【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

猫を飼っているので化学薬品的な防虫グッズは危険かと思い
アロマテラピー用のペパーミントやユーカリなどの精油を
使用していたのですが、ここ数年ゴキブリがかなり発生するようになり
ネットで対策を調べた結果、猫には精油を代謝する酵素がないとかで
非上に危険だと知り、途方にくれています・・・。

ホウ酸団子や殺虫剤も口にしたら当然危険でしょうし
猫飼いの方々はどうしているのでしょうか。
ご意見をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

我が家はコンバットを使っています。



普通の駆除剤ですが、ホウサン団子のように大量に設置しなくても効果が大きいのと臭いが無いので犬猫が興味を持ちにくいので管理がしやすいためです。

これを猫が絶対入り込まない場所でゴキブリが集まるような場所の壁に貼り付けて、床に落ちないよう固定しています。

我が家だと置き型食洗機の後ろの幅3センチほどのスキマと食器棚の間の1センチほどのスキマ。
この場所に薄型のごきぶりホイホイを設置することもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど捕獲系ですか。
検討してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 04:52

たぶん、ネコのエサを狙いゴキが出没するのだと思います。


水・エサの置き場所を変えたり、ニャンコの為に小まめに掃除をする。

こう言った事を、やっていくしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ猫ご飯は狙われてないんですよね。
たぶん精油のおかげだと思うのですが
もう使えないのでマメに片付けようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 04:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフローリングは猫さんの腰に負担がかからないかしら?

うちの猫さんは6ヶ月で短毛のMIXなのですが、
家の中を走り回る時
フローリングのため
走りはじめとか曲がる時に
滑っています。
足の裏の毛はこまめに切っています。

フローリングの傷とかが心配なのではなく、
猫さんの腰に負担がかからないかなと心配です。

また、じゅうたんは
家族の希望でひく事が出来ません。

足の裏に塗る薬とかを
検討した方ががよいでしょうか。

Aベストアンサー

ペット用の滑り止めのワックスが出ているぐらいなので、ペットには良くないのでしょう。

私はこの前ペットの番組で、犬や猫を飼っている人が出ていて、床はやはり滑らないような加工をしていると言っていました。

いくら家の人が嫌だと言っても、滑り止めのワックスを塗るくらいは飼い主としてやってあげましょう。

ペットに塗る薬ではなく、床の方にワックスを塗ってあげましょう。

飼い主の責任として、猫ちゃんの住みやすい環境を作ってあげましょう。

頼れるのは、飼い主であるあなただけなのですから。

参考URL:http://www.toyo-sangyo.com/21product.htm

Q猫ちゃんがおしっこをしてくれません(飼って2日目)

昨日から猫を飼い始めました。生まれて4ケ月、今までペットショップ内でしか育ったことのない、ロシアンブルーの女の子です。
まだケージが来ていないので、とりあえず猫ハウス(?屋根があってクッション素材でできているもの)に入れて、トイレやえさなんかも猫ハウスの周囲においています。環境に慣れていないのでそのままでは逃げ回り冷蔵庫の裏なんかに入り込んでしまうため、ハーネスを一応つけています。

昨日も全然トイレをしてくれず、ついに人間が寝る時間になってしまいました。夜中や私たち(私と夫)が起きる前にトイレをしてしまうのはいいのですが、どこにしたのか分からないと今後のしつけにも困るので、猫ハウスの周囲に白いバスタオルをひいていました。トイレをしたらきっと色や匂いでわかるかな、と思い。
で、今朝起きてチェックしてみたのですが、全くトイレをした痕跡がありません。ストレスを感じてしないのかな??とも思うのですが、おなかがパンパンなんじゃないかと思い心配です。
昨日の夜始めてご飯をあげたのですが、ご飯は元気に食べてお水も飲んでいました。

何か対処法はないでしょうか。。落ち着くまで待ってあげるしかないでしょうか。どなたかお知恵をお貸しください!

昨日から猫を飼い始めました。生まれて4ケ月、今までペットショップ内でしか育ったことのない、ロシアンブルーの女の子です。
まだケージが来ていないので、とりあえず猫ハウス(?屋根があってクッション素材でできているもの)に入れて、トイレやえさなんかも猫ハウスの周囲においています。環境に慣れていないのでそのままでは逃げ回り冷蔵庫の裏なんかに入り込んでしまうため、ハーネスを一応つけています。

昨日も全然トイレをしてくれず、ついに人間が寝る時間になってしまいました。夜中や私たち(私と...続きを読む

Aベストアンサー

我が家も2ヵ月前に,生後3ヵ月のスコテッィシュフォールドを飼い始めました。
うちも初日は部屋のすみっこに隠れて様子をうかがっていました。
きちんとトイレで排泄ができるかを気にしていましたが,kaori_china さんちと同じく,初日はトイレでもトイレ以外のところでもした様子もなくとても心配しました。
だんだんと人間との距離を縮めた2日目に初めて,ちゃんとトイレでおしっこもうんちもしてくれました。
ロシアンちゃんもまだ新しい環境に慣れていなくて緊張しているのだと思います。
もう少し見守ってあげても大丈夫ではないでしょうか。
それからハーネスをつけていらっしゃるとのことですが,狭いところに入り込んだ場合には,
ひっかかってかえって危なくはないですか?
ちょっと心配です。。

Q4ヶ月半の猫 朝晩ササミを与えたら大声で鳴くようになりました。

今までは12ヶ月まで用の子猫の
柔らかいのとカリカリを与えていました。
たまにはササミも食べさせようと
朝と晩にササミの一筋の半分づつを
レンジにかけて細かくして与えていました。
最初はそれで満足していたのですが
今では朝になると待ちきれないのか
大きな声はニャーニャー鳴いて
温めるためのレンジの上に乗ったり
大変な騒ぎです。
それだけならいいのですが
夜中や朝方にも鳴くようになりました。
今までのえさも食べている様子なのですが
ササミの食いつきとは全然違います。

ササミをもっと多めに与えてもいいのでしょうか?
その場合今までのえさを食べなくなりますか?

Aベストアンサー

こんにちは
我が家の猫2匹(共に5才)も鶏肉が大好きです。
どうやら鳴けばササミを貰える、と「学習」してしまったようですね。
ササミ肉は栄養も豊富で消化もよいのでこのまま与えても問題はないと思います。キャットフードもちゃんと食べているようですので今現在の量なら大丈夫ですが、猫に限らず動物は好きな物や美味しいと感じる物を先に食べるので、ササミを多く与えるとそれだけを最初に食べて満腹になってしまい、フードを食べなくなるでしょう。そして鳴く→ササミが出る、の繰り返しになります。また、ササミ肉のみにしてしまった場合は体調は問題ありませんが、固いフードを食べないことにより歯石が付きやすくなり定期的に歯磨きをしてあげなければならないし、食費も高くつくでしょう。
調理の手間が惜しくなければササミは与えるとして、フードも食べてほしいのであれば、両方を足した量でお腹を満たせる量で、半分半分もしくは6:4でササミを“4”ぐらいにして、お皿が空になるまでササミを継ぎ足すことはしないようにしてみてください。

Q猫が肛門をじゅうたんにこすりつけながら歩くんです。

うちの猫なんですが、2匹共に雄、3歳で完全室内飼いです。そのうち1匹だけなのですが、最近肛門をじゅうたんにこすりつけながら歩くようになりました。何度叱ってもしてしまいます。主人が虫がいるんじゃないかと言っていますが、生まれてから1度も外に出たこともなく、食事もキャットフードのみなのに虫がつくなんてことあるのでしょうか。それともただのマーキング?その子がするならもう1匹もやると思うのですが、その子のみです。やはり獣医さんに見せたほうがいいのでしょうか。それとももっと厳しくやめるようにしつけをしたほうがいいのでしょうか。経験のある方、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

まず、猫戦車(お尻をズリズリしながら猛然と前進する様子からうちではこう呼んでます)は叱らないであげてくださいね。
人間にとっては迷惑行為ですが、猫ちゃんにとってはお尻周辺に不快感があって、いてもたってもいられない状況なので、叱られたりすると余計に混乱してしまいますし、何の効果もありません。
他の方々がご指摘のように虫や病気の可能性もあるので、最善の策としては、お医者さんに相談することです。

で、ここからは病気以外に日常起こる猫戦車の原因として考えられることを1つ。
それは、やはり排便時のウンチ切れの問題です。
便秘気味、下痢気味で排便しても出切らないような感覚が肛門部に残った時に、よくこういった動作を見せる子もいます。
我が家でも抗生剤でお腹が緩めになった時に猫戦車していた子もいますし、逆に便秘体質でウンチが硬すぎてしまうような子は、肛門にウンチが刺さったような状態のまま、出すことも引っ込めることも出来なくなることがよくあり、死に物狂いで猫戦車しまくっています。
(そんな時は、手にビニールをはめてウンチを引き抜かないといけないので、飼い主も大変です・・・)
もちろん、ウンチ切れの悪い子が全て猫戦車するわけではなく、大雑把な性格の子はお尻にウンチが付いてようが付いてまいがもともと気しないようなんですが、わりと神経質で真面目なタイプの子は猫戦車しがちです。
こういった病気ではなく体質や体調の問題であれば、フードの種類をかえたり、潤滑剤を舐めさせたりと、日々のケアでカバーできるんですけど、それを判断するためにもまずは病院ですね。

まず、猫戦車(お尻をズリズリしながら猛然と前進する様子からうちではこう呼んでます)は叱らないであげてくださいね。
人間にとっては迷惑行為ですが、猫ちゃんにとってはお尻周辺に不快感があって、いてもたってもいられない状況なので、叱られたりすると余計に混乱してしまいますし、何の効果もありません。
他の方々がご指摘のように虫や病気の可能性もあるので、最善の策としては、お医者さんに相談することです。

で、ここからは病気以外に日常起こる猫戦車の原因として考えられることを1つ。
それは...続きを読む

Q軟便気味の成猫のフード選びについて

軟便気味の成猫のフード選びについて、皆様のご意見をお聞きしたいです。

2頭の雌猫(親子関係:母3歳弱くらい、娘1歳半くらい 共に避妊済み)を飼っています。
娘猫の方は問題の無いかりんとう状態ですが、母猫の方が軟便気味で、フード選びに困っています。

保護団体から譲り受けてまだ2ヶ月程しか経っておらず、最初の頃ストレスからか下痢をしたので獣医さんに便を検査してもらいましたが、異常はありませんでした。

どうもウェットフードを与えるとより軟便になるようなので、カリカリだけ+ビオフェルミン1/4錠 を試してみたら3日目くらいにキレイなかりんとうウンチが出ました。
しかしウェットフードの好きな子なので、カリカリだけでは気の毒で、
最近は鶏ムネ肉やカツオの刺身を茹でたものをカリカリと一緒に与えていますが、形はあるものの軟らかめのウンチが続いています。
本人は元気いっぱいです。

最初の頃は保護者さん宅で食べていた、

・アイリスオーヤマ ナチュラルステップチキン&フィッシュ グルメタイプ 成猫用

を与え、徐々に今のフードに変更しました。

今は

・ロイヤルカナン センシブル
・ピュリナ インドアキャット用 ターキー&チキン
・ピュリナ 美味を求める成猫用 チキン

をローテーションであげています。(母娘とも飽き易いため)

我が家に来てから以前よりずっと活動的になり食欲も増している(食べ過ぎというほどではないです)ので、保護者さん宅に居た時との比較が難しいです。
お腹がそんなに丈夫な子では無いとは聞いていたのですが・・・。

軟便気味の猫の飼い主様、このフードにしたら軟便が改善された、というフードがあったら教えて頂けませんか?
個体差があるのは分かっていますが、参考にしたいのです。

乳酸菌のサプリメントもあるようですが、他にも与えているサプリメントがあるので、
出来ればフードで改善したいと思っています。

宜しくお願いいたします。

軟便気味の成猫のフード選びについて、皆様のご意見をお聞きしたいです。

2頭の雌猫(親子関係:母3歳弱くらい、娘1歳半くらい 共に避妊済み)を飼っています。
娘猫の方は問題の無いかりんとう状態ですが、母猫の方が軟便気味で、フード選びに困っています。

保護団体から譲り受けてまだ2ヶ月程しか経っておらず、最初の頃ストレスからか下痢をしたので獣医さんに便を検査してもらいましたが、異常はありませんでした。

どうもウェットフードを与えるとより軟便になるようなので、カリカリだけ+ビオ...続きを読む

Aベストアンサー

お話を伺う限りでは、あまり消化がいい猫ちゃんではないようですね。
それと、チキンのフードが多いように思います。
アレルギーがあるということはありませんか?
消化がよくないだけであれば低脂肪のフード、
(脂肪分が多いと下痢をします)
アレルギーがあるのであれば肉ではなく魚が原料のフード、
(肉より魚の方がアレルギーの原因になりにくいです)
をオススメします。

処方食も種類が色々ありますが、
市販のフードでもそういったものがあると思いますので、
1度探してみてはいかがでしょうか?
成分や原料の表示を見比べていただくといいと思います。

また、ドライフードのみで下痢しないのであれば、
徐々にドライフードのみにしていってはいかがでしょうか?
ウェットの割合を少しずつ減らしていき、最終的にはドライのみで。

猫ちゃんに合ったフード・与え方が早く見つかるといいですね。

Qねこがいても大丈夫なスプレー式殺虫剤

ねこ飼ってます。
ねこに害がないスプレー式殺虫剤教えてください。
マイナーなのを教えてもらっても購入できないので一般的な薬局、ドラッグストアで買えるものでお願いします。

Aベストアンサー

害虫の種類にもよりますが、例えばゴキブリ退治のときは成分にイミプロトリンを
使っているものが有効です。

これは表面に油っ気が多い昆虫に有効な成分で、哺乳類に対しての
毒性は低いです。

薬局などで手にとって成分表を見てみれば分かります。


尚、蚊などの小さな虫にはフェノトリンが入っているものが有効です。

Q猫砂を食べるのは大丈夫ですか

子猫を飼っていますが、時々猫の砂(脱臭細かいもの)を食べているようです。
大丈夫なのでしょうか?他の種類の砂に変えたほうがいいのでしょうか?
お勧めの物があれば教えていただきたいのですが・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前に書かせて頂いた者ですが、もう少し詳しく書かせて頂きます(*^_^*)

まず、猫砂は脱臭タイプの紙砂でトイレに流せるものです。製造元の方は、少量であれば水に溶けるので大と一緒に出てくるとの事で、事実そうでした。紙砂の成分には、直ちに健康に害を及ぼすものは含んでいないとの事。
おからの砂ならよく聞くんだけど…って言われました(^_^;)

ウチの猫の場合、原因はおそらく構って欲しいが為だと思っています。
トイレをする訳ではないのに、砂箱に入って飛び出し砂を何粒か撒き散らす。それを食べる…こんな感じでした。
結果、まだ子猫ですのでなるべく、というかほとんど、遊びに付き合いつつ、食べてダメを言っていました。

子猫の時期にあんまりダメを(何につけてもそうですが)繰り返すと、卑屈な猫になりますので、ダメを言う前にそういう状況にならないようにして、それでもならダメを言う感じでした(>_<)

3ヶ月齢ですと、本来なら兄弟猫らから社会性を学ぶ時期ですね(^-^)
加減が難しいですが天真爛漫な猫ちゃんに育てるには、遊びの中でルールを教えるのが良いと思いますよ。
質問者さんの猫ちゃんの今の状況だと、あまり気にしなくてもいいと思いますよ。のびのびと育てて頂ければと思います。
ちなみにウチの猫ですが、今も病気一つせず元気に毎日走り回ってますo(^o^)o

前に書かせて頂いた者ですが、もう少し詳しく書かせて頂きます(*^_^*)

まず、猫砂は脱臭タイプの紙砂でトイレに流せるものです。製造元の方は、少量であれば水に溶けるので大と一緒に出てくるとの事で、事実そうでした。紙砂の成分には、直ちに健康に害を及ぼすものは含んでいないとの事。
おからの砂ならよく聞くんだけど…って言われました(^_^;)

ウチの猫の場合、原因はおそらく構って欲しいが為だと思っています。
トイレをする訳ではないのに、砂箱に入って飛び出し砂を何粒か撒き散らす。それを食べ...続きを読む

Q猫の毛が抜けて皮膚が見えるまでになる原因は?

11歳の我が家の猫なのですが、2年位前から毛が抜け始め、今ではお腹は全く毛がなくなって皮膚だけの状態です。前足はそんなでもないのですが、後ろ足は後ろから見ると骨と筋だけになっています。

猫自体の状態は、今までと何ら変わりなく食欲もあり元気にしています。これは加齢によりる老化なのでしょうか? それとも何かの病気なのでしょうか?

ちなみに、家の外に出ることは一切ありません。餌はドライのキャットフードのみで、たまに好物の鰹節を与えています。

病院に連れて行こうか迷っているのですが、極度に臆病な猫で、家人以外が接すると逃げ回ってしまいますので躊躇しています。

原因と対処方法をご存知の方、回答を頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ストレスはなさそうですので皮膚病(カビ等)かアレルギーが疑われると思います。
どちらも痒みがでるものなので掻くと思いますが、極力病院は遠慮したいとのことなので、自宅で対処できるものから順番にするとした場合はアレルギーとなっているであろうドライフードをアレルギー対処フードに替えてみて、それで症状が改善するようならばアレルギーでしたということで対処すればいいのではないでしょうか?

食物アレルギーの場合はアレルギー物質が累積すると突然発症するのですが、
大抵は穀物アレルギーですので穀物不使用の一般的なものはこちら
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/c/0000006335/
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/c/0000006344/
高くてもいいならばもっといいものもありますが、この位がリーズナブルかと。

フード替えでダメならば皮膚病と諦めて病院へ連れて行ってあげてください。

Q賢く可愛くて良い子だった子猫を殺してしまいました

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこちょこっとついてきてくれました。
そんな可愛いくて良い子だったのに、私はやたらノミを恐れ
足にすりよってきてもちょっと足を引いてしまったりしていました。

先住猫が二匹おり、1週間後の再診まで隔離するため新猫をケージに入れリビングに置きました。
ケージにトイレも設置せずに。
尿や便の切れが悪かったのか、トイレ後にぽたぽた落ちたりすることがあり
その度に床が汚れること、 ノミの発生を恐れ、また空腹やトイレを鳴いて知らせてくれることに甘えて、ほとんどケージに閉じ込めていました。
鳴く→すぐケージに行きトイレもしくは食べ物をあげるという感じで。
時々リビングを歩かせてあげる程度で、私の部屋に入ろうとしても
ダメよ~と言って入れてあげませんでした。(先住猫がほとんどそこで過ごしていたというのもありました)


その時、新トイレを購入したので古トイレを洗い、先住と新トイレ一個で済ませようとしました。
トイレの配置も変えてしまい、リビングに設置してしまいました。
ノミや汚れは嫌なのにもし病気をもっていればうつる可能性大のトイレを共有させるなんて
自分がただ洗ってたばかりの古トイレを引っ張り出して汚すのが嫌だっただけなんです。

当然ですが先住猫はリビングに出たがらず、吐いたり私のベッドに初めて粗相をするようになりました。
夜に粗相→処理→朝起きたらまた粗相をし、掃除ばかりしてることに疲れ果て
家族と大声で世話の方法についてケンカしたりしていました。
私が家族に八つ当たりし、拾ってきた家族が「道端にまた置いてくるよ!!」と言ってはいけないことを言わせてしまったり
(新猫にも聞こえていたはずです。賢い子だったので感じ取ったと思います、
その後、私が新猫に「怖かったね、ごめんね」となでながら謝りに行きましたが
先住の粗相を発見した時、ちょうど新猫が部屋に入ってきそうになり
家族に「新猫をお願い!早く早く!」と言ってしまったりと、新猫に恐い思いやストレスを与えていました。

そしてケージをある部屋に移したのですが、そこはベッドの上に畳があり
ノミが沸くのを恐れてナフタレンをベッドの上に3個、裏に2個置きました。
馬鹿でした。
ドアの入り口にケージを設置し、窓とドアは常に開放していましたが
窓の後ろに外に接する窓があり、風がドアに向かって流れていたのだと思います。
下に置いてあったケージに揮発したナフタレンが、降りかかっていたのだと思います。
同じく時々リビングリビングなどを散歩させていましたが一昨日とその前日、その配置でした。

昨日の昼ごろ、猫の食欲や元気があまり無く体が熱いなと感じましたが
家族に聞いてみると熱さはそんなに感じないということで、大丈夫かなと思ってしまいました。
その日の夕方、お腹の上によじ登ってうたた寝してくれたりしていました。
この時に病院に連れて行くべきでした。

昨日の夜はケージから出してトイレなどに行けるようにしましたが、掃除しやすいバストイレに隔離しました…
トイレのドアを閉めるのはだめだと思い、ダンボールで柵をしましたが
本当はとても具合が悪くて体が重かっただろうに、ダンボールを乗り越えようとしていました。
私は「○○大丈夫大丈夫、また明日朝ね。」とちょっとなでて、えさと水を置くだけでした。
換気扇をつけた方が良いと思い付けましたが、換気扇の音も怖かったかもしれない、
バストイレで寝るなんて嫌に決まっていたと思います。
自分が疲れたからと言って新猫をこのような最低な扱いをしていることに麻痺してしまっていました。

今日の朝、新猫が吐いていました。

そして歩くのも疲れたように急激に弱り、立てず横になって、かなり消耗しているのが分かり
私はパニックになり、とにかく水分をと思い水で濡らしたティッシュで鼻を濡らしたり
おしりに少しおしあてたりすると少し嫌がり
数分後に苦しそうに鳴きながら下痢、血尿、嘔吐によるよだれ
私の行動により体温が急激に下がってしまったのだと思います 。
そんな苦しい中、私は何の処置もできず
家族の車が到着するのをただ待って
名前を呼んだり、もうすぐよ、もうすぐよと声をかけたり
ただ流れる下痢などを取り除く、拭く、ティッシュを濡らし鼻、口の脇に水を与える
しか出来ませんでした。
これも全て間違っていたと思います。
その時の私を見て助けを求めてるような苦しい表情 、または私を恨んでいた表情だったのだと思います。
私の行動がさらに死期を早めてしまったのだと思います。
病院へ行く途中に息を引き取りました、容態が急変しあっというまのことでした。

来た初日は元気であり、私がナフタレンの毒性を 考えずに窓とドアを開けているから
大丈夫かなと安易な考えでケージを置き 、ほとんどそこで過ごさせてしまったからだとしか
考えられません。
先程ナフタレンの中毒症状を調べていたら
毒性が強く、嘔吐、下痢、血尿、腎不全などを引き起こすとありました 。
ナフタレンの空気中毒だったのではないかと。
何でもっと早く調べなかったのだと。
ただただ先住と新猫の迎え方を調べ
先住を優先して可愛がるのが秘訣などを湾曲して実践してしまい
自分の仕事を出来るだけ増やさないようにするかだけを考え
大声で口論、配置の移動などストレスばかり与え
その上ナフタレンによってこうなってしまったのではないかと。


なぜナフタレンを置いてしまったのか、本当に有用なのか分かりもしないのに
ノミなんか気にせず、新猫のことをもっと考えるべきだったのに
もっと大事に世話してあげれば、もっと抱いてあげれば、もっと可愛がってあげれば
もっと自由にしてあげれば、掃除、ノミのことより新猫が当たり前、
自分のエゴばかりを通していたことに遅すぎてから気づきました。

時々トイレに間に合わずケージの中でウンチをしてしまった時、
ごめんなさいという表情をして くーんと鳴いていました。
もちろん「大丈夫大丈夫、間に合わせてあげれなくてごめんね」と言って叱ったことはありませんでしたが
立ち上がれなくなる最後までトイレで排泄しようとしていました。


病院に連れて行く時、エレベーターではほとんどお腹の動きが無くなっており
走って降りて、日陰に新猫のかごを置き「もうすぐよ、もうすぐよ」と言って
家族の車が着いてないか立ち上がりほんの数秒辺りを見渡し、もう一度目をやると息を引き取っていました。
もしかしたら新猫は私が放棄した、捨てたと思ったのかもしれません。
その直後に車が着いて大声で泣き喚きながら乗り込み
家族も分かっていたと思いますが、私も分かっていたと思いますが
信じられなくて、もしかしたら…と思い
「もうすぐよ、もうすぐよ」と声をかけ続け、病院まで連れて行ってもらいました。
私が家族の待ってと言う言葉より、新猫の実際の状況から自分でもっと近い病院を調べてすぐにでも行けば良かったのだと思います。


私があんなに賢く可愛くていい子だった子猫を殺してしまいました。

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこ...続きを読む

Aベストアンサー

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表情だったのだと思います。

子猫は質問者さんを恨んでなんかいません。対応としては失敗な方向性だったけど、それでも
交通量の多い道路で一人ぼっちでいた野良子猫を家に連れ帰ってくれて、それなりのことは
やろうとしてくれていたあなたの心は(思いは)ちゃんと伝わっていると思います。
大事なのは、対応の仕方に落ち度があったことを心に留め置いて、今後またいつか同じような状況に
出くわしたときに、生かせればいいんです。そしてまた、死んでしまった子猫に対しては、
心の中で手を合わせつつ、これからもその子のことを思い出してあげれば供養になります。
そういう念ってちゃんと通じると思いますよ。

質問者さんは、「うちに拾われて来なければ、もっといい人に拾われて今頃元気に生きていたかもしれない」とか
自分を責めたりしてるのでしょうが、でもそれは誰にもわからないことだと思いますよ。
そのまま放っておいたら本当にもっといい人に拾われたのかどうか、あるいは、交通量の多い道路に居たとのこと、
誰にも拾われずに行き交う車に・・・なんて最悪な最期を迎えてたかも知れないし(誰にも悲しまれずに)・・・
結果は誰にもわからないことなんですよ。
未来透視ができるわけじゃないんだから。。。

だからもう自分をそんなに責めないでください。
天国へ旅立った子猫がまたいつか生まれ変わってこれるよう、前向きに祈ってあげてください。
誤った対応は胸の中、留め置きながら。。。

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表...続きを読む

Qお腹が弱い猫、どのエサがいいでしょうか?

現在7ヶ月の長毛種です。
我が家に来た時からお腹が弱く、下痢や軟便を繰り返しています。
毎回病院にも連れて行き、検査等もしていますが、原因が分かりません。
餌は、ロイヤルカナンキトン(軟便だったり固まった便だったり)→ザナベレ(下痢)→アズミラ(形はあるけど粘膜便ですぐ潰れるくらい柔い)と変えてきました。
いつも下痢の時は消化器サポートのidで様子見していますが、それでもあまりよくならないので結局病院で下痢止めを貰っています。酵素やビオフェルミンも試しましたが効果無し。
最近はアズミラで落ち着いていましたが、粘膜便が気になってidに戻したところ下痢に近い軟便をしてしまいました。
食欲、元気共にあるので、絶食させてからエサをまた変えていこうかと思っています。
そこで気になっている餌のサンプルを色々取り寄せています。

・犬猫自然本舗(評判は良いけど、穀物主体なのが気になる・・・また下痢になりそう)
・ナチュラルバランス(アズミラの方が良フード・・・?)
・ナチュラルチョイス穀物フリー(穀物不使用で一番下痢に良さそう)
・イノーバEVO(こちらも穀物不使用で消化に良さそう)
絶食後は犬猫自然本舗のたまの元氣ごはん(養生食)をあげようと思っています。

この中で試した事のあるフードがありましたら感想をお聞きしたいです。
お腹が弱い猫ちゃんと暮らされてる方、上記以外に下痢に効くフードがありましたら教えて頂ければと思います。

現在7ヶ月の長毛種です。
我が家に来た時からお腹が弱く、下痢や軟便を繰り返しています。
毎回病院にも連れて行き、検査等もしていますが、原因が分かりません。
餌は、ロイヤルカナンキトン(軟便だったり固まった便だったり)→ザナベレ(下痢)→アズミラ(形はあるけど粘膜便ですぐ潰れるくらい柔い)と変えてきました。
いつも下痢の時は消化器サポートのidで様子見していますが、それでもあまりよくならないので結局病院で下痢止めを貰っています。酵素やビオフェルミンも試しましたが効果無し。
最近はアズ...続きを読む

Aベストアンサー

家は、毛が短いのですが1歳の男の子ですが、下痢してフードを犬猫自然本舗を与えましたが、下痢しました。今は、ロイヤルカナンの腎臓サポートの餌とナチュラルの餌穀物フリーを混ぜて与えております。

後は、漢方薬を調合してもらって飲ませております。

漢方薬は、猫にも安心して飲ませる漢方薬と検索してみてください。色々見られるますし、猫ちゃんの状態で相談されると調合していただけます。

家は1日200円で調合してもらいました。10日分調合してもらい、今日で3日飲ませました。

下痢は少しずつ良くなっております。

猫ちゃんお大事にしてくださいね。


人気Q&Aランキング