【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

根暗はどうやったら改善されるのでしょうか。

いま好きなひとがいます。一昨日ふたりで飲みに行って、いろいろな話で盛り上がりました。…のつもりだったのですが、彼とメールをしているなかで「リアクションが薄い」というようなことを言われました。

もともとあまり物事に動じないほうで、感情も滅多に露わにしないほうなんです。
というより、感情をオモテに出すのが恥ずかしくて。相手の顔色を窺ってしまうんです。

好きなひとの前では明るく楽しくしていたつもりなのですが、ふとしたはずみに冷静になってしまって。
酔ってるのに「まだ全然酔ってない」と思われてしまうほど冷静なんです(笑)

もうちょっと明るく元気に振る舞えるようになりたいのですが、根暗の克服は心がけ次第なのでしょうか…
周りからも元気だと逆に驚かれることが多いので、なんとかしたいです。
アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

根暗なのと、リアクションが薄いのは関係ないと思います。


根暗ってのは考え方が基本的にネガティブな人かなって私は勝手に思ってるんですが、リアクションが薄いのは話がまた別。リアクションって感情の表現でもあるけど、同時に相手のためのものでもあるって思うんです。
例えば、子供の時、お母さんに褒めてほしくて100点のテストを見せ、お母さんが「ふーん」っていう反応だったらどんな気持ちになりますか?悲しくなると思うんです。逆に、良くやったねぇ、偉いねぇって多少大げさにでも言えるお母さんは、うちの子ってすごい!!って思ってるのもあるでしょうけど、大半は、褒めればこの子が喜ぶ、この子のためになることを知っているんです。だから、リアクションは相手へのご褒美なんです。

別に無理する必要はないと思う。でも、もし、自分がこういう反応されたらどうかな?ってのは意識するといいと思います。
感情を表に出すのが恥ずかしいって気持ちも分かります。でも、相手のために、その恥ずかしさを乗り越える努力は出来るのでは?照れながら一生懸命に何かを伝えようとする姿、私が見たらキュンとしちゃいます!
根暗を治そうって自分の性格に視点をおいて考えるんじゃなくて、相手のためにどうしたいか、相手に喜んでもらえるためにどうすればいいかって考えれば、ちょっとずつ変われるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遅くなってしまい、申し訳ありません。

根暗とは違うんですね…混同してしまいました。
相手へのご褒美だと思って意識してみたのですが、ほとんど空振りでした(笑)
きっと彼とは合わなかったんだと思います。

またもし誰か好きになることがあれば、覚えていてやってみようと思います。

お礼日時:2011/08/04 17:09

男性の意見です。



ご質問を読み返してみて、率直に感じたことを申し上げます。

明るい性格になるためのアドバイスなら、既に他の回答者様がお答えのように、飾らないのが一番です。 相手に嫌われたくないと無理に自分を飾ると、結局は自分が疲れてしまい、長続きしないものではないでしょうか。

私は、ご質問者様の問いかけを、このように受け止めました。

つまり、「私は、自分ではそうは思っていないのだけれど、根暗と思われてしまいがちだ、どうしたら、良いだろうか?」ということです。

そもそもこれが外れていたら、以下は読み飛ばして下さい。

一昨日飲みに行った、の件ですが、状況は不明ですが、ご質問者様と相手の方に意識の差は無かったでしょうか? 分かり易く言うと、ご質問者様は話が盛り上がって楽しかったと思ったとのことですが、お相手の方は、もう少し踏み込んだものを期待していたのではないでしょうか? 例えば、帰り道で手を繋ぐとか、もっと先へ、とか。 詰まり、「男の段取り」「男の生理」です。 話しは盛り上がった、でも、その先が無かったということを、お相手の方は、直裁にも言うことを避け「ノリが薄い」に塗りこめたのではないでしょうか。

この辺の意識の違いは無かったですか? もし、思い当たるなら、気にすることはありません。 相手はまたアプローチしてくるでしょう。 その時ご質問者様が相手の方のサインを見逃さず、ご質問者様の考え、つまり、「もう少し付き合ってから」とか「まだ早い」とか「はい」と仕草で答えれば良いのです。

この先の所をどう考えるかは、ご質問の内容からは外れてしまいますので申し上げませんが、ご質問者様の遭遇した戸惑いは、こんな事ではなかったのかな、と思った次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変遅くなり、申し訳ございません。

おっしゃっていただいたとおりだったかもしれません。
ご回答の内容に背中を押され、やっと二人で遠出する機会を得ました。
ですが、彼の受け入れ難い部分をいくつも発見してしまって、この人とはやっていけない!と心底思いました…

もしかしたら根本的に合わなかったのかもしれません。
次に誰か好きになったら、性格が合うかどうかよく考えたいと思います。

お礼日時:2011/08/04 19:28

飾らないのが一番ですよ!



好きな人の前ではどうしても…、って事ありますもん。

自分にギャップを感じてるなら正直に『私こんなんだけど?』って言えた方が

楽チンだと思います。

頑張って☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
遅くなってしまい、申し訳ないです(>_<)

好きなひともそうなのですが、大概のひとと馴染むのに時間がかかります(笑)
好きなひとは余計かかります…

やっぱりそのギャップを受け入れてもらえないと難しいですよね。
自分からカミングアウトしないとダメですよね。

お礼日時:2011/08/04 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング