人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

質問させてください。

携帯電話のメールに、文字数の上限が決められていることを知りました。
この文字数の上限は、どこでチェックしているのでしょうか。
携帯側で規定文字数以上のメールを作成しないように制限しているのか、それともサーバ側でチェックするプログラムが動作しているのか、どちらでしょうか。

また、ご存知でしたら何故このようなことをしているのかも教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

サーバと携帯の両方でチェックしています。



携帯電話で入力する際に文字オーバーしていないかどうかチェックしています。
また、一般のパソコンから転送する場合は入力時に文字数チェックはしていませんのでメールサーバから携帯電話に転送する際にチェックし、余分は切り捨てています。

文字数制限をしている理由は、
・携帯電話のメモリが少ないから
・パケット代が跳ね上がらないように配慮
・ディスプレイが小さいので読みにくいから
・技術的に一度に送受信できるパケット数が決まっている
あたりかなと。ずっと昔のハード的な制限が互換性を保つために今でも生きているのではないかなと思います。まあ、正確な所はキャリアでないと解らないと思いますけど。

http://www.mtblue.org/pc/tips/docomo.php
昔と比べると制限は緩くなっていると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます
よくわかりました!

お礼日時:2011/06/30 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング