ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ニコニコ動画で、ゲームの実況動画をアップしようと思っています。
キャプチャボード以外の接続品は何を買おうか決まったのですが、キャプチャボードだけ「GV-USB2/HQ」または「必殺捕獲術 SD-USB2CUP4」のどちらを買うか悩んでいて…(汗)

ちなみに、SFCやGCなどをS端子接続で、Wiiをコンポジット接続で録画するつもりです。
できればラグが軽く、S端子接続時にきれいに録れる方を選びたいのですが…。
PCのOSはWin Vista、CPUはインテルCore2Duo プロセッサーT7250です。

皆さんのおすすめの方を教えていただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして。



ラグはどちらを選択したとしても同様に発生します。
数秒が確実に遅延します。
これらの機器ではアナログ信号をデジタル信号、RGB各8bitの24bit信号に変換します。その信号を受けたPC側のCPUがキャプチャーソフトで選択したコーデックに応じた方式に変換します。
つまり二度の変換工程を経てからのPCのモニターへの表示となるのでラグの発生は避け切れません。

PC経由での表示ではこれらの処理工程を経るために1~3秒程度のラグは避けきれないので、通常は分配機能を有したAVセレクター(中古でも5千円程度。新品だとSONY製で1万5千円程度)など(二分配コードもあるにはありますが、信号が減衰するので画面が暗くなります)を利用し、片方をキャプチャーに片方はTVに同時出力し、キャプチャー側は録画しっぱなし状態にします。プレイはTV側です。

SFCの映像出力は正規のNTSC信号ではなく擬似NTSC信号ですのでキャプチャーによっては正常に録画できない場合があります。
これら昔のゲーム機は低価格化のためにゲーム機本体に信号補正回路を搭載せず、TV側の補正回路を利用する構造でしたので、簡易的にNTSC信号に変換していたために非常に信号が不安定です。キャプチャーでは正常な映像信号ではないと判断して録画停止する場合もあります。
正規のNTSC信号に対応したのはPS1からで、任天堂はGCからです。

綺麗に録画は、選択したコーデックやビットレートにもよりますが、高画質を要求するとその分データ容量がかさみます。
この二つのキャプチャーでは性能的には大差ありません。
キャプチャーソフトの違いだけとも言えます。
GV-USB2/HQ側はAVIとMPEG2。SD-USB2CUP4はMPEG1とMPEG2でのキャプチャーです。

ところでSD-USB2CUP4側はコンポジットとコンポーネント(D端子から変換コードを利用して接続)だけでS端子はありませんよ。
コンポーネントの方が画質的にはS端子以上ですが、ゲーム実況で分配してともなると、D端子装備の分配機能を有したAVセレクターはより高価になります。
どちらにしても格安ではすみません。

アップされたゲーム映像を見てキャプチャーだけあれば、簡単にできそうだと思うと大間違いです。

この回答への補足

こんばんは。
ラグの件ですが、「VIPで初心者がゲーム実況するには」さんの文章を読んでラグが避けきれないのは承知していましたので、その中でもできるだけ軽いもの…ということで質問させていただきました。
軽減のために一応テレビを見ながらの録画も考えていますので、AVセレクターはコンポジットとS端子対応のAV-S320M(amazonで2000円ほど)、コードは家にいくつかありますのでS端子のみのもの2本とコンポジット2本を場合によって使い分けるつもりです。

SFCの信号問題については、画面のちらつきなどは仕方がないと思っていますので、とりあえず映像が録画できるものを探そうと思います。

>>ところでSD-USB2CUP4側はコンポジットとコンポーネント(D端子から変換コードを利用して接続)だけでS端子はありませんよ。
の件なのですが、公式サイトの商品紹介動画の方で「コンポジット+S端子のケーブルが付属します」と書かれていました。
こちらは使えないのでしょうか?

簡単にできそうだとは思っていないので質問させていただいています。
不快にさせてしまって申し訳ありません。

補足日時:2011/07/02 23:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング