事もありました。
清潔なのが良いとも限らないのですね。

いろんな要素が絡んでアトピーになると思います。
だから「母乳=アトピー」と単純ではないですよね。

自信を持っておっぱい続けて良いのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっぱいをあげている時の気持ちはなんとい言えばいいか・・幸せな気持ちになりますよね。夜中の授乳はつらいですが(^_^;)子どもの安心しきっている顔を見るとやはり続けたいです。
自分のおっぱいに自信を持ちたいですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/20 23:19

母乳とアトピーに関する研究は色々なされています。



まず母乳でアトピーが発生するという話は、ダイオキシン問題が関係しています。
お母さんの体に取り込まれたダイオキシンは母乳から出て行きますので、それが赤ちゃんのアトピーを誘発するというものです。
確かに一部ダイオキシンの汚染の激しい母乳であればそのような傾向があることは事実で、そのため一部ダイオキシン汚染のひどかった国では早期に人工乳に切り替えるように指導してた国もあります(現在では汚染が緩和されて母乳奨励になりました)。

日本ではそのような国よりもダイオキシン汚染は深刻ではありませんでしたから、個人差はあるとはいえ、母乳のほうがよいという結論になっています。
このことからWHOでは特別汚染がひどくない場合は、母乳育児を奨励しています。

母乳の場合、人工乳と違いアトピーなどのアレルギーを軽減する働きがあることがわかっています。つまりわずかにダイオキシンが含まれている程度であれば、長期的には母乳のほうが改善されるため、いたずらに微量のダイオキシンを恐れるよりは、母乳を継続したほうが良好な結果を得ることが多いのです。

ですから、ご心配なさらずにむしろ積極的に母乳を与えるようにしてください。
人工乳も最近では優秀なのですが、それでも赤ちゃんに与える免疫能力などは到底まねできませんから、母乳はすばらしいものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございます!
ダイオキシンの事はよく耳にしていました。問題が深刻だった国の人はとても心配だったと思います。日本はまだ恵まれてますね。
回答を読み母乳育児にとても自信を持つことが出来ました。

お礼日時:2003/10/20 23:13

ママもアトピーだったんだし、遺伝的だと思いますよ~ アトピーやアレルギーは遺伝しませんが、免疫系が弱いという体質は遺伝しますので、母乳だからなった・ならないとは別だと思います。

(気をつけるに越したことはないですが)

母乳から得られる免疫はとても大切ですが、すでに十分与えていると思いますので、母乳を続けて痒がるのと、ミルクにして痒みがとれる の どちらを選ぶべきか? じゃないでしょうか。ミルクにしたから悪化するということも考えられますし。

どんなものに対して痒みを起こしているのかは 人それぞれなので、試行錯誤するしかないですよねぇ
_ アレルゲンが何か検査でもして 母乳が悪い または ミルクだと多分ダメ というのが判っていれば早いと思いますけど_
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母乳だからと言う訳ではないですよね。専門的な検査も考えましたが、今どうにかしなくてはならない状態ではないのに親の気持ちだけで小さい子どもに痛い思いをさせてしまうのは気が進まず・・・
離乳食も始まったので色々試してみようと思っています。回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/20 23:02

こんにちは。



私も2人の子供がアトピーです。
上は判然母乳、下は6ヶ月までは母乳で育てました。

母乳がミルクより優れている話はよく聞きますが
逆はあまり聞きませんよね。

アトピーとの直接の関係は存じませんが
「母乳の子の方がアトピーの子供が多いと思う」
と医者から言われたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「母乳の子の方がアトピーの子供が多いと思う」
やはりこういった意見もあるのですね・・
ちょっぴりショックですが現実として受け止め参考にしたいと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/20 23:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 汗疹(あせも)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    汗疹(あせも)とはどんな病気か  汗を多量にかいたあとに現れます。夏期に多く、小児に発症しやすい疾患です。発熱性疾患の患者さんや高温の環境で作業に従事している人が発症することもあります。 原因は何か  多量に汗をかいたあとに、汗管(かんかん)(汗の出る管)が詰まって発症します。水晶様(すいしょうよう)汗疹、紅色(こうしょく)汗疹、深在性(しんざいせい)汗疹の3つの型があります。水晶様汗疹では皮膚表面の角層...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母体がアトピー:母乳は可能でしょうか

いろいろ参考にさせてもらっています。
今妊娠2ヶ月なのでもう少し先の話になりますが・・
私自身がアトピー持ちで、小学校低学年に発症し27-8歳でやっと治りました。その間処方されるありとあらゆる治療薬を使ってきました。
一時期、乳首にアトピーが発症してしまいました。薬塗り、かきむしり、薬塗りを2-3年繰り返し、形自体が少しイビツになってしまいました。
できるだけ母乳で育ててあげたいと思いますが、こんな乳首から母乳を飲ませても大丈夫なのでしょうか。アトピー体質をベビーに渡してしまいそうで心配です。

Aベストアンサー

私もアトピー持ちなので、質問者様の不安、よくわかります。
今までにはステロイドはもちろん、漢方薬、サプリメント、色々な治療をしました。
今も完全には治っていないので、皮膚科に通っています。
一人目を妊娠中にアトピーが悪化してしまい、母乳で育てていましたが乳首の痒みもひどく、絶えず傷ができていました。
その傷からばい菌が入り、妊娠中を含め3回化膿からくる乳腺炎になりました。
もちろん塗り薬も使いましたが、授乳の前にふき取れば問題ないと言われ母乳はやめませんでした。ただ、傷のある乳首を吸われるのでかなりの痛みでしたが・・。
そこまでして母乳にこだわりたかったのは、母乳にはアレルギーになりにくい成分が入っていると聞いていたからです。
上の子は、乳児湿疹はひどかったのですが幸い軽いアトピーですんでいます。一見すればわからないほどで
す。
5月に二人目を出産しましたが、この子は今のところつるつるのお肌です。
上の子の時は妊娠中も産後も卵や牛乳をひかえていましたが二人目は気にしていませんでした。
アトピーがでるかでないかは、運もあるのではないかと思いますし。。
回答がごちゃごちゃになってしまいましたが、とにかく母乳が出るのであれば、赤ちゃんにとっては一番の栄養ですので、どんどんあげてくださいね。
母乳からアトピーが移る、なんてことはないですから。

私もアトピー持ちなので、質問者様の不安、よくわかります。
今までにはステロイドはもちろん、漢方薬、サプリメント、色々な治療をしました。
今も完全には治っていないので、皮膚科に通っています。
一人目を妊娠中にアトピーが悪化してしまい、母乳で育てていましたが乳首の痒みもひどく、絶えず傷ができていました。
その傷からばい菌が入り、妊娠中を含め3回化膿からくる乳腺炎になりました。
もちろん塗り薬も使いましたが、授乳の前にふき取れば問題ないと言われ母乳はやめませんでした。ただ、傷の...続きを読む

Q関節に出る赤ちゃんの湿疹や乾燥について。

生後3ヶ月の男の子のママです。

質問ですが、赤ちゃんの関節に出る湿疹や乾燥は、
アトピーの可能性が高いと聞いたのですが、
うちの場合は、顔や耳はとても綺麗で、
首から下の体部分に所々湿疹が出て、関節が特にひどいです。
(乾燥してガサガサして赤くなって、膝の裏は特にボツボツがひどい)
こういう場合も、アトピーの可能性があるのでしょうか?

1ヶ月~2ヶ月半くらいまで、顔・体に乳児湿疹がでていましたが、
いったん全部ひいて、今は体だけ再発している状態です。

完母なので、食べ物も気を付けて、牛乳・卵などあまりとらないようにしたり、
生クリームなど高脂肪のもの、油、甘いものも普段は控えるようにしていますが、
それでも出ています。
食事は関係ないのでしょうか。
何かできることはあるでしょうか・・

心配しているので、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

関節部位は乾燥しやすいということもあるようですよ。

私の娘は1才で喘息、3才でアトピーの診断をうけました。ですが、手足の関節、体全体は保湿をしている限りでません。首回りは時々でますが、これは衣類が当たったりする場所なので仕方ないと皮膚科医に言われました。
ひどくかゆがったりするようでなければ、必ずしもアトピーということはありませんので、あまり心配なさらなくても大丈夫ではないでしょうか。

また、痒くても乾燥でそうなっている場合もありますので、気になるなら必ずお医者さんに相談されてください。今はアトピーでも除去食を進めていないこともあるので、自己判断は危険です。
上の子は6才になりましたが、冬は乾燥で痒いのか、体を掻いて掻きこわしてしまい、皮膚科に駆け込むこともあります。

湿疹や乾燥は毎日保湿をするのが一番ですので、まずはこまめにクリームを塗ってみてはどうでしょうか?
医療費が無料ならば保湿クリームは小児科や皮膚科でだしてもらうといいですよ。
私の娘も朝と風呂上りには必ずやりますし、少し湿疹が出ている時はもうちょっとこまめに塗るようにしています。
上の子も一緒に塗っています。

三カ月では慣れない育児に大変な頃ですよね。頑張ってください!

関節部位は乾燥しやすいということもあるようですよ。

私の娘は1才で喘息、3才でアトピーの診断をうけました。ですが、手足の関節、体全体は保湿をしている限りでません。首回りは時々でますが、これは衣類が当たったりする場所なので仕方ないと皮膚科医に言われました。
ひどくかゆがったりするようでなければ、必ずしもアトピーということはありませんので、あまり心配なさらなくても大丈夫ではないでしょうか。

また、痒くても乾燥でそうなっている場合もありますので、気になるなら必ずお医者さんに相談さ...続きを読む

Qアトピー?乳児湿疹?3ヶ月の頃どうでしたか?

 3ヶ月の娘の湿疹、病院によって診断が異なっていてとまどっています。

 アトピーと言われたり、外的刺激(よだれや擦れ等)と言われたり・・・。

 今の時点でまだ診断がつきにくいことは分かっているのですが、どうなんだろう?と心配です。

 そこで質問なのですが、アトピーっ子の3ヶ月くらいの時の症状はどのようなものでしたか?
 また、乳児湿疹の子の3ヶ月の頃の症状はどのようなものでしたか?

(いつ頃からどのように湿疹が出始めてどんな様子だったのでしょうか)

 そしてその後、どのようになりましたか?

(いつ頃治ったとか現在どのような状態か等)

 今のところそれほどひどくはないものの、体にもカサカサの湿疹が出ていたりくびれが赤くなったりしています。乳児湿疹だったら体には出ないような気がしますし・・・。

 よろしくお願いします。
 
 

Aベストアンサー

4歳の娘・1歳の息子がいます。
私の体験談ですが参考にしていただければ幸いです。

娘がやはり2~3ヶ月の頃からホッペタが赤く湿疹が出ていたのですが本から乳児湿疹だと思いしばらく様子を見ていましたが、どんどん悪化するので小児科に行ったところステロイドを処方されました。
そうするとすぐに綺麗になり、やめるとまたすぐ赤くなり、また小児科に行くと薬を出され、また綺麗になり・・・
また赤くなりを数回繰り返すと今度は前回よりも強い薬というのを処方されの繰り返しを半年ほどしてきました。
そうしているうちに再発する頃には前回よりも悪化していて最終的には赤いタダレが500円玉よりも大きくなり膿がプツプツと出ている状態でした。
でも知識がないバカ母親でしたので子供=小児科しか考えられずいろんな小児科をまわっていきましたが治らず最終的には水疱瘡を見逃され皮膚科に行ったことろすぐに治りました。
そして今まで使っていた薬の説明書をみせると子供の顔には絶対塗ってはいけない酷いオムツ被れなどに使用する薬でした。

息子の時は0ヶ月から顔にプツプツとでき始め、1ヶ月検診で聞くと「男の子は女の子より脂っぽいのでなりやすい。3ヶ月を過ぎた頃から段々綺麗になっていくよ」と言われまた様子見をしていたけど4ヶ月になっても酷いままだし全身にまわってきたので皮膚科に行ったところまたすぐに綺麗になりました。
そして冬になると乾燥して赤くなりやすい体質だと思うからと保湿の塗り薬を処方してくれて毎年冬前にきて常備しておくといいというアドバイスをうけました。

もし現在小児科に通院しているようなら専門医の皮膚科に行くことをおすすめします。
そして現在皮膚科に通院しているようならもっと他の皮膚科にも一応行ってみることをおすすめします。
皮膚は判断が難しいと言われているので専門医でも迷うことがあるらしいし、赤ちゃんなのでやたらと薬も出せないだろうから結果が出るまで諦めずに頑張ってくださいね。

4歳の娘・1歳の息子がいます。
私の体験談ですが参考にしていただければ幸いです。

娘がやはり2~3ヶ月の頃からホッペタが赤く湿疹が出ていたのですが本から乳児湿疹だと思いしばらく様子を見ていましたが、どんどん悪化するので小児科に行ったところステロイドを処方されました。
そうするとすぐに綺麗になり、やめるとまたすぐ赤くなり、また小児科に行くと薬を出され、また綺麗になり・・・
また赤くなりを数回繰り返すと今度は前回よりも強い薬というのを処方されの繰り返しを半年ほどしてきました...続きを読む

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む

Q妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠いという理由で起きてこないことが多い)、二人分の朝食を用意し、洗い物をし、仕事から帰って来たら、二人分の晩御飯を作って、洗い物をして、洗濯をして、とにかく全ての家事をしながら、子供の世話をしています。

子供の世話は、おっぱいだけはあげれないですが(笑)、風呂入れは完全に私の担当で、それ以外のオムツ換えや寝かしつけ、ミルクやり、ゲップ出しなどは、私が家にいる夕方から朝までの時間のうち3~4割くらいを私がやっています。

全く何もしないのは最初の2、3週間くらいかなと思ったのですが、いまだに復帰する様子がありません。

仕事から帰ったら、「今日のご飯何?」と聞かれます。しかも、まずかったらものすごく不機嫌になり、ちょっと手を付けて残したりします。

洗濯物を取り込んでも、たたもうともしません。

土日などは、子供が泣いてても昼過ぎになるまで私に任せたままで起きてこないこともしばしばです。

ストレスや苦痛に弱いらしく、つわりの時も、2ヶ月くらい似たような状態でした。

家事ができない理由として、育児でいっぱいいっぱいで、常に睡眠が浅いので眠いし体が本調子でないので疲れているというのが理由だそうです。

確かに、初めての出産・育児で大変なのはわかるのですが、果たして専業主婦がここまで何もしないというのはどうなんだろうと思っています。

でも、妻は人から意見されるのが大嫌いで、「そろそろ家事に復帰したら?」何て言おうものなら、「私がどれだけ大変な思いしてるのか分かってるの?」という感じで憤慨すると思います。

彼女が自主的にやろうと思うまで辛抱して働きながら主夫を続けるべきか、それとも何か妻が快く家事に復帰してくれるようなうまい言い方があるのか、すごく迷っています。

特に、出産・子育ての経験のある女性からの意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠い...続きを読む

Aベストアンサー

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な時期なんです。しかし、奥さんの性格にもよりますが、甘やかしすぎるとずっと頼られる可能性もあります。人間ってどうしても楽な方向に流れますからね。

あと半月くらい頑張れませんか?????(笑)産後45日だか50日、っていうじゃないですか。体が本調子でないのに、母乳だと三時間以上の睡眠がずっと取れなくて、やはり結構つらいのです。ここで傷つけ合いいなると、ず~っと引き摺るんです。ほんとです。そして、その時期が来たら、きちんと奥さんと話し合いましょう。ご主人の体力にだって限界があるのです。そのことをきっちりと話してください。奥さんを責めるようなことは一切言ってはいけません。しかし、体力に限界があることなどをきちんと話して、奥さんが今とおなじ程度のサポートが必要であるなら、優しく実家に帰ることを勧めるべきだと思います。そして、家事ができなくても、責めたりはしないでください。子供が夜寝てくれるようになるまでは、大目に見てあげてください。三時間以上の睡眠がとれない、が一カ月以上続くと、ほんとに辛いんです。家事を始めたら、二日に一回でもいいから夜に一度だけでも子供が起きたときに交代で起きてくれるとほんとうに助かります。一度見ててもらえると、六時間寝れるんです。それがどんなにありがたいか!!!!!母乳でも、搾乳して、哺乳瓶に入れておいて、起きたら湯せんであっためてあげれば、だんなさんにも出来ます。あと、週末に、一時間でも二時間でも一人で外出できると、涙が出るくらい嬉しいです。ただ、フルタイムで仕事して毎日これをやったら旦那さんも辛いので、きちんと話し合って、二日に一度、など決めておいた方がいいと思います。なんにしろ、話し合うのが大切です。

でも、旦那さんには納得できないことも多々あるとおもいます。それはわかるのですが、この時期ってほんとに夫婦衝突しがちなんです。男と女の違い、体の状態にもほんとに違うし、旦那さんは外に仕事に行きますが奥さんはほんとに24時間ずっとこどもと家の中。妊娠中は外にも行けましたが・・・、やはり、世界がぐるっと変わってしまうんです。辛い時期なんです。なんといってもまだ一カ月。この大事な時期にぶつかると、ほんとに夫婦関係がこじれてしまったりするんです。あと少しだけ協力してあげて、後はきちんと話し合うことが大事だと思います。育児って、自分が「出来ないこと」にきちんと目をむけて、それときちんと対峙することが大切です。旦那さんがつかれてイライラしてしまったら、つらいのは赤ちゃんです。出来ないことは、「出来ない」と認識して、対処することが必要です。要するに・・・、朝ごはんなんてなんでもいいんですよ。この大変な時期、奥さんには寝てもらってて、コンビニなんかでおにぎりでも食べた方が旦那さんも楽じゃないですか????それでふたりに笑顔が増えるなら、それでもいいんです。離乳食とかも一緒。つらい思いで作って、食べてくれなくてまた辛くなって・・・・・、それなら、離乳食手抜きでも、こどもと笑顔でいれる方が子供のためにはいいんです。

こんなとこで質問までして、やさしい旦那さん、うらやましいです~~~~~~~~

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な...続きを読む

Qアトピーのママの授乳について

似たような質問もあったのですが、質問させてもらいます、、アトピーで妊娠中なのですが軟膏を塗ってる間はいいのですがやめると、かきむしって乳首がすぐにただれてしまいます。これから出産なのですが、軟膏をぬったら授乳できないだろうし、やめたら、ただれて膿のような汁がでて赤ちゃんに吸わせてあげられない気がして悩んでいます。あと母乳からアトピーがうつらないかも不安です。でも赤ちゃんのためにも完全母乳で育てるのがが理想なのですが先生にも相談しずらくて困っているのでアドバイスもらえたらうれしです、、

Aベストアンサー

私も小さい頃からアトピーで妊娠中は子供に移るのではとすごく悩みました。が、息子はもうすぐ四歳ですが全くアトピーは出てません。6ヵ月までは母乳だけで育てました。歯が生えるのが早くて噛みつかれるようになったので、その後はミルクにしましたが・・・妊娠中も特に気を付けたことはないのですが、牛乳はあまり飲まなかったかな。出産直前までつわりが酷かったので、食事も食べられるものだけ食べていたので、子供にアトピーが移るのは少し覚悟していたのですが大丈夫でした。あまり神経質にならない方が良いかもしれませんよ。ゆったりとした気持ちで・・・
あと、乳首のかゆみですが辛いですよね。病院で相談するのは恥ずかしいし・・・私の場合は、授乳中は痒みが治まってましたよ。痒くなると血が出るまでかいてしまうんですよね。最近は乳首の痒みが出ていないのですが、ブラジャーを替えてみたらいかがですか?私はその方法で治まりました。自分に合うのを見つけるまで結構時間かかりましたけどね。
私は手にアトピーが一番出ているので、育児中に薬を塗ると赤ちゃんの口に入らないか心配していたのですが、口の中に入っても大丈夫だという薬もあるみたいで処方していただいてました。かかりつけの皮膚科でそれとなく相談してみてはいかがですか。産婦人科の先生でも教えてくれますよ。
あまり考えすぎないでくださいね。赤ちゃんに会えるのが楽しみですね。育児は結構大変ですよ。今のうちに自分のしたいこと沢山して、楽しんでください。がんばって!!

私も小さい頃からアトピーで妊娠中は子供に移るのではとすごく悩みました。が、息子はもうすぐ四歳ですが全くアトピーは出てません。6ヵ月までは母乳だけで育てました。歯が生えるのが早くて噛みつかれるようになったので、その後はミルクにしましたが・・・妊娠中も特に気を付けたことはないのですが、牛乳はあまり飲まなかったかな。出産直前までつわりが酷かったので、食事も食べられるものだけ食べていたので、子供にアトピーが移るのは少し覚悟していたのですが大丈夫でした。あまり神経質にならない方が良い...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q子どものしつこいジュクジュク湿疹に悩んでいます

生後4カ月の息子、生後2カ月頃から片方の頬に一円玉くらいの大きさのジュクジュクの湿疹があります。
皮膚科でワセリンとロコイド(ステロイド)を混合薬を出してもらい、それをつけるとよくなるのですが、やめるとまた出来ます。
皮膚科の先生は痒がってないなら、保湿(プロペト)だけでいいとのことなんですが、そうすると黄色い汁が出始め、皮がずりむけ、洋服にも汁がベットリつくほど悪化してしまします。
私もなるべくステロイドは使いたくないのですが、今は頼るしかないというか・・・。
ゲンタシン軟膏とサトウザルベ軟膏の混合薬を上から重ねて塗ることもあります。
そんな状態がもう2カ月以上続いています。
最近、上の子から水痘がうつり、それがとびひになって顔を掻いているので顔に赤みが出てきて、ほかにもこんなジュクジュク湿疹ができてしまうのでは。。。と落ち込んでいます。

バウンサーに座っている時間が多いのですが、ちょうど湿疹と服が重なることもあるので、もう少し首がしっかり座ればバンボチェアに座らせてみようかとも思っています。

息子は全身、ガサガサの乾燥肌です。アトピーかどうかはまだわからない、ということでした。
耳切れなどは今のところありません。

どうやってこの湿疹から脱却したらいいのか、体験談、アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

生後4カ月の息子、生後2カ月頃から片方の頬に一円玉くらいの大きさのジュクジュクの湿疹があります。
皮膚科でワセリンとロコイド(ステロイド)を混合薬を出してもらい、それをつけるとよくなるのですが、やめるとまた出来ます。
皮膚科の先生は痒がってないなら、保湿(プロペト)だけでいいとのことなんですが、そうすると黄色い汁が出始め、皮がずりむけ、洋服にも汁がベットリつくほど悪化してしまします。
私もなるべくステロイドは使いたくないのですが、今は頼るしかないというか・・・。
ゲンタシン軟...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、お子様の状態、心配ですね。
うちの子は2カ月の時にアトピーと診断されました。

顔がどんどん真っ赤になり、はれ上がった状態になりアトピーと分かりました。
耳切れしませんでしたし、痒がったりもしませんでした。

その時、お医者様にいくつか注意点を教わりました。

肌にミルクや汗がついたときは濡らしたガーゼハンカチできれいにする事。(やさしくふき取るようにする)
とにかく着せる洋服に注意する。トレーナーのような素材や、縫い目が肌に触るような服は着せる事ができませんでした。
肌に受ける刺激によって悪化するので、ワセリンで肌をガードするよう言われました。

1か月もするととても良くなりました。
なので、アトピーかどうかは別としても、2か月も同じ状態なのはちょっと心配してしまいました。
他のお医者様にはかかりましたか?
私の知り合いの子どももアトピーなんですが、全然よくならず、私の通っている病院を受診したらよくなった事がありました。
可能であれば、別の皮膚科を受診してみてはどうでしょうか?

早く良くなるといいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報