ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

質問いたします。正しい早退の報告の仕方を教えてください。
朝会社に出勤したものの激しい腹痛のため早退いたしました。出勤直後から体調が悪く、勤務先と自宅が近いため(10分程度の距離)、昼の休憩時間に帰宅し、昼寝をすれば回復するだろうと試みたが回復しなかったために、直属の上司に電話連絡、「腹痛のために今日は早退させてください。」と報告し了承を貰いました。その後、自宅から最寄りの病院に行き、急性腸炎と診断され、点滴を打ってもらい、飲み薬を処方されました。電話で上司に病院での診断・処方を報告し翌日休むことを報告し了承されました。早退した日とその翌日は処方された薬を飲み自宅療養をしておりました。本日、体調が回復し、出社したところ複数の上司より早退の仕方が良くないとお叱りをいただき、あたかも仮病で早退したかのような言われ方をしました。
たとえ体調不良とはいえ、繁忙期に早退したことは、会社や残された同僚に迷惑をかけたて申し訳ないと思います。
このような状態のとき、どのタイミングでどのように報告すればスムーズに気持ち良く早退できるのでしょうか。やはり電話連絡だけというのは、まずかったでしょうか。もちろん仮病じゃありませんが。大人の早退の報告の仕方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は社会人のマナーとして、体調不良の病欠や早退は病院とセットだと思っています。



私は具合が悪くて会社を休んだが家の風邪薬を飲んで寝ていた。などの病欠は社会人としては、どうかと思います。体調を整える事も大切な事ですから、会社を休まなければならない程具合が悪い場合は、きちんと病院へ行き診察結果を会社に報告すべきだと考えています。

今回の場合だと、
>昼寝をすれば回復するだろうと試みた
っていう部分が間違っている気がします。

昼の休憩時間とはいえ一度帰宅するのなら、この時点で「体調が優れないため自宅で仮眠を取り、それでも回復しない場合は午後一で病院へ行きたい」と上司や最悪の場合仕事を引き継いでもらわないといけない同僚に報告しておけば、仮眠後の早退の連絡が電話連絡になっても問題なかったと思います。

抱えている仕事があるにも拘らず早退しなければいけいような体調不良だったにも拘らず「仮眠すれば治るだろう」っと考えた甘さが不味かったのでは?その時に「体調がすぐれないので病院に行かせて下さい」って言っとけば何の問題も無かったのでは?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私のような者のために皆様の真剣なご回答、本当にありがたく思います。正直、体調が悪いものは仕方ないし、もう駄目だぁというギリギリの状態での電話連絡でOKと考えておりました。上司のお叱りは理不尽とさえ思っておりました。大人の早退の報告としては早め早めの報告ですね。皆様の回答をいただき「俺って甘いな」と反省しております。

ベストアンサーはNO.4の方を選ばさせていただきました。
「体調が優れないため自宅で仮眠を取り、それでも回復しない場合は午後一で病院へ行きたい」
これならスマートだし、納得してもらえたと思います。具体的なフレーズでしたので。

お礼日時:2011/06/30 22:06

会社の社風によってはあなたの行動がそれほど非常識だとは思いませんが、複数の上司にお叱りをうけたということですのでそこには社風だけでない「何か」が非常識だったということになりますね。


例えば。
昼に一旦帰宅してそのまま翌日も休んだのですよね。
繁忙期だったとのことですが、業務は誰かに引き継ぎしなくてもきちんとまわりましたか?
自分のデスクでパソコンを使う仕事であれば、電源も切ってないですよね。
午前中に使用したあれこれ(備品やらコップやら書類)は置きっぱなしですよね。
つまり、「午前の状態で放り投げて1日半出勤していない」という状態がまずい状況を引き起こしたのではないでしょうか。

そう考えると、すでに調子が悪かったのですから、家に帰る前に上司に
「昼休み、少し家で休んでみます。状況によってまた連絡させていただきますが、大丈夫でしょうか」
と聞くべきだったということになりますね。
    • good
    • 4

専門家紹介

専門家プロファイル_小日向るり子

職業:心理カウンセラー

会社員時代にボランティアで始めた電話相談員がカウンセラーとしての原点。退職後にカウンセラー資格取得。労働局でのハラスメント相談員を経て現職。
悩みそのものだけでなく、思考の癖にも焦点を当てて現状の辛さや生き辛さからの解放を目指すカウンセリングを行っています。
カウンセリング件数約2600件(2017年4月現在)

テレビ、雑誌やwebサイトで恋愛評論家としてコメントや心理分析もしています。
マイナビウーマン等で心理系コラム執筆中。

(社)日本産業カウンセラー協会認定カウンセラー
JNA認定アロマコーディネーター

詳しくはこちら

専門家

私の考えも4番の方に近いです。


一番の間違いは自宅で休めば回復すると判断し帰宅したことでしょう。
会社を離れた後に事後的に電話で早退扱いにしてくれってのはまずいですね。
結果的には無断早退です。

病状の判断がつかない場合は医者に行く若しくは会社内で休憩すべきでしょう。
医務室のような大袈裟な設備がなくとも、少し横になりたいので使っていない
応接室や会議室を貸して下さいとお願いすれば
「家も近いんだからとりあえず家で休んだら」といわれるかもしれません。

補足ですが4番の方と考えが近いと書いたのは
「そもそも昼に家に帰ったことが間違い」という点です。
私は社会人の体調不良に医者が必須とは思ってません。
寝てりゃ治るもあります。
ただ二日以上休んだり自分で回復までの期間が見積もれない場合には
医者の意見を仰ぐことが大事です。
明日出てくると思って待ってたら実は一週間安静だったってなると
残ったメンバーにとっては不安でしょうから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私のような者のために皆様の真剣なご回答、本当にありがたく思います。正直、体調が悪いものは仕方ないし、もう駄目だぁというギリギリの状態での電話連絡でOKと考えておりました。上司のお叱りは理不尽とさえ思っておりました。大人の早退の報告としては早め早めの報告ですね。皆様の回答をいただき「俺って甘いな」と反省しております。

ベストアンサーはNO.4の方を選ばさせていただきました。
「体調が優れないため自宅で仮眠を取り、それでも回復しない場合は午後一で病院へ行きたい」
これならスマートだし、納得してもらえたと思います。具体的なフレーズでしたので。

お礼日時:2011/06/30 22:05

直属の上司から怒られた原因は、早退を申し出る時に電話で済ませた


事です。人間と言う動物は朝は何ともなく元気でも、急に具合が悪く
なる事があります。それは仕方がありませんが、電話は相手に自分の
顔や様子は見えませんから、嘘をついても分かりません。今回は本当
の病気でしたが、電話では言葉巧みに誤魔化す事は可能ですから、こ
のような時は電話で事を済ませず、必ず直属の上司に会って早退する
事を了承して頂くようにします。
腹痛のため病院で診察を受けたいので、申し訳ありませんが早退させ
て頂けないでしょうかと相談します。上司を信用させるには診断書が
有効で、医師の診断書があれば上司から他の上司に事情が伝えられま
すから、後で嫌みを言われる事はありません。

自宅療養中は電話でも構いません。診断書には〇〇日の安静を要すと
書かれていますので、後は上司が判断をして何日休めと言われるはず
です。その間は連絡は無用です。

とにかく症状が緩和し良くなって出社したら、直属の上司だけでなく
他の上司にも詫びを言う事が大切です。

電話は顔が見えないので、仮病と言われても仕方がありません。救急
車を呼ばなければいけない重病なら仕方がありませんが、動ける限り
は自分で出向き許可を貰うようにします。電話で何でも事が済む時代
ですが、電話では事が解決しない事もある事を忘れないで下さい。

この回答への補足

診断書という手は相手を納得させるためには有効だと思われます。早退・病欠で皆さんはいちいち診断書を提出されているのでしょうか。私自身の言葉に信用がないのだろうかと思い自信をなくしてしまいます。費用的にもどうかと。診断書を出したらそれ以上の、嫌味、お叱りはないだろうけれど、決して「大人の早退の仕方」とは思われません。
やはり、会社に戻り、直接報告というのが正解ですね。
もちろん出社後は仕事に穴をあけてしまったので、上司・同僚にお詫びはしました。

補足日時:2011/06/30 21:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/30 21:36

ふざけているつもりはありませんので。



y_osugiさんの対処の仕方が 大人らしくスマート過ぎたのではないでしょうか。
誰もy_osugiさんが体調不良なのに気づかず、気づかせず、
「あれ?さっきまで元気そうだったのに、突然早退?おかしくない?」ってことになったのでは。

私は体調が悪い時、
周りの人が気づくぐらいさりげなく(笑)体調が悪いことをアピールする、
机に突っ伏して動かないとか、何度もトイレにいくとか(笑)

y_osugiさんに必要だったのは、オーバーアクションとアピール力!…スミマセン(汗)

この回答への補足

確かに午前中は仕事をしておりましたが、決して「元気そうに」ではありません。いい大人が「おなかが痛い」など言いながら仕事をしておりましたので数名の方には体調不良は伝わっていたはずです。アピールがわざとらしかったのでしょうか。やはり、正解は上司の言うとおり一時会社に戻り、直接早退の報告をするというのが正解だったのでしょうか。

補足日時:2011/06/30 09:11
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/30 08:57

会社によって早退する時のルールみたいなのは、違ってくるので


一概には言えませんが・・・・

1、直属の上司に報告
2、今日中にやらないといけない業務があるならそれを報告・引継ぎ
3、迷惑をかけるであろうメンバーにあいさつ
4、帰宅

って所じゃないでしょうか?
あとは会社によって、部長に言わないとダメとか
別部署に連絡しないとダメとかあるかも知れませんが。

因みに「お叱りを頂いた」とありますが、その時は具体的にどうすべき
だったかを確認しなかったのですか?
推測するに、「電話」だけで済ませたのが良くなかったように思いますがね。

この回答への補足

最初から早退するつもりではなく、回復を試みての帰宅でしたので上司への報告は電話での事後報告になり、引き継ぎ、同僚へのあいさつもできずで、決して良い形での早退ではなかったと思います。、お叱りの内容は会社に戻り、直接報告すべきだったということでした。その時の症状からして正直それは辛いというのが本音ですが。

補足日時:2011/06/30 02:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/30 02:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新入社員です。本日早退しまして、まだ治らないので翌日も休みたいです。やる気がないなど思われないでしょうか?

題の通りで、本日、悪寒と吐き気で早退させてもらいました。入社から3ヵ月の新入社員です。

午前中に帰り、病院に行き、医師には疲労による風邪でしょう。

との事だったのですが、未だに寝付けず、明日も大事をとり休ませてもらえないかと不安になり、さらに眠れない悪循環になっています。

本日も恐る恐るで早退を申し出たので、明日朝起床したときにまだ体調が悪かったらと思うとさらに眠れなくなりそうです。

新入社員が早退→翌日も欠勤

といった場合、印象的にはどうなのでしょうか?

また直属の上司はあまり無理はしないでもいいといってくださいましたが、
社会人として休むというのはどうなのでしょうか。
少しばかり無理してでも仕事をこなしてこそ社会人?
きっちり体調を整えてから仕事をこなすのが社会人?

どちらが良いのかわからず困っています。

以上アドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

体調不良は誰にでもある。
それはやむを得ない。だからこそ筋は通す。
休むならきちんと連絡を入れる。はっきり状態理由を伝える。そしてしっかり完治させる。
その後に出社した時には欠勤によるロスを詫びる。
その後にいつも以上に働いて貴方なりに補おうという姿勢を示していく。無理できる範囲なら行けるんだよ。休みは来るんだし。
それ以上のしんどさだから貴方は悩んでるんでしょ?
それは貴方が判断すれば良い。厳しいならちゃんと連絡を入れて回復に専念する。周りに迷惑を掛けない為にもね☆

Qお休みした翌日の出社した時の朝の挨拶って何ていいますか。

当方パート職員で、職種は研究職の公務員の事務補佐の仕事です。
主婦でまだ小さい子供がいるので、時々休むのですが、休みあけの
次の日ってみなさんどんな挨拶していますか?
あまり話題がないのでただ「おはようございます」と言っていますが、何かもっとよい言い方ってありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

急なお休みをいただいた場合、
「昨日(さくじつ)は、急なお休みを頂き、ご迷惑をお掛けしました。・・・ありがとうございます。仕事上の何か(トラブル?)ありませんでしたか?」
・・・の間には
おかげさまで、子供の急な熱も下がりました。や、自分の風邪がよくなりました。など、休んだ理由に基づく報告をいれると良いと思います。

前って申請済みの場合
「昨日はお休みを頂き、ありがとうございました。」何か・・と続く。

言葉ひとつで心象がよくなります。
勿論お休みを頂く権利はあるのですが、自分の職場環境=人間関係を良くするために、是非一言謝辞を表してくださいね^^

Q会社を半日だけ休みたい。理由が思いつかない

とある人にもネットにも言えない事情により、会社を半日だけ休まないといけなくなりました。
休む時間は午前か午後のどちらでもいいです。
公的機関絡みの問題で絶対平日に顔をださないとといけない理由です。

でもこの理由を会社にいったら、たぶんすごく怒られます。
悪くしてクビです。
できるなら避けたいです。

どうか、半日だけ怪しまれず休める理由は無いでしょうか?
親戚、病気、事故、これらの理由は避けたいです。

Aベストアンサー

普通に私用で半日休ませてくださいと言えば大丈夫ですよ。家の関係で、どうしても市役所とか公的機関に行かなければならないと言えばいいですよ。

Q家族が倒れた時に・・・休むのはありなのでしょうか?

本日、父が倒れ緊急入院しました。
脳関係(おそらく脳梗塞)なのですが、あいにく今日は休日なので詳しい検査を明日から行い、以後の治療をきめていく、とのこと・・・。(意識はまだあります)
とはいえ、私は正社員として働いているので明日から仕事があります。サービス残業ももちろんあります。
定時になったらすぐに帰れる、という状況ではございません。

そこで質問なのですが
上記の理由で明日から数日、
仕事を休んだり、早退する、ということは、常識的に考えてありなのでしょうか??
もし「あり」なのでしたら上司に相談してみようと思うのですが・・・。

私の周りをみてもこういった理由で休んでいる人はまだいなくて・・・。(私はまだ20代半ば・・で・・)
こういったことで休んだりするのは・・・非常識な行為なのでしょうか??
是非、一人でも多く意見をきかせてください

Aベストアンサー

お父様が倒れられたとのこと、びっくりされていると同時にとても心配されているのではないかと思います。
そのような事情であれば、休んでも構わないと思われます。

なお、法律的な面で心配、というのであれば、
6ヶ月以上継続勤務し、契約上出勤することになっている日の8割以上出勤していれば、10日の年次有給休暇を取ることが可能です。
まずは、明日の朝にでも「こういう事情でお休みさせてください」と会社に年次有給休暇の取得を申し出られてはいかがかと思います。

そのほか、お父様が介護が必要な状態になった場合には、最大で93日の介護休暇を取ることが可能です。(雇用保険の被保険者であるなどの細かい条件がありますが)
公共職業安定所に問い合わせれば、介護休業のことについて教えてもらえるはずです。
会社は介護休業の間は賃金を支払わなくても構わないのですが、介護休業した場合、雇用保険から給付金が支払われる制度もあります。

家族を介護する人が増えてきている時代ですし、公共職業安定所にもそういう労働者を支援する制度がありますので当てはまるようなら、その制度を活用されたほうがよいと思います。
(まだ介護が必要な状態になるとは決まったことではありませんが、念のため。)

倒れたばかりでお父様は何かと不安なことがよいでしょうから身内のかたがそばにいられたほうがよいかと思います。
とにかく早めにお見舞いに行ってあげてくださいね。

お父様が倒れられたとのこと、びっくりされていると同時にとても心配されているのではないかと思います。
そのような事情であれば、休んでも構わないと思われます。

なお、法律的な面で心配、というのであれば、
6ヶ月以上継続勤務し、契約上出勤することになっている日の8割以上出勤していれば、10日の年次有給休暇を取ることが可能です。
まずは、明日の朝にでも「こういう事情でお休みさせてください」と会社に年次有給休暇の取得を申し出られてはいかがかと思います。

そのほか、お父様が介護が必要...続きを読む

Q「よく休む人」の定義はどのくらいの頻度で休む人のことでしょうか?

派遣でお勤めしています。職場に同じ派遣の立場の人が3人ほどいるのですが皆、月に1・2回は必ず休んでいます。(予定通りの有給だったり急病だったり)

今の職場はかなりお休みに関しては寛容で社員さんも有給はコンスタントに使っていらっしゃいます。

前の職場は「休むことは罪」的な雰囲気のところでしたので、私には今の職場が「よく休む人が多い職場」と言う印象ですが、一般的には「よく休む」という印象は休みの頻度がどのくらいの場合をいうのでしょうか?

なお今回は急な休みも有給も同じに考えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

その会社によると思います。

昔人間の私としては、「月に1回は多いなぁ」というのが正直な感想ですが、それでもその職場で普通ならば、かまわないのです。

個人的な見かたとしては
「3ヵ月に1回」→ま、それぐらいは。
「月に1回」→ちょっと多いかな。
「週に1回」→言語道断。
みたいな感じです。

Q急に無気力になり会社をズル休みしています。

急に無気力になり会社をズル休みしています。

今日で、3日会社をズル休みしてしまいました。
前日の夜は休むつもりなどないのですが、朝起きると仕事に行きたくなくなります。
心療内科に通院して5年ほど経っていますが、こんなことは初めてです。

掛かり始めのひどい時でさえ、自分を奮い立たせて仕事に行っていたのに、今の職場は、依然と比べ格段に仕事も楽で精神的な重圧も少ないのに、こんなことをしてしまい今後悔しています。

仕事を休んで、リラックスできるわけでもなく、何をするでもなく、パソコンに向かってダラダラと時間をすごして夕方になると、憂鬱な気持ちになり自分の今日の行動を後悔します。

先週までは、普通にしていたのに、職場の仲間にも迷惑をかけて、仮病を使い休みを取って、自分は何をしているんだろうと自己嫌悪になり不安になります。

こんなことをして、職場の人の目が恐く、自分を自分で追い込んでいます。

なんでも結構です。このような状態ときの対処法や気持ちの切り替え方や考え方など、どうぞアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズル休みは誰でもありますよー。

奮い立たせるというほどのものじゃないですが、
私は行きたくないけど行かなきゃと言う時は、
朝、「うわー、行きたくねえ。だりー」と大声を出して、ネガティブ発言します(独り言)

そうすると、しょうがないけど行くかという気になりますね。

休んじゃった場合は、折角のお休みなので休日を楽しみましょうよ。

Twitterとかやってますか?
私は閲覧者ほぼ0で、一人でつぶやいてます。
個人的なストレス発散です。

また、5年通院しているとのことですが、
薬を服用していても、調子のいい時期も悪い時期もあります。
たとえ楽な仕事、プレッシャーがない環境でも自分が意識してないのに、心の状況でプレッシャーが実はかかっている場合もあります。
担当医に、その状況を話すといいと思います。
もし通院が1か月に1回だったとしても、調子が悪い時は行くようにしましょう。

Q下痢って会社を休むほどですか?

下痢をして熱もあって嘔吐もするのならわかるのですが
下痢だけで会社を休むのってどう思いますか?

私もよく下痢をしますが
会社でしても、下痢した後はなんとか仕事はできるので
会社を休むことはないですが、
同僚で下痢だからって会社を休む人がいます。

二週間に2回の頻度です。
人それぞれなのでしょうか?

Aベストアンサー

みなさんとほぼ同じ意見になりますが、程度によります。
しょちゅうトイレに行かなくてはならない状況で、腹痛も伴うならなおさら仕事に集中できません。
それで周りに負担をかけるなら休みます。

2週間に2回の程度が長く続いているのなら病院受診をすすめてみてはいかがでしょうか?
それをせずに延々と繰り返しているのなら社会人として体調管理ができていないと指導を受けても仕方ないと思いますが。

Q会社に休みがちな人がいます。

私の会社にしょっちゅう会社を休んだり、早退したりする人(男性)がいます。その理由は、自分が風を引いた、体調が悪い、具合が悪いから病院に行く。子どもが風邪をひいた、奥さんが風邪をひいた。という理由です。本当かもしれません。でも月に平均5回ぐらいの早退、そいうった理由の急な休みは少なくとも2回ぐらいはあります。多い時はもっとあります。本当かもしれませんが、しょっちゅなので会社の人も仮病だと思いつつあるので、陰で文句を言ったりします。この日は早退、休むだろうとみんなが予想する日はたいていそうなります。それは、その人がやりたくない仕事だったりしたり、前の日に私用で出掛けたりしたりした日はそうなります。そしてそんなによく家族や自分が風邪を引くにもかかわらず、会社の飲み会、旅行には皆勤賞です・・。奥さんは専業主婦でありながら、子どもが風邪を引いた時に休まなくてはいけないのか・・・私は独身なので状況等はよくわからないので何ともいえませんが。少なくとも私の親の場合は、風邪をひいたぐらいでは、母は専業主婦でしたが父親がわざわざ会社を休む事はありませんでした。
夏が1番忙しいのですが、その時に一人だけ10日も休み旅行に行きました。みんな休みたくても休めない中頑張っているのに、時期をずらせなかったのかと・・それを受理する会社側も悪いのですが。
社長や上の人達もそれをよく思っていなのに、注意しません。他の人は頑張ってやっているのに、それがバカらしいです。会社が何も言わなければ、言ったもんがちです。ある意味その人はりこうだと思います。そういう人をほっておくのは、他の社員に示しがつかないと思います。結果、陰でみんな文句を言う始末です。その人がいない方がうまくまわる気がします。中小企業なので、人がいなく、そんな頼れない人でもいた方がいいのか強くいいません。しかもその人はキレやすいので、何をするかわからないからだとも思います。本当に病気で休んでいるのなら、
あまりにも体が悪すぎるので、検査した方がいいと思います。
どこの会社にもこのような人はいるのでしょうか?
私は一人事務員で下っ端な為何も言えません。こんな人がいる会社と、それをほうっておく会社にはいたくありません。頑張って働いているがばからしいです。どのように対処していますか?

私の会社にしょっちゅう会社を休んだり、早退したりする人(男性)がいます。その理由は、自分が風を引いた、体調が悪い、具合が悪いから病院に行く。子どもが風邪をひいた、奥さんが風邪をひいた。という理由です。本当かもしれません。でも月に平均5回ぐらいの早退、そいうった理由の急な休みは少なくとも2回ぐらいはあります。多い時はもっとあります。本当かもしれませんが、しょっちゅなので会社の人も仮病だと思いつつあるので、陰で文句を言ったりします。この日は早退、休むだろうとみんなが予想する日は...続きを読む

Aベストアンサー

嫌な人ですね。
あなたとは逆に、前職で仕事を覚えないけど皆勤の人がいました。
周囲がその人の尻拭いに負われて
あまりにも足を引っ張られるので
「有給とらないの?」と聞くと
「デートの相手もいないのに、と思われるからとらない」
自意識過剰ぶりに呆れましたが、いない方が仕事がはかどる
とは言えず。
そこにいるからつい頭数に入れてしまって
失敗されて腹が立つ悪循環でした。

減給、診断書要求などあると思いますが
上司に頼んでも動いてくれないなら、自滅を待つしかない。

その人が仕事ができない人なら、仮病大歓迎でしょう。
仕事ができるなら、いないんだから他の人が仕事をする。
結果仕事ができない人扱いになる。
営業職でも技術職でも致命的でしょう。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q仕事に行く前の朝の憂鬱

朝仕事に行きたくなくて、涙が出てきます。
行ったら行ったで、なんとかこなして帰ってくるのですが、
また次の朝になると同じことを繰り返します。
ちなみに、夜もちゃんと寝れますし、うつ病ではないと思います。
仕事が終わったあとは、それなりの充実感があるときもありますし。

ネットサーフしていると、このような症状の人がたくさんいて、自分と同じだと思いました。
みなさん、仕事に行く前の日やその朝に心が不安定になるようで、
初期のうつ病と診断された、という文章を良く見かけたのですが、
ほんとうにこのような症状はうつ病の初期なんでしょうか。

自分的にはなっとくがいかないのですが。

また、この朝に襲ってくる憂鬱は、自分の考え方次第で、
克服できるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自分自身ですよね(ρ_;)
実は今年4月に私は心療内科でうつ症・適応障害の診断を受けました。強烈なだるさ(座っていることが不可)&めまい&吐き気&簡単な計算ができないなど体にも症状が出てしまいました(ノ△T)私も自覚していましたが、原因は我慢し過ぎ&業務の抱え過ぎで仕事ストレスと言われました…私の場合は死にたい願望はなくて退職すればスッキリです(^∀^)\♪しかし退職も出来ず約4ヶ月間は出勤時間を調整しながら勤務後、金銭的な問題はないですが家族の事情等で8月くらいに無理して復職しました。今の仕事に対しては空っぽな気持ちで毎日を過ごしています。
私は今の仕事は約12年目ですが、最初からずっと続ける意志はありませんでしたし、今でもそうです。約4年前から心身ともに限界を感じてました…約3年半前にやりたい&やれそうな仕事に巡り逢えました(*^^*)しかし他の職員たちの退職が続いたり、事業の進捗状況を考えたりして、職場は田舎の狭い町内のため、退職をずーっと我慢して我慢して、辞めれず本日に至ります。でも私の場合は事業所縮小のため人員整理に退職希望を申し出ており、あと約4ヶ月の勤務となりました。しかし事業の最終段階で事務量がハンパないです(ノ△T)乗り越える体力も自信もなく正直とても不安で仕方ありません…
1z2x3c4さん一度、心療内科を受診してみませんか?診察後の診断によっては、しばらく仕事を少し休職するのも1つの方法かもしれません。
最後に文章があまり得意ではなく、暗い気持ちになったら本当にスミマセン。でも私も同じ状況だから、すごく気持ちが理解できます。一緒に前向きに一歩づつ進んでみませんか?

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング