【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

車のカテで、子育て世代=スライドドア車必須…みたいな質問ってあります。
「子供が小さいのでスライドドア車を買いたいです。何がお勧めですか?」というふうに、
スライドドアが大前提で、その他は二の次みたく。
まぁ人様の価値観はそれぞれなんですけどね(苦笑)

もちろん、住宅事情は大きく関係します。
そういう環境下なら仕方が無いとは思うんですが、それ以外の環境下では本当に必要ですか?

ちなみに私も子育て世代で、ヒンジドアのミニバンを所有しています。
が、ヒンジドアで不都合を感じた事は滅多にないですね。
立体駐車場(機械式ではないグルグル上り下りするタイプ)のスペースが狭いときくらいですかね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

うちはずっとヒンジドアの車でしたが、子どもたちが大きくなった今頃になってスライドドアになりました。

親が高齢になりつつあるので、いろいろな場面を想定するとスライドドアの方がいいなと思ったのと、買おうと思った車種がたまたまスライドドアだったためです。

子どもが小さいころは、ヒンジドアに乗っていたときは特別不自由も感じませんでした。
ただ、スライドドアに乗ってみたら、やはり乗り降りや後部座席での作業はとても楽ですね。
この便利さを覚えてしまうと「必須」と思ってしまうかもしれません。

いくら言っても、車のドアを内側からばーんと開けてしまうお子さんとかだと、よそ様の為にもぜひスライドドアにして欲しいですね。
    • good
    • 0

何かにつけ子供が自分でドアを開ける時は、何かにドアをぶつけないかとひやひやしてました。



実際に当て逃げみたいな事も目撃してます。

後、スライドドアだと、しっかり開けると、ドアが止まるので、出し入れの時に、危なくないです。

住宅事情もそうですが、日本の駐車場事情も関係ありますね。

この回答への補足

墓穴を掘ったNo.8以外の方に補足します。

このアンケートですが、正直な話、スライドドア車は便利だとは思うけど、
100万、200万以上もする買い物なのに、ドアの開閉方式ごときで選択肢を狭めてしまう購入者に対して疑問を感じていました。
私自身も、過去にそういう車を買おうとした時期もありました。実際は買えませんでしたが。
でも、今は買わないで良かったと思っています。
なぜなら、逆に自分が欲しかった車(+グレード)が買えたので。

うちも子供が2人いますが、小さいうちは開閉は親がしていました。
大きくなった今では、一応安全に開けるよう声掛けをしますし、子供も注意しながらドアを開けています。もちろん、最終的な安全確認は親がしていますよ。
だからといって油断はできませんが、長い時間かけて教育してきた賜物だと感じています。

そういう経過をたどったので、質問に挙げたような親を見ると、正直イラッとするものもあります。
さらに、運転席からスイッチ一つで親がドアを開けて、たいした安全も確認せずに子供が急に飛び出してくる…っていう状況を何度も目の当たりにしているので。
構造上、ヒンジドアより開閉がわかりにくいですしね。

もちろん、価値観の違いです。
子供の個性にもよるところも大きいでしょう。
でもね、って思うわけです。
ほんの少しの苦労で、子供って理解できるし学ぶのになって。
結局、そういう事を面倒がっているのかなって。

本当は、質問で書きたかったんですが、完璧に自己主張になってしまうので、あえて「アンケートをして理由」として、動機を補足させていただきました。

お昼頃に締め切りますが、何かあれば再回答でも新規回答でもよろしくです。



※当然ですが、イラッとくるのは価値観の違いによる私自身の感情です。つまり、私の都合です。
 決してそういう買い物の仕方をされる方々を非難するものではありませんし、ましてやスライドドア(車)を否定するつもりもありません。。

補足日時:2011/07/01 10:45
    • good
    • 0

ヒンジドアとスライドドアの中間がランボのガルウィングですね。

(笑)
(ベンツの伝統芸は『縦開きヒンジドア』(爆))

トヨペット・クラウンRS(初代)の観音開きも好きでした。

選択肢は多いほうがよく、子育て世代で便利だと感じる人がいて、その人の車に求める最重要事項がスライドドアであれば他人がとやかく言うことでは無いでしょう。

新・ワイルド7では主人公がアルトのスライドスリム(スライドドアモデル)の特性を活かしてポルシェ959を追い詰め、敵を倒してましたね。

「ワイルドセブンファンだからスライドドアじゃなきゃ嫌!」でも私はアリだと思います。
    • good
    • 0

質問文中で既に完結している件w

この回答への補足

おーーーい、わかってるのかい???
ここはアンケートだよ。
老眼なら仕方が無い…か(爆)

補足日時:2011/07/01 10:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

墓穴掘ったやつ。
だっせー。

お礼日時:2011/07/01 10:24

他の方と、回答がかぶりますが、やはり子持ち世代には、スライドドアが良いですね


幼い子は特になのですが、注意してもつい忘れるのか、目の前の目標に目もくれずなのか
ドアをバーンを空ける事は日常茶飯事です
隣に車があれば、ドアに凹みを作るのは必至です

私の車はミニバンでスライドドアなのでさほど気にしないのですが
妻の車はタントなので、次男のドアの開閉には非常に気を使います
    • good
    • 0

必須では無いけれど、あるなら選択肢としてそっちもいいなあ、と思う。



私の子育てでは余りにも普通のセダンで、荷物の積み込みも大変で、子供はドカンとあけて隣にぶつけちゃうし。

ワゴン車やバックドアは絶対だな、フラットシートもいいな、DVDまであってナビは当然。出来れば冷蔵庫付き。

人間の欲は果てしないのに、収入は増えない。よってすべて却下。なくたって死なない。車無しで子育てしている人もいる。
    • good
    • 0

子育て世代じゃないので、回答する権利はないかもしれませんが…。


ドアパンチのリスクが減るので、スライドドアが増えていくのはありがたいです。
どうせ他人の車なので、どんだけ不恰好な車に乗ってようが知ったこっちゃありませんしね。

必要とか必須かと言われればそうじゃないかもしれませんが、
「ヒンジドア車より便利そう」だからスライドドア車が売れてるのでは?
何でもそうですけど、「イメージ」って重要じゃないですか?

例えて言えば、スマートフォン。
これだけ普及するほど必要としている人も使いこなしている人もいるとは思いませんが、
「ガラケーより便利そう(良さそう)」ってだけでメチャクチャ売れてるじゃないですか。

まぁ、私なら絶対にスライドドア車なんて乗りませんが(笑)
だって、どう好意的に見てもすごくダサいんですもん…。
    • good
    • 2

こんにちは。

1歳になる子がいます。

スライドドアが必須・・という訳ではありませんが、やはりヒンジドアよりは便利だと思いますよ。

ちなみに我が家はヒンジドアですが、子供を連れて買い物に行った時、駐車場で子供を抱っこして車から乗り降りする時、隣接している車と近いとヒンジドアだと、頭をぶつけそうになるので、なるべく、端っこの場所を探したりしています。

あと、荷物を入れる時に、スライドドアなら駐車場でもこれから入ってくる車を気にせずに、ドアを開けっ放しに出来ますよね。

なにかとお出かけが多い家庭なら、スライドドアのほうがかなり便利だと思います。
    • good
    • 0

狭いところでの ドアオープンや


自動スライドドアは、楽なのでしょうね 今の時代 魅惑的な装備が 自動スライドドアの様です。

Bピラーの無い 助手席ドア後方の 柱のない 軽やコンパクトミニバンなど ボディー強度が
極端に失われ 歪みが出そう サスペンションも 左右で固さを変えている程ですからねー
側面衝突など 即ボディーお釈迦でしょうね
長く乗れば ボディー歪みで キシミ音出たり ドア開閉もぎくしゃくするのでは?
今 データー取りして 4~5年後のモデルに 期待ですねー

子育て世代一般庶民は、車は 見た目で選ぶ 流行に左右され易いのでしょう

使い勝手だけでなく 安全性や耐久性 操作性も加味して 選ぶと良いのですが なかなか そういった方向に 目が向かないのでしょう。
    • good
    • 0

こんちくは。


独身男の戯れ言です。

>>それ以外の環境下では本当に必要ですか?

まぁ、スライドドアじゃない車よりはスライドドアの車の方が便利だとは感じますよ。


・子供がドア開けて、ガツンと隣の車にぶつける心配がまず無くなる。
→大人ですら、気をつけていても、強風の時とかたまにありますし。別に、怪我がなんとか。。。とはなりませんけど、他人の車にぶつけたら。。。ねぇ?

・子供が手なり指挟む心配が。。。ないよね?多分。
→数年前のスライド式ってだけの手動ドアならともかく、今のスライド式の自動ドアなら、「ピッ」とボタン押すだけで自動開閉ですからね。子供が怪我をしにくくはなるでしょう。

・子供乗せやすい。
→会社の先輩夫婦の子供たまに見させてもらってますが、チャイルドシートは後部座席のスライドドア開けてすぐのところ。
見ていて何かと便利そうでした。普通のドアよりは楽かな~。と。見ていて感じる。




まぁ、便利か便利じゃないか。程度のことなので、「無きゃ生きてけない」ってわけでもないですし、個人の感覚でいいとは思いますけどね。
(自分も、別に無くても困らないって理由でクレジットカードは保持してませんし。

ただ。。。結婚して子供できたら~。。。子供の面倒見が少しでも軽減されるならスライド式のドアの車に乗り換え。。。てみてもいいかな~とは感じましたね。先輩夫婦見ててですけど。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスライドドアのマイナス面

最近、軽でもスライドドアが出てきましたが使い勝手や安全面において何かマイナスな
面はありますか?

Aベストアンサー

 後席ドアがスライドドアの車種の場合、電動タイプのものと手動タイプのものがあります。また、同一車種内においてもグレードによっては上級グレードのみ電動であったり片側(助手席側)のみ電動になっていたりと装備に違いがあります。

 スライドドア車の利点
●側方にスペースの余裕が無くてもドアを全開にできる。(風で勝手に開いたり閉まったりしにくい)
●電動スライドドア車の場合、ドアノブもしくはスイッチの操作のみでドアの開閉を行なう事ができドアの開閉に力が要らない。(タクシーのように運転席スイッチからドア開閉操作も可能)
●電動スライドドア車の場合で、ワイヤレスリモコンのスイッチ操作によって車から離れた場所からドアの開閉が可能。(土砂降りの雨のときに軒下からリモコン操作でドアを開けて車内に走りこむといった事が可能)
●手動タイプの車両でもイージークローザー装着車の場合は、半ドア位置まで閉めれば後は自動的に閉め込んでくれるので、力の弱い人でもドアを閉めるときに半ドアにならない。(クラウンやシーマなど、ヒンジドアタイプの車種でも装備されている車両もありますが)

 スライドドア車の不利な点
●一般的なヒンジドア車と比べて車両が重くなる為、燃費性能面で不利。(ワゴンR・FXリミテッドの2WD・CVT車が850kgでJC08モード燃費22.4km/Lですが、パレット・Xの2WD・CVT車は930kgでJC08モード燃費20.8km/Lです)
●電動スライドドア車の場合、ドアの開閉に時間が掛かる。(普段はあまり問題にはならないかと思いますが、土砂降りの雨のときにドアをすばやく閉められないとか、あとは、野犬に襲われた場合ドア開閉が間に合わないとかでしょうか…)
●電動スライドドア車の場合、バッテリー上がりや故障などで電動スライドドアが作動しない場合は手動スライドドア車と比べてドアの開閉がとても重くなる。
●電動スライドドア車やイージークローザー装着車の場合、子供の指など細い物は安全機構が感知しにくく、挟まれる危険性がある。(「スライドドア 指切断」で検索してみてください)
●手動タイプのものは坂道に駐車中は開閉操作に力が必要。(途中で手が滑ったりすると勝手に開閉してしまい危険)
●サイドシルの下側のスライドレールに土などの汚れがたまりやすい。(スライドドア開閉不良やサビの問題)
●窓ガラスが全開位置まで開かない車種が多い。(全体の2/3位までしか窓ガラスが開かない車種もあります)
●スライドドア車はドア全開時にドアの後端がボディ寸法から後ろにはみ出してはいけない為、エブリイ,アトレー,バモスなどの1BOXタイプを除き乗用タイプの車種の場合ドア全開時の開口面積が思ったより狭い。(ワゴンRでは一番広いところで実測750mm以上ありますが、NBOX:640mm,パレット&タント:580mmです。(タントは助手席側のBピラーがありませんので助手席ドアも開けると1480mmです))
●1BOXタイプ車は床が高いので小さい子供やお年寄りは乗り降りが大変。また、ホンダ車以外の1BOXタイプ車はフロントシート下にエンジンがあるので長距離運転ではお尻の下が暖かくなりやすく(冬場は良いかもしれませんが…)車内に聞こえてくるエンジン音がやや大きい。(特にターボ車の「ヒューン」や「キーン」といった過給音)
●故障時や板金時の修理費用が高くつく。(また、一般的なヒンジドア車に比べて不具合の発生確率は高くなります)


 以上、特に軽自動車の場合について気になった点を書きましたので、特にドア開口面積などにつきましては、ノア&ヴォクシー,セレナ,ステップワゴン,ビアンテなどの2リッタークラスのミニバン以上のボディサイズの車種の場合はあまり気にならないと思います。


 また、後部座席の同乗者による走行中の飛び出し事故は一般的なヒンジドア車でも発生する可能性はあります。小さい子供が同乗する場合はチャイルドシートの使用と併せてチャイルドプルーフ機能を活用してください。(現行車種でリアドアのついている車両にはほぼ装備されていると思います。)

 後席ドアがスライドドアの車種の場合、電動タイプのものと手動タイプのものがあります。また、同一車種内においてもグレードによっては上級グレードのみ電動であったり片側(助手席側)のみ電動になっていたりと装備に違いがあります。

 スライドドア車の利点
●側方にスペースの余裕が無くてもドアを全開にできる。(風で勝手に開いたり閉まったりしにくい)
●電動スライドドア車の場合、ドアノブもしくはスイッチの操作のみでドアの開閉を行なう事ができドアの開閉に力が要らない。(タクシーのように運転席...続きを読む

Q小さい子供がいる時のスライドドアの必要性

今の車が車検が近いこともあり車の購入を考えています。経済的にも7年ぐらいは乗る車になると思っています。今年結婚しまして、1,2年後には子供も考えています。恐らく子供が5,6才まで乗る車ということになります。

車種としてはホンダのオデッセが個人的には購入する気満々でした。独身で自分一人で乗るんでしたら迷わず購入しているんですが、家族の事を考えるとスライドドアの有無を考えてしまいます。具体的には、ステップワゴン、ノア、セレナ(アルファードクラスは経済的に考えていません)などのスライドドアの方がいいのかなと迷っています。買い物に行ってお子さんを乗せている姿を良く見るのですが、スライドドアの方が乗せやすいんだろうなと感じています。子供・嫁のことを考えるとスライドドアの車にしてもいいかなと思っています。

実際、オデッセのようなスライドドアの無い車に乗っている方で子供がいてどのような感じなのでしょうか?スライドドア乗っている方はやっぱり小さい子供がいる時はスライドドアがお勧めでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スライドドアのメリットはたくさんの方が書かれているので少し違った視点から。。。

私は、子供が生まれた時からずっとスライドドアのミニバンですが、スライドドアがほしくて買った車ではなく、ほしい車がたまたまスライドドアでした。
逆に、嫁さんが買い物とかで使う車は、キューブ(普通のドア)です。

tetto123さんの第一候補が「オデッセイ」ですよね。新型ですよね?
この車を選ぶ人は、ずばり「車好き」なはずです。
その様な人が、一人なら迷わず購入するとまでいえる車をあきらめるんですか?

これが2ドアクーペなら、家族のことを考えてといいたいところですが、オデッセイなら家族で使うのも十分可能です。(というより一様ミニバンですから家族向けですね)


子供は3歳位になると勝手に車に乗り込みます。
2歳くらいになると、少しの補助で車に乗れます。
ですから、「抱っこ」して乗せるのは2歳くらいまでだと思います。
その間は、スライドドアの車なら、抱っこしたまま車内に入り、チャイルドシートに載せる事になります。普通のドアなら、抱っこしたままドアを開けて、外からチャイルドシートに載せることになります。(抱っこしたまま乗り込めない)
これが、セダンのような屋根の低い車なら、チャイルドシートの座面と、ドア開口部の上部との隙間が少ないので乗せにくいですが、オデッセイ位になると、そこそこ車高もありますし、床も低いですから、セダンほど乗せにくいことはないと思います。

さらに。。。
子供は物心付くと前に座りたがります。前に座るときはほとんどの車は普通のドアですよね。
そうすると、今度はステップワゴンなどのミニバンは、逆に座面が高いうえに、チャイルドシートをつけると、「子供を持ち上げる」必要があります。オデッセイなら、セダンより少し高いくらいの座面なので、逆に乗せやすいと思います。



いろいろ書きましたが、どの車を購入しようか迷っている方には、スライドドアをお勧めしますが、「オデッセイ」がほしいと思っている「車好き」の方なら、妥協して車を購入すると、後悔しますよ。
違う車を買って、対向するオデッセイを見たら、「やっぱりあっちがよかったなぁ」なんて思うの嫌でしょ?

ドアの形状なんて、あったら便利、無くても何とかなる程度のものですよ。
ほしい車があるなら、ほしい車を買うべきです。

スライドドアのメリットはたくさんの方が書かれているので少し違った視点から。。。

私は、子供が生まれた時からずっとスライドドアのミニバンですが、スライドドアがほしくて買った車ではなく、ほしい車がたまたまスライドドアでした。
逆に、嫁さんが買い物とかで使う車は、キューブ(普通のドア)です。

tetto123さんの第一候補が「オデッセイ」ですよね。新型ですよね?
この車を選ぶ人は、ずばり「車好き」なはずです。
その様な人が、一人なら迷わず購入するとまでいえる車をあきらめるんですか?
...続きを読む

Q車好きな夫に、腹が立った事。

私の夫が、子供ができたのをきっかけに、車を買い換えました。
(今まで、二人乗りのスポーツカーだった。)
スイフトスポーツです。
馬鹿じゃないだろうか・・・(`皿´)ノ と、思いました。

理由は、
(1)ハイオクでガソリン台は高い。
(2)荷物はベビーカー載せたら、ほとんど空きスペースはない。
(3)チャイルドシートを乗せると、後部座席がすごく狭い。
(4)助手席や運転席から、後部座席の様子が、ほとんど見えない。
(5)マニュアル車なので、私は運転できない。
(6)なんか物凄く黄色い・・・。
 ※カーレースで走っているのが黄色だから、選んだらしい・・・。

 ワゴンタイプの車がいいねと話し合っていたので、夫を信じていたら、ある日、突然、相談なしに車を決めてきていました。
4人乗れれば、良いと思ったようです・・・。
 
 ただ、夫は、休みが少ない多忙な仕事をしており、特に趣味もなく、お酒もタバコもパチンコもやらない、まったくお金がかからないヒトです。
唯一、車は好きなようで、趣味と言っても良いのかもしれません。
レーシングゲーム好きで、頻繁に洗車をして車を大事にしています。

こんな夫を、怒るのは可哀想でしょうか??
夫に腹を立てている私は、心の狭い妻ですか??
※もう、車購入しちゃったので、怒っても仕方がないんですけど・・・。

私の夫が、子供ができたのをきっかけに、車を買い換えました。
(今まで、二人乗りのスポーツカーだった。)
スイフトスポーツです。
馬鹿じゃないだろうか・・・(`皿´)ノ と、思いました。

理由は、
(1)ハイオクでガソリン台は高い。
(2)荷物はベビーカー載せたら、ほとんど空きスペースはない。
(3)チャイルドシートを乗せると、後部座席がすごく狭い。
(4)助手席や運転席から、後部座席の様子が、ほとんど見えない。
(5)マニュアル車なので、私は運転できない。
(6)なんか物凄く黄色い・・・。
...続きを読む

Aベストアンサー

まったく同じ悩み(怒り?)を抱えている妻です!!

私は車の免許を持っていません。
都内在住なので、駐車場代は月3万円超。
夫婦共に電車通勤だったので、結婚時に「車は持っていても無駄だよね。必要な時だけレンタカー借りればいいよね」と言いくるめ、当時夫が愛していた車↓をムリヤリ売らせました。
http://www.mitsuoka-motor.com/lineup/galue204/index.html

たまーに夫が「日産のティーダとかフーガとかカッコイイんだよね…車あるとやっぱ便利だと思うけど…」と呟いていましたが、聞こえないフリをしてやり過ごしていたんです。
ところが今年初め、2人目が生まれた直後、「雨の日の買い物が楽だろ」と勝手に車を契約してきやがりました。
ウチのも4人乗るのが精一杯な広さで、形も色も「いかにもレース好きな男が選びそう」って印象で、私から見ると「外観ばっかでちっとも実用的じゃない車」です。

「育児に便利」ったって私は免許がなく、夫の休日は月7~8回。
無用の長物ってこういうモノのこと言うんじゃないかしら…とつくづく思います。
外出しない日もうっとりとボディーを見つめたり撫で回したりしているので、上の子は「パパが磨いて悦に入る鉱物」と認識しているようです。

確かにうちも夫は家庭的で、他にそんなにお金のかかる趣味もなく助かっています。
稼いできてくれるんだし、車くらい健全な出費で怒ることじゃないのかもしれませんけどね…。
ただ、私はスーパーを見比べて「こっちの方が10円安い!」と確認して食料品や日用品買い物してるのに、数百万の物を実用性二の次で(しかも相談なしに)買ってこられると、心が狭いと言われようが夫が可哀そうと責められようがイラッとするし脱力感に襲われます。

スイフトスポーツの黄色…これでしょうか?
http://www.suzuki.co.jp/car/swift_sport/
確かに、これがファミリーカーで、中から子供やベビーカーが出てくるとちょっとビックリですね(^^;)
でも慣れればきっと使いやすくなりますから、諦めて「2人目が生まれても買い換えさせない!」という方に気持ちをシフトさせた方がいいかと思います…。

奥様が免許持っているのに運転できないっていうのもストレスだと思いますけどね(^^;)
奥様もぜひぜひ、ダンナ様の見てないところでこっそりゼイタクしちゃって気晴らししてくださいね。

まったく同じ悩み(怒り?)を抱えている妻です!!

私は車の免許を持っていません。
都内在住なので、駐車場代は月3万円超。
夫婦共に電車通勤だったので、結婚時に「車は持っていても無駄だよね。必要な時だけレンタカー借りればいいよね」と言いくるめ、当時夫が愛していた車↓をムリヤリ売らせました。
http://www.mitsuoka-motor.com/lineup/galue204/index.html

たまーに夫が「日産のティーダとかフーガとかカッコイイんだよね…車あるとやっぱ便利だと思うけど…」と呟いていましたが、聞こえないフ...続きを読む

QセダンやSUVで子育てするとしたら?

現在、第一子を妊娠中です。

いま乗っている車はスープラ、2ドアのスポーツカーです。
車は日々の通勤や、出産後も共働きを続ける予定のため、毎日の保育園まで送り迎えに使用する予定です。

そうなると、さすがにスープラでは子育てには向かないだろうということで買い替えを検討しています。

Webで子育てに向く車ということで調べると
・スライドドア ・車内の高さがある車
ということで、該当のミニバンやコンパクトカーを中心に勧められています。

夫としては、車高の高い車もスライドドアも格好悪くて・・・と、
半泣きです。せめて、セダンやSUVなら妥協のできる車もあるかも・・という感じです。

そこで、実際に、セダンで子育てをされている方、
セダンやSUVの枠組みの中から子育てに向く車を探すとしたら、
どのような点に注目すればよいのでしょうか?

実際にセダンで子育てされているかたのアドバイスがあればと思います。どうぞよろしくお願いします。
予算は400万円位までです。

Aベストアンサー

我が家もスポーツカーユーザーです。
スープラもいい車ですよね。我が家も乗っていました。
結婚して、しばらくは乗っていましたがやはり将来的に子供が生まれたら不便だと言うこともあって買い換えました。
買い替えた車はスバルのインプレッサです。
別にスライドドアでなくても不便は感じたことはありません。4ドアであれば子供の乗せ降ろしは出来ますし、駐車場が狭いところなら、子供と私が先に降りてから駐車してました。
純正の足回りだと赤ちゃんを乗せるのに硬すぎたので、スプリングの硬さを調整できるものにして、振動も少なくなるようにしました。
子供が2歳半になった昨年、主人の趣味のゴルフに熱が入るようになり、より荷物が載り、主人の両親が田舎に戻ることが決まったので、人数が乗れるものを希望しだしたのでトヨタのヴァンガードに変更しました。
これはこれで広くて便利ですが、やはりスライドドアではないです。でも慣れてるので不便さは感じません。
確かにもう一台あれば不便さもないかと思いますが、私もマンション住まい。駐車場も2台目は近くに探すのは難しく、余計に乗らない機会が増えそうなので納得のいく1台を探して乗り換えました。
インプレッサでもぜんぜんかまわなかったのですが、やはり人数が乗れると言う利点が今回の買い替えの重点でした。
子供がもう少し大きくなり、スポーツカーに乗って欲しいというようになったらその時はまたスポーツカーにしたいと主人は言っています。
ちなみに、私の近所ではスープラにチャイルドシートをつけて生活しているつわものもいます。あの後部座席の狭さを知っている分、あまりお勧めはしませんが・・・

我が家もスポーツカーユーザーです。
スープラもいい車ですよね。我が家も乗っていました。
結婚して、しばらくは乗っていましたがやはり将来的に子供が生まれたら不便だと言うこともあって買い換えました。
買い替えた車はスバルのインプレッサです。
別にスライドドアでなくても不便は感じたことはありません。4ドアであれば子供の乗せ降ろしは出来ますし、駐車場が狭いところなら、子供と私が先に降りてから駐車してました。
純正の足回りだと赤ちゃんを乗せるのに硬すぎたので、スプリングの硬さを調整で...続きを読む

Q子供がもうすぐ産まれます 車のスライドドアは便利?

近々一人目の子供が産まれます。
現在は2ドアの車に乗っており、子供が産まれたら2ドアはきついと思うので車を購入しようと思っております。
欲しい車はだいたい決まっています。ミニバンで、スライドドアと非スライドドアのどちらかで迷っています。
車の外見、試乗して運転した感じは非スライドドアの方が好きなので、非スライドドアの方に傾いているのですが、子育てを考えるとスライドドアの方がいいのかなぁと思って悩んでおります。
価格的には見積もり段階でスライドドアの方が40万ほど高いです。

みなさんにお聞きしたいのですが、子育てするにあたってスライドドアの車があったらやっぱり便利ですか?

Aベストアンサー

エスティマの両側電動スライドドアを使っています。

3年前の当時だとMPVとエスティマくらいしか搭載されていなかったので、自動的にこの選択になりました。
(前車がマツダでディーラーの印象がよくなかったのでトヨタになりました)

例えば買い物の時に、左手で抱っこ、右手に買い物袋をたくさん抱えている場合、
リモコンでドアを開けることができる。

チャイルドシートは一番安全な運転席後ろに設置したかったので、
使い勝手を考えると右側にもスライドドアが欲しかった。
車内は狭いので車内に抱っこで入って、椅子に座らせるのはなかなかしんどいです。

上の子が少し大きくなってきましたが、運転席に開閉スイッチがあるので、
ドアノブをいじらせないようにしつけしています。

狭い駐車スペースでもスライドなら隣を気にせずに開閉できます。

40万円の価値があるかはそれぞれの価値観ですが、私の場合は
マイナーチェンジ後の型落ちを70万円+アルファ値引きさせましたから、
全然気にならないですね。とにかく便利です。子育て抜きでも欲しいですね。

エスティマの両側電動スライドドアを使っています。

3年前の当時だとMPVとエスティマくらいしか搭載されていなかったので、自動的にこの選択になりました。
(前車がマツダでディーラーの印象がよくなかったのでトヨタになりました)

例えば買い物の時に、左手で抱っこ、右手に買い物袋をたくさん抱えている場合、
リモコンでドアを開けることができる。

チャイルドシートは一番安全な運転席後ろに設置したかったので、
使い勝手を考えると右側にもスライドドアが欲しかった。
車内は狭いので車内...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Qオートバックスの評判って本当にそんなに悪いの?

こちらのカテでも時々目にします。
結構ボロクソに書かれている場合もあります。
私は地域にある3店舗のオートバックスを利用しますが、どの店舗も悪い印象はありません。
むしろ親切丁寧で感謝しているくらいです。

もちろん、人間が人間を相手するサービス業ですので、「全てのオートバックスの評判が悪いわけが無い!」
などと言うつもりはないです。

それらを考慮しても、オートバックス全体を見た場合はどう評価されているんでしょうか?

Aベストアンサー

こう言っちゃなんですが、自動車の整備なんて、ちゃんとした工具と場所さえあれば素人でも簡単にできるものです。逆に言えば、オートバックスやイエローハットあたりの整備は、メーカーのマニュアル通りに、専門工具を使って、素人が整備するレベルを大きく超えてはいません。それに、自動車メーカーもそう言う整備をされることを前提に設計していますから、一般的な整備はそれで十分なんで、用品屋の整備でも問題になることは殆どありません。

更に言えば、ディーラーの工場などでも、しっかりした技術を持つ人が居るとは限りませんし、場所によってはそういう「専門工具を使って素人がする」レベルであることがあります。技術を求めるなら、個人経営の整備工場や古くからやってるディーラーで、ベテラン整備士と仲良くなるしかないですし、そう言う場合でも「あ、やっちゃった」というコトは無いわけじゃないんですよ。

Qヨーロッパ車にミニバンが少ない理由

日本では 一時期ステーションワゴン(セダンのトラン部の上まであるヤツ)が圧倒的多かったですが、最近は皆ワンボックス(ミニバン?)ですね。

アメリカではこのミニバンが多いのでミニバンの大きな物は今でもアメリカ車を見ます。(他のアメ車はほとんど見ませんが)

ところがミニバン(ワンボックス)のヨーロッパ車は殆ど見ませんね。
BMW、アウディなどは作っていません。
ベンツも1車種あるだけです。

体型、車のサイズ、道路事情などヨーロッパと日本は似ています。(道が狭い、移動距離が普通で短い)
なので輸入車と言えば多くがヨーロッパ車です。

ところがそのヨーロッパでミニバンがあまり無い、ということはやはり 今の日本も流行だけの話なのでしょうか?

日本であって、ヨーロッパで少ない理由は何でしょうか?

なお、こう質問すると、少ない車種をあげて、「ここにある」とか言う回答がありそうですが、一般的にあまりない、と言っているので、「まったく無い」と言っているのではないので誤解ないようにお願いします。

Aベストアンサー

貧しい国ほど多目的の車を好むようです。
貧しいから1台で荷物の人もいっぱい詰む。

貧しい国で日本のハイエースが人気なのは、
このせいです。
アメリカとか欧州では、
ハイエースなんか誰も買いません。

車は背が低いほうが、走りが良くて快適。

ミニバンはトラックやバスです。
トラックやバスを運転して、
何が楽しいのか???

ただ、ミニバンも趣味で使うにはいいです。
釣りや、登山で車中泊するには最高。
そういう趣味のない人が、ミニバンを買うのはわかりません。

Q大型ミニバン大嫌い人間です

理由は運転マナーが総じて悪いです。
ウインカー出すものの強引な車線変更、割り込み。直線で後ろからあおる。やたらとスピード違反する連中。そのくせワインディングや山道ではやたらとろくて、苦しそうなミニバン。
特にエルグランド、アルファード、ヴェルファイア、セレナ、ステップワゴン、エリシオン、ラグレイト、VOXY(なぜかNOAはあまり強引じゃない)これらは平坦な直線しか走れないから、余計に市街地ではそのストレスか?えらそうに強引にマナー悪く、危険な運転したいんでしょうか。もともと、重心が高く、車中が重く、Cd値と前面投影面積(風を垂直正面から受ける面積)が大きいのに運動性能は低いんですが。なぜ、はしれるぜ!強いんだぜ!みたいな運転するんかな?
真逆に、市街地ではNSXやGT-R、AE86、ロードスターなどの本来早いスポーツカーのマナーは凄くいいように感じます。お金持ちのゆとりなんでしょうか?逆に大型ミニバンに乗っている強引運転家族ほど中に乗っているのが、茶髪夫婦とモヒカン?子供の家族だらけのようです。ほんとうに邪魔です。なくせば?普通にその本来の性能どおり無理せずゆったり走ってたら、機能的で道具なのにね。

理由は運転マナーが総じて悪いです。
ウインカー出すものの強引な車線変更、割り込み。直線で後ろからあおる。やたらとスピード違反する連中。そのくせワインディングや山道ではやたらとろくて、苦しそうなミニバン。
特にエルグランド、アルファード、ヴェルファイア、セレナ、ステップワゴン、エリシオン、ラグレイト、VOXY(なぜかNOAはあまり強引じゃない)これらは平坦な直線しか走れないから、余計に市街地ではそのストレスか?えらそうに強引にマナー悪く、危険な運転したいんでしょうか。もともと...続きを読む

Aベストアンサー

大きな車に乗ると自分も大きく偉くなった気分になる・・・。心の弱い人間の心理ですね。「弱いから人間じゃないか」=相田みつをみたいですね^^;

そう言う自分もハイブリッド車に乗ると、得意な気分になるのでお互い様です。(運転マナーは気をつけています)

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む


人気Q&Aランキング