ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

私は40代前半の子なしバツイチ女性で一応再婚活中。
最近のお見合い話しで40代後半の初婚男性と釣書交換をしましたが、お相手が親子揃って学歴も会社も超一流で気後れするの(私は二、三流)と、写真の印象があまりピンとこなかったので、今までのお見合い経験の感触からもお断りしました。
ところが仲人さんによると、先方が親子共々、私(の釣書と写真)を気に入ったとかでぜひ会ってほしいと言われました。
私は、会って結局お断りするのは失礼かと思い辞退しましたが、なんだか再度ダメ押しされるような気配です。
正直、気に入られた理由というか熱心さがわかりません。
なにせ40代なので、親御さんが気に入ったと言われても複雑な心境です。
前時代的な良妻賢母を求められているような圧迫感がします。
ちなみに初婚時は恋愛結婚でした。
元夫の酒害問題で離婚しました。
それで質問ですが、高学歴家庭の方がお見合いで将来の妻や嫁に期待しやすいことは何ですか?
それも50歳近い男性本人と両親で。
一概に言えないとは思いますが、ありがちな事があればご回答をお願いします。
それと、家柄が良い結婚願望がある男性が50歳近くまで独身なのはどういう理由があるか、挙げていただければと思います。
写真の印象では温厚なオジサマ風(良家のご子息)でした。
私は再婚に慎重です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

高学歴者に釣り合う妻という家柄意識にとらわれないご両親だと思われます、反面うちの嫁という意識はあって、優しそうなあなたなら家にきてもらっても安心だかれだと思います。


50歳未婚者は今では珍しくありません、主に仕事に追われて婚期を逃がした人が多いです。
いずれにしましても、あなたはここで質問しているのは変ですよ、この質問の内容を仲人さんを通して聞かなければなりません、いきなり会うのではなくて何回か仲人さんを通してやりとりしてから会うかどうかを決めればいいのです。
今ですと、あなたの想像と疑問が頭の中でぐるぐる回っているだけで何も進展していません、ここで回答をもらっても想像だけのものにになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鋭い突っ込みをありがとうございます!
まさにそうですね。
実は今回のお見合い話しは、私の仕事の勤務時間帯が変わって直接仲人さんと話しができずに、母が私と仲人さんの連絡係になっていたような状況で、お相手の事前情報が本人と家族の生年月日、学歴、職歴、現住所と身長(低い印象。カミングアウト的で目立つ…事実、過去に不利要素原因になったらしい。)と本人写真一枚で、趣味等の個人的な指向/嗜好がわからず、ある意味素っ気ない釣書内容が興味深く映りませんでした。

また時期がわるかったのか私の仕事の繁忙期に入り、可能性の手間をかける余裕がなかったのも正直なところです。

仕事疲れで、無理を押しても是非会いたい!とは気持ちが動かなかったもので。

ご指摘通り、まず仲人さんと話しを深める、詰めることは大切だと思います。

無為に時間だけが過ぎるよりは極力、一つ歳をとる前にあらゆる機会をとらえた方がいいに決まってますよね。

以上、今回はよくもわるくも幅広い行動力を発揮できませんでした。
なんだか多忙で婚期を逃すパターンに似ているかな!?
お見合いも気力体力が必要です!

問題の核心を突いていただき、ありがとうございました。

ご縁のある方なら物事がスムーズに運ぶとも聞きます。

なるべく全体のバランスをとりながら、取り組んでいきたいと思います。

お礼日時:2011/07/02 22:01

まず、その男性に結婚願望があるのは確かでしょうか?


ありがちなのは、男性本人には結婚願望がなく、ほぼ親が代わりにお見合いしている状態だと思います。
また、男性が40代後半ならば、親は若くても70歳前後でしょうから、介護要員として娘を必要としているのは確実だと思います。

質問者さまがバツイチという事を踏まえると、想像できるのは、親が息子を頼りないと感じていて、引っ張ってくれるようなしっかりした女性と結婚して欲しい、と思っているケースです。
もし親が息子を溺愛していたら、学歴や結婚歴には相当こだわるだろうと思いますから、その逆で、息子はダメだと思っていて、親が死んだ後に息子を任せられる人が欲しいのではないでしょうか?

失礼ですが、本気で跡取りが欲しかったら、40代の女性はお見合いでは選ばないと思います。
子供を産むより息子を面倒みてやってくれ、という気持ちを感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご見解ありがとうございます。

そうかもしれないですね。
50歳近くで親主導というのは、違和感がありますが。

ちなみに私より年上の妹/娘さん(どうやら独身)がいるので、介護要員の思い入れは50%かな。

とにかくエリート一家です。
こういうご家庭はそれなりの社交性が身に付いていると思われ、箱入り娘的な良家の子女との縁組みはなかったのかな?と思います。

たしかに跡取りのための嫁探しだと、四十路入りした女性は弾かれるでしょうね。
なかなか厳しい身の上を痛感します。

本当に一つの願いに絞った上で、とにかくライフパートナー(のみでいいから)を得たい、という者同士がいいです。

介護云々が先行理由の結婚願望は受け付けません。

それならば、いわゆる入籍をしない恋愛域で、愛情関係を深めたい/育みたいと思います。

お礼日時:2011/07/01 22:32

50歳近い男性と両親があなたに執着するのが理解できます。


初婚の女性はとにかく結婚に憧れがあるので、同居は嫌だの子供が欲しいだの、介護は御免だと言うでしょう。

でも初婚では無い離婚歴があるなら、理想の高い結婚などその分言わない。
その男性もその年まで20代や30代の初婚女性に多くの断りを入れられ学習出来た。
その結果として離婚歴ありで結構、子供も望まない、介護さえしてくれたら良いと考えた。
家柄にこだわれば、親戚なりから養子をもらえば良いから出産は望まないから40代でも良し。
家を大事にするのを言い訳に、再婚なんだからこのくらいは我慢できるとお互い様のマイナス面を見いだせる男性にとっては、初婚では無い出産を望まない女性はこの上ない相手です。

再度駄目押しされても断る気なら、強行に断る方があなたの為でしょう。
あなたを逃したら他は居ない、押しが強ければ何とかなると下に見られているのが事実。

後が無い男性が同じく後が無い女性を見つけたら、食いつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご見解、ご意見ありがとうございます。

お互い様のマイナス面、言い得て妙ですね。
しかしマイナス面でくっつくのはなんとも後ろ向きな発想で、ひいては人生後ろ向き姿勢ですよね。

焦りからの判断はろくなことがない!と痛感してきました。

もし、介護さえしてくれればが図星なら、ヘルパーさんを雇えば解決するでしょう。

介護人探しが目当てなら、やはり私とはパートナー観が違います。
気に入られる、好まれるのは、一見ありがたくウレシイことですが、
後がない者同士としてなら、茶飲み友達止まりでいいです。

お礼日時:2011/07/01 00:20

ANo.1の考え方をする女が一般的なんですよ。



つまり学歴だの会社だのが超一流であろうと、その歳の男はなかなか相手がみつからない。
それなりの容姿と経歴に問題がないようならぜひという感じなんでしょう。
後がないんですよ。

ただ、だからと言って一流じゃない人がその人より良い人なのか?というと、それも違うと思いますよ?
慎重なのは結構ですが、会わずに決めるというのも単なる食わず嫌いで違うと思います。
それはもう慎重というより臆病となりますね。

>会って結局お断りするのは失礼かと思い辞退しましたが

会わずにお断りする方が失礼です。
写真の第一印象だけで、その人を判断したということになるんですから。

この回答への補足

あっ、お礼文面で述べましたが、一時期は再婚活に励み、お見合いも食わず嫌いをせずに極力会ってみて何回もこなしてきました。

そんなんで、釣書や写真の段階でよくもわるくも大体判断できてしまうのです。

食わず嫌いのやっぱり嫌い体験が多かったので、そういう意味では臆病というかいわゆる婚活疲労で、なんでもござれの余力はなくなってきたかもしれません。
ある程度、取捨選択しながらという感じです。

補足日時:2011/07/01 00:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご見解、ご意見ありがとうございます。

後がないのはお互いにさまですが^^;
私も実は妊娠・出産のタイムリミット間近ですごく焦った時期があり、数年前は遮二無二な再婚活をしていました。

でも、どうしてもこの人の子どもを産みたいとか、それ以前にスキンシップを深めたいと思える男性がみつかりませんでした。
(両想いになりませんでした。)
ありきたりな言葉ですが、気持ちが愛情に発展しなければそこまで到達しないのです。

この域を越えないことには、結婚/再婚は成立しません、私は。
バツイチ経験者としては、長続きする関係を育む、添い遂げるには、外側の条件だけじゃ文字通り形骸化して崩れ去ります。

後がないのは百も承知ですが、
後がないという理由が第一で半生を左右する伴侶/結婚(再婚)を決めるのは、本末転倒で浅はかな発想だと思ってしまいます。

結局は人柄≒人間性の相性だと痛感します。
無理に結婚する必要はないし、重い荷物だけ背負う必要もありませんよね。

お礼日時:2011/06/30 23:46

一概に言えないとは思いますが、ありがちな事があればご回答をお願いします。


それと、家柄が良い結婚願望がある男性が50歳近くまで独身なのはどういう理由があるか、挙げていただければと思います。
写真の印象では温厚なオジサマ風(良家のご子息)でした。
////////////////////////////////////////////////////////

ありがちなのはマザコン。
'冬彦サン'なのでは?

今までももちろん、恋愛はオクテ。
お見合いも何回も・・・しかし、相手のグレードがとか問題視して、ずるずると、今まで。

さらに言うなら、近い将来は同居を希望されるということでしょう。

どうしても嫌なら、「絶対に、同居はしない」という条件をつけてみれば、わかりやすいと思います。

良家・・・というなら、「良い家」があるわけで、もれなく、親もついてくる。
そこにあなたが、いずれ「嫁」として入るという、だけのことが「結婚の条件」として
ダウンサイジングされたのでしょう。
今までは、イロイロ、過大なスペックが要望としてあったと思われますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご見解、ご意見ありがとうございます。

なぜかここに昨日書き込みしたつもりが消えてしまったので、再度要約書きします。

仲人さんは中年同士の結婚は二人の世界が大事だと推奨・支持してくれる方なのですが、お相手の親御さんがそう思うかはまた別ですよね。

50歳近い男性の親が早くも口出ししてきたことに躊躇します。
親離れ子離れできていない印象を受けます。

家政婦機能のみ求められる結婚はしたいと思いません。

別居の件はさりげに聞いてみようかしら。

お礼日時:2011/07/01 09:39

今の社会、50代の内 10人に2人は未婚です



当然30代のお嫁さんは有り得ないでしょう

女性だって40代で未婚となれば、もう結婚する相手としては

完全に選択肢から除外されるでしょう

40代の女性が100人居れば、結婚を全体にと考えられる人は

一人居ればいい方では?

あなたはその極めて稀な女性なんだと思いますよ

ただ、50代ってことはもう半分老後です

10年もしないうちに年金暮らし

介護と老後の準備を考えないとなりません

もう10歳若い旦那さんを見つけるべきですよ

この10年分は、非常に大きいです

今結婚しても、夫婦の楽しみは後2年あるか?

友達なら有りだけど・・・結婚しちゃいけない相手だと思います

そこでもう人生終わると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご見解ありがとうございます。
たしかに、介護と老後が迫る年代ですね。
保険みたいな存在価値はイヤです。
仲人さんは、中年の結婚については親や子どもがどうのではなく、二人の世界を大切にするのを支持・推奨されていますが、実際のところ相手の親御さんの気持ちはいかがなものか…。
私も±3歳あたりがしっくりくるように感じます。
学んだバツイチ同士が一番いい気がします。
ちなみにお見合い業界では、50代男性が30代女性に申し込むことも多々あります。
ちょっと世間感覚とは違う現場です。

お礼日時:2011/06/30 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身上書・釣書・親族書 現在も一般的ですか?

バツ一子供ありの彼との結婚を考えています。
私は初婚です。私は31歳、彼は30歳です。彼は3人兄弟です。私は兄がいます。

私の親と彼は何度か会っています。父との会話の中で私と結婚したい気持ちを話した事があるみたいです。私の親は数年経つのに、挨拶がまだなのかなって感じで言っていた事があります。。

3年付き合っていますが、実は彼が既婚で子供がいる事は離婚後に彼から聞かされました。
元奥さんの不倫で離婚を考えている時に私と出会ったみたいです。
2年半だまされ続けていたことなどとてもショックでしたが、彼との結婚を考えています。
まだ私の両親はその事実を知りません。
彼の両親は私のことをまだ知りません。つい先日、彼女がいる事はお母さんに言ったくらいです。
次の正月あたりに彼の実家へ初めていく予定です。
それまでに彼は両親に私のことを話するつもりです。それで正月に彼の実家でみんなで食事してきちんと紹介したいそうです。
彼は両親に、実は3年付き合っている事、離婚後に私に真実を伝えた事、私の両親はまだ知らない事、を伝える予定です。
彼の両親に受け入れてもらえたとしても、問題は私の両親です。
そんな厳格なタイプではないのですが、さすがに自分たちも娘である私もずっと騙されていたって思うのが普通かなって思うので不安です。最終的には認めてくれると信じています。

前置きが長くなりましたが、このような状況なので、結婚にあたってそれなりにきちんと私はしたいって思っています。
色々ネットで調べていたら結納も色々あるようで、どこまで簡略化してもいいのか(人それぞれだとは思いますが・・・)、身上書・釣書・親族書も今の時代でどの程度みなさんされているのか気になっています。
私の親と彼の親とで考えが違うのは当然だと思うので、私と彼とで家族間がぎくしゃくしないように、上手に間に入っていけたらなって思っています。

彼のご両親にそれなりにきちんとした家庭の娘だと思われたい(笑)、彼の過去の事もあるので私の親にも彼側の事を良く思ってもらいたい、しかしあまりにも堅苦しくして彼のご両親に気持ち的に圧力をかけたくない、など色んな気持ちがありどうすればよいのか悩んでいます。

釣書などを不快に思う人がいるとネットで見かけました。

ちなみに私の兄の結婚の時の家族書?みたいなのがこの前出てきました。
どっちから提出することを言ったのかわかりません。
その紙はA4でワープロで親族の名前(多分両親の兄弟まで書かれていました)、年齢、職業ぐらいだったと思います。
ネットを見ていると通常横置き縦書きだそうで・・・できれば手書きが良いと・・・
なのでそんなに私の両親も詳しくないのかなって思います(笑)
両親の兄弟まで記載するのでしょうか?

彼に前の結婚の時の結納はどのような感じの事をしたのかまだきいていません。
結納金は100万でそれを家電家具などを元奥さんが買ったようです。

身上書・釣書・親族書を渡すタイミングっていつなのでしょうか?
身上書はお互い同時ですか?何も彼側に伝えず私が渡したら、それは失礼なのでしょうか?
自分のところも渡さないとって思われるのでしょうか?堅苦しいやつだと思われるのでしょうか?
まず彼にその旨を伝え、彼からご両親に伝わったらどう思われるのでしょうか?

この前彼に私の兄の時のそういう感じの用紙が出てきたって話をしたら、そんなんあるんだ知らなかったし元嫁に渡してないって言っていました。

どうか皆様のご意見をいただきたく質問させていただきました、よろしくお願い致します。

バツ一子供ありの彼との結婚を考えています。
私は初婚です。私は31歳、彼は30歳です。彼は3人兄弟です。私は兄がいます。

私の親と彼は何度か会っています。父との会話の中で私と結婚したい気持ちを話した事があるみたいです。私の親は数年経つのに、挨拶がまだなのかなって感じで言っていた事があります。。

3年付き合っていますが、実は彼が既婚で子供がいる事は離婚後に彼から聞かされました。
元奥さんの不倫で離婚を考えている時に私と出会ったみたいです。
2年半だまされ続けていたことなどとても...続きを読む

Aベストアンサー

はっきり言えることは、身上書や釣書がさらっとかけない人間とは結婚しない方がいいということです。
男でも女でも・・・
学歴・職歴・現在の職・家族歴・・・自分や家族の歴史であり、問題があると書けません。

学歴・・・なくったっていいのです、今の仕事に誇りをもっていれば書けますよ。
職歴だって同じこと、収入が低くても自分の好きな仕事をしている、逆に好きじゃないけど結構稼げている、いずれにしろ今の自分に誇りをもっていれば書けますよ。
家族歴・・・親の職業がきらびやかなものでなかったとしても、自分を育ててくれたことに誇りをもっていれば書けますよ。
そして、自身の結婚歴・・・結婚していて、子どもがいる・・・本来書くべき筆頭事項だと思いますが、書けないでしょうね・・・前妻が仮に極悪女で浮気して家を出て行ったのであっても、そんな女に子どもを育てさせているかとなりますし、おそらくそうではなく前妻が愛想をつかして子どもを連れてでていったのでしょうからね・・・

お見合いでは、まずはじめにこれを確認してから会います。
恋愛の場合は、恋が盛り上がったあと、いざ結婚となった時に、こうしたことを確認するかどうか・・・なんです。
問題ない人は、これらのモノはあっさりと書けますが、問題がある人は書けません。
そういう人は、これを求められると逆切れして怒るのですよ。

どっちもどっちならいいのですよ。
そんなもの求めない家同志ならそれはそれで問題ないのです・・・・といっても、こうした問題はボディーブローのようにあとあと響いてきます。
「育ち」ってやつですね。

30歳でバツイチ子持ち、妻が不倫をしているにしろ、自身がまだ既婚であるうちに独身の女性とつきあい始める男・・・それで良しとするのがあなたなのですから、似た者同志なのでは?
こんな結婚不幸になるのは目に見えていますが、それでもよいのでしょう?
身上書も書けない男と結婚しない方がいい!!断言したっていいですが、聞く耳もっていますか?

「現在も一般的ですか?」って、ようはそんな時代錯誤なことしなくっていいよねって自分を納得させたいってことでしょう。
どうぞ、ご自由に・・・としかいいようがないです。

はっきり言えることは、身上書や釣書がさらっとかけない人間とは結婚しない方がいいということです。
男でも女でも・・・
学歴・職歴・現在の職・家族歴・・・自分や家族の歴史であり、問題があると書けません。

学歴・・・なくったっていいのです、今の仕事に誇りをもっていれば書けますよ。
職歴だって同じこと、収入が低くても自分の好きな仕事をしている、逆に好きじゃないけど結構稼げている、いずれにしろ今の自分に誇りをもっていれば書けますよ。
家族歴・・・親の職業がきらびやかなものでなかったとし...続きを読む

Qこんな場合身上書(釣書)の書き方はどうすれば?

25歳バツ1で子なしですが、初めてお見合いすることになりました。

身上書、釣書の意味も調べて初めて知りました。

相手の方には紹介者の方に私がバツ1な事を伝えてもらっていますが、
紹介者の方にまだ伝えていないことがあります。

私は腎臓疾患のため食事制限をしているし、子供が産めません。(頑張れば産めるかも知れませんが・・・)

身上書には病気のことも書いた方がいいでしょうか?
それとも紹介者の方に話して改めて伝えてもらった方がいいのでしょうか?

子供が産めない事まで人に話したくないので出来れば本人にだけ伝えたかったのですが、
相手の方の気持ちを考えると早めに決めたいと思い相談しました。

Aベストアンサー

以前、興信・探偵社に勤務する会社員時代に
釣書は色々と見てきました。

病気とはいっても人様々な症状があるかと思います。
釣書には克明に記すにはスペース上、無理がありますし、理解してもらうつもりで色々と書いてしまうと、
逆効果となってしまうかと思います。
かといって黙っているわけにもいきませんから、紹介者の方に口ぞえていただき、それで見合いが進んでいく過程のなかで実情等々を説明された方が賢明かと思います。

Q見合いでいつもズタズタに断られるばかりです。

結婚相談所に登録している40歳の男です。女性女性と交際経験はありません。見合いを30回ほどしていますが、すべてその場限りで断られています。また、見合いの時間も大体20分ぐらいで終了してしまいます。時間と間が持つように会話のネタは多めに準備しているのですが、女性に全然興味を示してもらえず、一つの会話ネタに一回のキャッチボールで終わってしまいます。特に深い話や切り込むような内容の話はしていません。当たり障りのない内容で、話し方も女性を刺激しないように腫物に触る感じで話しかけています。それでも相手女性は興味を示さなかったり、ときには明らかに嫌悪感を出して早く帰りたそうな雰囲気を出します。そのときはもう終わりを切り出して帰ってもらっています。いつも自信を失ってしまいます。相談所の人は、せめて見合い時間を30分は持たせるように頑張ってといいますが、それがいつもできません。どうして女性が会話に乗ってくれないのか考えてみたのですが、会話に乗ると、自分に興味を持ってくれていると勘違いするかも知れない、ストーカーされるかも知れないので、キッパリ拒絶するために冷たく突き放しているのでは?と思いました。やはり、見合い相手が気持ち悪いいかにも女性と縁のない男で即断りたい場合はこのように会話にも乗らないようにするのでしょうか。もしそうなら、自分も会話を続けようと粘ったりせず、すぐ見合いを終了するようにします。

結婚相談所に登録している40歳の男です。女性女性と交際経験はありません。見合いを30回ほどしていますが、すべてその場限りで断られています。また、見合いの時間も大体20分ぐらいで終了してしまいます。時間と間が持つように会話のネタは多めに準備しているのですが、女性に全然興味を示してもらえず、一つの会話ネタに一回のキャッチボールで終わってしまいます。特に深い話や切り込むような内容の話はしていません。当たり障りのない内容で、話し方も女性を刺激しないように腫物に触る感じで話しかけています...続きを読む

Aベストアンサー

>女性から見れば、家事ができるのなら、別に結婚する必要がないのでは?とマイナスのイメージにとらえられると、相談所の方は言ってました。
>自分も家事をする理由は、結婚ができなかったための備えであり、それがアピールポイントになれるとはイメージできません。

相談所の方の意見といえど、この点については私としては反対意見ですね。
家事をやってもらうことと伴侶を得ることは重なる部分はありますが、別物なので、結婚する必要がないと思われることはありません。
年収が高い人が家事も完ぺきにこなされたら女性側に活躍の場がなくなるかもしれませんが、質問者様はそうではないのでしょうから、マイナスになる心配をする必要はないと思います。
結婚のためのお見合いなのですから、「この人と結婚したら幸せそうだ」と思わせる必要があるわけです。
経済的な余裕は与えられなくても、家事能力が高ければ、結婚後も家事全般を分担できるから、「生活全般を居心地いいものにできますよ」「家事の負担を減らしてあげられますよ」というアピールにつながると思います。

できれば一通りできるという以上のレベルに高めるとよいでしょう。
材質に応じた最適な洗濯ができるとか、アイロンがけが素早くできるとか、細かなところも定期的に掃除しているとか。
ただし、「細かい人」という印象になるとマイナスなので、相手に同レベルの家事は求めないというスタンスでなければなりません。

料理教室に通われているというのは素晴らしいです。
是非その点をアピールポイントにしてください。
最近作った料理などを会話のきっかけに、得意料理をふるまいたい、ありもので作るのも得意、栄養バランスも考えている、そういったことをPRするとよいかと。

>女性から見れば、家事ができるのなら、別に結婚する必要がないのでは?とマイナスのイメージにとらえられると、相談所の方は言ってました。
>自分も家事をする理由は、結婚ができなかったための備えであり、それがアピールポイントになれるとはイメージできません。

相談所の方の意見といえど、この点については私としては反対意見ですね。
家事をやってもらうことと伴侶を得ることは重なる部分はありますが、別物なので、結婚する必要がないと思われることはありません。
年収が高い人が家事も完ぺきにこなさ...続きを読む

Q履歴書の書き方(離婚歴ありの場合)

お世話になります。

離婚歴があり、履歴書や職務経歴書を作るのに困っております。

1.結婚する前に勤めていた会社の退職理由に
  「結婚の為」と書いて良いのでしょうか?
2.その後、実家の手伝い(自営)をしていたのですが
  事業縮小の為に転職をするのですが、
  その通り書いて良いのでしょうか?
3.離婚したことを記入するべきか?
  その場合、何処にどのように記入するのでしょうか?

1.を一身上の都合にしても良いのかとも思うのですが・・・

ご教授お願いします。 

Aベストアンサー

こんにちは。

会社にとって、問題?がなければ一身上でもよいかと思います。
例えば、小さなお子さんがいらっしゃるとかそういったことがあれば正直に結婚などの経緯をお話された方がいいと思いますよ!

2番のことはそのまま書かれていいと思います。それほど離婚は問題ではないと思うので、正直に話されたということであれば、退職理由の結婚の為・・とかいた後に()で○年離婚と書いておけばOKだとお思いますよ!人事の仕事をしていた時、離婚された方は結構いましたが、記載せず、面接の時におっしゃるパターンが多かったです!良かったら参考にして下さい!

Q釣書について

私は30代女性です。よろしくお願いいたします。
この度、知人から男性を紹介して頂く事になり、釣書なる物を提出して欲しいとの依頼がありました。
私は、バツイチ(子供はおりません)なのですが、そのことは知人から口頭で伝えてもらっているようですが、釣書にも記載するべきなのでしょうか?
書き方についてHPを検索してみたところ、転職を何度かしているのですが、全て書かないほうがいいというHPもあり、現在の仕事だけでも構わないのでしょうか?
また、家族構成などを明記するというHPもありまして、どこまで記載すればいいのか分からず、教えていただければと思います。
釣書自体が初めてなので、どのように作成したら良いのかも分かりません。手書きの方がよろしいのですよね?他にもアドバイスがありましたら、お願いいたします。

Aベストアンサー

私の経験から書かせてもらいます。
・バツイチの事実は、口頭で伝わっているのですから書かなくていいと
 思います。
・仕事は、現在の仕事だけでいいと思います。私もそうでした。
・家族構成は、両親、兄弟、義理の兄弟姉妹、甥姪、他界された方がお
 られたらその死亡年など。あと、各人の学歴、勤め先。
・釣書は手書きの方が好感を持たれます。
・字の上手い下手はともかく丁寧に書くことです。
・趣味、資格なども書きます。
・趣味は一つではなく、出来たら三つ以上書いたほうがいいでしょう。
 その内一つはスポーツ、旅行、ドライブなどアウトドア系のものが
 好ましいですね。
 資格もないよりあった方が有利です。
・実際お相手と会ったときに離婚、転職については聞かれると思います
 。その際は隠さずにありのままを伝えた方がいいかどうかは疑問の残
 るところです。
 離婚理由にしても明らかに貴女に原因があるようなら言わない方がい
 いのはもちろんのことです。
 転職の理由にしてもその理由次第では相手の男性に悪い印象を与える
 ことになりますからね。

以上、参考までに。

私の経験から書かせてもらいます。
・バツイチの事実は、口頭で伝わっているのですから書かなくていいと
 思います。
・仕事は、現在の仕事だけでいいと思います。私もそうでした。
・家族構成は、両親、兄弟、義理の兄弟姉妹、甥姪、他界された方がお
 られたらその死亡年など。あと、各人の学歴、勤め先。
・釣書は手書きの方が好感を持たれます。
・字の上手い下手はともかく丁寧に書くことです。
・趣味、資格なども書きます。
・趣味は一つではなく、出来たら三つ以上書いたほうがいいでしょう。
...続きを読む

Q一生独身か妥協婚か

今30半ばで、結婚と出産を焦っています。
ここ2年ほどコンカツを続けてきましたが好きになれる人もおらず、
うまくいきませんでした。

最近になってようやく好きな人ができましたが、知らなかったとはいえ
よりにもよって既婚者の妻子持ちを好きになってしまい、
こちらは泣く泣く諦めるしかありません。
ほんとに男運がありません・・・

好きな独身男性も特にいないので、
そうなるとあとはお見合いぐらいしかないのですが、
好きでもない男性との結婚なんて考えられないし、
ましてや好きでもない人の子供を産むなんて・・。

そうは言っても出産にはラストチャンスな年齢だし、
世の中には出産のリミットを感じ取って、お相手の条件だけを見て、
自分の気持ちには蓋をして結婚を選んだ女性も正直多いと思うのです。

なんかこの先の人生を考えると正直暗いです・・・
好きな人の子供なら今すぐにでも産みたいのに、それは叶わない。
もうどうすればいいかわかりません。

皆さんは私のような立場の場合どうしますか?
たとえ出産リミットを過ぎても妥協などせず結婚したいと
思える人ができるまで待ちますか?
それとも女としての自分を優先し、気持ちに蓋をして
お見合い等の活動を続けますか?

今30半ばで、結婚と出産を焦っています。
ここ2年ほどコンカツを続けてきましたが好きになれる人もおらず、
うまくいきませんでした。

最近になってようやく好きな人ができましたが、知らなかったとはいえ
よりにもよって既婚者の妻子持ちを好きになってしまい、
こちらは泣く泣く諦めるしかありません。
ほんとに男運がありません・・・

好きな独身男性も特にいないので、
そうなるとあとはお見合いぐらいしかないのですが、
好きでもない男性との結婚なんて考えられないし、
ましてや好きでもない...続きを読む

Aベストアンサー

30代既婚者♂です。

ちょっと落ち着いてください。
大丈夫ですよ(^.^)必ず突破口はあります。

でも今のままのあなたでは、確実に10年後もその後も、ずっとこのまま
になる可能性が非常に高いです。でもまだ諦めてはいけません。
35半ばで焦る気持ちは理解できますが、その焦りが全てを空回りさせて
いるのです。

この際、子供を産むことは考えないでください。
出産年齢を計算していては、結婚は出来ません。子供は神様からの預かりし命です。
授かるべくして授かります。授からない人生も実際にあるということです。
子供が産めないから不幸ではありません。今のあなたは年齢が全てで、子供を
欲する意味がちょっと違うように思います。20台半ばなら子供が欲しいから
結婚するなんて考えないでしょうからね。
もうタイムリミットが近いから、とにかく結婚しようでは無理があるのです。

子供は出来なければ出来ないなりの人生設定があるのです。
どうしても子育てを経験したいなら、別に身寄りのない子供を養子縁組する
ことだってできるわけです。
地域やその他、子供達と関わるボランティア活動だってできます。
私は、今38歳です。今年1歳年上のバツイチ子持ちの女性と出会ってから
五ヶ月で入籍しました。あなたはまず素敵な男性と出会い、2年くらいお付き合い
してから、結婚して、結婚生活1年くらいで子供を産むというような計算を
していませんか?私は五ヶ月で入籍結婚ですよ。それからすぐに子供を考えても
1年後には子供を授かるかもしれません。
本当に縁の深い相手と出会うとこういう奇跡が起こるのです。
そしてたとえ、子供を授からなくてもそれでも幸せだと思えるのです。私達は諸事情
があって私達の間での子供を授かる事はできません。でも妻の連れ子がいますので
その子に愛情を注いでいくつもりです。
私は自分の遺伝子を受け継ぐ我が子を見ることができませんが、それでも妻とそして
妻の子供と出会えたことを最高に幸せに誇りに思っています。

ここで一息入れて、
結婚は?できればすればいいよ。
子供は?授かることができれば幸せだけど、無理でも幸せだよ。
こう思うのです。もしあなたが素直に穏やかにこう思えたならば、きっとあなたの
全ての願いが叶うはずです。
人生において意味の無いことは絶対に起きません。あなたに必要だから起きている
だけのこと、あなたはそれをそのままあるがまま受け入れて認めて今を生きる
だけなのです。
あなたにとってベストなタイミングで全てが繋がるのです。
大切なのは、信じること、諦めないこと、今を生きることです。
よいご縁がありますように(^.^)

30代既婚者♂です。

ちょっと落ち着いてください。
大丈夫ですよ(^.^)必ず突破口はあります。

でも今のままのあなたでは、確実に10年後もその後も、ずっとこのまま
になる可能性が非常に高いです。でもまだ諦めてはいけません。
35半ばで焦る気持ちは理解できますが、その焦りが全てを空回りさせて
いるのです。

この際、子供を産むことは考えないでください。
出産年齢を計算していては、結婚は出来ません。子供は神様からの預かりし命です。
授かるべくして授かります。授からない人生も実...続きを読む

Q40代女性とはもう結婚はしたくないですか?

タイトルの通り40代独身女性です。
あまり結婚願望が強くなくいつでもいいかなと、
思って焦りもしなかったのですが、年を重ねていくと
自分の家族がもちたくなるものですね。
ずっと彼氏もいたし寂しいとは思わなかったけど
やっと落ち着こうと思ったのは30半ばで、結婚を考えだすと
なかなかいいなと思う人がいなくて、仕事も忙しくて
もう40過ぎてしまい、ゾッと自分でもしています(苦笑

もう若くないのはわかってるし子供を今から持つのも微妙です。
そんな40すぎの女性と結婚を考えてくれる人っているのでしょうか?
年をとるとこんなこと思ってしまうんですね・・・
以前はほんと強気で思えばすぐ叶うぐらいの勢いだったのに^^;
冷静に私が男だったらどうだろうと考えると、若いほうがいいよなやっぱ
とわかるのですが、自分も幸せいなりたいし、でももう諦めるべきなのかな?
女はやっぱり年齢で差別されますよね。
自分は違うと思ってたけど・・・
結婚考える男性にとって40すぎた女性はやはり対象ではないですよね・・
願うだけ探すだけもう無駄なのでしょうか?
でも普通に彼氏がいないと一緒に出掛けたり話したりする彼氏は欲しいし、、
そうなるとけっこして落ち着きたいし、、
今はいませんが。
たまにでも年下や年上と結婚する40代女性いるので、奇特な男性もいたりするのねって
思いますが、基本的にそういう対象ではないですよね?
どうすればいいのかわからなくなってます・・・・

タイトルの通り40代独身女性です。
あまり結婚願望が強くなくいつでもいいかなと、
思って焦りもしなかったのですが、年を重ねていくと
自分の家族がもちたくなるものですね。
ずっと彼氏もいたし寂しいとは思わなかったけど
やっと落ち着こうと思ったのは30半ばで、結婚を考えだすと
なかなかいいなと思う人がいなくて、仕事も忙しくて
もう40過ぎてしまい、ゾッと自分でもしています(苦笑

もう若くないのはわかってるし子供を今から持つのも微妙です。
そんな40すぎの女性と結婚を考えてくれる人っているので...続きを読む

Aベストアンサー

40代既婚女性です。
皆様の書き込み、どれも頷けるものばかりでした。
たとえば30代で、「なぜ見かける度に、結婚はどうするの?なんて言われなきゃならないの?!独身がそんなに惨めでいけないことですか!?」と切れ気味の質問をしてきた方には「そんな激昂するほど言われるのはあと数年で、40を越してご覧なさい、あなたが気安く恋や結婚の話を持ち出しても、人によっては(触らぬ神に祟りなし)ぐらいの雰囲気で、シーンと無反応や、「独身のほうが気楽でいいわよね」って流されるようになりますから。そんなに言われるのは、あなたが十分に結婚適齢期内で、かつまだ若さで先が見えていないようで心配だからで、40にもなったら正直今から紹介してって頼まれても困るし、一方それほど大人になったら自分の身の振り先も十分考えているだろうということで、尊重されるようになるんです」って書いてたんですよ。

こういう話は個別論か一般論か、どちらかによります。
一般論では、明らかに可能性下がりますよ、以前国勢調査データによる、各年代の結婚率を見たことがありますし。

ただ私の周りでは昔から、40代以降の結婚例は多かったです(60代も)。
40代以降結婚する人は、男女ともに、経済基盤など安定した立場の人が多かったです。

その逆の人たちを見てますと、彼らがなぜ結婚しやすいかが見えるような気がします。

自分や親兄弟の病気(介護)が出てくる可能性も高いし、定年まで20年を切りますから、もう今までパッとしなかった人の大逆転は普通ないです。
若ければ「今は貧しくても将来は」等思えますけど、それがないですしね。
ともに基盤のある人同士であれば、財力等で、苦労を解消できる部分が多いです。

質問者様自身が良い基盤をお持ちになれていれば、まだまだ縁は有りうると思います。

40代既婚女性です。
皆様の書き込み、どれも頷けるものばかりでした。
たとえば30代で、「なぜ見かける度に、結婚はどうするの?なんて言われなきゃならないの?!独身がそんなに惨めでいけないことですか!?」と切れ気味の質問をしてきた方には「そんな激昂するほど言われるのはあと数年で、40を越してご覧なさい、あなたが気安く恋や結婚の話を持ち出しても、人によっては(触らぬ神に祟りなし)ぐらいの雰囲気で、シーンと無反応や、「独身のほうが気楽でいいわよね」って流されるようになりますから。そ...続きを読む


人気Q&Aランキング