【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

どうもです。
私の部屋で困っています。2Fに私は寝てます。地上から7メートルのところですが。そこら編の岩盤浴より暑くて外のが涼しいです。
海に近く塩が半端ないので、窓は開けれずにいます。来年家出るのでお金をかけたくなくて扇風機で過ごしています。1Fは流石にエアコンをしてます。なので良いのですが。Rfで暑さを吸収しています。
いろいろ考えました。
糸瓜などまいて覆うや川の水や雨水で屋根を冷やせないか。また、反射板を起き直射日光避けるなど。
しかし、コストと効果がどのくらいか分かりません。そして地面が隣の家の兵で日陰です。ひまわりは咲きました。
また、違った形での方法でも構いませんので、解決策の知恵をください。
お待ちしております。

| 川1メートル↓| 道路3メートル|屋根5メートル|私の部屋2メートル|
っという感じです高さは10メートルほどです。

A 回答 (4件)

屋根の形が書いてありませんが、もし平らだったら次の方法をお勧めします。

スーパーで発泡スチロールの箱を貰って来て、それを屋根に敷き並べる。
できれば2段重ねがいい。
その時台風で飛ばないように中に水を満たす。

手間を少々かければ、費用ゼロでやれますよ。(我が家で実験済み)

壁は蔓性植物がベスト。その時のコツは壁から10センチほど離した状態で這わせる。
この10センチ部分が断熱層になる。

川があるならぜひ利用したい。(水利権の問題は別にして)

屋根に水を電気を使わずに揚げられるなら、屋根に放水すれば究極の冷房になる。
これだけで屋根の温度を10度くらいは軽く下げられる。

窓を開けて、よしずを立てて、扇風機全開ですね。

2Fより1Fの方が涼しいよ。一般的には。よってエアコンを付けるなら2Fですね。
    • 0

よくわからないけど屋根の照り返しもあるってことでしょうか?

屋根5mがアスファルト防水か何かですか?
植物で覆うのはいいと思いますが、土が流れて排水管が詰まったり、水が不足するようだと大変です。十分気をつけて。それに今から間に合うか・・・・。ガンバッてみてください。

サンコントロールは重要だと思います。庇が付くとよいのですが。
窓を開けないと熱気もとれません。風は通したほうが良いと思います。

コンクリート自体に熱を貯め込んでいると思います。
焼けコンクリートに水かもしれませんが、散水したらいかがでしょう。気化熱もあるので少しは涼しいですよ。
    • 0

窓開けたほうが良いのでは。

塩でどうなるのですか。
私は長く海岸沿いに住んでいましたが、窓は開けていましたよ。
    • 0

窓はどうなっているのでしょう。

外側によしずをつける。

すだれをつける。などで

とりあえず、窓からはいる太陽熱だけでも遮断してしまいましょう。
    • 0