【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

20代後半の女子です。
職場の他部署の50代半ばの上司(以下Aさんと呼びます)が、ごくたまに私のことを「べっぴんの○○さん」(○○は私の苗字)と呼びます。
言われた時、苦笑いして私を見てる人もいます。
私は間抜けでアホな所があり、冗談を本気に取ってしまう所があります。
そのため、今まで言われるたびに真顔で必死に否定し続けていました。

今頃になって軽いジョークだな、と分かるようになりました(苦笑)。

ただ、以前にAさんから「○○さんが『ジュース飲みたい』って言ったらいつでもおごったるで」とか「自分のこと『べっぴんや』と思ってるやろ」と言われたことがあり、「もしかして、社交辞令ではなくて本当にそう思ってるのか?(^_^;)」と思うこともありました。

しかし、彼氏ですら私を「べっぴん(美人)」だとは思ってません。(客観的に見ると「普通」だそうです)

(新規採用のイケメン男子について、私が「そんなに格好良いと思わない」と答えた所)一緒に話してた同僚男性から「(○○さんの容姿で)人の顔に文句言える立場じゃないやろ」と注意を受けました。

このように、お世辞にも私は美人とは言えません。

ただそれ以前にも、60代後半の男性から「かわいい子が(部署に)来たと思った」と言われたこともあったので、もしかしたら年配男性にたまに好かれる顔なのか?と思ってしまいます。

私自身では不細工だと思っています。(彼氏は「そんなに不細工じゃないよ」と言ってくれますが…)
身内や親戚、家族からも「かわいい・美人」なんて言われたことがありません。

長くなりましたが、このような社交辞令に対して、上手く返答ができたら、と思っています。
関西だから面白い返答を…とは思ってませんが、もう少し気の利いた言い方があると思います。
良いアドバイスがあれば、お願いします。

A 回答 (5件)

60代からすれば20代は孫みたいなもんですから

かわいいというのは
女性としてかわいいというより
若いからかわいいという感じなので
普通であれば
かわいいといわれるでしょうし
べっぴんはその年代なりの社交辞令か
ウケ狙いの形容なんじゃないでしょうか。
↑言われてる本人も笑う、ぐらいの感じ

言われたら
「は~いべっぴんのsaiyajinkoが通りますよ(^-^)」
でいいんじゃないでしょうか。

>「○○さんが『ジュース飲みたい』って言ったらいつでもおごったるで」

「やった~じゃあコーラ☆」

>「自分のこと『べっぴんや』と思ってるやろ」

「当たり前じゃないですか(笑)」

>「もしかして、社交辞令ではなくて本当にそう思ってるのか?(^_^;)」

「私に社交辞令通用しません(^-^)」

みたいに満面の笑顔で返したらいいと思います。
あえてガッツリ乗っかる、様な感じ。

大抵の女性の顔の造作は「普通」です。
ですが
表情であったり、しぐさであったり
会話の返答であったりで
いい女度が上がったり下がったりします。
そんなにかわいくなくてもモテる人周りにいませんか。
男性限定でモテる人もいれば
男女問わずな人もいると思います。
実際saiyajinko様が美人かどうか、かわいいかどうかは
さして問題ではなく
自己表現の仕方が今のところ
あまりスムーズにいってないのかな?と思いました。
ウザ絡みも相手が楽しめるような対応ができれば
もっと周囲の評価も変わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに娘や孫みたいなものですよね。

本気ではないのはわかってますので(笑)。
私は容姿もスタイルもイマイチですが、体が小さいせいか、小動物系と言われたことはあります(^o^;)

ただ、普通体型(ややガタイの良い)の後輩の女の子と私(チビ)を比較して、(一緒にいる時に)「クマとリスがいる」と言われたりすると非常に気まずいです;

そんな事簡単に解決します。

「貴方は冗談だと思って言っているのかもしれませんが、職場でそのような事を言うならセクハラで裁判起こしますよ」と言えばいいだけですよ・・・

その上司は完全にセクハラです。

セクハラされるのが好きなら裁判しなくてもいいのですが、もし貴方がセクハラが嫌なら裁判を起こして勝訴したらお金がもらえますよ。

あなたのようにセクハラされてもうまくやろうとする人がいる限り日本でセクハラは無くならないでしょう・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これをセクハラと感じるかどうかは人によって違いますし、同じ言葉でも言う人によって、セクハラと受け止めるかどうかも違うみたいなので、まだまだセクハラの定義が難しいですよね(^_^;)

人によってはセクハラに見えるかもしれませんが、一緒に仕事をしていく中では、なかなか言えないですね(>_<)

本人(私)はまだセクハラという認識はしてないです。

とはいえ、もちろん許容範囲はありますから、それを越えると、訴えることもあると思います。

ちなみにもっと酷いことも言われてますからね…(^o^;)

(セクハラじゃないですけど、「コミュニケーション能力がない」と陰で言われたのが聞こえた時はショックでした)

えー、ノッてあげたらどうですか?

気さくな方が好かれますし、後々楽ですよ。
その場も和らぐでしょうし。

「ありがとうございます、もっと褒めてください」とか
「気立てもなかなかのものです」とか
「彼氏の前でも言ってもらえませんか?」ナドナド。

「バレンタインデーはまだ当分先ですよー」とか、
「あと3回同じ事を言うと本気にとりますよ?」とか。

何でもいいんじゃないですね、軽く返すことですごく
自然に場が流れるでしょうし。

僕は関西人じゃないですけど、そういう環境ってなかなか
羨ましいものです。
    • 0
この回答へのお礼

「ほめてもらっても何も出ませんよ」とかちょっと気の利いたことが言えたら良いんですけどね(^_^)

色々研究(?)してみようと思います。

子育て中の主婦です。

私も独身時代に働いていたところが年配の男性が多いところで(自動車の整備工場だった)、女好きな年配の方だと平気で下ネタとか言い出す人もいました。

まあ、どんなに年をとっても男性は男性であり、若い女性を見るとちょっかいを出したくなる子供のような心をいつまでも持っているものです。

それに女性だって年下の男の子をかわいいと思うものですし、そういうものだと思って間違いないです。

ただそれをまともに受け止めてしまっていたら、はっきりいって身が持ちません。特に下ネタを出されたときなんか答えようがないですしね。

だから、そんなときはさらりと聞き流せばいいと思います。

「ジュースおごったるで」と言われたら「ありがとうございます。でも今は大丈夫です」とお礼と断りを同時に言えばいいし、「べっぴんさんやな」と言われたら「そう言われると嬉しいです」と感想を言えばいいし。返答に困ったときは、ごまかすように笑ったっていいと思います。(私はいつもそうでした)

もし間違った返答をしたときは「こういう意味だったんですね。気がつかないですみません」とか、素直に謝ったり誤解したことを言えば平気です。

質問者様は真面目な方のようなので、何でも真剣に答えようと考えているようですが、それでは楽しい会話がしづらくなります。

また、上手く答えられないからと避けてしまえば、経験をつむこともできなくなりますので、怖がらずにどんどん話をしたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、下ネタはただただ苦笑いをしていますね(笑)

前の部署の上司がお酒を飲むと下ネタばかり言ってましたが、周りの女性の先輩達がシラッと無視してましたので、私と一部の人達で苦笑いしてました(^_^;)

ジュースの件もその話の前に「べっぴん」とか言われたので、恥ずかしくて必死に「いえいえ、結構です」と答えていました。

「冗談の通じない奴だ」とは思われてるかもしれないですね(^_^;)

そういう人達は返答など期待していないでしょう。

ハイと笑顔で十分かと

第一返答を用意したところで
毎度・毎度・同じ返答というのも可笑しい話ですよね

でもどうしても返答したいなら
は~い ○○会社のべっぴんの○○でぇーす とでもオウム返し
しておけば・・
    • 0
この回答へのお礼

職場で「かわいいね」と言われる女性がいますが、1人は笑顔で笑うだけ。もう1人は、ニコニコして「ありがとうございます」と言います。
他には微笑み(はにかみ)ながら首をふって「そんなことないですよ」と言ってる人もいました。
上記で書いた人達は本当にかわいい(綺麗な)人達なので、そういう対応でも難なくいけると思います。
でも、(個人的な意見ですが)否定しないのはかわいいことを自分自身が認めてるみたいですごく嫌なのです。

上記の人達みたいに本当にかわいければ全然かまわないのですが、私は全然かわいくないので「何、勘違いしてんねん」って思われるのも嫌なので(^_^;)

「ハァーイ。べっぴんの○○です」というのもマチャミみたいなキャラだったらイケるんですが、全然そういう性格じゃないので、逆にビックリされると思います(笑)。