【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

66歳の男性患者についてです。
 既往症は気管支ぜん息、心筋梗塞(手術あり)、動脈硬化、ペニシリン抗菌薬にアレルギーあり。

 ぜん息発作が止まらないため、数年前心臓を手術した病院に連れて行き、夜勤の医師が処置室で治療しましたが、わずか1時間後に心電図モニターPEAでした。
 自家用車から歩いて病院に入って、1時間後に処置室で死亡。壁一つ隔てて待っていた妻子は、死亡した後呼ばれました。

1、処置室という密室で行われたことは、正しい医療だったのか。
2、脈のない夫にした血液検査、胸骨圧迫最中の坐位正面の胸部レントゲンは必要だったのか。
 
一部分でも教えていただきたいと思います。
以下にカルテを転記しました。よろしくお願いします。

-----------------------------------------------------------------------
治療経過は  (カルテ記載通り、括弧内は記入時刻)、
(22:53) 来院時vital KT37.9℃ BP213/117 HR 155bpmRR 30/min SpO294%(roomair) E4V5M6
(22:15) ぜん息著明 ベネトリン0.3ml+生食3ml吸入
    ぜん息の改善なし ソル・メドロール125ml+生食100m
    SpO2 80台に低下 O2 SL マスク投与
(22:17)  点滴にネオフィリン125ml混注。
    収縮期血圧 213 急性肺水腫?ミオコールスプレー2puff
(22:25)
 22:24 呼吸苦著明 モニター装着
 22:30 HR180 narrow QRS tachycardia 
 22:30 意識レベル低下 硬直しチアノーゼ著明,
      バックバルブマスク換気開始
     血液ガス・採血
 22:45 HR 70程度へ落ちる、自脈触れず
     胸骨圧迫開始
 22:53 気管挿管 8Fr 24cm固定
     胸部レントゲン(坐位正面 ポータブル)

 その後 アドレナリン1mg PEA 胸部圧迫再開の記述5回

 23:19 死亡

 処置として、放射線  血液検査
         注射 点滴 ソル・メルコート  ネオフィリン (2件とも上記記載)
             静脈注 ミダゾラム(ドルミカム)注10mg2ml生理食塩液18ml(上記記載なし)
             (なお、ベネトリンは経過に記載あって、処置に記載がない)
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

来院時155bpmの時点で心電図モニタリングするべきじゃないかと思いました…。


患者さんの年齢と、自力歩行・既往(心筋梗塞と動脈硬化)で初手が遅れた感は有りますが;
「医療ミス」とまでは言えないと思います。

時間外診療には大抵、研修後期の医師が待機しているので、勉強場所でも有ります。

1・処置室での治療は普通です。解放された場所で出来る事ではないので。
2・座位レントゲン、可能ですか…?胸骨圧迫=心マです。自力での姿勢維持が出来ない状態で座位は有りえないと思いますが;
    • good
    • 0

結果としてはボスミンの投与が遅かった、挿管のタイミングが遅かった、という批判があるかもしれませんが、当直医にしてみれば、あれよあれよの急変で、精一杯の事はしていると思います。

たぶん、挿管しても石のように硬い肺だったのだろうと思います。

吸入ステロイドとロイコトルエン拮抗剤がでて喘息死数は減少しましたが、今でもこのような症例は稀ではありません。救急の専門家や呼吸器科の医師だったら、なんとかなったかもしれませんが、この経過をみると彼らを呼ぶ暇もなかったろうと思います。


>脈のない夫にした血液検査、胸骨圧迫最中の坐位正面の胸部レントゲンは必要だったのか
血液検査の内容次第ですが、血液ガスは測定します。レントゲンは挿管したのだから当然、撮ってしかるべきです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喘息で入院したいんですが・・・

ここ一週間以上微熱が続き、咳とそれに伴う呼吸困難で毎夜眠れません。咳は一日中続くのでストレスでおかしくなってしまいそうです。今日は病院で点滴していただいたんですが、呼吸が少し楽になったものの咳は止まらず、その効果も2~3時間ほどで切れてしまいました。これ以上風邪を原因にして仕事を休み続けるのも不可能だと思うし、もう思い切って入院できたらいいとも思うんですが、患者から申し出ることって出来るんでしょうか?ちなみにかかりつけの病院には入院設備がありません。

Aベストアンサー

私も喘息でこの時期はつらくひどいと入院?しようかといわれます。
24時間以内に救急外来を受診すると確実に入院になります。(これで何度もにゅういんさせられました。)
1つの手としては、救急外来を受け入れしている大きな病院へとにかく行き、今の現状をお話してください。そうすると、先生によっては、その場で即入院。
もう1つの手は、今通っている病院の先生に、今の現状をお話して、救急外来のある病院へかかりたいので紹介状を書いて欲しいと頼み、紹介状を貰い救急外来のある病院へ行き今の状態をきちんとお話して、入院したいこというか、先生の判断で即入院ってこともあるし、24時間以内に2回救急外来を受診すれば確実に入院です。

Q咳喘息の発作で死亡する事はありますか?発作ですか?

白い痰が絡む咳喘息です。
アドエア500やテオロング、ホクナリンテープ2m、
もう5か月くらい続けてます。

一度本当に止まらない咳(喉が突然痒くなってむせて咳)が2か月前にあって
咳をする少し前に飲んだ薬も激しい咳で嘔吐になりました。
咳は4時間くらいずっと休む間もなく続きました。

これはよくいう喘息発作の小発作、中発作、大発作と同じで大発作になりますか??
咳が絶えずでてますが、咳をする前にとっさに息は吸いこめます。

発作をほっとくと救急車を呼ばないと危険です。とか命を落としますとか聞きますが

これがもし発作なのだとしたら救急で病院に行かないといけない危険な状態なんですか?

咳喘息に詳しい方や咳喘息の方の意見が聞けたらいいなと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

喘息もちです。
10年程度、寛解(発作が消える)の期間があり、再び発作が始まる頃に咳喘息がありました。あなたと同様、激しい咳で夜も眠れず難儀しました。

しかし正直言うと、普通の喘息発作に比べたら楽なもんです。御指摘の通り、咳はすれども呼吸は出来るからです。通常発作を知る身にとっては、咳喘息かなんか知らんけどこのままだったら嬉しいなと。残念ながら思い通りには行かず、通常発作が復活しつつあります。もちろん薬でコントロールはしてます。

喘息発作の死者は、交通事故の死者と同程度です。咳喘息の内訳は知りませんが、少ないとは思います。ただし、高齢ならば例えば激しい咳で肋骨の骨折や、食事中の咳で肺炎とか、痰がつまったとか、十分に死亡原因にはなるでしょう。

あなたの場合も、咳喘息が普通の喘息に変わる可能性は十分にあります。用心してください。根本の慢性炎症という点は同じですから。

Q喘息になると、いつまでも息苦しさが続くものですか?

今から、3週間ほど前に、酷い咳と痰、息苦しさに耐えかねて、
呼吸器科を受診したところ、「喘息」と診断されました。

咳止め、去痰剤
ステロイド吸入剤(フルタイド)
気管支拡張剤(セレベント)
キプレス錠
ユニフィル錠

以上を処方され、1週間ほどで咳や痰は治まってきました。

ただ、息苦しさが続き、上手く息が吸えなくて辛かったので、
再度受診したところ、治りが悪い・・・とのことで、

プレドニン(ステロイド)
アドエア(フルタイド+セレベント)
去痰剤
キプレス錠
ユニフィル錠

内服のステロイドを3日分、短期で処方され、
飲み始めて、2日位で、肺に空気がやっと届くようになりました。

それから、約2週間ほど経ちましたが、
未だに息苦しい感じが抜けません。

階段や早歩きしたり、人と会話していると苦しくなって、
肩で息をしてしまいます。。

水泳をしていますが、プールにいると呼吸は多少ラクになるものの、
泳ぐと、息がすぐに上がってしまいます・・・。
普段は、3000~3500mくらいラクに泳げるし、結構激しい練習も出来ます。

競泳の大会も近いので、早く治したいです(>_<)


喘息で、こんなに長く息苦しさが続くものなんでしょうか?
ちなみに喘鳴はなく、血中酸素もだいじょうぶです。

心配からの息苦しさなのかな…

このまま、薬も飲み続けて、大丈夫なんでしょうか?

アドバイスください<m(__)m>

今から、3週間ほど前に、酷い咳と痰、息苦しさに耐えかねて、
呼吸器科を受診したところ、「喘息」と診断されました。

咳止め、去痰剤
ステロイド吸入剤(フルタイド)
気管支拡張剤(セレベント)
キプレス錠
ユニフィル錠

以上を処方され、1週間ほどで咳や痰は治まってきました。

ただ、息苦しさが続き、上手く息が吸えなくて辛かったので、
再度受診したところ、治りが悪い・・・とのことで、

プレドニン(ステロイド)
アドエア(フルタイド+セレベント)
去痰剤
キプレス錠
ユニフィル錠

内服のステロ...続きを読む

Aベストアンサー

>molfさんもおっしゃていたように、薬は一種類で効くものじゃないんだと思うけど、増えるとちょっと身構えてしまいますね。
>これくらいは全然普通のレベルなのですか??

喘息の患者では軽症から重症までいろいろです。
発作でも軽症から重症までいろいろです。
なので、一概に普通というのはなじまないと思いますね。

>朝プレドニン飲むと、午後までは気持ち悪いです。
>薬剤師さんに問い合わせたら、副作用とのこと。

ステロイドの副作用に胃潰瘍があります。
どうしても胃にダメージを与えてしまうようです。
私もステロイドを内服と点滴でもう30年以上使っています。
同時に胃薬を使っているので、今でも幸い胃にダメージはありません。

>一応、夕方になると、軽減するので晩ご飯は食べられるので、体力的には大丈夫かな・・・と、様子見しています。

胃関係の副作用で、食欲の増進があるようですね。
長期に使う場合、気をつけないと糖尿病の前に肥満が来ます。

>疲れているのに、朝2,3時になると目が覚めて、眠れなくなってしまいます。
>これも、結構出る副作用なのですか??

不眠も副作用みたいです。
昔、熱心な看護師さんが患者の感覚をつかみたいからとプレドニンを飲んでみたそうです。
結果。
「目がランラン」
と言っていました笑
私も馴れたつもりですが、点滴をした夜は寝つきが悪いですね。
とにかく眠れない。
一度寝付いてしまえばいいんですけど。

>molfさん、心療内科の受診もされたんですね。
>精神的には、ストレスの自覚はないので。。
>喘息も、心身症の一種なのですか??

喘息の重責発作で入退院を繰り返していたとき、当時の主治医の
「喘息には水分の補給が大事。あなたは水を飲んでりゃ治るよ。」
の一言で呼吸器科の限界を感じました。
これでも当時のアレルギー治療の最先端の病院だったんです。
そして心身医学の治療を受けました。
今で言う心療内科です。
その後、心療内科の発祥の地である九州大学へ行きました。
やはり最先端の治療は目からウロコです。
医師のレベルが違う。
ちなみに心療内科の対象疾患はこんな感じです↓
http://www.hosp.kyushu-u.ac.jp/shinryo/naika/11/index.html

喘息が心身症となってしまうメカニズムは一言では言えませんが、うつ傾向で怒りを感じない自己を攻撃してしまうタイプがかかりやすいと感じます。
まれに外部を攻撃しながらも発作を繰り返す方もいらっしゃいましたが。
自分の思考パターンを理解し、感情に気が付くことによって徐々に発作が穏やかになるようですね。
ただし、重篤な場合はメンタル面だけのケアでは間に合いませんから、同時に薬物の投与が必要なのは言うまでもありません。

喘息患者が全員心身症ではありません。
その中のごく一部です。
発作の誘発がメンタルではなくても、周囲を気にし過ぎて十分な治療を受けられないのも心身症の範疇に入るかもしれません。
あなたがストレスを感じていないのなら気にする必要は無し。
もし治療が長引くようであれば、少々感心を持ってもいいかもしれませんね。

悪いときは悪いんだから、薬の心配をせずじっくり抑えること。
そのうえで発作が続く、あるいは瓦解に時間がかかるようなら原因の究明と処置の工夫を考えること。
短期・大量のステロイドに心配はいらないことはお話しましたが、だらだらと長期に続くようなら注意をしましょう。
一昔前は簡単にステロイドを処方する医師が大半でした。
理由はそれしか方法を知らなかったから。
その結果、副作用に苦しむ患者が多かったのも事実です。
今はシムビコートなど吸入薬がとても発達しました。
あわせて心療内科での心身医学やアレルギーへの対処など、ステロイドに頼らないコントロールがいくらでも可能です。

ただし甘く見て、誰かが直してくれる、と思っていれば重症患者の仲間入り間違いなし。

>molfさんもおっしゃていたように、薬は一種類で効くものじゃないんだと思うけど、増えるとちょっと身構えてしまいますね。
>これくらいは全然普通のレベルなのですか??

喘息の患者では軽症から重症までいろいろです。
発作でも軽症から重症までいろいろです。
なので、一概に普通というのはなじまないと思いますね。

>朝プレドニン飲むと、午後までは気持ち悪いです。
>薬剤師さんに問い合わせたら、副作用とのこと。

ステロイドの副作用に胃潰瘍があります。
どうしても胃にダメージを与えてしまうよう...続きを読む

Q生理食塩水の吸入について (喘息です)

子供が咳と鼻水で、小児科にかかっています。
家に医療用吸入器があるので、処方された薬液を一日2~4回吸入していますが、それでもなかなか治まりません。
それで、薬液の吸入以外でも加湿の意味で生理食塩水か滅菌蒸留水の吸入もさせたいと思っているのですが、はたしてどちらの方が良いのでしょうか?
また上記の2点とも、普通の薬局で購入できるのでしょうか?

ご存知の方、ご返答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 本当は呼吸器科は専門外なのですが,ご参考までに。

 実際の所,それほど大きな差はないと思います。参考URLをご覧下さい。

 ただし,病状によっては加湿が望ましくないこともありますし,喘息自体のコントロールが不良なら,投薬の調節が必要なことも多いと思います。その辺も含めて主治医とよく相談することをお勧めします。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kyuunyuki.htm

Q喘鳴がない喘息。助けてください。

20代、女子です。

幼い頃から喘息があって、1ヶ月前に中等度の発作を起こし内服と吸入治療中です。

息苦しさ が取れません。
気管がつかえ て奥まで空気が入ってないような感覚で、たまにフラフラします。
呼吸が浅かったり、荒くなってる自覚はあります。
朝晩、日中は仕事で動いたりキツイ匂いでも息苦しくなります。
息苦しさに慣れてしまってるのか、動けなくはないので仕事は出来ます。

会話も続けば息切れますし、ご飯を食べるのも休憩しながら。ちょっと小走りしたらしばらく咳が止まらなくなります。
夜や明け方の発作は、ちょっと息苦しい程度で、寝れない発作ではないです。


きのう薬もそろそろ切れるし、息苦しさもあったので受診しました。(昼頃)
聴診で喘鳴は出てないとのことでした。
肺炎や感染症を除外するために採血とレントゲンもしましたが、著明な異常はないとのことでした。

ステロイドの点滴(生食+リンデロン)とメプチン吸入(ネブライザー)を受けて、午後は息苦しさが楽になりました。
息が吐けると感動しました。


長くなりましたが、教えて欲しいのは、
①メプチンエアーはこのような私の症状で使用していいのでしょうか?
②喘鳴がない喘息、医師は辛さがわからないのか、気持ちが伝わってないようで悲しかったのですが、どう伝えれば良かったのでしょうか。
③ステロイド点滴はどのくらいの持続時間があるのですか?昼に点滴して18時頃には息苦しさが復活してきてます。あくまでも一時的とはわかってるのですが。

20代、女子です。

幼い頃から喘息があって、1ヶ月前に中等度の発作を起こし内服と吸入治療中です。

息苦しさ が取れません。
気管がつかえ て奥まで空気が入ってないような感覚で、たまにフラフラします。
呼吸が浅かったり、荒くなってる自覚はあります。
朝晩、日中は仕事で動いたりキツイ匂いでも息苦しくなります。
息苦しさに慣れてしまってるのか、動けなくはないので仕事は出来ます。

会話も続けば息切れますし、ご飯を食べるのも休憩しながら。ちょっと小走りしたらしばらく咳が止まらなくな...続きを読む

Aベストアンサー

他の2つの質問も拝見しました。
①メプチンは交感神経のβ2系に作用する気管支拡張剤です。
薬としてはいいものと思いますが、発作が気管支の収縮と関係無ければ効果が期待できないことになります。
たとえば重責発作のときに使っても無意味です。
②私が思うに喘息発作の苦しみって、患者にしかわからないでしょう。
発作そのものにもかなり個人差があります。
あなたは息苦しいんですよね。
ということは、空気が吸えない、肺の中の空気が吐けない、これのどちらかか、または両方でしょう。
ピークフローメーターと喘息日誌というものがあります。
簡単な道具で自分の呼気の勢いを測り、それを日誌に毎日記録します。
記録する時間は、起きたばかりの早朝、日中、夕方、寝る前の4回できればベスト。
体調すなわち喘息の発作の状況が数値でわかるので、自分だけではなく医師という第三者にもよくわかります。
③確かに点滴は内服より即効性がありますね。
そのかわり体外に排出されるのも早いです。
私もリンデロンを使っていますが、効果を感じるのは数時間あとですね。
人により効き方もさまざま。

で、気になったこと。
医師は喘息の治療の専門医ですかね?
今時はシムビコートなど有効な吸入ステロイドがありますから、コントロールは比較的簡単なはず。
対症療法が済んだら原因を見つけてください。
もし今がひどく、なかなか治まらないのなら、短期に入院して点滴を受けるのも手です。

今は携帯からの書き込みなんでリンクを貼れませんが、
「喘息 わかば会」
で検索してみてください。
我が国最古・最大の喘息の患者会組織のHPが見つかると思います。
有益な情報がありますよ。

吸入薬のめざましい発達で、コントロールは昔と較べてずいぶんと楽になりました。
一方、重症患者の死亡数はあまり減っていないとも聞きました。
主治医は患者本人です。
知識をつけるのも重要。
ただし、知識負けして頭でっかちにならないよう。

お大事に。

他の2つの質問も拝見しました。
①メプチンは交感神経のβ2系に作用する気管支拡張剤です。
薬としてはいいものと思いますが、発作が気管支の収縮と関係無ければ効果が期待できないことになります。
たとえば重責発作のときに使っても無意味です。
②私が思うに喘息発作の苦しみって、患者にしかわからないでしょう。
発作そのものにもかなり個人差があります。
あなたは息苦しいんですよね。
ということは、空気が吸えない、肺の中の空気が吐けない、これのどちらかか、または両方でしょう。
ピークフロー...続きを読む

Qこれって、医療ミス?呼吸器のドクター教えて!

私は、ナースです。先日、喘息の患者(18歳男)さんがこられ軽い発作で医師の指示でブドウ糖15mlとアミノフィリン10mlを混ぜて5分かけて静脈注射してる途中に、シヨック状態になりました。体内にはいったのは、8mlだけです。私は、タイムを計りながら注射してました。消化器の先生なので薬もあまりありません。でも、その注射をするまえに唯一あるメプチンエアーの吸入をしたらよかったのにと思います。聴診は、されてましたが即、注射なのでしょうか?吸入器はありません。普通は、ホクナリンテープ、吸入器(プレドニン)をするでしょう!アミノフィリンをするにしてもこれでは濃度が濃いくないですか?教えてください。

Aベストアンサー

呼吸器医師ではありませんが、

◎投与濃度について:アミノフィリンとして、通常成人1回250mgを1日1~2回生食または糖液に稀釈して5~10分をかけてに緩徐に静注する。必要に応じて点滴静脈内注射する。というのが、適応のある使い方です。が、通常、点滴で使用しているのが現状でしょう。0.5~1アンプルを例えば、生食100mlくらいに混ぜて・・・。当然、いざという時の血管(ルート)確保の意味もあります。

◎当該患者さんの投薬履歴や実際の薬の使用量が全くわかりませんので、なんとも言いがたいですが・・・
メプチンエアーは患者さんの手持ちですか?それの使いすぎも大きな問題です。

◎喘息発作なら、ソルコーテフ等の点滴を併せて投与するのが、一般的でしょう。

◎全指示は、医師の裁量権ですし、その後の対応が適切であったのなら、特に医療ミスとは思えませんが・・・

Q咳喘息にプレドニン

先日咳喘息だと言われ、プレドニン朝夜2錠ずつ(20mg/1日)を7日分と睡眠薬を処方されました。
現在服用4日目です。
初日からピタッと咳は止まりましたが、咳喘息であればステロイド吸入だと思っていたので初診でいきなり説明なしにプレドニンって副作用等少々不安です。
(処方されたときはステロイドだということを知りませんでした。)

現在、飲み続けられないほどではないのですが、軽いめまい、胃と眼(眼圧)に違和感等と日に日に変な汗をかきます。

副作用をおしてでも咳止めを優先すべきか、7日後にステロイド服用をやめられるのか、やめても咳が止まってるのか・・・。
とりあえず7日飲んで再診に行ってみて(休診と仕事の都合でどうしても前回から7日後になってしまうため)、次の応対によっては別の呼吸器科を探そうとも思います。
咳喘息の初診でプレドニン処方って良くあることなんでしょうか?
ご存知の方宜しくお願い致します。
過去に喘息等、病歴は一切ありません。

Aベストアンサー

咳喘息つらいですね。私も喘息で看護師です。
まず、喘息イコール吸入ステロイドは、現在の治療の第一選択となってきていますが、一刻も早く咳を止めたい場合は、吸うより飲む方が勝負が早いと思われます。(でも、ステロイドである事は言って欲しいですよね。)
文面からは分かりませんが、ステロイドは胃症状が出やすいので、胃薬を一緒にだして下さる事が多いです。もし出ていないなら、早めに病院に行くか見て頂いている病院に電話して指示を頂いてみて下さい。
眼圧に関しては、患者としても看護師としてもあまり経験がないのでコメントは控えます。
ステロイドは正しく使えばとても良い薬です。初診で使うこともありえます。でも、使う方には怖いことも事実です。説明が足りなかったりでその病院に疑問を感じたら、セカンドオピニオンも必要だとおもいます。
早く良くなられますように。

Q娘を死ねばいいと・・・助けて下さい・・・

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張ります。言った、言わないが多く、紙に書いても無理やり書かされたから無効と言い張ります。約束を守ったことが無く、「お母さんを騙してるじゃない」と言うと、「私が騙された時は騙したヤツが悪い。私が騙した時は騙されたヤツが悪い」と言います。

服は脱ぎっぱなし、廊下やリビングは娘の脱いだ物やカバンからはみ出た物が散乱しています。生理で汚れた下着もナプキン着いたまま脱衣場に脱ぎ捨てて置いてます。トイレを血で汚します。弟達がいるので困ります。

格好ばかり気にして、メイクや着替えに時間をかけ毎日学校は遅刻。進学校に入ったものの勉強は全くせず留年がかかっていますが、男の子の視線ばかり気になるようです。とにかく毎日新しい服を着ます。
家では食卓に大股開いて足を乗せ、携帯をいじりながらおならばかりしています。弟達が食事をしていても平気おならをします。

寝ているか携帯をいじっているかの生活です。夏休みは夜通し携帯がDVDを見ていて、朝の10時から寝出し、夜の7時まで寝ています。宿題が山のようにあり「宿題やるから起こせ」と言われてるので何度も呼びますが返事しません。部屋は鍵をかけています。1時間くらい起こすのにかかります。

朝は、10回ぐらい起こさないと起きません。目覚まし時計が壊れている、鳴らないと主張します。目覚まし時計はもう何個も買い替えています。

食事がまずいと言って蹴って来ます。私の返事のしかたが反抗的だとガラスのコップを投げつけます。土下座しろと言い、土下座するまでタンスや本棚の物を落とし続けるので土下座すると頭を足で踏み付けられます。弟達の前で。

お前がそんなに気持ち悪いから父さんは逃げた、離婚はお前のせい、と言います。お前を死ぬまで利用し続けてやる、お前は私の奴隷だと言います。私はみすぼらしい恰好をしたり太っているわけではないです。

夫は浮気癖があり、私はうつと摂食障害になり、自傷行為もありました。夫が離婚したいと言うので、夫の気が変わらないうちにとすぐに応じました。娘が小学生の時です。

弟達は色白で小柄、二重の目が私に似ました。よくジャニーズ系統だねと言われます。
娘だけは夫似です。体型もです。色黒で目付きが鋭い、高身長でがっしり。メイクが上手でメイクすると観月ありささんに似ていると言われています。
男の子の友達が多いし彼氏も途切れません。美人で勉強もスポーツも出来る娘さんと近所では言われますが、家の顔はとんでもないのです。家族の中で娘はひとりだけ異種な感じです。娘が私を見る目に夫を思い出して吐き気がします。

小5くらいからずっと私をお前呼ばわりで、奴隷扱いです。私に物を投げるので、私の片目は網膜剥離を起こし、失明しかけています。私が怪我をすると弟達は「バンソウコウ貼ってあげる」と言いますが、娘は「バチが当たった」と言います。母の日にも、弟達は「いつもありがとう」とおこずかいでキッチン用品をくれたりしますが、娘は「お前には野良犬のクソでもやりたくないわ」と言います。

娘が憎い。怖い。死んでしまえばいいと思う。

弟がお風呂に入ろうと脱衣場で裸になっているのを蹴り出して、自分は鍵を締め切り1時間以上入浴します。
風呂につかりながら髪をパックするので、入った後の風呂が汚いです。髪の毛やマスカラが浮いています。ぞっとします・・・。

まだ娘は16歳。これからも・・・長いです。お前が勝手に産んだんだからお前が死ぬまで奴隷としてこき使うと言います。

すみませんが、冷たい視線での非難はやめて下さい。可愛いと思えない・・・噛みついてくる時は死んでくれ、死ね、と思う・・・正直な気持ちなのです。娘が起きてくる・帰って来るとゾッとするのです。

私のような経験をなさった先輩方や、有識者の方に、このどうしようもない毎日をどう生きていけばいいのか教えて欲しいのです。

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張...続きを読む

Aベストアンサー

あんたぜいたくだ。
家族でも、気の合わない関係はあるよ。相手のあら探さない。一緒に暮らしてんだから、お互いいいとこ見て、仲良く暮らさないと、自分がつまんないよ。

自分の不都合なことは常識を持ち出して「相手は間違ってる」と言って、そういうの止め。人生つまらなくなるから。

幸せは目の前にあるのに、気づかずもったいない。
それは10億円持ってるのに気づかず、貧乏暮らししてるようなもんだよ、まじで。

Q喘息、吸入しかしてくれません

現在 吸入ステロイドと プレドニゾロン常用しています
 
ここ4日 発作のせいであまり睡眠を取れてません…
 
ただ、苦しくて
救急外来に行っても 『ベネトリン
アレベール』の吸入しかしてくれません  
救急にかかる前にプレドニゾロンを追加で飲み メプチンしてもダメで 耐えられず受診したのに
 
入院するほどじゃないから
吸入はしてあげるから
帰りなさいと
全く改善してないまま帰されました。
 
個人病院で(昼間のみ)
ネオフィリンやテオドールなどの点滴や ステロイドを使って 改善するまで
治療してくれくれますが
 
夜間病院 では
吸入のみです。。。  
改善しないまま 帰されるのが普通ですか??
 
今夜もあまり眠れそうにありませんし
苦しくて しかたありません
 
我慢するしか無いのでしょうか??
 
あと、テオドール持ってるので
それ飲んだ方が 良いですか?

Aベストアンサー

主治医から指示が出ていても、点滴をしてもらえないのは辛いですね…

私はすぐに血中酸素が下がる体質ですので、医師から指示されていることは、
私の喘息発作は、ゼイゼイといった喘鳴の音がしない珍しい喘息なので、
酸素濃度は90を切るとよく状態なので、切っていたら点滴をするように言われています。

案の上、救急の医師が聴診器で音を聞いても喘鳴がしないので、
いちいち説明をしないと理解してもらえませんし、酸素濃度を測れば一目瞭然ですので、
すぐに点滴になりますし、点滴をすれば酸素濃度は改善されるタイプです。

点滴液にはネオフィリンなどの気管支拡張剤を使用すると、
アナフィラキシーショックを起こす、厄介な患者なんですよ。

救急病院はお近くにはいつも行かれている病院しかありませんか?
他にあれば転院をした方がよさそうですし、やはり主治医に
血中酸素濃度が下がっていなくても、点滴を受けさせるようにと、
一筆書いてもらった証明書のようなものを、いつも持っていた方がいいと思います。

ぜんそく患者さんにもいろんなタイプの方が見えることに、私自身少し驚きました。
血中酸素濃度が下がらない体質の方が見えること、1つ勉強になりました。

貴方の喘息発作が少しでも早く治まり、眠れる日が来ることを祈っています。
喘息の症状がこれ以上酷くなりませんように、ご無理をなさらないでくださいね。

主治医から指示が出ていても、点滴をしてもらえないのは辛いですね…

私はすぐに血中酸素が下がる体質ですので、医師から指示されていることは、
私の喘息発作は、ゼイゼイといった喘鳴の音がしない珍しい喘息なので、
酸素濃度は90を切るとよく状態なので、切っていたら点滴をするように言われています。

案の上、救急の医師が聴診器で音を聞いても喘鳴がしないので、
いちいち説明をしないと理解してもらえませんし、酸素濃度を測れば一目瞭然ですので、
すぐに点滴になりますし、点滴をすれば酸素濃度は改善...続きを読む

Q心拍数の早さについて

喘息の発作時の
心拍数が
遅くて130 早くて150を軽く越えます
 座って安静にしててこの位です
 
血圧もかなり 高くなります
 
先生は 特に心拍数を気にしないのですが  
発作などの心拍数は
このくらいが普通 なのでしょうか?
 
 
普段から ストレスやタバコの副流煙 アレルゲン 運動により
発作と動悸が出ます

Aベストアンサー

成人の正常脈拍数は60~80/分です。
1分間に100以上が頻脈といい、甲状腺機能亢進、心不全、高熱時にみられます。
また1分間に60回以下は徐脈といい、重度の心疾患、脳障害時にみられます。
あくまでこれは目安の数値ですから、
脈の回数より呼吸苦や不整脈、息切れ、動悸などの
自覚症状が見られたときに受診したほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング