プロが教えるわが家の防犯対策術!

この夏の節電に向けて、エアコンの設定温度を上げ、扇風機との併用が良いと聞いて実践しようと思います。

それについて質問です、
我が家はブレーカーがよく落ちるのですが、この同時使用の場合消費電力が下がるとは聞いたのですが、単純に2つ付けたことで落ちやすブレーカーがさらに落ちやすくなったりということはないのでしょうか?

電気代が安くなり、節電にも協力できるというのはすばらしいと思うのですが、
我が家のブレーカー事情を考えると・・・

スペック表に書いてあるWやらAやらといった違いがいまいちわからないもので・・・

お詳しい方が居ましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

古いタイプのエアコンは、一定の電力使用でコンプレッサーのスイッチがON,OFFを繰り返しており、設定温度を上げてもコンプレッサーON時には最大電力を消費していました。

その状態で扇風機が作動していると、あるいはブレーカーが落ちるかもしれません。

しかし、エアコンが相当に古いタイプでなければインバーター方式で、設定温度を高くすれば使用電力も小さくなっています。
その上で、使用電力が小さな扇風機を同時に使用しても、ブレーカーに大きな負担がかかるとは考えにくいです。
ご質問者様のエアコン設置時期が10年も前の物で無ければ、ブレーカーが落ちる心配は無いでしょう。

なお、扇風機の風は直接体に当てるのではなく、天井に向けることで上の方にたまった熱い空気を攪拌して足下だけが冷える事を防いでくれます。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
すごくわかりやすかったです。

エアコンも省エネ力が高いものに新調しようかと思っていたので、
こういった点も参考にして選びたいと思います。感謝です。

>我が家はブレーカーがよく落ちるのですが、この同時使用の場合消費電力が下がるとは聞いたのですが、・・・

それは間違いです。

下がるのは、「消費電力量(kw/h)」であり、消費電力(kw)ではありません。

むしろ、「我が家はブレーカーがよく落ちるのですが、・・・」こちらの方が、恐ろしいですよ。

「よく落ちる」と認識しているのであれば、電気屋に点検してもらってください。

エアコン用ブレーカーを設置していないのなら、エアコン用に電気回路の増設工事をしてください。

これを先に解決すべきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信感謝です。
「よく落ちる」のは単純に電化製品などを同時使用した時などなので大丈夫です
電気屋さんにも来て頂いたことはあるので