アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代男性です。人生最悪です。

30代になってもまだこんなところにいるのかというような会社で働いています。
すべて自分のせいなんでしょうが。

転職に失敗し、失業した経験も最悪です。ふつうの人なら失業なんて経験しないのでしょう。

再就職できましたが、最初に勤めた会社、その次の会社よりも、仕事のレベルも格段にレベルの低い会社。その会社でまたゼロから始めなければなりません。年功序列のため、自分の意見も言えず、あきらめながら生きています。
ただ、先日、最初に勤めていた企業が、数万人規模のリストラを発表し、元の企業にいてもリストラにはあっていたんだろうな、と思います。そう思うと何をしようと自分は大変な目に合っていて、会社を見る目はないんだと、転職したことをよかったとおもう反面、悲しい気分にもなりました。

どうしてこんな風になってしまったのか、考え始めると苦しいです。
決して無軌道にいきてきたわけではないのに、何も武器となるものがなく、苦しい限りです。
私よりはるかに仕事ができないのに、年下の上司ができたり、勤続年数で発言権が決まる会社にもうんざりです。新卒の新入社員になったような形です。

自分が情けないやら悔しいです。

大学は優秀な人がいっぱいいたので、その人たちから比べると格段に頭のレベルも仕事のレベルも低い人たちに囲まれながら生きることを希望していたわけではないのに、こんな風になってしまった自分が情けないです。最初に勤めた会社には優秀な人はたくさんいました。しかし、それでもリストラを発表しなければならないほど追い込まれています。それに比べれば、はるかに仕事ができない人たちが集まっている会社で、新卒のような扱いをうけ、ぞうきんがけをしていていったい何が意味があるのかと思ってしまいます。

毎日、自分はどうしてここにいるんだろうと思っています。
どうしてこんなふうになってしまったのだろうと思っています。

人生やり直したいです。アドバイスをください。

A 回答 (16件中1~10件)

失礼ながら、文章力を見る限り「社会人としてのレベル」の低い方だなと思わざるを得ません。


これまで、自分自分・・ではなく、仕事をする相手や次工程を意識して業務に取り組まれてきましたか。文章もそうです。一回読んで理解できない言い回し、ご自身で読み返しましたか?
つまり、あなたが今いる環境はあなたに相応の場所だということです。

どなたかも言及されていましたが、人生の一発逆転を狙うために資格試験に取り組んでみることはいいかもしれません。勉強している自分の姿が、自分自身へのエクスキューズになります。
    • good
    • 0

成功とは人それぞれですよね?



私は高校中退、頭のレベルも低いし、レベルの低い会社ばかりを転職8回、現在は企業して年収600万円程度ですが、自分的には満足です。仕事も楽だし、成功してるな~と実感しています。

でも!一寸先はわかりませんよね?

そこで、アドバイスですが…グチャグチャ言ってるヒマあれば何かを実行する事だと思います。

そんなに頭が良くてレベルが高いのなら、できますよ。
できないのであれば、レベル実は低かったのを勘違いしてたんでしょう。
    • good
    • 0

>格段に頭のレベルも仕事のレベルも低い人たちに囲まれながら


あのなぁ・・・そこがあなたのいるべきレベルの場所でだな
ハタからみたらあんたもそのレベルの低い人間なんだよねw

>どうしてこんなふうになってしまったのだろうと思っています
あなたが頭のレベルも仕事のレベルも低いからだよ

で、答え
人生やり直したい・・・か
とりあえずバイトしながら弁護士の資格でも目指せば?
1000時間勉強すれば取れるそうですよ
    • good
    • 0

アドバイスをくれって言うんでアドバイス。



今の自分の場所が今の自分の実力の近似値。
低レベルでもいいじゃないか。
自分のレベルが高けりゃ簡単に出世できるよ。
年功序列なんて圧倒的なレベル差の前では屁のツッパリにもならん。
低レベルな場所で低レベルな扱いなら自分は低レベルと謙虚に思って結果を出すことに
邁進すべきだ。

大体30代にもなって大学には・・・って言わないでしょ。
大学でのレベルがそのまま社会でのレベルに繋がらないなんてことは
誰でも知ってることです。
    • good
    • 0

一口に辛いと言っても色々あると思うんですよね…



どれだけ「不遇」だとしても、生活保護などを受ける必要がなく普通に生活するのに必要なだけの収入があり、五体満足で特にこれと言って重大な持病も無い…という感じでしたら、ひとまず普通に生きるのに困らない環境だと考えられますのでその点において悲観する必要は無いと思います。
大体の人はそういう似たような環境の中で、何かしら悩みがあり、何かしら不満があるものです。普通です。
私だってそうです。
なんでこんなに悩みばっかりあるんだろうなー と思います。

その上で、質問者さんが不幸かもしれないと思う部分があるとすれば…
「尊敬できる人に出会えなかった」ことでしょうか。
尊敬できる人がいる・もしくは全くいない…両者共に「辛い」点においては同じです。
ただ、そういう人がいる方が前向きな辛さというか…その人に近付こうとして自分も努力ができるので、辛くはあっても日々が輝いて見えるはずです。
質問者さんの場合、優秀な人に囲まれた経験はあるようですが「尊敬できる」ような人に出会ったことはないのかもしれません。
だからと言って、今日これからすぐにそういう人を見つけるのは難しいし、探して見つかるものでもありません。
ただ、他人を見る時に「レベルが低い」とはじめから思ってしまうとそれ以上になるのはなかなか難しいので、まずは「この人はどういう人かな?」とまっしろな気持ちで接してみて下さい。
しばらく付き合った後に、やはりレベルが低いと思うならば…それはそうなのかもしれません。でも、もしかしたら素晴らしい人なのかもしれませんよ。

あとは…
「どうしてこんなふうになった」と考えるのは良くありません。
考えて、それを今後に活かせるのなら別ですが、考えているだけでは前に進めませんから。
「どうして」と本当に思うのであれば、明日から少しずつでも行動しましょう。
少しずつでも…段々変わってくると思いますよ。
    • good
    • 0

頭がいいのなら自分で何かを始めればいいと思います。

自分が社長です。
すぐには無理でもそういう目標があればいまの会社にも耐えられるはずです。
嫌な奴にも「バカめ、俺はもうすぐ独立するんじゃ。おまえとは違うんじゃ。」と思えば腹の虫もおさまるんではないですかね。夢を見ながら生活するのは楽しいと思いますよ。
    • good
    • 0

私の身内なのですが


「仕事しないやつばっかりおる!できん理由ばっか言いやがって!」と
自分をおいつめて心を壊してしまいました
そうなったらどこに勤めるなんて話では済まなくなってしまいます

上を見ればきりがなく上がいて
下にはあなたが知ってるよりさらに下があるかもしれません

会社で与えられた仕事は誠意を持ってバッチリしたらいいと思います
信用はその積み重ねだと思います
ある日当たり前のように沸くものじゃなく相手に積み上げてもらうもの
信用されればこれからできる仕事も幅が広がるのではないでしょうか

プライドを捨てるのも持ち続けるのも
芯が定まってればどっちもかっこいいと思います

あなたが見下しているのが、周りに見えてしまっているような気がしてしまいます
会社で頭が悪いと思ってる人たちが、
実は太刀打ちできないほどめっちゃ素敵なお父さんかもしれないですよ
地域活動で凄く頼られてる人かもしれない

そんな生き方興味ないということなら
凄いといわれるような資格を取ればいいのでは
武器がないという気持ちにはならずに済むようになります
もしかして準備始められてるかもしれませんね

あとは、なにか飼ってみたらどうですか
おうちの事情もあるでしょうが
会社が変わろうとも、仕事の内容が何だろうとも
あなたという人間の持つ誠意だけを信頼するものを傍に置いたらいいかなと思いました
    • good
    • 1

厳しいことを書きますが



>大学は優秀な人がいっぱいいたので、その人たちから比べると格段に頭のレベルも仕事のレベルも低い人たちに囲まれながら生きることを希望していたわけではないのに、こんな風になってしまった自分が情けないです。
>最初に勤めた会社には優秀な人はたくさんいました。

ってありますが、周囲のレベルが高いからってあなたのレベルが高いわけじゃないでしょう。
ちょっと勘違いしてるんじゃないですかね。
年功序列やら新卒扱いやらうだうだ言っているような人がハイスペックの持ち主とは思えません。
たとえ上司に嫌味を言われてもいいから、そこにある仕事を頑張る人が「レベルの高い」人だと思います。
某番組でも周囲から理解されなくても信念を貫いて成功者になった人を紹介しているくらいです。
不屈の精神こそレベルの高い人にあるものではないでしょうか?
年功序列やら新卒扱いやらを言い訳にしているあなたにその精神はありますか?
仕事ができないのはお互い様。
でも、年下の上司は他に何かできることがあって、それを認められたから昇進したのでしょう。
あなたはその努力すらしていない。
なぜならレベルの高い人間と同じだと勘違いしていたから。
頑張っているつもりだったから。
現実には周囲を卑下しているだけで自分自身も仕事ができていない、成果が出ていない、周囲と大して変わらなかったってことじゃないですか?


人生をやり直したいなら過去の栄光っつーか、他人の栄光を忘れて裸一貫から頑張るしかないでしょ。
自分自身で決めた転職です。
他人のせいにしないで自分がやれることからやってください。
就職できただけ人生マシですよ。
今の世の中、それなりに有名な大学出身でも就職もままならない人だっているんですから。
    • good
    • 0

 郷に入れば郷に従え、ということで、自分が優秀なところに勤めていたら、他の人から比べてレベルが上と思っているようですが、残念ながら、今のあなたの環境は、あなたの今の実力です。



 あなたが、会社で、周囲の人は自分より劣ってレベルが低いのに、自分が下っ端扱いということに不満を持っているとしますよね。周囲の人が、あなたのその気持ちに気付かないくらい、にぶいと思いますか??周囲の人も、当然面白く思わないことでしょう。


 どういう仕事でも、給料をもらっている以上、仕事です。お茶いれを命じられたら、最高のお茶を。雑巾がけを命じられたら、最高の雑巾がけをやれる人こそ、仕事ができる人です。現状に不満を言っている以上、あなたのこれから先の人生が、向上することはありません。

 今ある環境の中で、最善をつくすこと。それしか今のあなたに出来ることはありません。
    • good
    • 0

いまそこにいることが自分のレベルだとわかっていますか?


良い大学を出ても、社会でのあなたは御自身がいっている低レベルなんですよ。

レベルアップすることは可能です。まず、気づくことから始めましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!