ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

恋愛初心者というか、好きな人にはまったく話せない雑食の
30歳です。

当分恋愛はいいや、とも思っていたのですが、社内で
好きな人ができてしまいました。

背景ですが3月に私が営業に異動になり、フロアが変わりました。
そこで、入社3年目、24歳の女性が気になりました。

きっかけは、廊下で”お疲れ様です~”とにっこり挨拶してくれたこと。
私は、顔は見たことあるような、でも名前も知らない人、と思うくらい
だったのですが、それでも、あんなににっこり挨拶する子がいまどき
いるんだあと思ったのです。
社風として、廊下で会っても知らん振りする人が多い中で。
あとあと、わかったことですが、彼女は私以外、みんなににっこり
挨拶してたので、まあ私に気があるわけではない。(当たり前だが、
ちょっとへこんだ瞬間がありました。笑)

同じフロアというものの、仕事ではまったくの接点がない。
距離の縮めようがないんです。
そう思っていた矢先、部門から1名ずつ労働組合のリーダーが選任され
私と、その子もそのリーダーに。

ということで、今日はじめてお話、というか挨拶程度ですけど。
今日暑いねーとか、色々今後よろしくね。とか。
まあ、業務時間の中で、そして複数なので、そんな程度しか
話せませんでしたが、たまたま彼女が隣に座ったので^^v

正直、これが本当の恋なんだなって思った。
以前別れた彼女とは安心感はあったが、こういう恋のどきどき感は
あまりなかったと思う。ただ、逆に意識しすぎて自然体の自分でいられず
うまく話せない感じになってしまうのですが。。

質問です。

1. 社内恋愛。実際は私のほうが年上で先輩にあたる。メールアドレス聞いたり
するのは、パワハラになる可能性もあるし。どういう風に距離を縮めればいいでしょう。
共通の飲み会みたいなのがあればベストだが、今の社風から他部門との飲み会とかも
ないです。

2. 彼女は素敵だし、彼がいるかもしれない。でもいないかもしれない。
私としては、7月は出張だからそのお土産として、ちょこっとしたお菓子でも
彼女にプレゼントしたい。ほんとちょこっとしたものね。でも部門以外であげるのは
彼女だけだから、みんなにばれないようにこっそりあげないといけない。
でもあげたら、なんで私だけにくれるって思っちゃう?それは、今の段階では
しないほうがいい?
それか、あ、私がいない間の組合会合どうだった?なんか話進んだ?
とか、そんなこと聞きつつ、あ、これおみやげ~、食べてね♪とかなら違和感ない?

3. 8月にレクリエーションが開催されるかも。バーベキューかボーリング大会みたいなのを
やるかも。そのときにうまく、近づいて、メール交換しない?とか、スイーツ食べにいきたいん
だけど男一人で入れないから、今度一緒にきてーとか、そんな感じで誘うのならOK?

正直、社内でなければ、”もしよかったらご飯一緒にいきませんか”とか駆け引きとか
せず、真正面から勝負するんですけどね。

ただ、人によっては、こういう風にまっすぐにいうのは、相手の気持ち考えないエゴと
いう人もいますし。ただ、私は本気で好きなら、恋愛って、気持ちが抑えきれないほど
相手のことを考えてしまう、感情の部分だと思うから私は、いい加減な気持ちでなければ
いいとは思うけど。
まあ、今の段階で、社内で、ということを考えれば、そういうことは絶対しませんけどね。

皆様のご意見お願いします。

A 回答 (4件)

私は社内の女性に片思いし、思い切って「連絡先を教えて下さい」と自分の連絡先を渡し、後日みごとに玉砕した男です(笑)

今思えば、随分無茶したな~と反省してます。
私の場合はその女性と、ほとんど会話(プライベートな)出来る状況ではなく、彼女の趣味や彼氏の有無など全くわからない状況でのアタックでした。でも社内では質問者さんと同じく、笑顔で挨拶や業務の内線電話は笑いを含めて会話してました…そこで私は大きな勘違いをしてしまったのです(この人、僕に気があるかも…と)。私はバカですね。結果玉砕です。
質問者さんは文面を見る限りでは会話をする機会はあるようですので、まずお互いにプライベートなことも話せるようになってからのアプローチがいいと思います。そのなかでさりげなく彼氏の有無を聞いたり(休日は何してるの~ショッピング?友達と?一人で?とか)…また、聞かなくても会話の中から解るかもしれません。
職場で同じフロアで接点が無いのに、二人で近づけるチャンスがあるなんて私から言わせてもらえば、質問者さんの持ち合わせた“縁”だと思います。せっかくのチャンスですから、焦らずじっくり行きましょう。決して私みたいにならないでください。
社内恋愛は上手く行っている時はいいですが、ダメになった時、非常に辛いです。
質問者さんがよい結果を得られることを祈ります。
    • 0

社内恋愛はやめた方がいいと思う。

別れた後がとても気まずいです。

あと、あなたが先輩で彼女が後輩というのも、複雑です。
立場上、失礼な態度は取れないし、もしあなたに気がなければ、
相当彼女を困らせることになると思います。

また、それだけ周囲に愛想を振りまいているような子なら、
すでに誰かにツバを付けられている可能性が高いと思います。
    • 0

十分相手のことを考えていらっしゃるのでいいと思います。

彼女を誘ったとき、彼がいるのでとか彼女の返事で少しわかることまあるかもしれません。

ただ気をつけて欲しいのは食事に誘って一緒にいっても彼氏がいないとか見込みがあるとは考えないで欲しいです。彼氏がいても好きな男性とでなくても平気で2人で出かけられる女性は多いです。

質問者様のお話を聞く限りでは彼女はそのような女性ではなさそうですけどね。
    • 0

考えておられることで、OKだと思います。

それだけ気遣いされてる方なら好感触な予感がします。

社内恋愛は、一か八かの賭けみたいになっちゃいやすいので、相手の女性へのアプローチも段階を踏んで徐々にのほうがうれしいんじゃないかと思います。

相手が好感触だと感じたら、すっとプライベートに誘う手も、さりげなくて素敵だと迷いがないです。

時期を経て、いい加減な気持ちでないことが伝わるなら、彼女も真剣に考えると思います。

適齢期を意識しているかもしれませんので、好感触ならベスト。

お気持ち応援します。がんばってください。
    • 0