【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

同じ部署に好きな子がいるのですが、その子は学生時代からの知り合いで学生の頃から多少の面識はありました。

職場で話したり、メールしたりするのですがメールは私の方からでないと連絡はありません。
先輩として慕ってくれているのか、デートのお誘いに失敗をして気まずくなったりするのを考えると中々一歩を踏み出しずらいです。

相手からそれらしい仕草があるまで待つか自分からアクションを起こしたほうがいいのか長々となりましたがお時間のある方アドバイスをいただけると幸いです。

A 回答 (3件)

デートに誘うにしても。


単発でエイッと誘うのは貴方にとってもハードルが高いし、
受け止める彼女にとってもハードルが高いんだと思う。
先ずは「流れ」を創らないと。
同じ部署に居る。
それだけでも親しくなれるチャンスはあるんだよね?
でも、学生の頃からの知り合いであるとはいっても、
特別印象的な存在感は無かった。
今はそこそこのコミュニケーションはある。
でも、貴方が書いているようにあくまで貴方発信なんだよね?
彼女「から」貴方へという方向性が出来ていない。
まだ貴方に対して具体的な興味が生まれていないんだよ。
尚且つ職場の関係であるが故に、
親しくなる事に焦りが無い彼女。
学生自体から既に面識がある職場の先輩というだけで。
ある意味彼女にとっての貴方の存在感は出来上がっているから。
今「以上」目指すのであれば。
もう少し二人の間にある親しさの底上げが必要なんじゃない?
ひょっとしたら、今誘っても断られないかもしれない。
でも、彼女にとっても貴方とのプライベートな時間を過ごしたいなと
感じている状態があるからこそ。
デートの時間が楽しいものに、双方向の時間になるんだよね?
今の貴方と彼女の関係で言えば。
何となく断りきれずに~とか、社内での関係を悪くしたくないから~
と気を遣われてオッケーされる可能性もある。
それって貴方にとって嬉しい了解?
誘うなら。
最近なんだか親しくなってきたなと。
以前よりコミュニケーションが増えてきたなと。
盛り上がれる部分が増えてきたなと。
そういう感覚を手ごたえにして誘う事が大事なんじゃない?
今「だけ」を見るから中々一歩が~となるけど。
彼女は少なくとも貴方との交流に焦りが無いんだよね?
だったら貴方も焦る必要は無いんだと思う。
時間が必要なら時間を掛ける心の「ゆとり」。
職場で話したり、メールしたり~という部分を
もっと丁寧に積み重ねてみる。
相手にとっても気持ち良く向き合える貴方自身を大切にしてみる。
出来る事はあるんだと思う。
急ぐ必要は無いんだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分に余裕をもつことは大事ですね。
ゆっくり距離を縮めていけるようにがんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/30 11:42

こんにちは(*^_^*)


女の一意見としてお聞き流し下さいませ♪
あくまでも、私の視点・観点から回答させてくださいね。

まずは、勿論相手の男性からアクションを起こしてほしいです。
色々な女の子がいますから個人によるかもしれませんが
私だったら、男から来ないなら脈なしかなって思っちゃいます(-_-;)

まずは、変に意識せず堅くならずにお誘いしてみてはいかがでしょうか(*^_^*)
友達とご飯に行くときと同じような感じで。
どれほど親しい仲なのかがわからないのでニュアンスが掴めませんが
「お疲れ様。よかったら、ご飯どう?一緒に行った事ないよね。
ほかの人達も誘っていく?そういえば、普段どんな店行くの?俺は~」
みたいな感じでお誘いいただけると、下心なさ気で安心して一緒に行けるかも。

人それぞれなのかもしれませんが、カラオケだけを1発目に誘われると
カラオケとはいえ密室なので、ちょっと…怖いかも(^_^;)
ご飯行って、時間があれば「カラオケ行く~?」も、全然あり!
個人的にカラオケが好きな部分もあるからかもしれませんが(笑)

友達っぽく、でもスマートにいくなら
ご飯行った後にはあっさり帰宅も◎じゃないでしょうか(*^_^*)?

うまくいくことを願っています(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気になってる子だと結構緊張してしまって…
気軽に誘うのが大事ですよね。
ありがとうございます、こちらから誘ってみます。

お礼日時:2011/06/30 10:32

自分からアクション起こした方が言いに決まっているでしょう。


2-3度、誘って、駄目なら、諦めが付くでしょう。そしたら、別の人を探せばいいよ。

会社帰り後に、カラオケとか、食事とか、さそってみれば、メールもできるなら、

連絡も、簡単では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふられることには慣れているので怖くないんですけど、同じ部署と考えると勇気がでなくて…
ありがとうございます、何とかがんばってみます。

お礼日時:2011/06/30 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング