歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

交通事故を起こしました。私は被害者です(過失割合から)。

私の入っている保険会社の人によると、相手の自賠責保険から私の通院費などが出るそうですが、
その請求の仕方など詳しいことを聞いておらず、どうすればよいのかわかりません。

こちらから相手方へ連絡して、自賠責に請求したい旨の許可を取るべきですか?

それとも、自分の入っている自動車保険の会社の方が、相手の自賠責に通院が終わり次第、
請求してくれるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

事故の詳細が書かれていませんので、一般論として回答します。



車同士の事故であれば、相手の保険会社から「対人賠償」が支払われるはずですが、相手は無保険なのですか?それとも過失でもめていて、前に進まないような状況なのでしょうか?
であれば、ご自身の自動車保険にセットされている「人身傷害補償」を使ってください。
人身傷害補償から、治療費、休業損害、精神的損害、通院交通費などが支払われます。(人身傷害補償はセットされていますよね?)

もし、対人賠償や人身傷害補償が使えない場合は、相手の自賠責保険に「被害者請求」するしかありません。
自賠責保険の請求は、ご自身でやらないといけません。保険会社はノータッチです。
ただし、親切な代理店なら普通は手伝ってくれます。(手伝ってくれないような代理店はダメです。)

※請求の仕方
1.自動車安全運転センターで「交通事故証明書」を発行してもらいます。(手数料540円)
2.交通事故証明書に相手の自賠責加入保険会社が記載されていますので、その保険会社から請求書類一式を取り寄せる。(郵送で送ってもらうこともできますが、保険会社の窓口まで出向いて、書き方を教えてもらったほうが確実です。)
3.書類が揃ったら、保険会社の窓口に提出します。(不備がないかどうか点検してもらえます。)

なお、必ず健康保険を使って受診してください。(交通事故でも健康保険は使えます。)自由診療で行くと、あっという間に自賠責保険の枠(120万円)を食いつぶしてしまいます。

>こちらから相手方へ連絡して、自賠責に請求したい旨の許可を取るべきですか?
いりません。
    • good
    • 0

一般的に言われる「被害者請求」の事ですよね?



一番早いやり方は相手(加害者)が加入している自賠責の保険会社に「資料請求」すればすぐに送ってくれます。

ただ「事故内容」が書いて無いのでもし相手の自賠責がわからない、と言う事であればまずは「事故証明書」を取る事です、そうすればその中に保険会社名が書いてありますから後はその保険会社に資料を請求し必要書類等を揃え提出すればOKです。

相手に連絡・・・これは事故内容にもよりますが普通相手(貴殿)を怪我させているのなら加害者側から連絡をし手続きが始まるのですが中には「しらんぷり」をする方もいます、ですからもし「相手から連絡が無い」「相手に聞けない」と言う事であれば上記の通リ請求しても何ら問題なし、です。

自賠責は任意保険とは少々違い被害者救済(あくまで範囲内ですが)が原則です、相手側の出方もあるとは思いますがご自身で手続きを進められる事も考えておいた方がいいかも知れませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング