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大学一年生 男です。

身長165、体重60くらいです。

最近体を引き締めようと思い、筋トレを実施しているのですが、どの程度やったら一番ベストなのか分かりません。
一応、この前からやっているのは、腹筋20回、腕立て伏せ20回、背筋20回、ダンベル上下20回×2、3セットで一日置きにやって、空いた一日をジョギングに充てているのですが、これを数か月続ければ体つきは変わるでしょうか?


他にも効果的な筋トレ(主に腹回り)があったら是非ご教授願います。

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A 回答 (3件)

私の場合ですが


ダンベルを10キロ×2個購入

http://www.dumbbell.jp/
ここと
http://homepage3.nifty.com/o-key/menu/index.html
ここのサイトを参考にダンベルトレーニングをしています。

また、私がやってる回数は各10回 基本スローな動きで筋肉を意識しつつやっています。
本当に意識してやるのが大事です、できれば姿見(全身が見える鏡)等を使ってトレーニング中の体や筋肉の動きを見ながらするのがベストかと。

私の現状は今のところ、上半身はかなり筋肉が付いてきて、おなか周りも少しづつではありますが、引き締まってきてます。
何故か肩周りと背中の筋肉がごつく・・・^^;(一番でかい筋肉だからかな?)

No.1さんがおすすめしている「腹筋ローラー」もなかなか良いですよ^^
が、基本姿勢を間違えると腰を痛めたりするので、よく調べてからやることをおすすめします。

腹回りメインならば、本気でやると「コアリズム」などのダンスもかなり効きますよ^^;
あと、地味に良いのは「フラフープ」 あれは結構効きますよ^^
今は手元に無いですが、一時期家にフラフープがあり、おもしろがって一日くるくる回してたら次の日笑えないぐらいの筋肉痛が・・・
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この回答へのお礼

腹筋ローラー効くって言いますよね!試してみたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/30 18:54

体つきは変わりますよ。


他の人が行ってるように負荷を上げればより効果的ですが、負荷を上げて結局つらくてやめちゃった・・・、では意味がないので、まずはできる範囲から。
腹筋、背筋、腕立て、ダンベルのすべてでいえることですが、回数を気にするあまり反動を使って勢い良くすると効果が激減する上に故障の原因になるので、反動を使わずできるだけゆっくりするといいですよ。

他は、筋トレではないですが、コアリズムやカーヴィーダンスみたいに骨盤を前後左右に動かすトレーニングはいいですよ(あそこまで勢いはいりません)。
骨盤を動かせるようになるといい姿勢をキープしやすくなり、姿勢が良くなるとお腹も締まって見えます。
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この回答へのお礼

ありがとうございました!やはり反動をつけるのはよくないのですね…これから意識してやってみます!

お礼日時:2011/06/30 18:54

腹筋を



腹筋ローラー(会社によって製品名は変わりますが、「腹筋ローラー」で検索すれば出てきます。)

にするとかなりお腹が引き締まります。それと、腕立て伏せと背筋は30回ずつに

そして2ヶ月毎にもっと負荷をかける為にそれぞれ10回ずつ増やしていきましょう。

6ヶ月でマッチョメンですよ。

それと、プロテインの摂取をオススメします。飲みやすいのはSAVASのウォータープロテインの
グレープフルーツ味です。
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この回答へのお礼

ありがとうございました!プロテインですか…できれば実践してみたいと思います!

お礼日時:2011/06/30 18:55

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