プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は以前、大手消費者金融のカードを作り、最近は利用していませんが、そのカードは今ももっています。
あるところで、消費者金融を利用したことがある人は、金融関係(クレジット会社・信販会社・消費者金融)には、たとえアルバイトでも、採用してもらえないと聞いたことがあるのですが、本当にそうなのでしょうか。
どうか、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

消費者金融に務めていた者です。


採用に関して、やはり個人のデータをとっていました。
顧客に融資する際、信用情報(信販系・消費者金融系・銀行系)を問い合わせているのですが、それと一緒です。
やはり、お金を扱う仕事なので、過去の履歴として消費者金融の借入があったというのは落とされる原因の一つになると思います。
ただ、その人自身がすばらしいものをもっていれば、それでも採用されると思います。
事実、務めていたときに過去に利用歴があったのですが採用された人物もいました。

しかし業務的には、よくないと思いますよ。
滞納者には、やっちゃんとかいるし。そこに集金なり話をつけにいかなきゃいけなかったり。人生勉強としてはかなりインパクトがあるかもしれないですが。

ちなみに、♯2さんは、違う理由でダメだったと思います。信販系のカードの利用なんて、普通にみんなやってることだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消費者金融の採用を担当なさっていたのですか…。
やはり、採用に関しては、個人のデータを取るのですね。

過去に、消費者金融を利用したことを後悔しています。
いまさら後悔しても、仕方がないですけれどね。

ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 23:04

おそらく、別の理由で雇用されなかったものと思われますよ。



消費者金融は「信用貸し」となっていますので、他の消費者金融で借りたことがあるとか、クレジットカードでのキャッシング歴があるとかでは、不採用となることはないと思います。

でないと、自分の会社の信念(信用して貸している)を根底から否定することとなりますからね。

ちなみに私もクレジットカードでのキャッシング歴がありましたが、採用されました。

ただ、就職してから全額返し終わった人にまで電話をして「また借りてください」っていうのが嫌で辞めましたけどね。
会社ですから利益を追求するのは分かるんですけど、自分が逆に電話がかかってきた立場だったら、すごく嫌だなって思ったもので退職してしまいました。

おかげで、今の会社でも未払金の催促をする方法にはこと欠きませんが・・・(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

しかし、見解が2つに分かれてしまっているので、どちらが本当なのか、困ってしまいます。
クレジット会社・信販会社・消費者金融の人事担当をなさったことのある方なら、よくわかるのでしょうけれど…。

でも、参考になりました。

お礼日時:2003/10/22 23:01

採用を断る事はありません。



別の理由で落ちたのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しかし、見解が2つに分かれてしまっているので、困ってしまいます…。

お礼日時:2003/10/22 22:56

ダメです



かつて「V」ではじまる世界的クレジットカードを持っており、数万円キャッシングしたことがありました。

その後就職活動(「ア」で始まる大手消費者金融を受けた)したんですが、不採用に終わりました。
面接時に、キャッシング歴があることを指摘されました。

金融業界には(クレジット会社・信販会社・消費者金融を問わず)、いろいろな系統のデータバンクがあり瞬時に利用者がわかる検索システムが確立されています。

結論から言うと、金融業界は一度でも金を借りた人間は「信用されない・信用しない」ことを原則としているので、貸す側にはなれない、ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、ダメなのですか…。
金融関係への就職を考えていましたので、残念です。

でも、消費者金融のカードではなく、世界的クレジットカードでも、キャッシングをしたことがあると採用されないというのは、驚きです。
お金を貸す仕事なのに、一度でもお金を借りた人間を信用しないというのは、なんとも不思議な業界ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/21 02:53

そんなことはないですよ。



私も以前大手消費者金融で勤務した経験がありますが、そのときもクレジットカードは持っていましたよ。

ただ、その消費者金融に限ったことかもしれませんが、新しく人を雇用するときに、その人が私が勤務していた会社の債務を持っている場合は、全額を返済してから雇用していました。

ご質問の場合は、とくに債務もないようなので、安心して就職活動をなさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々とご回答ありがとうございます。

以前、大手消費者金融の面接を受けたのですが、採用していただけなかったので、自分が他社の消費者金融を利用していたことが原因かと考えてしまっていました。

現在、債務はありません。
ご回答いただき、ありがとうございました。
安心して就職活動します。

お礼日時:2003/10/20 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています