プロが教えるわが家の防犯対策術!

長年愛用してきた飯茶碗を家族があやまって割ってしまいました。
とても思い入れのある飯茶碗で、もしまた手に入るものならばと切に思います。
直径10.5cm、高さ5.5cmほどです。
みなさんの中で、この飯茶碗を使っている方、似たものを使っている方がいらっしゃいましたらと思います。
この飯茶碗を知っている方、窯元名でもわかればありがたいです。
よろしくお願いします。

「この飯茶碗を知っている方」の質問画像

A 回答 (2件)

>瞬間接着剤でへたにくっつけてしまっていました。



あらー。。。
やっちゃいましたね。
割られた事よりこっちの方が痛いですねー。

ご自分でなさるなら、はがし液などで表面をクリーニングして、漆などを使い補強するのが最善だと思いますが、ここは専門家に相談した方がいいかもですよ。
http://po6.nsk.ne.jp/~nusiya/syuuri/syuurimattya …
http://syuuri.tfcworld.co.jp/category/touki.html

ご自分でなさるなら、東急ハンズなどでキットを売ってますよ。
http://www.hands-net.jp/goods/10467-001012
http://porin.blog.so-net.ne.jp/archive/c35377161-1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

よくよく考えました。
とても思い入れのある飯茶碗でした。
瞬間接着剤でへたにくっつけてしまったけれど、かろうじて手元には残りました。
この機会に新しい飯茶碗を探す楽しみもあるのかと。

お礼日時:2011/07/04 08:42

それほど思い入れがあるようでしたら修理したらいかがでしょうか?


どんなに瓜二つでも、新しいものは別の茶碗でしかないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
6/15に「カテゴリ:その他(ライフ)」に投稿した時も「修復して使用してはどうですか」との返信をいただきました。
諦めきれずに、今回は「食器」にしぼって投稿しました。
わたしも修復して使いたいと思いました。
けれども、割った家族が瞬間接着剤でへたにくっつけてしまっていました。
これをはがして、修復する方法があればぜひ教えてください。

お礼日時:2011/07/01 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!