【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

取引先が、そこの取引先の倒産のあおりを受けて、倒産してしまいました。
私のところは会社といっても個人で、妻と二人だけの細々としたものです。他のところからすると、痛くもかゆくもない金額でしょうが、当社にしたらかなり痛く、妻に言わせれば半年分の食費になる・・・金額です。
倒産した旨の封書が1通届いてそれっきりですが、これはもう代金はいただけないということなのでしょうか?
なにぶんにも、そういうことに疎いものですから、どなたか詳しく教えていただけたらと思いますが、その会社の社長は知人の友達(知らなかったのですが)なもので、できれば波風は立たせたくないもので・・・。
あきらめるのが一番いいのでしょうけど・・・、その会社が有限会社から株式会社に変わって、また営業をしているというのにも、心穏やかでは有りません。
申し訳ございませんが宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

支払能力があれば倒産はしないものなので、まずはほとんど支払えないのでしょうね。


倒産のその後の処理は、まず裁判所から債権届けの通知が来ます。これに貴社の債権額を記載して届けます。
その後で管財人が売れる資産を全部売って現金化し、税金や労働債権などの優先債権を支払います。それでも現金が残れば一般債権へ支払いがあります。その場合は残ったお金を債権額で比例配分です。
多くの場合10%もあればましな方でしょう。多分それまで半年から1年はかかります。

これは管財人の処理を信頼するしかないでしょう。すんでしまったことはもう悔やんでも仕方ないので、今後の事業をどうするかのに専念したほうが現実的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明有難うございました。
このご時勢、競争相手が多い中仕事を頂く時にまさか、「支払いは大丈夫ですか?」は聞けませんし、悪いうわさが有るところはまだしも、そういうことも聞かないところは、ありがたく受けるのが実情です。
いい勉強になりました・・・と、前向きに頑張ります。
有難うございました。

お礼日時:2011/07/01 07:26

どのような取引でも覚書・契約書・担保(抵当権や保証)を交わすのがたてまえですが,これらはいかがですか?これらを証拠に相手と交渉して解決へもってゆくのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

販促品を納入する仕事をしています。少ないものは、のぼりのポール1本からです。
ですので、ご回答くださった書・契約書・担保(抵当権や保証)は交わしておりません。
この件ではありませんが、何回集金に行っても、「担当者(ほとんどが社長ですが)」以内・・・等、指定された日にちに行っても、留守だったりもすることは多々有ります。
土地柄なのでしょうか、どこの会社の経営者からも聞きます。
夜逃げされたことも有りますね(笑)
お忙しいところ有難うございました。

お礼日時:2011/07/01 07:31

 私も、以前そういうことに何度もあいました。

あなたのようにあきらめた事も数回ありました。

友人も大事にして本当に困ったときは助けてあげるそういうことが何度もありました。

しかし、友人や友人の友達だからといって果たしてあなたが困ったときにあなたを助けてくれますか。

最近そういうのを疑問に思い、私は過去の自分に不必要な友人など取引先は切りました。

では、もしあなたの家族やあなたの会社の社員はあなたが困ったときや倒産したとき何を食べて生きて

いきますか。その取引先はずいぶんわがままで少し倒産の意味をわかっていません。

本当に、あなたやあなたの会社をもっと発展させたいなら自分が鬼にならなければなりません。

優しい心はあなたはすでに持っていますから、今度はあなたが家族や社員を守ることではないのでしょう

か。取り立てなり何なりした方が今後のあなたの活躍にも信頼性にもなってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

irabuzima様も、同じ目にあったことがあるとか・・・。本当に一生懸命にがんばっているのに、嫌ですね。
これを糧に頑張ろうと思います。
優しいメッセージ、有難うございました。

お礼日時:2011/07/01 07:37

こんにちは^^



相手先に債権が少額でもあり、それを回収したいって事ですか?

でしたら 内容証明書付きで郵便局より 債権回収の趣旨を書いて、相手先へ郵送してください

相手先が倒産の種類が何かを知る事も大事ですよ 電話で交渉してみては?

株式会社になれば社長の個人財産は保有されたままで、『倒産』か『会社更生法』なのか?

後を引き継ぐ管財人が居るとか? お調べください。

内容証明書は郵便局で聞けば教えていただけますよ^^

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、ご丁寧なご回答有難うございました、
裁判所から何がしかの通知が来るようですので、それを待つことにしました。
なんだか、一生懸命にやっているのに、ガクッときましたが、いい経験になったと、頑張ることにします。
有難うございました。

お礼日時:2011/07/01 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング