ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

私は40代前半の子なしバツイチ女性で一応再婚活中。
最近のお見合い話しで40代後半の初婚男性と釣書交換をしましたが、お相手が親子揃って学歴も会社も超一流で気後れするの(私は二、三流)と、写真の印象があまりピンとこなかったので、今までのお見合い経験の感触からもお断りしました。
ところが仲人さんによると、先方が親子共々、私(の釣書と写真)を気に入ったとかでぜひ会ってほしいと言われました。
私は、会って結局お断りするのは失礼かと思い辞退しましたが、なんだか再度ダメ押しされるような気配です。
正直、気に入られた理由というか熱心さがわかりません。
なにせ40代なので、親御さんが気に入ったと言われても複雑な心境です。
前時代的な良妻賢母を求められているような圧迫感がします。
ちなみに初婚時は恋愛結婚でした。
元夫の酒害問題で離婚しました。
それで質問ですが、高学歴家庭の方がお見合いで将来の妻や嫁に期待しやすいことは何ですか?
それも50歳近い男性本人と両親で。
一概に言えないとは思いますが、ありがちな事があればご回答をお願いします。
それと、家柄が良い結婚願望がある男性が50歳近くまで独身なのはどういう理由があるか、挙げていただければと思います。
写真の印象では温厚なオジサマ風(良家のご子息)でした。
私は再婚に慎重です。

A 回答 (6件)

高学歴者に釣り合う妻という家柄意識にとらわれないご両親だと思われます、反面うちの嫁という意識はあって、優しそうなあなたなら家にきてもらっても安心だかれだと思います。

50歳未婚者は今では珍しくありません、主に仕事に追われて婚期を逃がした人が多いです。
いずれにしましても、あなたはここで質問しているのは変ですよ、この質問の内容を仲人さんを通して聞かなければなりません、いきなり会うのではなくて何回か仲人さんを通してやりとりしてから会うかどうかを決めればいいのです。
今ですと、あなたの想像と疑問が頭の中でぐるぐる回っているだけで何も進展していません、ここで回答をもらっても想像だけのものにになってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

鋭い突っ込みをありがとうございます!
まさにそうですね。
実は今回のお見合い話しは、私の仕事の勤務時間帯が変わって直接仲人さんと話しができずに、母が私と仲人さんの連絡係になっていたような状況で、お相手の事前情報が本人と家族の生年月日、学歴、職歴、現住所と身長(低い印象。カミングアウト的で目立つ…事実、過去に不利要素原因になったらしい。)と本人写真一枚で、趣味等の個人的な指向/嗜好がわからず、ある意味素っ気ない釣書内容が興味深く映りませんでした。

また時期がわるかったのか私の仕事の繁忙期に入り、可能性の手間をかける余裕がなかったのも正直なところです。

仕事疲れで、無理を押しても是非会いたい!とは気持ちが動かなかったもので。

ご指摘通り、まず仲人さんと話しを深める、詰めることは大切だと思います。

無為に時間だけが過ぎるよりは極力、一つ歳をとる前にあらゆる機会をとらえた方がいいに決まってますよね。

以上、今回はよくもわるくも幅広い行動力を発揮できませんでした。
なんだか多忙で婚期を逃すパターンに似ているかな!?
お見合いも気力体力が必要です!

問題の核心を突いていただき、ありがとうございました。

ご縁のある方なら物事がスムーズに運ぶとも聞きます。

なるべく全体のバランスをとりながら、取り組んでいきたいと思います。

まず、その男性に結婚願望があるのは確かでしょうか?

ありがちなのは、男性本人には結婚願望がなく、ほぼ親が代わりにお見合いしている状態だと思います。
また、男性が40代後半ならば、親は若くても70歳前後でしょうから、介護要員として娘を必要としているのは確実だと思います。

質問者さまがバツイチという事を踏まえると、想像できるのは、親が息子を頼りないと感じていて、引っ張ってくれるようなしっかりした女性と結婚して欲しい、と思っているケースです。
もし親が息子を溺愛していたら、学歴や結婚歴には相当こだわるだろうと思いますから、その逆で、息子はダメだと思っていて、親が死んだ後に息子を任せられる人が欲しいのではないでしょうか?

失礼ですが、本気で跡取りが欲しかったら、40代の女性はお見合いでは選ばないと思います。
子供を産むより息子を面倒みてやってくれ、という気持ちを感じました。
    • 0
この回答へのお礼

ご見解ありがとうございます。

そうかもしれないですね。
50歳近くで親主導というのは、違和感がありますが。

ちなみに私より年上の妹/娘さん(どうやら独身)がいるので、介護要員の思い入れは50%かな。

とにかくエリート一家です。
こういうご家庭はそれなりの社交性が身に付いていると思われ、箱入り娘的な良家の子女との縁組みはなかったのかな?と思います。

たしかに跡取りのための嫁探しだと、四十路入りした女性は弾かれるでしょうね。
なかなか厳しい身の上を痛感します。

本当に一つの願いに絞った上で、とにかくライフパートナー(のみでいいから)を得たい、という者同士がいいです。

介護云々が先行理由の結婚願望は受け付けません。

それならば、いわゆる入籍をしない恋愛域で、愛情関係を深めたい/育みたいと思います。

50歳近い男性と両親があなたに執着するのが理解できます。

初婚の女性はとにかく結婚に憧れがあるので、同居は嫌だの子供が欲しいだの、介護は御免だと言うでしょう。

でも初婚では無い離婚歴があるなら、理想の高い結婚などその分言わない。
その男性もその年まで20代や30代の初婚女性に多くの断りを入れられ学習出来た。
その結果として離婚歴ありで結構、子供も望まない、介護さえしてくれたら良いと考えた。
家柄にこだわれば、親戚なりから養子をもらえば良いから出産は望まないから40代でも良し。
家を大事にするのを言い訳に、再婚なんだからこのくらいは我慢できるとお互い様のマイナス面を見いだせる男性にとっては、初婚では無い出産を望まない女性はこの上ない相手です。

再度駄目押しされても断る気なら、強行に断る方があなたの為でしょう。
あなたを逃したら他は居ない、押しが強ければ何とかなると下に見られているのが事実。

後が無い男性が同じく後が無い女性を見つけたら、食いつきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご見解、ご意見ありがとうございます。

お互い様のマイナス面、言い得て妙ですね。
しかしマイナス面でくっつくのはなんとも後ろ向きな発想で、ひいては人生後ろ向き姿勢ですよね。

焦りからの判断はろくなことがない!と痛感してきました。

もし、介護さえしてくれればが図星なら、ヘルパーさんを雇えば解決するでしょう。

介護人探しが目当てなら、やはり私とはパートナー観が違います。
気に入られる、好まれるのは、一見ありがたくウレシイことですが、
後がない者同士としてなら、茶飲み友達止まりでいいです。

ANo.1の考え方をする女が一般的なんですよ。

つまり学歴だの会社だのが超一流であろうと、その歳の男はなかなか相手がみつからない。
それなりの容姿と経歴に問題がないようならぜひという感じなんでしょう。
後がないんですよ。

ただ、だからと言って一流じゃない人がその人より良い人なのか?というと、それも違うと思いますよ?
慎重なのは結構ですが、会わずに決めるというのも単なる食わず嫌いで違うと思います。
それはもう慎重というより臆病となりますね。

>会って結局お断りするのは失礼かと思い辞退しましたが

会わずにお断りする方が失礼です。
写真の第一印象だけで、その人を判断したということになるんですから。

この回答への補足

あっ、お礼文面で述べましたが、一時期は再婚活に励み、お見合いも食わず嫌いをせずに極力会ってみて何回もこなしてきました。

そんなんで、釣書や写真の段階でよくもわるくも大体判断できてしまうのです。

食わず嫌いのやっぱり嫌い体験が多かったので、そういう意味では臆病というかいわゆる婚活疲労で、なんでもござれの余力はなくなってきたかもしれません。
ある程度、取捨選択しながらという感じです。

• 0
この回答へのお礼

後がないのはお互いにさまですが^^;
私も実は妊娠・出産のタイムリミット間近ですごく焦った時期があり、数年前は遮二無二な再婚活をしていました。

でも、どうしてもこの人の子どもを産みたいとか、それ以前にスキンシップを深めたいと思える男性がみつかりませんでした。
(両想いになりませんでした。)
ありきたりな言葉ですが、気持ちが愛情に発展しなければそこまで到達しないのです。

この域を越えないことには、結婚/再婚は成立しません、私は。
バツイチ経験者としては、長続きする関係を育む、添い遂げるには、外側の条件だけじゃ文字通り形骸化して崩れ去ります。

後がないのは百も承知ですが、
後がないという理由が第一で半生を左右する伴侶/結婚(再婚)を決めるのは、本末転倒で浅はかな発想だと思ってしまいます。

結局は人柄≒人間性の相性だと痛感します。
無理に結婚する必要はないし、重い荷物だけ背負う必要もありませんよね。

一概に言えないとは思いますが、ありがちな事があればご回答をお願いします。

それと、家柄が良い結婚願望がある男性が50歳近くまで独身なのはどういう理由があるか、挙げていただければと思います。
写真の印象では温厚なオジサマ風(良家のご子息)でした。
////////////////////////////////////////////////////////

ありがちなのはマザコン。
'冬彦サン'なのでは?

今までももちろん、恋愛はオクテ。
お見合いも何回も・・・しかし、相手のグレードがとか問題視して、ずるずると、今まで。

さらに言うなら、近い将来は同居を希望されるということでしょう。

どうしても嫌なら、「絶対に、同居はしない」という条件をつけてみれば、わかりやすいと思います。

良家・・・というなら、「良い家」があるわけで、もれなく、親もついてくる。
そこにあなたが、いずれ「嫁」として入るという、だけのことが「結婚の条件」として
ダウンサイジングされたのでしょう。
今までは、イロイロ、過大なスペックが要望としてあったと思われますが。
    • 0
この回答へのお礼

なぜかここに昨日書き込みしたつもりが消えてしまったので、再度要約書きします。

仲人さんは中年同士の結婚は二人の世界が大事だと推奨・支持してくれる方なのですが、お相手の親御さんがそう思うかはまた別ですよね。

50歳近い男性の親が早くも口出ししてきたことに躊躇します。
親離れ子離れできていない印象を受けます。

家政婦機能のみ求められる結婚はしたいと思いません。

別居の件はさりげに聞いてみようかしら。

今の社会、50代の内 10人に2人は未婚です

当然30代のお嫁さんは有り得ないでしょう

女性だって40代で未婚となれば、もう結婚する相手としては

完全に選択肢から除外されるでしょう

40代の女性が100人居れば、結婚を全体にと考えられる人は

一人居ればいい方では?

あなたはその極めて稀な女性なんだと思いますよ

ただ、50代ってことはもう半分老後です

10年もしないうちに年金暮らし

介護と老後の準備を考えないとなりません

もう10歳若い旦那さんを見つけるべきですよ

この10年分は、非常に大きいです

今結婚しても、夫婦の楽しみは後2年あるか?

友達なら有りだけど・・・結婚しちゃいけない相手だと思います

そこでもう人生終わると思います
    • 0
この回答へのお礼

ご見解ありがとうございます。
たしかに、介護と老後が迫る年代ですね。
保険みたいな存在価値はイヤです。
仲人さんは、中年の結婚については親や子どもがどうのではなく、二人の世界を大切にするのを支持・推奨されていますが、実際のところ相手の親御さんの気持ちはいかがなものか…。
私も±3歳あたりがしっくりくるように感じます。
学んだバツイチ同士が一番いい気がします。
ちなみにお見合い業界では、50代男性が30代女性に申し込むことも多々あります。
ちょっと世間感覚とは違う現場です。