ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

VBA初心者です。宜しくお願いします。
コマンドボタンにマクロを登録しているのですが、
急に使えなくなりました。

原因はウィンドウの固定をしてからのようなのですが、
解除後も状況はかわりません。
コマンドボタンの編集はできるがクリックできない感じです。
sheetを保護しても処理を実行できない?みたいです。

sheet1にコマンドボタンを配置し、
sheet2,sheet3に処理結果をだすプログラムです。

Sheetの保護やウィンドウの固定をしてもコマンドボタンを使う方法はありませんでしょうか?
また、ユーザーフォームのテキストボックスに、
今日の日付を表示したいのですが、西暦を省き、
月/日 または 月/日/曜日 のように表示できる方法はないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

おはようございます。



Q1:使えない
保護するしないにかかわらず使えるので、わかりません。
昔2007版が出たときは、旧版で作成したものを読み込むとシート上のcommandbuttonが図に変換されてしまうバグがあり、その図を削除して新たにcommandbuttonを配置しなおして動かしましたが、其の後はやっていないので現在はバグがあるのかないのか知りません。

Q2:ダブルクリックの場合で書きましたが、適当に変えてください。
Private Sub TextBox1_DblClick(ByVal Cancel As MSForms.ReturnBoolean)
Me.TextBox1.Text = Format(Now, "m月/dd日 aaa")
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になっています。
ご指摘の通り保護していても使えました。
原因は間違った記述のせいで、列番号が途中から非表示になっていたためのようです。
無事回避できました。
また日付は思った通りのものです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/30 18:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング