【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

昨年の春頃から 自宅の庭に糞をされます。

今まで 色々と対策を講じ 戦ってきましたが、直ぐに慣れてしまい
今では、何も効かない最強の猫になってしまいました。
(土、砂利、コンクリ何処でもします。)

過去の糞対策例を挙げます。

(1)土、砂利の入れ替え → 効果無し
(2)ペットボトル → 効果無し
(3)コーヒーかす、にんにく、木酢、忌避剤 → 一時的な効果(ほとんど意味無し)
(4)水まき → 日に何度も必要なので現実的にムリ
(5)超音波(1万円ぐらいした) → しばらく効果はあったが、慣れれば効果無し
(6)いつもされる場所にガムテープ(両面) → 警戒して別の場所でする。
(7)トゲトゲのシート(市販) → 未実施((6)と変わらないと思う。)

他に何か良い方法はありますでしょうか?
捕まえるしかないのでしょうか?

また、昨年からの傾向ですが、糞をする時間は真夜中から朝方、季節は春から秋
週に4回程度です。
冬はどうしているのか、また、昨年と同じ猫なのか疑問です。

詳しい方 解りましたら合わせてお教え願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

昔、うちの庭にも良く来てたな。

 
いろいろやってみたけど、なかなかこれといった方法はなかったね。
ま、引っ越したら問題は解決したけど。

効果ある方法(それなりに問題もあるけど)と思ったのは、
1.犬を飼う
⇒猫の糞の代わりに、より大きな犬の糞を片付けることになる。
2.ウルフピー
⇒においがすごく、猫の糞どころではない。
3.センサー付きスプリンクラーhttp://www.aobaya.jp/scarecrow.html
⇒水のかからないところでやるようになるかも。
4.えさをやって、トイレではないと教え込む。
⇒いつもたむろするようになるかも。

あなたの家と思っているかもしれないけど、猫にしてみれば私のトイレってことなんだよね。 きっと。
徹底的に戦うか、あきらめるか、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

スプリンクラー 思い切って買ってみようかと思います。

もしダメだったら、子どもの遊び道具にします。(笑)

お礼日時:2011/06/30 13:11

猫の通り道と庭に、お酢を撒いてください。

    • good
    • 0

私の場合は、(7)のトゲトゲシートで成功しました。

 敷いてから一度も被害に遭っていません。

猫の足の裏は肉球と呼ばれる、柔らかくて敏感な部分になっていますので、狙いはそこです。

よく被害に遭う場所はもちろん、猫の通路になっているスペースにも敷きました。 100均で手に入りますので、思い切って試してみる価値はあると思います。

他の場所が被害に遭うのでしたら、そこにも敷く事をオススメします。 猫と我慢比べです。

またペットボトルを並べている家をよく見かけますが、一体誰が最初に言い出したのでしょうね。 外観的にも良くないですし、辞めた方が良いですよね。

ところで、出来るかどうかは別として、一番効果があるのは水をかける事です。

以前、テレビで実際に自分で作った人が紹介されていたのですが、スプリンクラーにセンサーを加え、猫が近づくとセンサーが働いて強い勢いが水がシュッ!シュッ!

猫が驚いて走って逃げるシーンが放送されていましたが、実に胸がスッとした覚えがあります。

実際に商品化されれば良いのですが ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

水攻撃で頑張りたいと思います。

お礼日時:2011/06/30 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング