ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

昨日zx-10R 08のマフラーをBEETのスリップオンに交換しました。
走ってる時は特に問題ないのですがスタンドをかけた状態でアクセルを
開けてすぐに戻すと小さいですがぱんぱんと音が鳴っていました。
色々調べてみたらアフターファイアーっぽいですが走ってる時は特に問題ないし、
エンジンが止まるとかの不具合もありません。
社外品のマフラーに変えるとどうしてもでるから気にしなくてもいいというのも書いてありました。
ちょっと気になったので質問させてもらいました。
スリップオンに交換した方のご意見が聞けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

心配ありません。

マフラーを換えたらアフターファイヤーが出るのは普通のことです。ノーマル状態では消音が完璧に効いてるので音が聞こえないと言う意見もあります。僕は今まで乗ったバイクはほとんどマフラーを社外品に替えて楽しんでましたけど、アクセルを閉じるとバンバン言ってましたが全く問題ありませんでした。キャブだとパイロットを濃くしたり薄くしたりして音を抑えることもできますけど、そのためにいじると低速のもたつきが出たりするのでそのままにしてました。

スタンドかけた状態で空ぶかしの書き込みがありますけど、空ぶかしの是非はおいとくとして、エンジンに悪いってことはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

心配ないですか!
やっぱりノーマルのマフラーは消音がかなり効いてるんですね。
確かに調整すると音を抑えるらしいですけど手間がかかりますよねー・・・。

スタンドかけた状態での空ぶかしは確かに自分もバイクを買った時に
言われた記憶があります。
いつもはしないのですが今回はマフラー交換したってこともあり
音を聞きたかったので、しただけなのであまりおきになさらず!
ご回答ありがとでした!

スリップオン程度でで燃調などが狂うことは少ないと思いますし、10RはFIですから、なおさらです。

あくまでも推測ですが、ノーマルサイレンサーは、必ずしもストレート構造ではないので(というよりも分割しているのが基本)、サイレンサー内部で「ぱんぱん」が既にされているのではないでしょうか。未燃焼ガスが出口が広がった時に外気に触れて燃えるのがアフターファイヤーですから、それが出口付近か、サイレンサー内部で起こるかの違いはあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

FIだとある程度は自動的に調整してくれるらしいので大丈夫かなーとは思っていました。
確かに10Rのマフラーは中でいくつかの部屋が分かれていてそこで消音してるらしいので
ひょっとしたら鳴っているのかもしれませんね!
ご回答ありがとでした!

私は車外マフラーの事は詳しくないですが多少のアフターファイヤーなら心配することはないですがパーンと爆竹でも鳴らすような激しい物がでるようであれば至急燃調を調整する必要が有ります、この場合はマフラーの廃棄脈動がその園児に会ってない状態ですからきちんとキャブならジェット類インジェクションならROMで合わす必要があります(其所まで抜けの良い公道用の物が有るか知りませんがそのまま乗っていれば近いうちにエンジン壊すことになると思います。

今回は走行中は解らないと言うことですがエンジン全開から戻したら多分結構でる気がします(サーキットでもないとリッターSSで開ける人は居ないと思うけど、空燃費計ででも一度確認しておけばさらに安心できると思います(ショップに持っているかどうか解らないが)

私も停車中にそんなことをしたことがない、従って走行中との差は解りませんが過去にマフラー弄って停車中にブリッピングでは良い感じでしたが走行したら高速(高回転)では燃調が薄すぎて爆竹の用に音が(アフターファイヤーと言うよりも爆弾に近い感じ)慌ててセッティングをやり直したことが・・・何事もほどほどにすることを思い知らされました。

マ、こんな事も有る程度に・・・
    • 0
この回答へのお礼

多少なら特に問題ないのですね。
乗ってる時は低音があって爆竹のような音はしてません。
ご回答ありがとうでした!

自分のはR1です。

メーカーは違いますが、同じタイプなので投稿しました。

質問内容からすると、空ぶかし状態ですよね?
自分は空ぶかしはしたことがないので、なんとも言えませんが、走行中ならアクセルを戻した時にポンポンと音がします。
今まで異常はありません。別に問題ないと思いますよ。

あと、よざんですが、スタンドをかけたまま空ぶかしするのは、エンジンに良くないですよ。
理由は、車体が傾いているため、オイルが片寄っている事です。
4気筒ですから、左側はオイルが多い状態、右側はオイルがほとんど無い状態になってます。
オイルパンにしきりがあるのであれば、あまり問題はないのですが、ニンジャは詳しくないもので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと表現が上手くなかったですね。
仰る通り空ぶかしです。

やはり交換すると鳴るものなのですね!
ご回答ありがとうでした!