【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

来年春ごろ挙式・披露宴を予定しているため、現在ブライダルフェアを巡っているところです。

現在私も彼も鎌倉に(仕事も)一人暮らしをしているのですが、
私の実家は千葉、彼の実家は飛行機で来なければいけないような関東からは遠いところです。

一応、関東で行うことは決まっており、横浜もしくは都内を希望しているところで、
自分たちとしてはたくさんデートもした思い出のある横浜のホテルで行いたいと思っているのですが、
私の両親は横浜は行けるけどちょっと遠い…ということを言っています。

千葉と言っても北西部なので電車で1時間半くらいの場所なのですが。。

また、私が来ていただきたい友達も千葉の人がほとんどです。

彼の方は関西など泊まりがけじゃないと来られない人が多いので都内でも横浜でもどちらでもよいです。

まだ二次会をやるかどうかは決まっていませんが、横浜だと二次会をすると私側のゲストはあまり出てもらえないのではないかという不安もあります。

第一希望の横浜のホテルで挙げられたら、結婚記念日などまた訪れることができる思い出の地になるのではないかと考えているのですが。。

まずゲストのことを考えて、よりみんなに近い都内にするか、自分たちがどこでやりたいかをまず考えて横浜にするか迷っています。
アドバイスをいただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

千葉の北西部ですか・・・

船橋ですか、柏ですか、八千代、それとも鎌ヶ谷、ハイ私そのあたりの出身です。

今は横浜あたりに住んでいます。
式は川崎で挙げました。。

まあ予算のこともありますが、横浜で挙げてもいいのではないでしょうか。

方法はあります。
まず千葉の親戚などは、場所を決めて送迎のバスを利用しましょう。船橋あたりからなら1時間半も掛からずにみなとみらいに到着できます。

新郎の親族は横浜でも東京でも同じでしょうから、割愛します。

でお友達の2次会はですね、あらかじめ宿泊場所を用意しておくのです。私の妻はこちらの人なのですが、大学の友人がたくさんおり、東北や関西から10人ぐらい(関東からもいます)集まったので「帰れない」ということで、宿泊先を用意しました。
ご両親は前泊してもらって、式が終わったら親族ともども送迎バスで帰ってもらいましょう。駅からタクシーという手もありですね。。

近くに住む友人はどうとでもなるでしょう。ただ、やはり久しぶりに会う友人ですから、なるべく遅くまで語り合いたい、というかたも多いと思います。ですから宿泊場所を用意するのです。

まあ、お金はそれなりにかかりますので予算と相談する必要がありますが、横浜で出来ると思いますし、東京で自分で集合よりも、横浜だけど送迎つきのほうがよろこばれるかもしれませんよ。
    • 0

わたしも都内の方が無難かなぁと感じました。

横浜は素敵ですけど…千葉のお友達のことを考えるとちょっと。

余談ですが、友人で挙式は親族のみで思い入れのある場所で行って、
後日新郎の地元と新婦の地元で1.5次会形式のパーティーを友人だけで行ったそうです。
場所はおしゃれなカフェを貸し切って、新婦だけはちゃんとした衣装を着て
新郎はスーツでした。

ですので、どうしても横浜がよいのなら
親族だけの挙式、食事会にして
後日千葉と関西でやったらどうですか?

親族にはもちろん移動手段をすべて手配して(駅からホテルまでのタクシーチケット分など)
宿も同じホテルにお取りすれば満足してもらえるんじゃないでしょうか?
    • 0

さっそくお礼をどうもです。

で、彼は結局どうしたいのかな?
遠方である自分のゲストの都合を考えろ・・・とそれはわかります。
その上で、横浜のホテルを下見していたのですよね。
自分がその関西方面の人間であったら、東京でも横浜でも千葉(といってもTDL近くくらいまで)でも大差ないです。
新幹線の駅から在来線を乗り継いでっていうのは、勘弁して欲しい。
新横浜、品川、東京駅の直近か、タクシーで1000円以内程度の場所だと助かります。

お礼を読むと、都内をあげるとお前は自分の招待客のことばっかり考えている・・・となっているようですが、じゃあ横浜なら考えていることになるの?
新横浜ならともかく、「みなとみらい」あたりのホテルだと結構面倒ですよね。
たぶんそのあたり?と推測しているのですが・・・

そこにすると千葉の人たちも結構かかりますよね。
さっきも書いたように、在来線の混雑した電車を着物やヒールの靴でくるって疲れるのです。
車やバスっていうのも時間が読めないですしね。
そして彼側のゲストからみてもけして楽ではないです。
みんなにとって不便そうなのに、「横浜」ってあげていらっしゃるので、先の回答のようなことを書いてしまったわけなんですが・・・

彼はどこだと満足なんでしょうね・・・
    • 0

千葉から横浜というのは微妙に遠いですね。

電車で1時間半というのはさほど遠方でもないですし、日帰りも十分可能なのですが、在来線を乗り継いでいかないといけなくないのですよね。
いっそ、新幹線で1時間半の方がゲストは楽なのですよ。

特に、途中東京を通り越してというのが・・・・・
彼の実家が神奈川県とかであれば、千葉の友人も何の疑問ももたないのですけどね・・・
記念日デートのための横浜???
羽田などの空港からも微妙に距離があるし・・・

前の方が書いていらっしゃるディズニー近くのホテルとかでもいいですね。
空港からの直行のバスがあるのがいい。
ちまちま在来線を乗り継ぐのをできるだけ避けた方がいいです。
空港や新幹線からのアクセスを最優先で選ぶ。
駅から中途半端に遠いとここでタクシー代なども発生しますし。

結婚式の会場を選ぶのは自分の好きな場所でいいのです。
二人だけでするのであればね。

基本地元ですべきものと思います。
で、双方の実家が遠いのであれば、真ん中の地点でするか、遠方から来る人が来やすい場所にする。
自分らの思い込みだけで、「憧れの場所」なんてところですると、あまりよく思われないこともままあります。
    • 0
この回答へのお礼

何と言えばいいか、「憧れの場所だから、記念日のためにここで!」というだけでないのです。事実、フェアに行き中もとても気に入りました。
(ちょっと私の書き方も不十分で申し訳ないです)

ただ、先ほど彼に「都内がいいんじゃないかな」と話したところ、それ以前根本的に私の考えが私側の千葉からのゲストのことだけを優先で考えていたことが間違っていたことに彼に指摘されて気がつきました。

彼側のゲストがほぼ9割遠方で「自分のゲストが千葉だからって都内にしようというのは自分勝手すぎる。俺側はみんなもっと遠くから来てくれるのに、そこを第一に考えるのは間違ってる」と言われました。

もうちょっとお互いに話し合いが必要だと思いました。
ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます。

私の両親も飛行機でないと来れない所に住んでいました。彼の実家は東京の東側(ほぼ千葉)です。
また、当時彼は東京でしたが、私は新幹線で1時間半程の所に住んでいました。(式の1カ月前に東京に引っ越しましたが)。
そんな感じで、割と飛行機や新幹線でいらっしゃるゲストが多かったので、候補地は2つに絞っていました。

(1)ディズニーランド付近
ディズニーランド系のホテルって空港から直行のバスがあったりして、割と地方の方は行きやすいんですよね。

(2)銀座
こちらは東京駅から近いと言う理由。地方だけでなく、関東の色々な地域から来る方も、銀座だと少し遠くてもしょうがないかなーと思いますよね。
自分が東京(西の方です)に引っ越してから気づいたのですが、例えばうちから千葉とかってものすごく遠いんです。
銀座までなら1時間ちょっとかかっても、うちが遠いからしょうがないよな~という印象。

で、結局銀座にしました。田舎から飛行機に乗って出てきた両親はいかにも東京!という土地柄にとっても喜んでいました。
東京駅からもタクシーで1メーターだったので、子連れで関西から来てくれた友人なども便利だったみたいです。

と、以上が私の経験ですが、関西方面が多いのでしたら横浜はむしろ便利ですよね。
東京駅まで行くより新横浜までは20分程近いですし。
ただ、千葉~横浜ってかなり遠い…。ここで横浜でするかどうか思いきるポイントになるのは、職場の方がどれくらいご列席されるかだと思います。
職場の方が多くご列席されるのでしたら、職場が鎌倉ですし他のゲストの方はご納得でしょう。
二次会に多く参加してほしいなら、式と披露宴を早め(といっても早くても大変でしょうから、午後イチくらい)にし、二次会も同じホテルの別会場でやると移動などに時間がかからなくてすぐ開始できます。
私も横浜で友人の披露宴&二次会に参加したことがあるのですが、終電が23時台ではらはらしたものです…。

職場の方がいらっしゃらない、もしくは上司はご列席なさらないのであれば都内が無難です。
思い出の地でしたいというお気持ちもわかりますが、新たな思い出の場所ができると思えばとっても素敵じゃないですか?
私自身、結婚準備を通して銀座が特別な街になりました。初デートは私も横浜だったんですけどね。笑

お幸せに♪
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと考えていただいてありがとうございます。
今日、この質問をした後に彼に私の気持ち(千葉の人達のことを考えるなら都内にしたいと)を伝えたところ、「遠方から来る俺のゲストのことも考えずに千葉の人達のことしか考えてない。それだけを第一に考えるのは間違ってる。」と言われ、反省しました。
もう一度彼と話し合って考え直してみたいと思います。

30歳主婦です。

ご結婚おめでとうございます。

私も都内開催が無難だと思います。
そんなところで二人の結婚式の全体評価を下げるのも、勿体無くないですか?

横浜のホテルを記念の地にしたいのであれば、
・結納の場に使ってみる
・結婚式終了後の、二人の宿泊先としてデラックスルームをとる
などではダメなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なんだか私の考えが偏りすぎて、彼の遠方のゲスト側の都合をあまり考えずに突っ走っていたみたいで
どうしたらよいものかもう一度横浜を含め、話し合ってみようと思います。

自分の希望も、どなたさまも不都合なく、ということはまずできません。

地元に住み、地元同士で恋愛し、地元の友達がほとんどで、地元に思い入れがあり・・・という場合などではないでしょうか。
それでも、好きな式場で結婚できなかったなどあった人もいたように思います。

式は多少のわがままはきいてもらえますが、妥協点をどこかに見出さないといけないです。
    • 0
この回答へのお礼

もう少し式場探しを続けてみて、何を優先すべきか考えてみようと思っています。

やはり、自分達の挙式なので、自分達中心で良いと思います。

遠い人には、ホテルをとってあげれば良いのでは。

式を若干早めに行って、2次会を夕方からとかにすれば、千葉の人たちも参加できると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

来てもらう人のことを考えることと、自分たちの気持ちをもう一度話し合ってみようと思っています。

私なら 都内にします

式を挙げる2人の為の場所を優先するなら 横浜で2人だけでしますね

2人だけの為に
わざわざ遠いところから来ていただくので、お客さんの時間が都合がつきやすい場所にします
都内で交通が便利な方が 良いと思います

変な言い方をすれば
遠い親戚の方は
2人を祝福する為に 来ていただくのですが
その為に 結構 御祝儀も包みます

もちろん 交通費や宿泊費などは 式を挙げる2人が負担するのが当たり前ですが

招待客の 全ての人が景気が良ければ気にする事はないですが
そうではない場合 自分達だけの式ではないし
御時世も踏まえて 配慮が必要だと思います

私自身の姪も最近結婚しましたが
新居は茨城ですが
地方から お互いの両親に来てもらう為 都内で挙げました
    • 0
この回答へのお礼

ゲストの方の来やすい場所を優先して考えるのが一番ですね。
彼ともう一度話し合ってみます。

私たちの場合は、出席予定者に高齢の祖母が3名も居りましたので、最重要条件は遠方からのアクセスの良さで式場を選びました。

新郎側は横浜、新婦側は広島が親族の多い場所でしたので、新大阪駅を降りて5分の式場で挙式しました。
出席者の皆さんは、「駅から直ぐで楽だったよ!ついでに観光までしちゃった!」と喜んでいただけましたよ。

ご両人の考え方だと思います。

お二人を中心に考えるのか、二人の門出を祝って頂ける出席者の方を中心に考えるのかです。
何処で挙式をしても主役はお二人ですので、場所についてはホスト側として一歩譲って、出席者の事を考えてあげた方が良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、アクセスの良さが大切ですよね。
彼とももう少し話し合ってみます。