ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

わざわざ『死にたい』『生きていたくない』『殺してくれ』というアピールをしてくるさして仲良くない知人がいます。
重い病気などではありません。

知人は頼れる友人など皆無で、私に寄ってきます。

はっきり言ってうっとうしく、その人が死のうとまったく構わないというのが本音です。

関係を絶てばいいのでしょうが、連絡先や職場や住まいなども知られており、追い払うのはなかなか現実的ではないです。
その人のために自分の生活を『逃がす』のも嫌ですし。

そこまで言うならいっそ死んでくれたらいいのにとさえそれなりに本気で思います。
『そこまで辛いなら止めない』と言ったことはあります。

この面倒な人に対し

・私に寄らなくする方法(あるいは私が自殺幇助などに問われず彼の望みを達成する方法)

・彼を鬱陶しくない人間にする方法(多少なりとも前向きなら、我慢します)

また、彼からかけられた迷惑や面倒、ストレスを何らかの罪に問うことが出来るでしょうか?

真剣に困っています。
アドバイス願います。

A 回答 (7件)

いますね こういう人。

本当迷惑です。
かまって欲しいだけの人。
相手にするだけ時間の無駄で無駄で・・・(´・ω・`)

私の身近にもいました。
自殺をしようとしている人達へ向けて作られているサイトのURLを
教えました。閲覧注意です。
「本当に自殺したい人は誰にもみつからない場所で
知られないように自殺するんだって」
と言葉も添えました。

今では死にたいと言わなくなりました。
かわりに「人生は疲れる」と言うようになりましたが・・・(;´・ω・)。
    • 0

死ぬ死ぬアピールが激しい人は、

正直なところ、本気で死ぬ気はないと思います。

ぶっちゃけ、
『君が構ってくれないなら自分は死ぬから。
周りの人からは君が冷たいから死んだんだって思われるよ。
そうなったら君、人殺しになるよ。
そう思われたくないでしょ?
だったら優しくしておいた方がいいよ』
という脅迫に近いものですよね。

本気で死にたい人は手首切った写真なんか
送りつけてくる余裕もなく、
既に亡くなってから家族などから連絡が来るものでしょう。

ですので、係わり合いになりたくないなら
『構わなければいい』のです。
ちょっとでも穏便に済まそう、と情けをかけると
つけこまれますから断固とした意志で臨んで下さい。

電話・メールは着信拒否&手紙は見ずに捨てるか、
もしくは、あまりにも頻度など酷いようなら
逆に証拠として残しておき、警察や弁護士に相談しましょう。
職場に来たりするなら営業妨害という事で110番です。

他の方が言っているようにストーカーなどの
罪に問えると思いますし、もし貴方が知人が原因で
体調や精神をおかしくしたら医師に診断書を書いてもらえば、
警察沙汰にはならなくても慰謝料くらいはとれるかも知れません。

共通の友人などがいたら事前に話をしておいて、
貴方が一方的に悪者扱いされないよう
手回しをしておきましょう。

大丈夫です、そういう人は貴方が頼りにならないと知ったら
また新たなターゲットを見つけ、同じ事を繰り返しますから。
何だかんだで生きているものですよ。
    • 0

死ぬ死ぬっていう人は自分を人質に取っているのと一緒なんです。

言うことをきかなければ人質の命はないぞって脅してるのと一緒なんですよ。
そういう人は死にません。殺してしまったら人質としての価値がなくなるからです。

お近くの警察署(交番ではなくて)に生活安全課というところがあるので
そこに行って相談してみるといいです。
送られてきた手首を切った写真とかを持っていくといいです。

死ぬ死ぬって言って騒ぐときは110番して警察を呼ぶと
自殺のおそれのある人は「措置入院」って言って精神病院に2日くらい隔離してくれます。

そういうことを繰り返していけばだんだん懲りて死ぬ死ぬって言わなくなると思います。
    • 0

はっきり言ってやればいいのでは?うっとうしいから死にたいならしんでいいよって。

その程度で自殺幇助には問われませんから。

そういうやつは優しくしてほしいだけであって、本当に死ぬ勇気などありません。はっきり言ってあげないと分からないんですよ。
    • 0

首吊りのほうが断然似いいよ! と笑顔で話し、全部準備してあげてください

「さあ飛んで」「早く」とカメラをパシャパシャ取りましょう。
ソイツが死ぬのをうれしそうに そして、強要して下さい。

手首きる様なら、もっと深く こんなんじゃ死ねないと嬉しそうに言って
傷口に塩振ってやって下さい 相当痛いです。晴れ上がります。でも死にはしません。

たいがい「なんちゃって死にたい症候群」の奴はそこで辞めてしまいます。
私なら、死ぬまで追い込みますけどね。そしてその様子を売ります。

死なないようにかまってやるのをあいてはさも気持ちよさげに さも陶然のように待っているのです
貴方は、その奴隷です。
だったら、止めるのではなく 完遂させてやるのがいいのです。
    • 0

「ネガティブな人間とは付き合わないことにしてるから、もう関わらないでくれる?」

私はこの手の人間には、こう伝えていますけどね。
電話やメールは着拒。
    • 0

なんだかんだで、相手しちゃってるんでしょうね。

いやいやながらも話を聞いちゃったり、どんな内容であれ反応しちゃったり・・・。

「あっ、そう。」「ふ~ん。」など適当でそっけない反応しかしないことにしたらどうでしょうか。
話をきいてほしいなら、キャバクラというお姉ちゃんが話を聞いてくれるところがあると教えてあげるとか。

付きまとってくるようなら、ストーカーとして訴えるとかですかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるべく相手にしないように頑張っているんですが、無視すりゃしたでウザさがアップするんで正直困ってます。
手首切った写真送ってきたりとか。

やっぱりストーカーとしては罪に問えるんですかね。
もう少し調べてみます。